• 締切済み

大運で?いただいたアドバイスについてお教えください

現在7歳の男の子です。 以前、この子の命式に敗財が多いことで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8870492.html マニアック四柱推命で、命式と大運は以下のとおりです。 <命式>    天柱 地支 通変星 蔵干 通変星 年柱  己  丑  敗財  癸  正財 月柱  己  巳  敗財  庚  食神 日柱  戊  午      丙  偏印 時柱  己  未  敗財  丁  印綬 <大運> 年齢   0~2 3~12 13~22 23~32 33~42 43~52 53~62 63~72  天干   己  戊   丁   丙    乙   甲   癸   壬 地支   巳  辰   卯   寅    丑   子   亥   戌 通変星  敗財 比肩  印綬  偏印   正官  偏官  正財  偏財 十二運  建禄 冠帯  沐浴  長生    養   胎   絶   墓 関係                   空亡  空亡                      六害  七冲  干合    73~82 83~92     辛   庚     酉   申     傷官  食神     死   病     三合 以下に質問させていただいた中で、 http://okwave.jp/qa/q8870492.html 以下のようなアドバイスをいただいたのですが、 その内容が気になりました。 「 この子の命式での喜忌は、 喜神 金水 忌神 木火 閑神 土 ですので33歳からの大運はやや良好です。 大運でよくない時期は 13歳からと23歳からの中でも、17歳となる2026年前後、 25歳となる2034年、29歳となる2038年前後は、気をつける時期です。 頑固になりすぎると不運を招くことになりますので、 意に反することがあっても激情しないこと、 ときには流れに乗るべき時もあることを理解させて育ててあげてください。 」 とのこと。 17歳、25歳、29歳が注意すべき年のようですが、 どういった不運?危険なこと?がくるのかわかるのでしょうか? 7歳で反抗期真っ只中の今、「頑固すぎる」は私(母)に対して ものすごく出ていますが、友人関係ではむしろ押されぎみになることも あるくらい柔軟性はあるようで、友達も大好きな性格です。 まずは17歳の時期が心配なのですが、一番の心配として、 「状況的に周囲の危険な状況に巻き込まれたり、自分から危険に頭をつっこんだりする」ことがあるのかどうか。 「個人の意思が通らないような、避けられない不運がやってくるのか」 を知りたいです。 昨今、世の中いろいろ不穏なこともありますが、そうした 「不可抗力的なトラブル・事件」に巻き込まれる、という意味合いはあるのでしょうか? どういった意味合いでの「気をつける時期」なのか、漠然としてでもいいので、教えてください。 そして今(6歳半頃だった1年弱程度前から)、家庭や周囲の環境変化によって、 急激に反抗期がやってきて、本人もつらそうなのですが、 周囲の状況を反映するかのように、感情を爆発されることが出てきました。 2,3歳時のイヤイヤ期がまったくなかった子ですので、今頃、 その年齢にありがちな様子が現れたようにしか見えず、「赤ちゃん返り」 というのがぴったりな様子が、時々現れます。 これは、命式や年運(大運)が何かかかわっているのか、それとも、 この子の性格に対して、育て方や環境に良くない点があって、 こうなってしまったのか、どう改善するのがいいのか、知りたいです。 アドバイスいただいていたように 「 あまり同調しすぎたり、必要以上に褒めたりして育てると自分の意見が通らない時に爆発してしまいます。20歳までの育っていく過程でそういう面が出ることもありますので、叱りつけるよりも話をして良いことと悪いことを理解させる習慣をつけるようにしてください。 」 を読み返してみて、いまさらですが、まさにこのままになってしまった状態です。(私の性格からか、褒めるときはすごく褒めてしまっていました。そして一人っ子なので、どうしても本人のペースに私が巻き込まれてしまっていました。 私自身は相当な身弱なのですが、子供はかなりの身旺のため、どうしても力関係で子供のペースになってしまうことも感じていました) 私(母)自身は頭ごなしにしかりつけることはないと思っているのですが、 この子の祖父母が高齢で、いわゆる昔の人の価値観が強く、白黒と物事を決めるける性格のため、一方的に叱り付けたり、祖父は拳骨したり、大変です。それに反抗して、こうなってしまったように見えます。 この子の将来のこと、将来起きそうなこと・傾向・注意することで、何でもお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#259681
noname#259681
回答No.3

占いのどつぼにはまっておりますね。 その占い方法はわかりませんが、気になったのでコメントを。 ちょっと落ち着いてみてください。あなたの人生で困ったことは起きませんでしたか? 失敗すると人はむしろ成功する脳回路が作られていきます。 必要以上に失敗を恐れるのは、子供の可能性を奪ってしまう考えですよ。 何が起きるかは分からないけれど、 あなたが息子さんの17歳、25歳、29歳のときに、息子さんに 「今年は注意して過ごすといい年だから、人に優しく、危険は避けて過ごすのよ」 と伝えるくらいでよいのではないでしょうか? 頑固になるのが問題であれば、あなたが頑固になると悪い見本になってしまいます。 あなたが柔軟に あらあら困ったわ、じゃあういうときはこうすればいいね! とゆるやかに生きていれば、息子さんも影響して柔軟な性格になるのではないでしょうか。 おじいさまがたが困りものですが、息子さんは「誰も守ってくれないから自分ががんばらないと!」と思っているのかもしれません。 あなたがおだやかに事をおさめるよう行動すれば、息子さんは家でもおだやかな子になるのではないでしょうか? 今、お家ではガンコというのは、ゲンコツされる相手がいることはもちろん、それから守ってくれない親への不信感からの自立にも思えます。 今大事なのは占いではなく、家庭環境や教育方針の普通を知ることではないでしょうか。 私には、あなたはもっと自分の意見を持つべきだと思いますし 祖父母から守ってあげるべきだと思います。 占いがどうではなく、他人がどうではなく あなたは息子さんがゲンコツされているのを見てどう思いましたか? 私は祖父母から息子さんを守る方法を探すことが、最重要なように思いました。 毒な父親に反抗して心を痛めつづけ、守ってくれないどころか敵をかばう母に絶望していた身には、息子さんが心配でなりません。 守ってあげてください。 せめて、ゲンコツされそうになったらかばう、とか ああいう言い方はないよね、とかと、息子さんをかばうことを言って、してあげてください。あなたもそう思うのであればですが。 でもただのイエスマンになってはいけませんよ。 息子さんのしたこと言ったことで、これはおかしいよ、それはおかしいよ、ということがあればそれもしっかり息子さんに伝えてくださいね。 この、イエスとノーの両方があることで、あなたは信頼に足る人物だと息子さんは判断して一目おいてくれるでしょうし 親を一目おいていると、子供は安心してすごせるものです。 あなたがすべきことは、息子さんを守ることと そしてあなた自身の意見を持って息子さんと対話することだと思います。 たぶん自分の意見を持つのが苦手だと思いますが 自分が今、何を感じたか、何を思ったか、なにも感じないということを感じたか、ちょっと心にさわったものがあったならそれはなにか いちいち意識するようにしていくと、自分の意見をもてるようになりますよ。 がんばって!

  • ff5rff
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

占いが当たるのなら その人の未来は どうやっても その様になるって事・・ 果たして面白いのかな?決まった人生って・・? 未来が見えないから夢がある・・ 決められたみらいなら夢も希望も無いのでは? だって それ以上の事には ならない・・って事だから・・ 占いなんて 所詮 言葉の魔術・・ 「絶対こうなる」では無く「でしょう」という あやふやな話し方で纏めてる・・  どうなるかは その人次第なのです・・

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(≡∇≡;) あら、まぁ… まだ何も見当のつけようがない 7歳の子を相手に、細かく色々と悩まれているのですねw そもそも占いって、どんなジャンルも「答え合わせ占い」だからなぁ… 統計学にしても、姓名判断にしても、ホロスコープでも霊視でも易でも…。 だから、ある程度の年数を生きてみないとわかりませんよ? ^^; バランスの良い成長が叶うよう、親として接した上で 高校受験や大学受験、就職、結婚などの進路を考える時に 占いを参考にするのが良いと思います。 何より、親御さんがそこまで勉強熱心なのですから、 一度、きちんとプロに鑑定を依頼されたらいかがでしょうか。 実生活に問題や、大きすぎるストレスが見当たらない上に 宿命図や命式に何の不具合もなく、中殺もないのに 子どもの人生が極端に良くない状態(難病患者や重症者)である場合は 親や祖父母世代からの問題がある事もあります。 各世代の結婚した時期や、生まれた時期の影響ですね。 なので、占いを通して より将来を正確に知って子育てをしたいと思うなら プロに鑑定を依頼した方が良いです。お勧めは算命学です。 四柱推命というのは、算命学を土台にしています。 算命学は中国の皇帝や皇族、皇位継承や結婚、治世を占うために研究された学問です。 五行思想と統計学に基づく占いですね。 皇族(中国の皇帝)のための占いでしたから、昔は門外不出だったわけです。 それを、庶民がなんとか得ようとして 足りない情報の中で完成したのが四柱推命と言われています。 足りない情報を補い、占いの精度を算命学に近づけるために、 算命学では不要な「生まれた時間」を鑑定材料に取り入れたそうです。 ま、算命学にしても四柱推命にしても、真剣に占うのは お子さんが中学生になってから(せめて、小学5年生くらいから)で十分じゃないかと思いますけどね。^^; 占いって、本来「答え合わせ占い」の要素が強いですから。後付けでどうにでも解釈できるんですよ。それを未然に正確に知る、占う、判断するなんて、実はかなり無茶なことですw お子さんにとって、特に継ぐべき稼業もないなら 7歳でそこまで占いを考慮する必要はないと思いますが…。 習い事の方向性くらいかな? それだって、占いなんか気にしないで 本人が興味を示すことをやらせてあげたら良いんです。 本当に大事なのは、子ども自身が物事の判断を正しくできる人間に育つ事です。 そこに占いは関係ありません。 占いの結果が100%ではないからこそ、人生には救いもあれば、油断もできない訳ですから。 お子さんが将来、どんな現実に直面しても、対処能力が十分であれば何も困りません。 その対処能力と判断力、丈夫な心を育ててあげるのが子育てです。 と… 算命学上も、四柱推命上も、人もうらやむ宿命を持ちながら 難病で何とか生きてる人間が嘯いてみましたょ・・・とw 本来、私は生まれてこられなかったそうですw  仮に生まれてこられても、五体がバラバラで短命か、 生きられても成人はできない。植物状態のまま、死んでいく鑑定結果ですw ちなみに、この鑑定結果は統計学の占いだけでなく ちょっと怪しい霊視鑑定みたいなのでも、同じでした。霊視なりの理屈はあるらしいけどね。 それが実際は、かなり大変でありつつも30歳は超えてるし? 最終学歴まで収められたし? 一般の社会経験、仕事経験もあるし?  自分の意思で食べて、意思で話せるし?  所詮、占いなんぞ【当たるも八卦、当たらぬも八卦】 日蓮正宗で日々読経してれば、それも叶うという訳です。 人間の生命力を舐めちゃイカンのですw 人生は誰しも、トライ&エラーでナンボです。 ヘコたれない強い心と賢い知恵を養ってあげれば良いのですよ~♪ 7歳程度じゃ、将来はわかりませんw それこそ、鬼が笑いますw 知ってどうするのかと思います。占いが効果を発揮するのは、せめて進路の時期や、幼いころに両親が離婚する場合などでしょう。(どちらの親について行くか、親権で経済的に合わない親について行かざるを得ない場合には、どうサポートしてあげたら良いかなど。) なので、御質問内容を伺うに いま質問者さんに必要なのは占いではなく、育児書ではないでしょうか。 祖父母の接し方が問題と感じるなら、占いの本を見ていないで 母親として具体的に御両親(祖父母)を止めるなり、お子さんが祖父母と過ごす時間を減らす工夫をしましょう。そっちが先です。 その辺りも含めて、育児書なり、カウンセラーなり、プロの対面鑑定なりを利用される事をお勧めします。 人生経験の豊富そうな年配の占い師なら、鑑定を含めて、上手にアドバイスしてくれるでしょう。(どっちかというと、子供の将来よりも、今現在の育児相談や家庭内相談の方が優先でしょうねw) 子どもはまだ、頭がい骨も柔らかいですから、注意するにしても拳骨を頻回に喰らっては心配です。脳細胞も簡単に死ぬしねw(子どもなので、簡単に新しく生まれたりもしますがw) なので、子どもが悪い事をしたら「お尻を叩く」べきだと思います。 しかし、叩くほど悪い事をしているのか? という問題もありますし、叩く前に、子どもなりの言い分をとりあえず話させたうえで、なぜ悪いのかを子どもへ理論的に言葉で説明し、子どもなりの理屈を満たすには、どう表現するのが適切かを教えてあげる事が必要でしょう。 まぁ、まずまず… 占いがどうしても気になるなら、プロの鑑定を受けましょう。 それが一番です。

関連するQ&A

  • 四柱推命の大運が悪いです・・・気を付けるべき事は?

    あまり四柱推命は詳しくないのですが・・・ 大運で空亡が10年+10年 その後の大運が七沖で10年 その次の大運が六害で10年と連続で継続するようなのですが・・・運気が悪いって事になるのでしょうか? 不安でたまりません。 大運の空亡や七沖・六害の意味とは?その時に起こりうる害など何か予測できますか? どんな事に気を付ければ良いのでしょうか? 私の命式表   時柱 日柱 月柱 年柱 天干 乙  庚  丁  己 地支 酉  子  丑  酉 通変星   正財    正官 印綬 十二運 帝旺 死 墓 帝旺 蔵干 辛 癸 己 辛 通変星 敗財 傷官 印綬 敗財 です。 大運       天干 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸 甲 乙 丙 地支 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌        空 空 七 六        亡 亡 沖 害

  • [四柱推命]命式で年月時ともに敗財だと?

    四柱推命はずいぶん前に書籍で少しかじった程度の素人なのですが、 我が子の命式をふと見ていて、年月時ともに敗財が入っていて、驚きました。 私が読んだ本では、敗財というのはなくて、劫財と書かれていたのですが、 ネットなどで調べると、どちらも財に縁がない(失う)ということで、 心配しています・・・。    天柱 地支 通変星 蔵干 通変星 年柱  己  丑  敗財  癸  正財 月柱  己  巳  敗財  庚  食神 日柱  戊  午      丙  偏印 時柱  己  未  敗財  丁  印綬 やはり一生、財で苦労するのでしょうか? 生まれてこれまで、特にお金で苦労させたことはなかったですし、 むしろ他の子よりも金銭的なことでは糸目をつけずにきたと思います。 親(私)が子供にかける物質的な環境とはまた、 子供自身が持つ命式の運とは、違うものなのでしょうか? あと、年柱が空亡しています。 空亡すると、そこの意味が消される?とも読みかじっていますが、 年柱の敗財の凶意(特に財星と一緒にあって凶と読みました)が 消される、なんてことはあるのでしょうか? 四柱推命は素人なので、基本的な考え方がズレているかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 四柱推命の大運空亡について

    私は6~25歳まで大運空亡ですが、25歳をすぎたら運は良くなっていくでしょうか? 四柱推命は詳しくないので教えていただきたいです。 私の命式表   時柱 日柱 月柱 年柱 天干 戊  乙  壬  乙 地支 寅  未  午  丑 通変星   正財     印綬  比肩 十二運 帝旺 養 長生 衰 蔵干   甲 己 己 己 通変星 劫財 偏財 偏財 偏財 大運       天干 壬 辛 庚 己 戊 丁 丙 乙 地支 午 巳 辰 卯 寅 丑 子 亥 戌 酉       空 空 七 六       亡 亡 沖 害

  • 四柱推命の命式と大運のことで

    四柱推命で命式と大運を調べてみました。命式のバランスを見ると身弱になると思います。 本で読んだのですが、身弱の人は元々運勢が弱いのですが、大運で冠帯や帝旺といった強い十二運星が巡ってくると運が上向くとのことです。 ですが、私は大運もパワーの弱い星(十二運)ばかり来てます。昔から家庭や学校で辛い目に合ったりしたのにこれからもそういった事が続くのかなぁと思い凹みました。。 私はまだ四柱歴が浅いので本に書いてあることを信じてしまいますが実際の所どうなのでしょう? 詳しい方、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。 以下が命式と大運になります。 年 癸亥 偏印 死 印綬 空亡 月 丁巳 食神 沐浴 傷官 日 乙丑    衰  偏財 時 壬午 印綬 長生 食神 0~9 丁巳 食神 沐浴 10~19 戊午 正財 長生 20~29 己未 偏財 養 30~39 庚申 正官 胎 40~49 辛酉 偏官 絶 50~59 壬戌 印綬 墓 60~69 癸亥 偏印 死 70~79 甲子 劫財 病 よろしくお願いします。

  • 大運空亡と空亡

    13歳から32歳まで大運空亡があります。 (23歳頃からガラッと変わった気がします。 友達との絶縁や恋人、仕事など。) 現在26ですが、やはり32歳まではずっとこのままでしょうか。 どんどん人が離れていき、孤独だなぁと感じます。。 特に今年は酷く落ち込みが激しいです。。 現在、歳運も空亡しているからでしょうか。 歳運は今年で終わるのですが、来年からはよくなりますか。 【命式】      時柱 日柱 月柱 年柱 天干  辛  壬  壬  丁 地支  亥  寅  寅  卯 通変星 印綬 比肩 正財 十二運 建禄 病  病  死 蔵干  壬  甲  甲  乙 通変星 比肩 食神 食神 傷官 【大運】 壬寅 比肩 病 癸卯 敗財 死       3~12歳 甲辰 食神 墓 空亡方合 13~22歳 乙巳 傷官 絶 空亡六害 23~32歳 丙午 偏財 胎       33~42歳 丁未 正財 養  干合   43~52歳 戊申 偏官 長生 七冲   53~62歳 己酉 正官 沐浴      63~72歳 【歳運】   24歳 辛卯 印綬 死 25歳 壬辰 比肩 墓 空亡方合 26歳 癸巳 敗財 絶 空亡六害 27歳 甲午 食神 胎 28歳 乙未 傷官 養  29歳 丙申 偏財 長生 七冲 30歳 丁酉 正財 沐浴 干合 31歳 戊戌 偏官 冠帯 32歳 己亥 正官 建禄 支合 33歳 庚子 偏印 帝旺 34歳 辛丑 印綬 衰 35歳 壬寅 比肩 病         見にくくてすみません。

  • 透派 大運

    先日はご教授有難うございました。 2003年 4月10日 am9:45生 女児 丁癸丙癸 巳丑辰未    (乙) 先日娘のこの命式の質問をさせていただいたものです。 まだこのサイトの使い方がわからなかったこともあり、 お礼コメントのところに新たに質問をしてしまい失礼いたしました。 そこであらためて質問とさせてください。 (1) この子の要領の悪さは、忌財が強いことによる為であれば 将来金銭面でのトラブルにも要注意ですか? (2) 質問1の5干取りに関しまして  この命式では乙を取るのは、 甲よりも乙の方が、火を強める力が弱いのでと言う認識でよろしいでしょうか? (3) 戊 の運の時に注意が必要とのことでしたが、次の大運が 戊午 なのですが、 たとえばこの命式の場合 戊と癸が干合しますが、大運支の午によって 変化干合する様な事を拝見しました。 (間違っていますたらすみません)その場合、この命式は天干全部が火行に なり火の従旺格になるのでしょうか?その場合の運の喜忌はどうなりますか? (4)また大運の判断でもう少しお伺いします。  丙乙甲癸     1973年2月18日pm11:20生     子酉寅丑     月令甲 男命   これは私の命式で、従旺格と判断します。只今 庚戌の大運で 前半5年は庚で破格でかなりのものでした。今は後半の戌の期間に 入っています。がしかし前半の破格の時とあまり状況が変わっていない様に 思うのです。私の命式で戌は喜の丙を強めるだけなので従旺格にもどる と思われるのですが、どのように判断していけばよいのでしょうか? まだ庚の影響が続いているのでしょうか? どうかご教授よろしくおねがいいたします。

  • 四柱推命について

    何年か前に著名な方に占ってもらったときには 年と月の空亡だけ注意するようにと言われたのですが、 大運空亡の影響は薄いものなのでしょうか? 今年は学業や仕事、恋愛など新規に始めたことが多いので心配です。 私の命式は以下です。   天干 地支 蔵干 天通変 地通変 十二運 年柱 癸 亥  戊  偏印  正財  死 月柱 乙 丑  癸  比肩  偏印  衰 日柱 乙 巳  戊  ----  正財  沐浴 時柱 壬 午  丙  印綬  傷官  長生 どうかご教示をお願いいたします。

  • 四柱推命にお詳しい方にお願いです

    私は、自分の今までの人生がなんだかおかしいと思い、思い切って四柱推命をしてみました。 いい歳して占いに頼るのは・・・と躊躇もありましたが、ご存知の方に観ていただけたら幸いです。 お手数ですが、宜しくお願い致します。 母子手帳の出生日時は、1966年12月24日23:50です(明石標準時)。 ただ、人によっては、12月25日0:08(真太陽時)で観る方もいます。 どちらが、私の命式で運勢なのでしょうか? 2つの命式を記載しました。 生年月日時:1966年12月24日 23時50分 (地方標準時) 性別:女命 均時差 0.77分 補正後の値 1966年12月25日0時8分(25.01日)※真太陽時 節入日 1966年12月7日22時57分(7.96日)※真太陽時 節入後日数 17.05日 太陽黄経 272.36° タイムゾーン 9.00時間 地方時差 18.6分 命式(1) 1966年12月24日23時 50分    時柱日柱月柱年柱 天干 壬 丁 庚 丙 地支 子 巳 子 午 通変星 正官 正財 劫財 十二運 絶 帝旺 絶 建禄 蔵干 癸 丙 癸 己 通変星 偏官 劫財 偏官 食神 関係 空亡干合 空亡 命式(2) 1966年12月25日0時 8分    時柱日柱月柱年柱 天干 壬 戊 庚 丙 地支 子 午 子 午 通変星 偏財 食神 偏印 十二運 胎 帝旺 胎 帝旺 蔵干 癸 己 癸 己 通変星 正財 敗財 正財 敗財 関係 空亡七冲 空亡七冲

  • 四柱推命の命式について

    四柱推命の命式をどう見たら良いのか分からず困っています。 パソコンで出した命式は 日 月 年 戊 丙 丙 子 申 子 偏 偏 印 印 癸 壬 癸 正 偏 正 財 財 財 空亡:午未 忌神:比肩 喜神:食神・傷官 生まれた時間が16~19時とはっきりと分かりません。 時柱が庚申か辛酉のどちらかになります。 偏財が月柱なので社交的と説明がでましたが、私は人見知りで真逆の性格です。どの様な仕事が向いているでしょうか。 また明暗合を取り入れると戊が丙と変わり、他の通編星も変わってしまいます。 ですが蔵干の日と年に癸が二つあるので妬合となり明暗合にならないのでしょうか。 力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 四柱推命に詳しい方、お願い致します。

    最近占いに興味を持ち、自分の四柱推命の命式の意味を知りたく色々と調べているのですが、一つ一つの意味は分かっても、結局総合的には難しくてよく分かりません。 むしろ中途半端に調べたせいで自分の命式がとても悪いのではないかと不安になってきました。 私の命式です。 時柱 日柱 月柱 年柱 乙  甲  丙  戊  天干 亥  申  辰  寅  地支  戊  戊  乙  戊  蔵干  甲  壬  癸  丙 壬  庚  戊  甲    劫財    食神 偏財 天通変 偏財 偏財 劫財 偏財 地通変 長生 絶  衰  建禄 十二運 気になっているのは、やけに偏財が多いこと、また絶というのが悪く書かれていることが多いことです。だまされやすく、金運が無いのかと不安です。 この命式はどう読むのでしょうか。 知りたいのは基本的な性格はもちろんなのでしが、特に適職が知られたらありがたいです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。