• ベストアンサー

クレッチマーの3分類って女性にも当てはまりますか?

図鑑だと、モデルは裸の男性ですが、 あと最新学を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachisu
回答No.2

どこまでayame2さんが知識を持っていて、どうして性別にこだわるのか、その背景がわからないので、以下の文はくどかったり、的外れである可能性があります。 クレッチマーの性格理論は、もともと精神病者(統合失調症、躁うつ病、てんかん)の体型が、その病気と関連していると考えたことに始まります。で、それを後から健常者にあてはめた。そして、追研究を行い、体型と性格(気質)との関連を見出していったそうです。 (以上、入門人格心理学/八千代出版より) というわけで、そもそも性別などは、この類型論の発見には関連していないのです。 (関連するという記述がないのですし、他の書物でも見たことがありません) (ただし、自分の専門は人格心理学ではないので、ただ見たことがないだけかもしれませんが) >女性の体型自体男性と違いすぎるし。 という点に関して、どのような点で違いすぎると思うのでしょうか。 女性でも肥満の方はいますし、骨格がしっかりしている方もいますし、痩せすぎの方もいると思います。 図と全く同じというわけではなく、あれは典型例であると自分は捉えています。なので、人を体型から3分類に分けようと思ったら、あの3つのどれかに分けられる、ってくらいに大雑把なものなのではないでしょうか。 モデルが男性だけなのは、時代性(手許にある図の出典は1955です)により、女性(特に裸)が用いられにくかったからだと思われます。 ayame2さんがどうして性別等にこだわるのかわからないのですが、とりあえず自分の知っている知識と手近にあった書籍からだと、 性別はこの類型論に関しては関係がない としか言えません。 個人研究で、クレッチマーの類型論と性別の関連をしている方はいらっしゃるとは思いますが。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hachisu
回答No.1

単純に図示しているだけなので、性別等は関係なかった気がします。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

腺病型と闘士型、肥満型、がありましたが 裸のモデルは男性だし、女性の闘士型というのは見たことがありません。 女性の体型自体男性と違いすぎるし。