• 締切済み

歴代コカコーラ ボトル 瓶

最近ヴィンテージ物、 特にアメリカのコカコーラーのボトルに凄く興味があり, コレクションしたいと思っていますが、 ボトルの年代や形・刻印などを調べる資料がなく困っています。 この様な物が調べられるサイトや本がありましたら是非教えてください、

みんなの回答

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.2

では、ご要望にお応えして、日本一のボトルコレクター「庄司太一氏」をご紹介します。 まず、拝島駅まで、出てください。 そこから、西武新宿線で、下井草駅下車です。 南口に下りてください。 5分ほどで、ご自宅の一角の「ボトルシアター」です。 氏は、オールマイティなボトルのコレクターですが、コカコーラのボトルの収集も、ハンパでは、ありません。 私も、珍しい、「くびれのないコカコーラボトル」を見て、触らせていただきました。 フジテレビのニュースの「B級コレクター」つながりで、訪ねてきた女性から、サイト先で、教えてもらいました・・・と、伝えてみてください。 親切なお人柄の上、ボトルコレクションの層が広まることを期待されていますので、お望みの資料、知識について、教えてくれること、請け合いです。

参考URL:
http://bottle.cafesaya.net/
kocakoca12
質問者

お礼

ben1151さんご連絡遅れてしまい申し訳ございませんでした、 とても参考になる情報を有難うございます。 是非一度、庄司様宅にお邪魔させていただきたいと思います、 話しなど詳しく聞けたらと今から楽しみです。 親切にして頂き何よりも感謝しております、 有難うございました。 追伸 内容とは全然違いますが只今うちの愛犬(ブルテリア)の画像など You Tubuにアップしています、 お時間が有る時にでも是非寄ってみて下さい、 BOOWORKS124で検索すると開きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.1

ボトルコレクションの本場は、アメリカで、日本では、とても人口が少ないのです。 アメリカのサイトを調べたほうが、いいですよ。 自宅に私設の「ボトルミュージアム」を持っておられるコレクターさんを知っていますが、(東京です)近ければ、ご紹介しましょうか? ざっくりした資料なら、コレクションの総合的な本の1ページくらいによく、載っています。 米軍基地近くのショップも、1度訪ねられたらいかがですか? 福生がお奨めです。

kocakoca12
質問者

お礼

ben1151さん気持ちの良い回答有難うございます、 実は福生の隣、あき○○○に住んでいます。 福生16号沿いには良く行き探索しますが、 正直なところ適正なボトルの値段など全然分からない上に、 年代・刻印などチンプンカンプンな状態で困っている状態です。 色々調べて全然だめでしたら、 ben1151さんのお知り合いのコレクターさんを是非紹介してください、 お願いします。 因みに福生で一番良く行くお店はビックママです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボトルコレクション(酒)について

    最近、お酒のボトルで珍しい形の物や気に入ったボトルを集めています。 これは、普通、飲むものでしょうか? 飲まなくて腐らせてしまうくらいなら飲んでしまおうと思うのですが… 皆様は飲まずに取っておいてますか?

  • 猫型ボトル

    猫型のボトルに入ったお酒を探しています。 ツェラー・シュヴ ァルツェ・カッツの物は知っているのですが、 他に猫型の物はないのでしょうか? ワイン、シャンパン、ブランデー等お酒の種類は問いません。 猫ラベルではなく形そのものが猫の物を教えていただければ幸いです。

  • 古着=ビンテージ!?

    レトロファッションが好きで、よくオークションなどでファッションアイテムを検索しています。 そんな中「ビンテージ」という言葉がよく分からなくなってきました。 ビンテージジーンズとかは年代物で、またその年代に応じて付加価値が付いてくるもの、と自己解釈しています。 ですが古着のサイトやオークションでは商品全てに「ビンテージ」という言葉が付いています。 正直、なにを基準にしてビンテージと呼べばいいのか分かりません。 年代物で古かろうと、当時も今でも流行らない、誰もほしがらないような品もビンテージと呼んで良いのでしょうか? それとも自分がいいと思った古い物には「ビンテージ」と勝手に言っても良いもの?もしそうであるのなら何年くらい前の物がビンテージになるのでしょうか? それともビンテージとは経過年数関係無しに、見た目の風合いのこと? 色々考えるほどよく分からなくなってしまいます。 使い方を教えて下さい。

  • ヴィンテージ古着って?

    最近ヴィンテージ古着が雑誌などで特集されていますが、ジーンズとかでは無くコートやワンピースなどヴィンテージと付くとすごく高価ですよね。古着とヴィンテージの違いってどこで見分けるのでしょうか?プッチとかピエールカルダンとか有名なブランドは年代も資料が残ってて解ると思うのですが...お詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • ある形のドリンクボトルを探してるんですが

    1~5年前に、家庭用のキッチン用洗剤に使われている様な形の口をしたドリンクボトルがありました。どこで買ったのか覚えてませんがコンビニなどの一般の店で買ったのは間違いないです。ボトルだけを買ったんではなくそのなかにドリンクが入って売られてました。キャップはなく、頭の部分を持ち上げると飲めるようになる仕組みだったと思います。最近バレーボールやサッカーの選手などが試合のタイム中や交代中などに飲んでいるのを見ました。 最近は見なくなったのですが現在は売られてないのでしょうか。どんな情報でもかまいませんので知っていましたら教えてください。

  • シャンパン サロン 瓶のラベルとボトルの形状についての質問です。

    シャンパン サロン 瓶のラベルとボトルの形状についての質問です。 以前(約4年前)に、職場の先輩にサロンをプレゼントした事があるのですが、 瓶の形状が現行のものとは違っていました。 現行のものは正面のサロンのラベルが張ってあり、その上部に「SALON」というのが横長の楕円 に囲まれて瓶から浮き出ているものですが、 当時に購入したものはラベルのある正面の位置に「S」という文字だけ瓶のガラスが浮き出ているものでした。(記憶が定かではないのですが「S」の回りは四角く、瓶が浮き出ていたかもしれません・・・。) 杉山さんという先輩にプレゼントしたので「S」が浮き出ていたのは間違いないのですが、 当時はワインの知識もほとんどなく、何年のヴィンテージをプレゼントしたのか覚えていません。 瓶がいつからマイナーチェンジをしたのか知りたく、こちらで質問させて頂きました。 ちなみにサロンは熟成に耐えうる良い生産年の葡萄のみを使用して造られるのですが、 最近のサロンの造られた年は1985,88,90,95,96,97年です。 96と97年は最新のラベルになっていますのでその前だと思うのですが・・・ 出来ればマイナーチェンジ前の瓶の画像をお持ちの方、もしくは載っているサイトを知っている方がいればご紹介頂きたいです><;

  • ヴィンテージのタグについて

    最近ヴィンテージに興味があります。 古着のヴィンテージのタグの説明などが載ってるサイトがあったら教えてください。おねがいします。

  • ネイルポリッシュの空ボトルをつくるには?

    最近、趣味でネイルアートを始めました。 グラデーションネイルをやってみようと思い、うすめ液を買ったのですが グラデーションにするポリッシュを薄める専用に使用するためボトルを探しているのですが、なかなかみつかりません。 そこで、手持ちのポリッシュで古くなってしまいもう使わないような物を捨て、キレイにして空ボトルにして使用しようと思うのですが、 残りがわずかに残っているポリッシュは、どのように捨てたらいいでしょうか? まさか水で洗ってもキレイに捨てられませんよね?? どうにも考えつかないので、実際にポリッシュを捨てて、空ボトルとして再利用されている方などのご意見をお聞きしたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フューエルボトル

    閲覧ありがとうございます。 毎年、春が来る前に、ヒーターと20L灯油缶(ポリタンク)に僅かに残った灯油を処分するのですが、例年、使用後に洗浄したインスタントコーヒーのガラス瓶を、余った灯油の回収ボトルに使用しています。 インスタントコーヒー瓶に灯油を回収し、そのまま蓋をするのも怖いので、爪楊枝で数十カ所穴を開けたラップを蓋代わりにし、輪ゴムで留めて、処分するまで自宅玄関で保管していました。 最近、アウトドア系のサイトで、ガソリンなどの燃料系を持ち運べるフューエルボトルという物があることを知りました。 ここで有識者の方々のアドバイスを頂いてから購入するべきか考えたいのですが、上記の使い道でフューエルボトルは使用しても大丈夫でしょうか? キャンプ時のように、燃料を入れた状態で確実に数日以内に使う・処分するというわけではなく、数週間後だったり、数日後だったりマチマチだと思うのですが問題ないでしょうか? また灯油を処分するまで、口は密閉しない方が良いですよね? ご存知の方がいらっしゃればアドバイスよろしくお願いします。

  • コカコーラについて質問です。

    いつもお世話になっています。 当方最近、2リットル入りだったか1,5リットルだったかのコカコーラを購入しました。 購入したときは、急いでいたので注意して見た訳ではなかったのですが、その後帰宅して、冷蔵し、いざ飲用しようとしたときに気が付いたことなのですが、内容物のコーラの容量がそのボトル全長の3分の2以下の範囲にしか入っておらず、当方個人的にこのコーラの内容物は以前よりも少ないと感じました。 この様な場合、コカコーラの内容物が表示されている量よりも少ないということは有り得ますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう