• ベストアンサー

コカコーラについて質問です。

いつもお世話になっています。 当方最近、2リットル入りだったか1,5リットルだったかのコカコーラを購入しました。 購入したときは、急いでいたので注意して見た訳ではなかったのですが、その後帰宅して、冷蔵し、いざ飲用しようとしたときに気が付いたことなのですが、内容物のコーラの容量がそのボトル全長の3分の2以下の範囲にしか入っておらず、当方個人的にこのコーラの内容物は以前よりも少ないと感じました。 この様な場合、コカコーラの内容物が表示されている量よりも少ないということは有り得ますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.2

機械で入れているので、時々(ホントに時々)容量に満たないことありますよ。 以前働いていた店でファンタが半分しか入っていないボトルがありました。 もちろん開封前。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 有り得るのですね。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

>表示されている量よりも少ないということは有り得ますか? 開封していなければそんなことはあり得ません。 試しに体重計やはかりで測ってみればいいでしょう。 1リットルは1kgですから。 もちろん容器の重さを考慮してくださいね。 炭酸飲料は炭酸ガスが逃げる空間が必要ですので、スポーツドリンク のように目一杯に入れられることはありません。 また、容器に目一杯液体を入れたら2リットルであるとも限りません。 炭酸飲料用のボトルの形状は内部に高い圧力がかかっても 容器が変形などしないような特殊なものとなっています。 他のソフトドリンクのように角形がないのもそのせいです。 http://www.toyo-seikan.co.jp/product/for-beverage-petbottle/resistingpressurebottle.html http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001961.html

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。開封していない物だったのですが、有り得ないのですね。