Yahoo!メッセンジャーの使い方について

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!メッセンジャーの使い方について質問です。
  • 自宅ではデスクトップPCで入室できるが、ノートPCでは入室できないエラーが発生しています。
  • 可能性のある原因は無線LANの設定ミス、セキュリティの問題、またはインストールの欠落です。どなたか解決策を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!メッセンジャーについて

Yahoo!メッセンジャーについて質問です。以下のパソコン(デスクPCとノートPC)はどちらもVistaです。 光ファイバー(Bフレッツ)につないだデスクPCではチャットルームに入室できる(何の異常もない)のに、無線LANのノートPCではチャットルームに入れません。 症状は「Yahoo!メッセンジャーは動作を停止しました」です。 自分なりの原因は以下の3つのどれかだと思っています。 ・無線LANである上でのチャットの設定ミス ・セキュリティーの「ユーザーアカウント制御」が出る何らかの原因(デスクPCでは出ないのに、ノートPCでは出てくるのです) ・「チャットルームに入室する」関係のだけインストールされていない(何回インストールしても、インストールされてないのがありますと表示されるのですが、どうしようも出来ないのです)  因みに、ログインしたり接続したり、相手からメッセージとしてきたチャットは出来ます。 以上の3つがデスクPCと無線LANのノートPCでのYahoo!メッセンジャーを使用する上で異なるところです。自分では3つ目かなと思っていますが。 Yahoo!メッセンジャーによるエラーが多いことは知っています。でもどうすればいいか知りたいので、ご存じの方、教えていただけないでしょうか。 デスクPCは家族が使用するので私のノートPCでやりたいのです。 お願いします。足りない部分があれば教えてください。補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mbcmu
回答No.5

こんばんは。 何度も再インストールを迫るようで申し訳ないです。お試しいただいた内容を基に、もう少し調べてみました。 少し整理してみたいと思います。×は恐らく違うの意、?は未確認または可能性ありの意、です。 × つながらない PC が無線 LAN 接続であるから × UAC が阻害しているから × 詳細アンインストールをしてから再インストールする × プロキシ設定が合っていないから × Office IME 2007 だから ? ...\AppData\Local\Temp のファイルが阻害している ? Vista Basic だから(Premium だから ntdll.dll が違うとは思えませんが一応) ? 「チャットルームに入室する」関係がインストールされていない(らしい)から 「ntdll.dll に問題がある」と匙を投げられたのはどうも一人や二人ではなさそうですが、かと言って Microsoft の修正も気長に待てません。他の手を考えてみます。 Windows版メッセンジャー ヘルプ - メッセンジャーの利用中にエラーが出る http://help.yahoo.co.jp/help/jp/messenger/win7/signin/signin-17.html どうやら実行ファイル系はすべて C:\Program Files\Yahoo! 以下に入るようです。リンク先の注意に従い、C:\Program Files\Yahoo!\Messenger を削除してみて下さい。詳細アンインストールは既に何度も試していただいているので、本当に念の為です。 フォルダを消した後は正しくアンインストールできないでしょうから、そのままいきなり再インストールして下さい。この流れは私も試して、その後のアンインストールに成功しています。 ntdll.dll に絞った障害対応もありましたが、今回該当しそうにありません。URI だけ貼ります。不明なら流して下さい。 http://rooms.s172.xrea.com/blog/2008/10/ntdlldll.html あと、7.0 のアンインストール後に 9.0 ベータ版も試してみて下さい。回答 No.4 の「違うバージョン」はこれを指したつもりでした。 Temp 以下のファイルはもう少し保留します。 なお、プロキシの設定は無線でも有線でも変わりません。普通は使っていないと思います。また、同じ宅内で複数台に入っていようが問題ありません。但し両方で同じ ID を同時に使う事はできないでしょう。同時につながないなら同じ ID でも平気です。 多少まとめたつもりですがまた長くなりました。閲覧される皆様を含めお詫びします。

sorappitan
質問者

お礼

何度も回答有難うございます。解決の道へ、ご協力して下さり、本当に感謝しています。 フォルダを削除してから、再インストールもダメでした。 そこで、できる方とできないほうで詳細アンインストールしているのも異なっていました。例えば、・・・できるのはProtcolっていうファイルの下にもふつうはいっぱいあると思うんです(どこかうまく説明できなくてごめんなさい)。でもできないほうは詳細アンインストールしても、Protcolの下には、何もありませんでした。(使用のパソコンは2台とも、富士通です) それが、チャットができないのと直接関係していると考えてもいいのでしょうか。 ntdll.dllのURLをはって下さったのですが、BIOSのHPETのところに行くまでも至っていません。どこにあるのか、わからないのです。 最初のBIOSセットアップの中に入っても、どこにあるのかわかりませんんでした。どこにあるのかご存知でしたら、面倒でしょうが、教えてください。 7.0から9.0も前々から試していましたが、無駄でした。 すいません。 以上、だいぶ原因が限られてきたのではないかと思います。 度々本当にすいません。力を貸して下さい。 回答お願いします。

sorappitan
質問者

補足

もうひとつ気になったことがあるので投稿させていただきます。 インストールし終わったら、Yahoo!のおすすめって出てきますよね。 それですごく気になったのが、チャットできる普通のほうは5個出ますよね。Internet Explore関係2個とYahoo!関係3個がありますよね。 でも、できないほうは、Yahoo関係3個とInternet Explore関係0個の計3個になってしまう違いも発見しました。 もちろん、できるほうもできないほうも、それはインストールしていません。 インターネットエクスプローラーが原因なのかなとも思っています。 これはチャットの動作に関係しますか。 面倒だとは思いますが、回答お願いします。

その他の回答 (6)

• mbcmu
回答No.7

こんばんは。 ちょっと不明点がありました。他の方へもつながるかもしれませんので、補足いただければ幸いです。 「コマンド プロトコル」とはなんでしょう。「コマンド プロンプト」でしょうか。それとも C:\Program Files\Yahoo!J\Protocol というフォルダ内にインストールされると言われた何かの事でしょうか。 もうひとつ。どのような表示を指して「管理者:コマンドプロトコル」と表現されているのでしょうか。そうでないものとの違いがわかる画面ショットなどがあるといいのですが。 ntdll.dll は同じ Edition 内で比較しないと意味がないようです。当方 Ultimate が一応2台あります(片方は仕事専用)が、更新日時の秒までとファイルサイズのバイト数までぴったり一致します。Home Premium 同士で比較できるでしょうか。 UAC が阻害要因だと感じられるならば、現在のユーザーではなくユーザー Administrator で色々と試してみて下さい。Vista のデフォルトでは無効にされています。qa4603088 でいただけた回答を基に有効にして下さい。なお Administrators はグループの名前なので、混同されないようにご注意を。 そしてこれは完全に当方都合ですが、4日で休暇が終わり、ほとんどこちらにも足を運べなくなると思います。未解決のまま中座するのは誠に恐縮ですが、寝食と休暇を削って凌いでいる状況にて、どうかご容赦下さい。 これまでの情報で糸口を見つけ、解決に至れる事をお祈りしつつ。

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/9ec3db7b-862d-4e24-82a9-99c9a74c75421041.mspx
sorappitan
質問者

お礼

お忙しいところ、回答してくださり、すごく感謝しています。 で、一応、解決とはいわない、直ったような気はします。 それは、ユーザー名をsorappitanから新しい名へ変えたことです。 そうすれば、チャットに入ることができたのです。 さっき言ってように、解決といわないといっていたのは、これにも問題ありでして・・・。 それは、チャットに入室するためには1回1回再インストールすることです。 そこで気づいたことは、インストールし終わってすぐに、Yahoo!メッセンジャーを押して「MY Yahoo J,dllの初期化に失敗しました」を出させてから、チャットするっていう形です。 それをする前と、した後では、プロパテ・の中のセキュリティの内容が違っています。 特殊アクセス許可がチェックついているかの違いです。 そのメッセージが出た後は、チャックがついているんです。 しかも、不明なアカウントが大量にありながらも。 これがどういう意味か、ご存知でしょうか。 お忙しいでしょうから、いつでもいいです。 お願いします。

• mbcmu
回答No.6

こんにちは。 いよいよ困りました。そろそろ打つ手がありません。 御懸念の点について先に。 ntdll.dll に関するリンク先の記述は HPET(High Precision Event Timer:高精度なイベントタイマ)関係です。これは私の自作 PC (ASUS M/B, AMIBIOS) にも同じ項目はありませんでした。メーカー製だと BIOS 設定が少ない傾向にあるので、恐らく本当に設定できないのでしょう。該当しないと思います。 詳細アンインストール時の項目の差異ですが、Protocol フォルダは当方では作られないようです。そうでありながらも動くようなので、無関係か、Vista の Edition の違いにより必要なのかといった様相です。 「Yahoo! JAPAN のおすすめ」は当方も5つあります。なるほど関係がありそうですが、チャットの可否に悪影響と言うよりは似たような何かの要因で設定できなくなっているとでも考えた方が良さそうです。 あとは Temp フォルダ以下のファイルを消せるだけ消してから(使用中などで消せないものは放置して)インストールする案がありますが……しても恐らく同じだと思います。問題は ntdll.dll と Yahoo! 自身が言うのですから。 ボイスチャットの機能か何かが影響しているのかもしれませんが、それは試していないのでなんとも分かりません。 なお、当方の PC は Vista Ultimate です。他に Windows Live Messenger や Skype が入っており、音声通話のような事は可能です。 念の為 ntdll.dll のファイルサイズやタイムスタンプを比べる余地はあるでしょうか。C:\Windows\System32 にあります。 >ntdll.dll 1,203,792 バイト 2008年1月19日 16:38:14 更新 あまりお力になれそうもなく、申し訳ありません。

sorappitan
質問者

お礼

たびたび、ほんとうにすいません。 http://okwave.jp/qa4603088.htmlにも質問しました。 一番最初に言っていた、UACが関係するんでは、とはっきり考えています。ユーザーとAdminitratorsの関係があるんでは、と・・・。 よって、ユーザー(私のユーザー名:sorappitan)とadministratorsを調べてみたのですが、わかりませんでした・・・。 これの設定が違うことで、インストールするものが異なる、という記事を見つけました。でも、何すればいいかわかりません。 コマンド プロトコルっていうのがありますよね。チャットができるほうはコマンドプロトコルでしたが、できないほうは、管理者:コマンドプロトコルでした。これは関係ないですか。 Home Premiumにグレードアップすると上記の画像の5つは出てきました。よって、これも関係なさそうです。 ntdll.dllを言っておきます。 2008.1.25 11:25 1176KBでした。 本当に難しい問題ですみません。でも、解決したいです。 ご協力お願いします。

• mbcmu
回答No.4

こんにちは。 残務の片付けに追われ遅くなりました。 解決を焦る前に、どの可能性をつぶしたかを明確にして下さい。 回答 No.2 はご覧頂いていますでしょうか。UAC について書いたのですが。 また、詳細アンインストールはお試しになりましたでしょうか。当方でも 7.0.1.3 をインストールして、詳細アンインストールを試してみました。数ページ表示されるダイアログで毎回「すべて選択」を選ぶのが肝要です。 (これによりウィンドウの位置や設定内容もすべて忘れます。まっさらにするのが大切です) それから Yahoo! メッセンジャーのメインウィンドウから ヘルプ - Yahoo! メッセンジャーについて と辿るとバージョン番号が表示されますが、それぞれの PC に入っているのはいくつのものでしょうか。ベータながら 9.0 も出ているようです。逆に今 9.0 をお使いなら、安定版である 7.0 を試してみるのも大事です。今とは違うバージョンを入れて障害が回避できるかどうかを確認した上で、使いたい機能などが足りているかを別途秤にかけて下さい。 なお、当方で新規に 7.0 をインストールしただけの状態では、チャットルームに入るという選択肢は使えました(先日は XP でしたので Vista 環境に切り替えて試しています)。それゆえ、「インストールされていません」という表示がどこに出るものなのかを見る事ができませんでした。 まずは 詳細アンインストール と UAC 設定の確認をして下さい。そして試したかどうかとその過程で気づいた事、結果どうなったかという事を教えて下さい。 その上で余裕があれば、現在と違うバージョンをお試し下さい。 Temp にあるファイルは今は重要視していません。先に上記事項を。 お願いします。

sorappitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールしたバージョンはずっと7なので、関係なさそうです。 UACを有効にしたり無効にしたりでインストール、アンインストールを繰り返しましたが、無意味でした。 そして、2台(出来る方と出来ない方)を比べてみると、 できないほうはインストール出来ていなかったり、出来てるほうに比べると異様にファイルサイズの大きいものをインストールしたりしていることがわかりました。よって、「チャットに入室する」系がインストールされていないのではないのか、というのが明確になりました。 実はYahoo!さんにも問い合わせしていましたが、返ってきたお返事は、 「こちらで確認させていただきましたところ、Windows Vista をご利用の 場合、Windows Vista 固有のファイル「ntdll.dll」に何らかの問題が 発生する等が原因となり、同様の現象が発生することがあるようです。 大変恐れ入りますが、Windows Update をお試しいただき、ご利用の Windows Vista を最新の状態に更新していただいたうえで、あらためて 問題が解消されるかをご確認ください。 なお、問題が発生しているファイルにつきましては、Yahoo!メッセンジャー 側のファイルではないため、Yahoo! JAPAN から詳細なご案内を差し上げる ことができません。 お手数をおかけいたしますが、Windows Update などにつきましては、 提供元のMicrosoft へご相談くださいますようお願いいたします。」 という内容でした。 しかし、このPCはWindows Updateにより、最新の状態であることから これは関係なさそうです。 ひとつ怪しい、ntdll.dllに問題があるのかなと思い、自分で調べていたところ、ある記事を見つけました。それは、Microsoft Office IME 2007をMicrosoft IMEに変えるという作業でした。実際にそれをしました。が、変化は起きませんでした。 ということは、これも関係がないんでしょうか? それと、Vista Basic(チャットが出来ないほう)とPremium(出来るほう)の違いは、チャットをする上で、関係ありますか?

sorappitan
質問者

補足

回答のお礼の続きです。 あるいは、無線LANであれば、チャットをする上でのメッセンジャーの中の接続の設定を変える必要はあるのですか。一通り(プロキシ&接続方法)全部試してみました。で上手くいきかけたのが、プロキシ設定がわからないにしたことです。それで普通にチャットが出来たことがありました。しかしこれにも問題があり、2回目以降は、「他人がこのIDを使用しているか、サーバーダウンにより使用できません」でした。これは関係ないだろうと・・・。 さらに、2台のパソコンにメッセンジャーが入っているとすると、問題はあるのでしょうか。チャットが出来るほうを詳細アンインストールしておきながら、出来ないほうをインストールしてみましたが、これも無駄でした。もしこれが問題である場合、出来るほうを詳細アンインストールに何の+αで直るでしょうか。 以上、自分での考えによる原因は、勝手ながらにチャットルームに入室する関係がインストールされていないと推測して仮定を立てました。Yahoo!さんにも回答を頂いて出来ないほうのVistaが原因であるという可能性があることがわかっても、それだから何をすればいいかわかりません。 長い文章になってすいません。 最後に、丁寧な回答をして頂いたり、実際にメッセンジャーをインストールして、原因解明を調べてくださっている熱心さに、本当に感謝しております。 もう少しで原因解明されることを期待し願っています。 あともう少しだけ力を貸してください。 お願いします。

• mbcmu
回答No.3

下記投稿の続きです。長くてすみません。 前回投稿は、質問者様のご懸念から問題の切り分けをする目的のものと思って下さい。 最初の問題に立ち戻って、少し調べた事をお知らせします。 私は Yahoo! メッセンジャーを使用していないのであまり細かくわからないのですが、とりあえず「チャットルームに入室する」関係だけがインストールされていないという点が何より疑わしいですね。 参考 URL から辿れる「詳細アンインストール方法」はお試しになられましたでしょうか。通常のアンインストールでは消えないものも消すようです。それゆえに PC に入力した ID やメッセージアーカイブも消えるはずなので、試す前には控えをお取り下さい。 (Yahoo! から取得した ID 自体が削除されるわけではないのでご安心を) それから、ここからは当方の予測が混ざりますが、メッセンジャーをインストールしたユーザーと現在のユーザーが異なっていたりはしないでしょうか。 もしそうだとしたら、インストールしたユーザーで詳細アンインストールを行った上で、使用したいユーザーでの再インストールをお試し下さい。 さらに、インストール時とインストール後で UAC の状態が変わっていたら、……予想される対処法は難しいですが、ON/OFF 両方の状態で *再インストール* と *詳細アンインストール* を試されると改善するかもしれません。 (その後さらに、使いたい状態で再インストールを) 他には、メッセージアーカイブが書き込みできない状態にあるとかもなくはないでしょうが……「インストールされていない」表示を考えると可能性は限りなく低そうです。 一部分だけがインストールされていない場合の対処ですが、恐縮ながらそれにお答えできるほどの情報を持ち合わせていません。質問者様の PC を直接拝見するのがまず近道なのですが、それはどうかご容赦下さい。 質問者様も言われるように Web 上にそれなりに問題は散見されるようでもありますし、今回同様の症状に関する質問を見ても解決した例がなさそうなところからすると若干対応に力が入っていないのではないかという事を想起させます。これは完全なる邪推ですが。 少々確認事項が増えましたので、一旦筆を置きます。もしまた少しでもお力になれそうなら投稿させていただきます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/messenger/index.html
sorappitan
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます また力になってくれて感謝しています UACのことなのですが、あんまりよくわかりません。 やり方もあんまりわからないです。すみません。 しかし、ひとつ気になったのが C:\Users\・・\AppData\Local\Temp\GLB132B.tmp(・・は私のユーザー名です。書くことができないですが申し訳ありません) が関係するのではないかと思います 実際ここがインストールされていないから インストールしてください みたいな表示をされ、インストールしますを クリックしても何もありませんでした でもめっせんじゃーは C:\Program Files\Yahoo!J\Messenger\YPagerj.exe に存在するので関係あるのかなという疑問がでてきました。 これについて何かご存知でしたら もう少し力を貸してください。お願いします。

sorappitan
質問者

補足

度々すみません。 デスクPCでもインストールされていません という表示が出ました。でもチャットはできるのです。 そう考えると、UACが原因だと考えてもいいのでしょうか でもユーザー制御からUACまで どういう操作ですれば何とかなるか また、それがどこにあるかもわからないんです お手数で迷惑をお掛けすると思いますが 詳しく説明お願いします すみません

• mbcmu
回答No.2

こんばんは。 とりあえずログインユーザーと UAC について考えてみます。 1. ユーザーアカウントから現在のログインユーザー名を確認する スタートメニューから「コントロール パネル」を開き、「ユーザー アカウントと家族のための安全設計」を選んで下さい。 さらに「ユーザー アカウント」を選んで下さい。 ここで画像と共に表示されている名前が、現在のログインユーザーです。この名前が「Administrator」かどうかをご確認下さい。下記 2. と並んで二行同じ表示かどうか、と言いましょうか。同じなら、ユーザーも Administrator です。 2. Administrator 権限か 標準ユーザー 権限かを確認する その名前の下に「Administrator」か「標準ユーザー」と出ていると思います。前者が管理者権限を持つユーザー、後者がそうでないユーザーです。業務用 PC でもなければ恐らく前者でしょう。 UAC について。 これが有効か無効かで、メッセージアーカイブの保存先も変わるのだとか。 3. UAC の状態を確認する 上記の画面から、「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」を選んで下さい。 「ユーザー アカウント制御 (UAC) を使ってコンピュータの保護に役立たせる」のチェックが ON か OFF かを確認して下さい。 ログインユーザーが Administrator なら、そもそも UAC は機能しないと思います。 ……長くなりそうなので分割します。すみません。

• mbcmu
回答No.1

こんばんは。 「ユーザーアカウント制御」(UAC) は Administrator 以外のユーザーだとどれでも出ると思いましたが、デスクトップ PC の方はユーザー Administrator をお使いでしょうか。ログインユーザーと、そのユーザーが参加している OS 上のグループをご確認された方が良いかもしれません。 片方は「管理者権限で実行」指定されているのに片方はされていないならわかる気がしますが、指定されていない方でのみ動くのも腑に落ちないですし。 無線 LAN も疑いの一つに挙げられていらっしゃるので、一度ノート PC の方も有線 LAN で接続してはいかがでしょう。例え症状が変わらないにしても、少し絞り込む事ができます。 もしくは最新の Yahoo! Messenger を入れ直してみるとか……。既にお試しとも思われるのであまり期待できませんが。

sorappitan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ユーザーアカウントのことがあんまりわかりませんので、何を見ればいいのかわかりません。すいません。 メッセンジャーは何回も入れなおしましたが、だめでした。 有線LANも試してみましたが、無理でした。でも、思い当たる原因が1つ減ったのでそれは良かったと思います。 そして無線でもできている人は多いらしいので、恐らくパソコンの中身の原因だろうと思っています。 ひとつお聞きしたいのですが、ある一部分がインストールできていない場合、どうすればいいでしょうか? それとデスクPCでユーザーアカウントのそれを確認するには、どうすればいいのでしょうか? 面倒な質問でしょうが、回答いただけたら嬉しいです。 お願いします。