OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

抗がん剤について

  • 困ってます
  • 質問No.172299
  • 閲覧数509
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (54/78)

私の父は平成11年8月に胃癌と診断され、胃の2/3の切除を行いましたが、その時点で肝臓への多発性転移も認められました。以来、5-FU(肝動注)、Ts-1(飲み薬)、タキソール(静脈内への点滴)と、血小板減少、白血球減少の副作用が強くなるたびに抗がん剤を変更してきました。
そして、先週からまた抗がん剤が変わって、生食24ml・ランダ10mg・トボラシン40mg・デカドロン8mgを混合させたものをインフューザーポンプにより点滴しています。(1回/週)
が、今回の抗がん剤がどういうものなのか良く分かりません。お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
現在の父の状態は、食欲はまあまあ、あるものの、最近へそを中心として半径12cm位がパンパンにはって、パンパンに張ると、裏側の骨の両側が痛くなるとのことです。特に食後が辛いとのことです。何が原因でおなかが張るのかは現在検査中との事です。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

MiJunです。
>体表面積の求め方というのが分かりません。
体重と身長から計算式があり、医師(癌専門)は換算表があり、すぐ体表面積が分かります。
概略は160cm、50kgで約1.5平方です。

例えば、シスプラチンの投与量が40mg/m2で体表面積が1.5m2の場合
40x1.5=60mg
投与することになります。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「体表面積の計算式」
http://mike.medic.mie-u.ac.jp/works/bsarea.html
(体表面積(BSA,body surface area)の求め方)
ここで数値を入れると計算できますね!
(最近はこのサイトを利用してるかも・・・?)

ご参考まで。
お礼コメント
kensan2000

お礼率 69% (54/78)

いつも早いご回答ありがとうございます。
早速、数値を入れて計算してみました。
投稿日時 - 2001-11-23 00:40:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ご家族の心中お察し致します。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「化学療法薬品一覧」
http://yakuyaku.ouchi.to/cgi/search/19.html
(抗悪性腫瘍薬)
http://yakuyaku.ouchi.to/drug/19/19_07.htm#cisplatin
(シスプラチン)
==============================
ランダ:シスプラチン
デカドロン:副腎ホルモン(ステロイド)
==============================
「トボラシン」は少し検索しましたが、分かりませんでした・・・?

>白血球減少の副作用が強くなるたびに
γrG-CSF()は投与

http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010238.html#09
(胃がん)
この中で
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010238.html#09
(まだ十分わからない問題と臨床試験:切除不能・再発胃がんに関するもの)
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pro/jcog/9912.html
(JCOG9912)
最後のリンクが飛ばない場合は補足お願いします。

>最近へそを中心として
腹水とは違うのですね・・・?
あるいは骨転移(?)でしょうか・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。
補足コメント
kensan2000

お礼率 69% (54/78)

早々のご回答ありがとうございます。
質問なんですが、薬の投与量を決めるときに、体表面積によって決めますが、体表面積の求め方というのが分かりません。お分かりになりましたらお知らせ下さい。
投稿日時 - 2001-11-21 22:47:36
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

補足ですが、トポラシンはトポテシンの誤りだと思います。
参考URLは、MiJunさんが示されたサイトで検索したものです。
お礼コメント
kensan2000

お礼率 69% (54/78)

早々のご回答ありがとうございます。
blackleonさんのいうとおり、トポラシンはトポテシンの誤りだと思います。父からの手紙を元に質問しましたので、おそらく父が誤って書いてきたのだと思います。どうりで検索してもヒットしない訳です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 22:55:08
  • 回答No.3

blackleon先生、フォロー有難うございます。
CPT-11であれば、先に紹介した国立がんセンターのサイトから
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010238g.html#06_3_1
(外科療法で切除しきれない場合)
この中で「シスプラチン+イリノテカン」のことです。
ただ、「デカドロン」を追加している意味が分かりません・・・?
さらに、ランダとイリノテカンの投与量は年齢的な考慮によるものか、副作用の発現状況を判断しながら投与量を増量していくかを主治医は考えているのかもしれませんね・・・?

>γrG-CSF()
ミスタイプです。
rG-CSF(ノイトロジン等)です。

ご参考まで。