画像フィルタ処理の種類と分類について

このQ&Aのポイント
  • 画像のフィルタ処理には先鋭化フィルタ、エッジ強調、エッジ抽出、微分フィルタがあります。
  • しかし、それぞれのフィルタがどのような位置づけであるのかがわかりづらい場合があります。
  • 一般的には、先鋭化フィルタはエッジ強調やエッジ抽出に分類され、微分フィルタはラプラシアンフィルタやボケマスク処理に分類されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像のフィルタ処理について

先鋭化フィルタ、エッジ強調、エッジ抽出、微分フィルタがありますが、いろいろな参考書を見ていますが、それぞれがどのような位置づけであるのかがいまいちわかりません。 ある本には、 先鋭化フィルタ・・・エッジ強調 微分フィルタ・・・・エッジ抽出 またある本には、 先鋭化フィルタ・・・ラプラシアンフィルタ、ボケマスク処理 エッジ強調・・・・・Sobelフィルタ、Prewittフィルタ となっていますが、Sobelフィルタ、Prewittフィルタはともに一次微分、ラプラシアンフィルタは二次微分であるので、それぞれの本を比べるとつじつまが合わない気がして、理解できません。 それぞれの各フィルタはどのように分類されるのが一般的なのでしょうか??よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エッジ抽出: 画像の変化点のみを抽出する処理。高周波成分のみを通過させる一種のハイパスフィルタ(微分フィルタ) Sobelフィルタ、Prewittフィルタ、ラプラシアンフィルタがこれに当たる。 エッジ強調: 画像の変化点を膨らます処理。高周波成分を増幅(強調)させるフィルタ。 ボケマスク処理(アンシャープマスク処理)、先鋭化フィルタはこちらですね。 エッジ抽出もエッジ強調も基本は同じ処理。 微分した結果を元の画像に合わせるかどうかの違いだけ。 なので後者にSobel・Prewittなどのフィルタを用いていたとしても不思議ではない。

nekohana11
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 変化点を「膨らます」 変化点「のみを抽出」 というところがポイントの様ですね!! 分かりやすいご回答ありがとうございましたm(__)m