命式の性格と大運亥について

このQ&Aのポイント
  • 命式が有火(丁)有炉(己有薪(甲)有斧(庚)の吉命である女性は、自己中心的で突進する傾向があり、周囲の好意を無駄にすることがあると思われる。
  • 大運亥が来ることで配偶者との離別が考えられる。離婚で別れる場合もあれば、死別の可能性もあるため、結婚に対して罪悪感を感じる。
  • 大運亥において、戸籍上の離婚後も同居を続ける(2)か、別居してただの恋人として付き合う(3)ことで死別を避けることができる可能性がある。しかし、実際には相手の理解や条件が必要となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

命式の性格と、大運亥について

※指命指定で排除された 10月31日の質問です 己未 庚午 (丁) 丁巳 甲辰 16壬申 26癸酉 ←現在大運酉 36甲戌 46乙亥 56丙子 この女命で、 有火(丁)有炉(己(仮炉)有薪(甲)有斧(庚) の吉命と云うのは分かったんですが、 (1)有火(丁)有炉(己(仮炉)有薪(甲)有斧(庚) の入った、この命式はどんな性格なんでしょうか? 貴命・貧命・貴命などありますが 私には分かりませし… 巳午未の方合揃って 周りは協力的なのに 調候がよろしくないので 従旺格の自己中で猪突猛進なところが 周りの好意をムダにして ダメにする残念な人 と周りには思われる。とかですか? でも↑上のだと 有火(丁)有炉(己(仮炉)有薪(甲)有斧(庚) の解釈がありません。 有火(丁)有炉(己(仮炉)有薪(甲)有斧(庚) って、どんな性格なんですか? それから話は全然変わりますが 前々から知りたかった事なんですけど 日干支丁巳に大運亥がきます。 私のような初心者でも一目瞭然で 配偶者との離別が考えられます。 離婚で別れるなら、まだいいんですが 死別のかも知れないわけで… それを知ってしまった以上、結婚する と云うのは… 私のせいで運気の流れによって 結婚相手が殺されてしまう?! (だいぶ、極端な解釈ですが…) と罪悪感を感じてしまいます。 それで考えたんですが (2)大運亥に入ってすぐ戸籍上、離婚して そのまま普段通り一緒に同居を続ける (3)戸籍上離婚、別居もして ただの恋人のようにお付き合いする 現実には相手の理解が必要なので 難しいとは思いますが、上記の(2)(3)が 可能なら死別は避けられるのですか? また、(3)で死別は避けられるが (2)だけではダメとか、ありますか? すみません、 ちょっとファンタジーな質問ですが 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)
回答No.1

※※※この質問がサイトに削除される前に、私が回答した時の己ビーを再送します。   傷官見官は今忙しいので暫くお預けです。  私が吉命と仰って頂いて嬉しかったのですが、全然実感が無く仕事も結婚も、  してませんし普通以下だと思っていました。 答 当然でしょう従旺格なのに最も恐れる官殺運が続いていたのだから。  普通に結婚して、普通の主婦の方みたいに仕事があれば、成功だと考えてたんですが、  せっかく良い命に生まれたんだから、もっと欲を持った方がいいのかな?と思い始めてます。 答 こんなに良い命式なのだから、仕事面では隙間産業などで独立企業を目標に   アプローチしていく事をお勧め致します。  この吉命って、そもそも、どんな性質の人なんですか?  貴命、貧命、富命…など有りますが自分自身の事は分かりません。 答 性質の意味が良く分かりませんが、貴女の遣り方にも寄りますが、   貴女は貴命・富命・寿命・吉命です。 そこで質問  (1)有火(丁)有炉(己(仮炉)有薪(甲)有斧(庚)が入っている私の命式は本来、    どう云う性格なんですか? 答 こんな運命術で本人がいるのに、その本人の性格を云々する程バカげた事は有りません。   だって本人自身が世の誰よりも、自分の性格をよく知っている筈ですから。   例えば、ある親切で優しいと自他共に評価されている人が居たとしましょう。   その人の性格は、繊細で割と臆病な所の有る人ですと判断したとしましょう。   その人は私には繊細な所は有るけれど臆病な所は無いと反発されたりして試験官の様に、   子平の判断と自分の性格と比較します。   そんな事をする位なら自分で自分の性格を看て貰う事ほど意味の無い物は有りません。   子平での性格判断は判断依頼者が相手を余り知らない時に用いる物なのです。   判断依頼者が判断するべき人をよく知っていれば全く必要の無い情報ですね。   こう言うのを一般常識と言います。  巳午未の方合が揃って周りは協力的なのに調候的には、よくないので… 答 調候の喜忌は十二支だけで見る物では有りませんから前段の項目は無視して下さい。  従旺格のため自己中で猪突猛進の部分が周りの好意をムダにしてダメにする残念な人、  と周囲には思われる、とかですか? 答 これでは忌比劫の象意です、貴女の命式は喜比劫の象意で見ますから象意が正反対ですよ。  でも、↑だと有火(丁)有炉(己(仮炉)有薪(甲)有斧(庚) の解釈が入ってません。 答 それは、そうでしょう命式の十干関係を判り易く表現する為に使われた方法だから、   象意的な意味は全く無くて意味するのは、良い命式なのか、悪い命式なのか、   普通の命式なのかを表現するだけです。  有火(丁)有炉(己(仮炉)有薪(甲)有斧(庚)ってどんな性格なんですか? 答 性格は上記しました、見るだけ無駄です。   でも何も答えないのも気が引けるので、この良い命式を持った貴女が同じ様な質問を   繰り返す状態から推し量りますと貴女は立運した後、未の大運以外酉運が終わるまで凶運が   続いていた為に自信を失い自己嫌悪さえ感じているだけです。   あと少しの辛抱です、それから後は吉運が続きますから楽しみにしていて下さい。  私の命式で50~55歳に大運亥が来ます。  日干支、丁巳で大運亥は、初心者でも一目で分かるように配偶者との離別が考えられます。 答 無いとは言えません、有るとも言えません、貴女に配偶者がいるか、どうかも判りません。   配偶者の事は、貴方自身の選択によって決まるので有って運は関係ありません、   だって現在は封建社会では有りませんからね!  離婚などの別れだと、まだいいのですが死別かもしれないワケで…それを知った以上、  結婚すると云うのは配偶者が運の流れによって、私のせいで殺されてしまうかもしれない  (大分、極端な解釈ですが…)それで考えたんですが 答 最初の質問の時にも記述しましたが、貴女以外の人に起こる事は、貴女以外の人の命式に   よって決まるのです。   絶対に貴女の命式からは割り出せません、絶対に忘れないで下さい。  (2)大運亥に入ってすぐ戸籍上、離婚してそのまま普段通り、一緒に同居を続ける  (3)戸籍上、離婚。別居もして、ただの恋人のように付き合いを続ける  現実には相手の理解も必要なので難しいとは思いますが、上記の(2)(3)が可能なら死別は  避けられるのですか?  また、(3)で死別は避けられるが、(2)ではダメで死別は避けられないとかは、ありますか? 答 夢物語で実現不可能な事は、考えるだけ無駄です。   その場になってから考えても遅く有りません。   もっと前向きな考えを持ってキャリアを積んでいって下さい。   貴女は今回の質問を見ていると初心者の域を出ていない様ですね!   印    財 食      用 体    時 日 月 年   56 46 36 26 16  6  0   甲 丁 庚 己   丙 乙  甲 癸 壬 辛 庚   辰 巳 午 未   子 亥  戌 酉 申 未 午        (丁)

bupaupcup
質問者

お礼

回答有り難うございます。 分かってない処を どう聞いていいのかわからず ぐだぐた聞いてしまって 本当にすみません。 有火(丁)有炉(己(仮炉)有薪(甲)有斧(庚)の 象意的な意味を知りたかったんです。 象意的な意味は全く無いんですね! 私も同じ命式で何度も聞くのは 気が引けたんですが、 この命式に限らず 命式から性格を見る力量がないため 私の自分で思っている性格は 置いといて 四柱では、どうみるのか? naiusoさんが命式のどこを見て どう性格を判断するのかが とても知りたかったんです。 でも、 私がこの回答のお礼として返事を 書くのであれば結局、仰られるように >試験管の様に、子平の判断と自分の性格と比較する 事になりますもんね、自分の性格を 聞くのは愚問でした。すみません。 もう、この命式では質問しませんので 安心して下さい。 それから、新しく立てました質問 傷官見官について なんですが、現在大運がどこに あるのかが、読み取りにくいので 新しく書き直し立てますので 時間がある時にでも 宜しくお願い致します。 すでに質問コピーしてましたら すみません。

関連するQ&A

  • 従旺格(財干有り)の命式に財運(大運)喜忌の件です

    透派の子平推命を学んでいます。 S41年7月7日午後8時45分生。大阪生。女命です。 (質問が多く有ります事、ご了承下さい) 庚丁甲丙 戌卯午午  (丁) 火→強。木金→平。土水→弱。従旺格としました。 喜神→木火戊。忌神→己金水。としました。 逆10年運。 大運 30才辛卯 40才庚寅 50才己丑 現在50才で「己」の大運に入りました。 質問1、体神甲、用神が丙が丁かで迷いましたが→丙にしました。     間違っていましたら、修正お願いいたします。 質問2、40才の「庚」の忌む財の大運時が最高に運氣が良かった。     45才の「寅」の喜神の大運が人生最悪の事態と聞きました。       (彼氏と別離、給料減の後、最終的にくび) 「庚」についての問いです。   ○○○○   命式庚丁甲丙の四干すべて吉ですか? 丁甲丙の三干、庚丁甲の三干の干関係がありますので、錬金の「庚」 は◎と考えるのでしょうか? もしそうなら、命中吉なら大運の「庚」も喜神と取るのでしょうか? (庚が何故良かったのか意味解明の為上記のような考えにいたりました。 検討違いの場合、よろしくご教授下さい。 「寅」についての問いです。 これま全くお手上げです。なぜ喜神の根の時が最悪なのか? 45才庚寅 46才辛卯 47才壬辰 48才癸巳 49才甲午 47,48が最悪と聞いています。分解してみたら破格です。      でも、運勢は大運が優先と習ったので納得がいかないのです。      何か、この命式には例外のような答えがあるのでしょうか? 「己丑」大運の問いです。 この10年は土の変化で、吐秀の食傷になるので、「己」は○、 「丑」は吐秀の根になるので、○でよいでしょうか? いつもたくさんの質問で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 透派 大運

    先日はご教授有難うございました。 2003年 4月10日 am9:45生 女児 丁癸丙癸 巳丑辰未    (乙) 先日娘のこの命式の質問をさせていただいたものです。 まだこのサイトの使い方がわからなかったこともあり、 お礼コメントのところに新たに質問をしてしまい失礼いたしました。 そこであらためて質問とさせてください。 (1) この子の要領の悪さは、忌財が強いことによる為であれば 将来金銭面でのトラブルにも要注意ですか? (2) 質問1の5干取りに関しまして  この命式では乙を取るのは、 甲よりも乙の方が、火を強める力が弱いのでと言う認識でよろしいでしょうか? (3) 戊 の運の時に注意が必要とのことでしたが、次の大運が 戊午 なのですが、 たとえばこの命式の場合 戊と癸が干合しますが、大運支の午によって 変化干合する様な事を拝見しました。 (間違っていますたらすみません)その場合、この命式は天干全部が火行に なり火の従旺格になるのでしょうか?その場合の運の喜忌はどうなりますか? (4)また大運の判断でもう少しお伺いします。  丙乙甲癸     1973年2月18日pm11:20生     子酉寅丑     月令甲 男命   これは私の命式で、従旺格と判断します。只今 庚戌の大運で 前半5年は庚で破格でかなりのものでした。今は後半の戌の期間に 入っています。がしかし前半の破格の時とあまり状況が変わっていない様に 思うのです。私の命式で戌は喜の丙を強めるだけなので従旺格にもどる と思われるのですが、どのように判断していけばよいのでしょうか? まだ庚の影響が続いているのでしょうか? どうかご教授よろしくおねがいいたします。

  • 四柱推命喜忌と大運の変化

    勝手を申しますがnaiuso様にご回答を希望いたします。 知合いの神社の宮司さんの命式です。 長文になりますので、2回にわけて質問させて下さい。 ××○○ 甲甲庚丁   木→2干1支  【平】 戌戌戌亥   火→1干3支  【強】   (戊)    土→0干3支(月)【弱】          金→1干3支  【強】          水→0干1支  【弱】 食傷と官殺が同じ強さで、傷官見官ではと思いましたが、従児格に 取りました。 子平命理 基礎編に劈甲引丁という三干の関係がありました。 順番は違いますが、煉金の庚が甲を伐採するので、庚も喜神としました。 (ここで、庚が×ならば申し訳ありませんお許し下さい) 従児格としたので、たった1つの丁の用神が重要と判断しました。 この時の喜忌の取り方ですが、従格も内格も以前に教えて頂いた 5干取りを目安としてよろしいか! ※従神が命中に1干しか無い場合、その従神が、合去や剋の時が  危ないと見てよろしいですか! 喜神・丙、丁、戊、己、庚は甲を剋すので、喜神。    平運・辛(全ての干に無作用) 忌神・壬、癸、乙は忌神。    ・甲は丁も甲も強めるので判断できません。 非常にあいまいな喜忌の取り方ですが、よろしく ご指導願います。              

  • 四柱推命 大運について

    (女命) 時 日 月 年 甲 丙 丙 己 午 寅 寅 未 丁 甲 甲 己 32から大運  偏財  帝王がきます  羊刀付きで。 ビビっています。  大病、破産、死亡? どなたか分かる方  流派は問いません。 また この命式で  良、悪、 なにか気付かれた方   なんでも結構です。 皆さまの知恵をおかしください。  宜しくお願いします。

  • 四柱推命の大運空亡について

    私は6~25歳まで大運空亡ですが、25歳をすぎたら運は良くなっていくでしょうか? 四柱推命は詳しくないので教えていただきたいです。 私の命式表   時柱 日柱 月柱 年柱 天干 戊  乙  壬  乙 地支 寅  未  午  丑 通変星   正財     印綬  比肩 十二運 帝旺 養 長生 衰 蔵干   甲 己 己 己 通変星 劫財 偏財 偏財 偏財 大運       天干 壬 辛 庚 己 戊 丁 丙 乙 地支 午 巳 辰 卯 寅 丑 子 亥 戌 酉       空 空 七 六       亡 亡 沖 害

  • 私の命式

    1991年5月の12時お昼に産まれました。 女命です。 マニアックの四柱推命というサイトではこうでます。 辛未 丁 養 空亡 癸巳 庚 沐浴 乙酉 庚 絶 壬午 丙 長生 空亡 もともと占いが好きで、四柱推命をネットですが独学で勉強しました 自分のことによく悩み、落ち込むたびに自分の命式を眺めますが、自分の命式はなんだか複雑すぎて、よくわかりません。 官殺なのか、印多なのか、仮傷官なのか、誰か教えてください。 どう生きて行けばいいのか、幸せになるのか、不安です いまは一番どんな仕事をすればいいかと悩んでます 誰かご鑑定、命式読解教えてください

  • 四柱推命の大運が悪いです・・・気を付けるべき事は?

    あまり四柱推命は詳しくないのですが・・・ 大運で空亡が10年+10年 その後の大運が七沖で10年 その次の大運が六害で10年と連続で継続するようなのですが・・・運気が悪いって事になるのでしょうか? 不安でたまりません。 大運の空亡や七沖・六害の意味とは?その時に起こりうる害など何か予測できますか? どんな事に気を付ければ良いのでしょうか? 私の命式表   時柱 日柱 月柱 年柱 天干 乙  庚  丁  己 地支 酉  子  丑  酉 通変星   正財    正官 印綬 十二運 帝旺 死 墓 帝旺 蔵干 辛 癸 己 辛 通変星 敗財 傷官 印綬 敗財 です。 大運       天干 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸 甲 乙 丙 地支 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌        空 空 七 六        亡 亡 沖 害

  • 四柱推命・大運十二支について。

    透派の子平推命を勉強している者です。質問が長くなりますがお許し下さい。 男命の命式で、「格局」「喜忌」「大運十二支の5年にあたる場合」についての質問です。 戊甲甲丙  木2干3支    最強  辰辰午寅  火1干2支(月) 強   (丁)   土1干2支    弱         金・水      最弱 従旺格の水木火喜神としました。命式の吉凶は下記となりました。 ×○○○ 戊甲甲丙 ○○○○ 辰辰午寅   (丁) 現在、28~32歳の”酉”の大運です。命中の辰が酉で合去されます。 日主の根が2根減り、木は2干1支、食傷は1干2支(月)、財は1干0支の状態になります。 この場合、日主の根が減る悪さと、同時に財帛の根も無くなる良さがあります。 そのような中、今年、28歳の運勢を判断する場合、”癸巳”は命中戊癸干合で”火”に変化します。 質問です。忌む食傷の運として判断するのか!、変化干合で命式書き換えで従児格として 吉運として判断するのか、迷っております。 どうかよろしくご回答下さいますようお願い申し上げます。            

  • この命式について(長文すいません)

    初めてご質問する素人です。以下の思考手順についてご教示ください。 <男命>  3歳9ヶ月→(癸未3年経過) 甲辛戊庚   戊己庚辛壬癸甲乙丙丁 午巳寅子   寅卯辰巳午未申酉戌亥 「寅月の辛、己土の生扶、壬水の淘洗を用い、甲木の透干を忌む」が原則か、残念!金が相対的に強いけど、僅かに身弱で内格。用神は戊土(印綬)で、土金を喜び、水木火を忌む。あ、地支は全部忌神だ!苦労したのかと思いきや、そうでもなかったという。あぁ、大運が土、金と来たのか。しかし、ここのところは水だ。壬水は用神戊土を洩らし、癸水は合去。南方地にあって火の直剋を免れず。へたった辛は洩身を強いられ憔悴。しかも、未は、日時支と南方合を成す。大忌! ところが、壬(傷官)午運では確かに仕事上「敗れ尽して再出発」のようになり、十年近く辛かったが、ここ数年はその芽が育ち随分よくなったという。しかも、食神(癸水)的な仕事で再度世に出た感があるとか。う~ん、わからん、ということで以下のように考えてみました。 ●「天合地者、地旺喜静」。南方合で巳の中の丙が旺じれば、  上にある辛は地から力をもらえるのかな。 ●辛が身強になれば、時上の甲を用に取って辛を洩らすのを吉とみる  のかな。仮神だけど、水があれば食傷生財で、水木喜神になるよ。 今後の財運?次運は甲申で月柱と天戦地冲だけど。 ●西方金地にあって辛旺じ、戊土の生扶を要せず、大運干甲(正財)  を以って疏土するを喜ぶ。辛の秀気、申中の壬水に洩れ、時上の甲、  双木林をなして水中に映ず。大喜?(申、合冲局あって不専。) ご添削いただけると嬉しいです。

  • 大運で?いただいたアドバイスについてお教えください

    現在7歳の男の子です。 以前、この子の命式に敗財が多いことで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8870492.html マニアック四柱推命で、命式と大運は以下のとおりです。 <命式>    天柱 地支 通変星 蔵干 通変星 年柱  己  丑  敗財  癸  正財 月柱  己  巳  敗財  庚  食神 日柱  戊  午      丙  偏印 時柱  己  未  敗財  丁  印綬 <大運> 年齢   0~2 3~12 13~22 23~32 33~42 43~52 53~62 63~72  天干   己  戊   丁   丙    乙   甲   癸   壬 地支   巳  辰   卯   寅    丑   子   亥   戌 通変星  敗財 比肩  印綬  偏印   正官  偏官  正財  偏財 十二運  建禄 冠帯  沐浴  長生    養   胎   絶   墓 関係                   空亡  空亡                      六害  七冲  干合    73~82 83~92     辛   庚     酉   申     傷官  食神     死   病     三合 以下に質問させていただいた中で、 http://okwave.jp/qa/q8870492.html 以下のようなアドバイスをいただいたのですが、 その内容が気になりました。 「 この子の命式での喜忌は、 喜神 金水 忌神 木火 閑神 土 ですので33歳からの大運はやや良好です。 大運でよくない時期は 13歳からと23歳からの中でも、17歳となる2026年前後、 25歳となる2034年、29歳となる2038年前後は、気をつける時期です。 頑固になりすぎると不運を招くことになりますので、 意に反することがあっても激情しないこと、 ときには流れに乗るべき時もあることを理解させて育ててあげてください。 」 とのこと。 17歳、25歳、29歳が注意すべき年のようですが、 どういった不運?危険なこと?がくるのかわかるのでしょうか? 7歳で反抗期真っ只中の今、「頑固すぎる」は私(母)に対して ものすごく出ていますが、友人関係ではむしろ押されぎみになることも あるくらい柔軟性はあるようで、友達も大好きな性格です。 まずは17歳の時期が心配なのですが、一番の心配として、 「状況的に周囲の危険な状況に巻き込まれたり、自分から危険に頭をつっこんだりする」ことがあるのかどうか。 「個人の意思が通らないような、避けられない不運がやってくるのか」 を知りたいです。 昨今、世の中いろいろ不穏なこともありますが、そうした 「不可抗力的なトラブル・事件」に巻き込まれる、という意味合いはあるのでしょうか? どういった意味合いでの「気をつける時期」なのか、漠然としてでもいいので、教えてください。 そして今(6歳半頃だった1年弱程度前から)、家庭や周囲の環境変化によって、 急激に反抗期がやってきて、本人もつらそうなのですが、 周囲の状況を反映するかのように、感情を爆発されることが出てきました。 2,3歳時のイヤイヤ期がまったくなかった子ですので、今頃、 その年齢にありがちな様子が現れたようにしか見えず、「赤ちゃん返り」 というのがぴったりな様子が、時々現れます。 これは、命式や年運(大運)が何かかかわっているのか、それとも、 この子の性格に対して、育て方や環境に良くない点があって、 こうなってしまったのか、どう改善するのがいいのか、知りたいです。 アドバイスいただいていたように 「 あまり同調しすぎたり、必要以上に褒めたりして育てると自分の意見が通らない時に爆発してしまいます。20歳までの育っていく過程でそういう面が出ることもありますので、叱りつけるよりも話をして良いことと悪いことを理解させる習慣をつけるようにしてください。 」 を読み返してみて、いまさらですが、まさにこのままになってしまった状態です。(私の性格からか、褒めるときはすごく褒めてしまっていました。そして一人っ子なので、どうしても本人のペースに私が巻き込まれてしまっていました。 私自身は相当な身弱なのですが、子供はかなりの身旺のため、どうしても力関係で子供のペースになってしまうことも感じていました) 私(母)自身は頭ごなしにしかりつけることはないと思っているのですが、 この子の祖父母が高齢で、いわゆる昔の人の価値観が強く、白黒と物事を決めるける性格のため、一方的に叱り付けたり、祖父は拳骨したり、大変です。それに反抗して、こうなってしまったように見えます。 この子の将来のこと、将来起きそうなこと・傾向・注意することで、何でもお教えください。 よろしくお願いいたします。