• 締切済み

犬猿の仲?っていったい

いつもお世話になっています 一昨年 申年に第一子〔女の子〕が生まれ今年中に第二子を・・と思っているのですが みなさんに教えて頂きたいことがあります。一人目を産んでからずっと考えてはいたのですが いまさらというか恥ずかしくて周りには聞けないことです。 私は丑年生まれの一人っ子で育ち。干支など気にした事もなかったのですが社会人になって働きだし周りの方の影響もあり、干支により本質的な性格などある程度当てはまっていたりして少し気にするようになりました。 申年の長女はやっと歩けるようになった所で気質しかないと思いますが、干支を気にしない人に言わせても〔育児経験者〕負けん気がかなり強いようで ある意味 ひ弱な性格の私には頼もしいのですが 犬猿の仲の由来を少し調べてみたのですが 実際 干支で申 戌のお子様を育てられた方のご意見をぜひぜひお聞きしたいのです。よろしくお願いします!! 相性などもご存知ならなおありがたいです。 私は兄弟がいなかったので仲の良い兄弟のいる友人がとても羨ましいです。ちなみに主人は 亥です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • y-kamen
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

我が家のことだ!と思って来ましたw うちの娘は中学1年申年 息子は小学5年戌年です 生まれたときから今まで 仲は悪いですwしかし犬猿のせいかどーかはわかりませんね 男女だし 年が近いせいかもしれませんが ケンカの時には「やっぱり犬猿の仲だけあるな」と言い訳にされたりしてます お子さんが申年で 今年お二人目をお産みになるとうちと同じになりますね 年が近いし おじょうちゃんは負けん気も強いということですから ヤキモチは焼くと思います でも別に犬猿のせいではなく 兄弟姉妹はそんなものではないですか? 兄弟姉妹が仲良くなるとすれば それは大人になってからだと思います 実際に周りの人でも 兄弟姉妹がいる方は小さい頃はケンカばかりだったと言いますし ワタシも一人っ子なのでうらやましいですよ 仲良しの兄弟姉妹は もし犬猿兄弟姉妹をお産みになって ケンカばかりだったとしても「犬猿の仲だからしょーがないね!」と笑いとばして おおらかな気持ちでご覧になってはどうでしょうか?? それで手を焼いたなら またここでお会いしましょうよw

juripon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!  そうですね 確かに大人になってから・・ってよく聞きます。とにかく私はひとりっこで さびしくって大人ばかりの世界で育ってしまい〔これは、たまたまうちがそれがきつかったようですが〕産後 風邪や熱をよくだすようになり、ようやくここ数ヶ月落ち着いてきました、この体力のあるうちに!?もうひとりと考えています。 がんばります!!

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

おはようございます。 私自身、細木数子さんはあまり好きではないのですが、正月の番組で「元々十二支は方位を示すもので、それをわかりやすく例えるために、後で動物を当てはめたもの。戌年だから犬というのは大間違い。」と言っていたのには、その通りだと思いました。 だから、犬猿の仲と申・戌を結び付けるべきではないと思います。 方位による相性だったら、昔からある高島歴とかの方が確かなのではないでしょうか? ただ、その相性も兄弟ではなくて、縁談に用いるもの(男女間の相性)だったりしますしね。 あまりお気になさらずに、2人目を作られたらよろしいのではないでしょうか? 兄弟仲を良くするのも、悪くするのも、親の匙加減一つです。

参考URL:
http://www.eto12.com/junishi00.html
juripon
質問者

お礼

ありがとうございます 漢字が違うのでべつのものかなとも思ったのですが どうなのだろうと考えていたままだったので本当に助かりました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬猿の仲

    わたしには今犬猿の仲の男子がいます。高2です。本当に会う度に喧嘩してみんなに迷惑かけてます(学校はもちろん親友と遊んでる時も家族で買い物してても必ずどこかで会うんです)その度に、家族は「仲良いねー」や親友・友達は「喧嘩する程仲良いんだよ!」と茶化します。先生も「仲が良いのはよろしんだけどもう少し静かにね」と言われるばかり。 ほんっとに嫌いでシカトもし足りないくらいしてるんですが(うざいんで話したくないんですが)、何故かわたしの嫌いな事ばかりしてシカトすればする程エスカレートしてきます。わたしは元々口が悪いのと気に食わない事があるとすぐ言い返したくなる(ハッキリさせたい)性格なのでそいつとは顔も見たくない程やり合って疲れてます。大人の対応?はこれからも一生できないと思います…>_<親にも子供と言われて自分でもそこは自覚してます…>_<新しい事は好きだし気になった&楽しい事(楽しそうな事)は大好きなので!笑 もうほんと、なんなんですかね うざいですほんと しかもクラス同じ・席隣って。バカ? そいつは性格がまじカスでドS&腹黒で、それなのに学校の子にはかなり好かれてます。なんで?って感じ。女子男子は当たり前ですが先生達も皆そいつの事気に入ってて訳分かりません。性格カスなのに! とにかく大嫌いなんです。あと1年ちょっとで卒業。友達や先生と別れるのは辛いけどそいつとは今すぐにでも距離起きたいです。忘れたいです。 どういう神経してるんすかね? 心理的なの分かる人教えてください。てか助けてください。お願いします

  • ソースの詳細を教えてください。

    こんにちは。 干支の算出プログラムで以下の文章を見つけたのですが、 詳細を教えてください。 print getEto($year02), "\n"; #------------------------------------------ #干支を取得する #------------------------------------------ sub getEto{ my $year = shift; my @label = ('申','酉','戌','亥','子','丑','寅','卯','辰','巳','午','未'); return( $label[$year % 12] ); } コード終わり。 my $year = shift; とはどういう働きをするのでしょうか? return( $label[$year % 12] );の意味も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 実親と仲が悪い・兄弟仲が悪い 子に影響しますか?

    私の母親は、実親とほぼ縁を切ってる状態です。 あまり思い出を語ってくれませんが、どうやら育児放棄並の事をしてたらしく、母は私からみて曾祖母に育てられたようです。 父も自分の母親とは疎遠です。 近くに住んでるのに、お金の面で色々あったみたいで全く会ってません。 父は兄弟が多いのですが、皆仲が悪いようで、自然と我が家は親戚付き合いが最低限しかありません(お金がらみで揉めたようです) そんな父と母を親に持つ私も、親とは仲が良くありません。 性格や態度に思う事があり、お金関係でもちょっと問題が有り、信用できなくなってしまい少しずつ疎遠にするつもりでいます。 そして、兄弟仲も良くありません。 歳が離れた妹とは仲良しですが、2つ上の兄とは修復できないくらい犬猿の仲です。(私は27歳です) というか、もう兄から縁を切られている状態です。 質問は、こういう環境はやがて自分の子供にも影響を与えてしまうのでしょうか? 子供はまだ先の事ですが、もし兄弟が出来ても仲が悪くなったらすごく嫌です。 私自身家族の事で大変な思いをしたので、もうこういう想いをさせたくないししたくないです。 ちなみにですが、旦那家族は仲が良く、義父義母ともに兄弟仲も良好で親戚付き合いも良好です。 旦那家族が窓口みたいになってて、よく親戚が泊りに来たりしています。

  • 申年と寅年の親子について

    結婚3年目の29歳の主婦です。昨年末に1度目の、そして先々月に2度目の流産を経験しました。生まれていれば初産の予定でした。 さすがに出産の自信を無くしてしまいましたが、周囲の励ましのおかげで、また諦めずに次こそは、と頑張ろうと思っています。 次の妊娠に向けて、少し時間を置こうと考えているのですが、気になっている点が二つほどあり、みなさまのお知恵、お考えを拝借したいと思いました。 一つ目は、私は1980年1月生まれで申年です。今後この1年くらいで妊娠でき、無事に赤ちゃんが生まれてくれたら寅年になります。この申と寅は、あまり仲がよくないと聞き、将来家庭内で何か問題が起こったら、「やっぱり申と寅だから...」と後悔するのではと懸念していることです。また、家庭内に巳と申と寅が一緒になるとよくないと聞きました。私の実父は巳年です。今は一緒に住んでいませんが、血が繋がるため、これも気になります。ちなみに夫は戌年です。 二つ目は、よく九星占いに年明けから節分までに生まれた人は、その前の年で占うと書かれてあり、これも干支と関係あるのかなぁと気になっていました。そもそも私は申年で間違いないのかどうか、そこまで気になってしまいます。 無事に生まれてきてくれたら、それに越したことはないと思いますが、それでも妊娠中にはいろんなことが不安になります。流産するとさらに次の妊娠は慎重になり、ストレスを抱えこんでしまいます。少しでも不安要素をなくしたいと思いますので、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 天中殺について・・

    初めて投稿させていただきます。よろしくおねがいします。 以前、占い師の方に手相占いをしてもらったのですが、来年の申・酉が天中殺年と言われました。 心配で改めてネットで調べてみたのですが、結果は違く、戌・亥と出ました。 天中殺年も天中殺月も違うのでどちらを信じればいいのか迷っています。天中殺は人によっても違うものなのでしょうか? 来年、専門学校へ進む道も考えているので、天中殺だと気になります。よろしくおねがいします。

  • 犬猿の仲

    犬猿の仲という慣用句?が、いつ頃から使われるようになったのか ご存知の方、教えてください

  • 結婚して出来た義理の兄弟との仲はどうですか?

    結婚して出来た、義理の兄、義理の姉、義理の弟、義理の妹がいると思います。 結婚相手とは仲が良いと思います。 では義理の兄弟とはどうなのでしょうか? 年に数回しか合わないと他人? 気が合って本当の兄弟のように意気投合しているのでしょうか? ぶっちゃけ苦手な性格だったりしますか?

  • 犬猿の仲

    社内に犬猿の仲の社員がいます。 いつも感情的になり子供のような喧嘩ばかりして、本当にいい迷惑です。波長が合わないのは一目瞭然ですが、この二人を お互い協力して仕事を勧めるにはどう説得すればいいでしょうか?性格はならないのでしょうか?

  • 犬猿の仲

    M・HさんとO・Tさんの仲が悪いって本当ですか? もし、そうならなぜかしりませんか?

  • 犬猿の仲なんです;;

    この人とはどんなにしても仲良くなれないって人いませんか??私は自分がそう思う人とクラスと部活が一緒なんです。そう思う理由は1年の時に陰口を言われまくっていたからです。その人は私が授業中手を上げただけで休み時間トイレで『ねぇ○○さんってぜったい賢いっていうのを主張しよるよね?』って散々言ってたらしいんです(友達に聞きました) 2年の時はクラスが違ってとても幸せでした・・部活でも離れた席に座っていたので気になりませんでした。 でも3年になって一緒のクラスになってからというもの恐いというかなんというか・・・上手く話せないんです。 今日から体育祭に向けて学級旗を作ることになって、私もその子も美術部なので制作メンバーに入ってるんです。その他にもう一人、友達で美術部で同じクラスのAさんがいるんです、あとの二人は男子で学級旗を制作するんです。今日さっそく第一回目に集まって制作したんですが・・・私の友達のAさんがその子と凄く仲良くなったんです。『今度メアド教えて』と言う中にまでなったんです(今日の一日で) 二人で大盛り上がりでした。私は楽しくも何でもないので一人で黙ってました。 その子は凄く友達作りがうまいのか学年の女子のほとんどがその子と気軽に話す仲で、私のようにその子が苦手な子はごく少数の人なんです。 私はその子と少し一緒にいるだけでその日の夜は偏頭痛がおこるんです。 どうしたらいいんでしょうか?このまま黙って孤立しててもいいんでしょうか??? いい方法を教えてください

専門家に質問してみよう