• 締切済み

大運で?いただいたアドバイスについてお教えください

現在7歳の男の子です。 以前、この子の命式に敗財が多いことで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8870492.html マニアック四柱推命で、命式と大運は以下のとおりです。 <命式>    天柱 地支 通変星 蔵干 通変星 年柱  己  丑  敗財  癸  正財 月柱  己  巳  敗財  庚  食神 日柱  戊  午      丙  偏印 時柱  己  未  敗財  丁  印綬 <大運> 年齢   0~2 3~12 13~22 23~32 33~42 43~52 53~62 63~72  天干   己  戊   丁   丙    乙   甲   癸   壬 地支   巳  辰   卯   寅    丑   子   亥   戌 通変星  敗財 比肩  印綬  偏印   正官  偏官  正財  偏財 十二運  建禄 冠帯  沐浴  長生    養   胎   絶   墓 関係                   空亡  空亡                      六害  七冲  干合    73~82 83~92     辛   庚     酉   申     傷官  食神     死   病     三合 以下に質問させていただいた中で、 http://okwave.jp/qa/q8870492.html 以下のようなアドバイスをいただいたのですが、 その内容が気になりました。 「 この子の命式での喜忌は、 喜神 金水 忌神 木火 閑神 土 ですので33歳からの大運はやや良好です。 大運でよくない時期は 13歳からと23歳からの中でも、17歳となる2026年前後、 25歳となる2034年、29歳となる2038年前後は、気をつける時期です。 頑固になりすぎると不運を招くことになりますので、 意に反することがあっても激情しないこと、 ときには流れに乗るべき時もあることを理解させて育ててあげてください。 」 とのこと。 17歳、25歳、29歳が注意すべき年のようですが、 どういった不運?危険なこと?がくるのかわかるのでしょうか? 7歳で反抗期真っ只中の今、「頑固すぎる」は私(母)に対して ものすごく出ていますが、友人関係ではむしろ押されぎみになることも あるくらい柔軟性はあるようで、友達も大好きな性格です。 まずは17歳の時期が心配なのですが、一番の心配として、 「状況的に周囲の危険な状況に巻き込まれたり、自分から危険に頭をつっこんだりする」ことがあるのかどうか。 「個人の意思が通らないような、避けられない不運がやってくるのか」 を知りたいです。 昨今、世の中いろいろ不穏なこともありますが、そうした 「不可抗力的なトラブル・事件」に巻き込まれる、という意味合いはあるのでしょうか? どういった意味合いでの「気をつける時期」なのか、漠然としてでもいいので、教えてください。 そして今(6歳半頃だった1年弱程度前から)、家庭や周囲の環境変化によって、 急激に反抗期がやってきて、本人もつらそうなのですが、 周囲の状況を反映するかのように、感情を爆発されることが出てきました。 2,3歳時のイヤイヤ期がまったくなかった子ですので、今頃、 その年齢にありがちな様子が現れたようにしか見えず、「赤ちゃん返り」 というのがぴったりな様子が、時々現れます。 これは、命式や年運(大運)が何かかかわっているのか、それとも、 この子の性格に対して、育て方や環境に良くない点があって、 こうなってしまったのか、どう改善するのがいいのか、知りたいです。 アドバイスいただいていたように 「 あまり同調しすぎたり、必要以上に褒めたりして育てると自分の意見が通らない時に爆発してしまいます。20歳までの育っていく過程でそういう面が出ることもありますので、叱りつけるよりも話をして良いことと悪いことを理解させる習慣をつけるようにしてください。 」 を読み返してみて、いまさらですが、まさにこのままになってしまった状態です。(私の性格からか、褒めるときはすごく褒めてしまっていました。そして一人っ子なので、どうしても本人のペースに私が巻き込まれてしまっていました。 私自身は相当な身弱なのですが、子供はかなりの身旺のため、どうしても力関係で子供のペースになってしまうことも感じていました) 私(母)自身は頭ごなしにしかりつけることはないと思っているのですが、 この子の祖父母が高齢で、いわゆる昔の人の価値観が強く、白黒と物事を決めるける性格のため、一方的に叱り付けたり、祖父は拳骨したり、大変です。それに反抗して、こうなってしまったように見えます。 この子の将来のこと、将来起きそうなこと・傾向・注意することで、何でもお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#259681
noname#259681
回答No.3

占いのどつぼにはまっておりますね。 その占い方法はわかりませんが、気になったのでコメントを。 ちょっと落ち着いてみてください。あなたの人生で困ったことは起きませんでしたか? 失敗すると人はむしろ成功する脳回路が作られていきます。 必要以上に失敗を恐れるのは、子供の可能性を奪ってしまう考えですよ。 何が起きるかは分からないけれど、 あなたが息子さんの17歳、25歳、29歳のときに、息子さんに 「今年は注意して過ごすといい年だから、人に優しく、危険は避けて過ごすのよ」 と伝えるくらいでよいのではないでしょうか? 頑固になるのが問題であれば、あなたが頑固になると悪い見本になってしまいます。 あなたが柔軟に あらあら困ったわ、じゃあういうときはこうすればいいね! とゆるやかに生きていれば、息子さんも影響して柔軟な性格になるのではないでしょうか。 おじいさまがたが困りものですが、息子さんは「誰も守ってくれないから自分ががんばらないと!」と思っているのかもしれません。 あなたがおだやかに事をおさめるよう行動すれば、息子さんは家でもおだやかな子になるのではないでしょうか? 今、お家ではガンコというのは、ゲンコツされる相手がいることはもちろん、それから守ってくれない親への不信感からの自立にも思えます。 今大事なのは占いではなく、家庭環境や教育方針の普通を知ることではないでしょうか。 私には、あなたはもっと自分の意見を持つべきだと思いますし 祖父母から守ってあげるべきだと思います。 占いがどうではなく、他人がどうではなく あなたは息子さんがゲンコツされているのを見てどう思いましたか? 私は祖父母から息子さんを守る方法を探すことが、最重要なように思いました。 毒な父親に反抗して心を痛めつづけ、守ってくれないどころか敵をかばう母に絶望していた身には、息子さんが心配でなりません。 守ってあげてください。 せめて、ゲンコツされそうになったらかばう、とか ああいう言い方はないよね、とかと、息子さんをかばうことを言って、してあげてください。あなたもそう思うのであればですが。 でもただのイエスマンになってはいけませんよ。 息子さんのしたこと言ったことで、これはおかしいよ、それはおかしいよ、ということがあればそれもしっかり息子さんに伝えてくださいね。 この、イエスとノーの両方があることで、あなたは信頼に足る人物だと息子さんは判断して一目おいてくれるでしょうし 親を一目おいていると、子供は安心してすごせるものです。 あなたがすべきことは、息子さんを守ることと そしてあなた自身の意見を持って息子さんと対話することだと思います。 たぶん自分の意見を持つのが苦手だと思いますが 自分が今、何を感じたか、何を思ったか、なにも感じないということを感じたか、ちょっと心にさわったものがあったならそれはなにか いちいち意識するようにしていくと、自分の意見をもてるようになりますよ。 がんばって!

• ff5rff
回答No.2

占いが当たるのなら その人の未来は どうやっても その様になるって事・・ 果たして面白いのかな?決まった人生って・・? 未来が見えないから夢がある・・ 決められたみらいなら夢も希望も無いのでは? だって それ以上の事には ならない・・って事だから・・ 占いなんて 所詮 言葉の魔術・・ 「絶対こうなる」では無く「でしょう」という あやふやな話し方で纏めてる・・  どうなるかは その人次第なのです・・

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(≡∇≡;) あら、まぁ… まだ何も見当のつけようがない 7歳の子を相手に、細かく色々と悩まれているのですねw そもそも占いって、どんなジャンルも「答え合わせ占い」だからなぁ… 統計学にしても、姓名判断にしても、ホロスコープでも霊視でも易でも…。 だから、ある程度の年数を生きてみないとわかりませんよ? ^^; バランスの良い成長が叶うよう、親として接した上で 高校受験や大学受験、就職、結婚などの進路を考える時に 占いを参考にするのが良いと思います。 何より、親御さんがそこまで勉強熱心なのですから、 一度、きちんとプロに鑑定を依頼されたらいかがでしょうか。 実生活に問題や、大きすぎるストレスが見当たらない上に 宿命図や命式に何の不具合もなく、中殺もないのに 子どもの人生が極端に良くない状態(難病患者や重症者)である場合は 親や祖父母世代からの問題がある事もあります。 各世代の結婚した時期や、生まれた時期の影響ですね。 なので、占いを通して より将来を正確に知って子育てをしたいと思うなら プロに鑑定を依頼した方が良いです。お勧めは算命学です。 四柱推命というのは、算命学を土台にしています。 算命学は中国の皇帝や皇族、皇位継承や結婚、治世を占うために研究された学問です。 五行思想と統計学に基づく占いですね。 皇族(中国の皇帝)のための占いでしたから、昔は門外不出だったわけです。 それを、庶民がなんとか得ようとして 足りない情報の中で完成したのが四柱推命と言われています。 足りない情報を補い、占いの精度を算命学に近づけるために、 算命学では不要な「生まれた時間」を鑑定材料に取り入れたそうです。 ま、算命学にしても四柱推命にしても、真剣に占うのは お子さんが中学生になってから(せめて、小学5年生くらいから)で十分じゃないかと思いますけどね。^^; 占いって、本来「答え合わせ占い」の要素が強いですから。後付けでどうにでも解釈できるんですよ。それを未然に正確に知る、占う、判断するなんて、実はかなり無茶なことですw お子さんにとって、特に継ぐべき稼業もないなら 7歳でそこまで占いを考慮する必要はないと思いますが…。 習い事の方向性くらいかな? それだって、占いなんか気にしないで 本人が興味を示すことをやらせてあげたら良いんです。 本当に大事なのは、子ども自身が物事の判断を正しくできる人間に育つ事です。 そこに占いは関係ありません。 占いの結果が100%ではないからこそ、人生には救いもあれば、油断もできない訳ですから。 お子さんが将来、どんな現実に直面しても、対処能力が十分であれば何も困りません。 その対処能力と判断力、丈夫な心を育ててあげるのが子育てです。 と… 算命学上も、四柱推命上も、人もうらやむ宿命を持ちながら 難病で何とか生きてる人間が嘯いてみましたょ・・・とw 本来、私は生まれてこられなかったそうですw  仮に生まれてこられても、五体がバラバラで短命か、 生きられても成人はできない。植物状態のまま、死んでいく鑑定結果ですw ちなみに、この鑑定結果は統計学の占いだけでなく ちょっと怪しい霊視鑑定みたいなのでも、同じでした。霊視なりの理屈はあるらしいけどね。 それが実際は、かなり大変でありつつも30歳は超えてるし? 最終学歴まで収められたし? 一般の社会経験、仕事経験もあるし?  自分の意思で食べて、意思で話せるし?  所詮、占いなんぞ【当たるも八卦、当たらぬも八卦】 日蓮正宗で日々読経してれば、それも叶うという訳です。 人間の生命力を舐めちゃイカンのですw 人生は誰しも、トライ&エラーでナンボです。 ヘコたれない強い心と賢い知恵を養ってあげれば良いのですよ~♪ 7歳程度じゃ、将来はわかりませんw それこそ、鬼が笑いますw 知ってどうするのかと思います。占いが効果を発揮するのは、せめて進路の時期や、幼いころに両親が離婚する場合などでしょう。(どちらの親について行くか、親権で経済的に合わない親について行かざるを得ない場合には、どうサポートしてあげたら良いかなど。) なので、御質問内容を伺うに いま質問者さんに必要なのは占いではなく、育児書ではないでしょうか。 祖父母の接し方が問題と感じるなら、占いの本を見ていないで 母親として具体的に御両親(祖父母)を止めるなり、お子さんが祖父母と過ごす時間を減らす工夫をしましょう。そっちが先です。 その辺りも含めて、育児書なり、カウンセラーなり、プロの対面鑑定なりを利用される事をお勧めします。 人生経験の豊富そうな年配の占い師なら、鑑定を含めて、上手にアドバイスしてくれるでしょう。(どっちかというと、子供の将来よりも、今現在の育児相談や家庭内相談の方が優先でしょうねw) 子どもはまだ、頭がい骨も柔らかいですから、注意するにしても拳骨を頻回に喰らっては心配です。脳細胞も簡単に死ぬしねw(子どもなので、簡単に新しく生まれたりもしますがw) なので、子どもが悪い事をしたら「お尻を叩く」べきだと思います。 しかし、叩くほど悪い事をしているのか? という問題もありますし、叩く前に、子どもなりの言い分をとりあえず話させたうえで、なぜ悪いのかを子どもへ理論的に言葉で説明し、子どもなりの理屈を満たすには、どう表現するのが適切かを教えてあげる事が必要でしょう。 まぁ、まずまず… 占いがどうしても気になるなら、プロの鑑定を受けましょう。 それが一番です。