• 締切済み

亥のひととの付き合い方

干支による性格判断を考慮される方へ質問です。 私の親しい異性に亥のひとがいて、彼は言い出すと挙突猛進というか、人の話を聞きません。 私は猿ですが、物を言う時も上から押さえつけるので、絶対的です。 お願いを聞いて欲しいとき、どういう言い方をすれば良いでしょうか? アドバイスお願いできれば嬉しいです。

noname#74978
noname#74978

みんなの回答

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

干支だったら12パターン、血液型だったら4パターンしかありません。人間の性格なんてそんな単純な物では無いはず。 自分はそう思って、性格判断とか信じていません。

  • marnya33
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

干支の占いは単に亥年とかでははかれません。 気学という占いに「九星」というのがあり、同じ亥年生まれでも、何年生まれかによって 「二黒の亥」「五黄の亥」「八白の亥」があります。 同様に猿にも「二黒の猿」「五黄の猿」「八白の猿」があります。どの組み合わせの 相性かによって対応は変わります。更に細かく言うと、生まれた月にもこの「九星」があり 同じ年生まれでも、五黄の年の三碧の月に生まれた人とかで性格や相性は全然違ってきます。 性格や相性を知るには年と月の九星を知れば組み合わせである程度対応の方向性が 見えてくるかもしれませんよ 対応方法を詳しく知りたければ九星気学の本を読まれてはいかがでしょうか?

noname#74978
質問者

お礼

お詳しいのですね、九星気学ですか。。。 調べてみようと思います。 回答有難うございます。

noname#74978
質問者

補足

追伸 共に二黒土星ですが彼は一白水星、私は三碧木星で比和の関係だそうです・・・互いに小吉の相性と出ました・・・。 性格も外見の雰囲気も似ていると私は思っています、彼は私と性格は似てないと言いますが・・・。 あまり相性良くないのかな?

noname#76642
noname#76642
回答No.1

あけおめです。 猪突猛進の亥は突き進むまでは柔軟性が高いのですよ。 ですから「追い詰めてはダメ」です。 追い詰めそうになれば一旦引く、様子を見ながら詰めて行く といった作業が猿は苦手なんですね。 まず自分の性格を客観的に捉えることです。 ここで私が「猿はね~」なんて語っても不愉快でしょう。 ひとつ挙げられているのが「押さえつける」 これがダメだっていうことは、もうご存じですよね。

noname#74978
質問者

お礼

あけおめですね、回答有難うございます。 既に追い詰めてしまったので、そこから何とか関係を修復できれば・・・と思うのです。 私は飽き性なので、確かにじわりじわり詰め寄るって苦手かも^^;

関連するQ&A

  • 干支と性格、行動がズバリ当たってる人いますか?

    俺はイノシシ🐗年の男です! 目標が決まる迄は冷静で、 動きは鈍いかも知れませんが? 目標を絞ると?🔥猪突猛進🏁 他も見ずに突撃する感じですね? 仕事、恋愛、趣味もはまると なかなか諦めない一途でして🙄 自分でも負けず嫌いの凝り性 な点も当たってると思います。 干支に合ってるな!と自分で性格と 行動を認識している人? 周りにいる人とかでも、干支に 性格や行動が当たってるという人は いますか?

  • その年の干支にちなんで贈ると縁起のよいものを教えてください

    茨城県のある地域では「亥の年に紫の毛布・布団を贈る(長生きを祈念する贈り物)」、 また福島県のある地域では「申さるの年に赤い下着を贈る(床が長引く病気をしない)」といった、干支干支によって長寿や息災を願って贈る物があるそうです。 伝わる地域ではその干支の年には、縁起物としてそれ用の商品が店頭に出るそうです。 だいたいひとつの地域にはひとつの干支ジンクスしかなく、その干支によって縁起物やいわれが違うようです。 他の地域ではどんなものがあるのか、十二支全部にあるのか、ご存知のものがあればぜひ教えてください。

  • こんな干支があれば

    もちろん、干支(厳密には十二支)は決まっているので、いまさら変えられませんが(ただし、中国・韓国では日本の亥の部分は豚ですけど)、自分の干支がこれだったら良かったのにと言う動物・生き物はありますか?年賀状に書きやすいとか、今の干支はあまり好きな動物で無いとかで。 現段階では年賀状で言うなら戌が一番楽かもしれませんね。特段絵も難しくないですし、写真もペットとして飼っている人も多いので使いやすいでしょうし。辰などは難しい上に、写真などは使いにくいですよね。あえて撮るならタツノオトシゴとかでしょうか。もちろん年賀状は自分の干支の時以外も書くわけですが・・・

  • 辰年?兎年?(1月生まれ)

    高島暦を見ると 「2月の節句以前に生まれた人は前年の干支になります」となっています。 わたしは1月生まれなのですが、 やはり辰年ではなく、兎年なのでしょうか? すべての干支に関する占いがそうなっているのでしょうか? あと、辰年と兎年の性格判断も教えて頂くと助かります。宜しくお願い致します。

  • 犬猿の仲?っていったい

    いつもお世話になっています 一昨年 申年に第一子〔女の子〕が生まれ今年中に第二子を・・と思っているのですが みなさんに教えて頂きたいことがあります。一人目を産んでからずっと考えてはいたのですが いまさらというか恥ずかしくて周りには聞けないことです。 私は丑年生まれの一人っ子で育ち。干支など気にした事もなかったのですが社会人になって働きだし周りの方の影響もあり、干支により本質的な性格などある程度当てはまっていたりして少し気にするようになりました。 申年の長女はやっと歩けるようになった所で気質しかないと思いますが、干支を気にしない人に言わせても〔育児経験者〕負けん気がかなり強いようで ある意味 ひ弱な性格の私には頼もしいのですが 犬猿の仲の由来を少し調べてみたのですが 実際 干支で申 戌のお子様を育てられた方のご意見をぜひぜひお聞きしたいのです。よろしくお願いします!! 相性などもご存知ならなおありがたいです。 私は兄弟がいなかったので仲の良い兄弟のいる友人がとても羨ましいです。ちなみに主人は 亥です。

  • 干支の覚え方

    年配の人と話をしていると、干支の話になることがあります。 どうも私はこれが苦手で、順番が覚えられません。 子ね・丑うし・寅とら・卯う・辰たつ・巳み・ 午うま・未ひつじ・申さる・酉とり・戌いぬ・亥い これの暗記法とかありませんかね?

  • 性格や容姿より血液型で選ぶ人っているんですかね?

    日本では何かと話題になる血液型性格判断ですが、性格や相性を血液型で判断する人が多いです。 血液型で人を判断される事が多いですが、性格や容姿より血液型で異性を判断する人っていますかね? 実は友達が、自分は●型だから彼女が出来ないしモテないとか、●型じゃなければ今頃彼女がいたと言っていたのです。 友達は兄弟がいて、兄の方は彼女がいてしかも告白までされた、兄と自分では血液型が違う、兄の血液型だったら良かったと言っていました。 こんな話を聞かされたのですが、血液型なんて関係ないんじゃないですか? 友達が彼女が出来ないのは積極的になれないから、そうやって血液型せいにしたり自分に自信持たずネガティブだからだと思うのですが、どうなのでしょう? 結局、血液型が何型であっても現実は何にも変わらないと思います。

  • 命式の性格と、大運亥について

    ※指命指定で排除された 10月31日の質問です 己未 庚午 (丁) 丁巳 甲辰 16壬申 26癸酉 ←現在大運酉 36甲戌 46乙亥 56丙子 この女命で、 有火(丁)有炉(己(仮炉)有薪(甲)有斧(庚) の吉命と云うのは分かったんですが、 (1)有火(丁)有炉(己(仮炉)有薪(甲)有斧(庚) の入った、この命式はどんな性格なんでしょうか? 貴命・貧命・貴命などありますが 私には分かりませし… 巳午未の方合揃って 周りは協力的なのに 調候がよろしくないので 従旺格の自己中で猪突猛進なところが 周りの好意をムダにして ダメにする残念な人 と周りには思われる。とかですか? でも↑上のだと 有火(丁)有炉(己(仮炉)有薪(甲)有斧(庚) の解釈がありません。 有火(丁)有炉(己(仮炉)有薪(甲)有斧(庚) って、どんな性格なんですか? それから話は全然変わりますが 前々から知りたかった事なんですけど 日干支丁巳に大運亥がきます。 私のような初心者でも一目瞭然で 配偶者との離別が考えられます。 離婚で別れるなら、まだいいんですが 死別のかも知れないわけで… それを知ってしまった以上、結婚する と云うのは… 私のせいで運気の流れによって 結婚相手が殺されてしまう?! (だいぶ、極端な解釈ですが…) と罪悪感を感じてしまいます。 それで考えたんですが (2)大運亥に入ってすぐ戸籍上、離婚して そのまま普段通り一緒に同居を続ける (3)戸籍上離婚、別居もして ただの恋人のようにお付き合いする 現実には相手の理解が必要なので 難しいとは思いますが、上記の(2)(3)が 可能なら死別は避けられるのですか? また、(3)で死別は避けられるが (2)だけではダメとか、ありますか? すみません、 ちょっとファンタジーな質問ですが 宜しくお願い致します。

  • 星座・血液型で性格診断

    血液型で性格を判断してはいけないとわかってます。 星座で性格を判断してはいけないとわかってます。 なんなら兄弟構成、出身地、干支、手相のほうがよっぽど当たるとちょっとは思ってます。 ですが個人情報云々と、手相に至っては実際問題無理なので。。。 大変前置きが長くなりましたが、 要するに皆様の星座・血液型と、自分なりの性格診断をお教え頂きたいのです。(自分なりのというか、よく人に言われるとか、客観的に見ての性格でお願いします。) こう見えて(どう見えて?)結構こういうお話好きなんですよ。(意外と言われる) 火の星座とか。。 ちなみに当方は、射手座、O型、性格は思い立ったら一直線、情熱的、意外と真面目、適当、いい加減。です。 皆さんよろしければ、暇つぶしにでもどうぞよろしくお願い致します。

  • 「人を外見でしか見れないんだな」という僻み根性

    「人を外見でしか見れないんだな」と言う人は、外見の良い人と付き合えないから羨ましくて言うんですよね? そうじゃないなら、外見の良い人=性格に難ありとでも決まってるんでしょうか? 自身に魅力が無くて不細工としか付き合ったことがないだけなのに、ルックス重視して恋愛してる人に「人を外見でしか見れないんだな」と言うのはただの戯言ですよね?  (戯言=まっとうな意味のない言葉) 「外見でしか」って・・・なんで外見だけで見てるって決め付けるんでしょう? ルックス重視・面食い=外見"だけ"ってわけじゃない。"重視"なんですから。だけ=全てではない。何に価値を見出すかは人それぞれ自由です。上も下もないのに「人を外見でしか見れないんだな」って上から目線ですね。 「人を外見でしか見れないんだな」と言う人って (他を考慮しないわけではなく)性格重視で異性を選んだ=◎=格上 (他を考慮しないわけではなく)ルックス重視で異性を選んだ=×=格下 だと勘違いしてませんか? 相手の性格・内面を見て好きになって付き合ってる人たちを馬鹿にしてるわけじゃないです。外見も内面もなんでもかんでもその人物の総合力なんですから。 だから、外見に惹かれて好きになって付き合ってる人たちを下に見てるような「人を外見でしか見れないんだな」という言葉が気に食わない。 外見に惹かれたけど、性格を丸無視してるわけじゃないのに。 外見で選ぶって一番鋭い本能なのにね・・・ ルックスが良い人とばかり付き合って来て、その経験から何かを学んで「人を外見だけで見てはいけないよ」と助言する人は何故かかっこいいけど、ここでこれ↑言う回答者にはいない気がする。 上記文中「?」つけたところが質問です。 下手な文ですが、私の書いたことって間違ってないでしょ? もしかして間違ってますか? 間違ってたら教えて下さい。