• 締切済み

ジョージアの缶コーヒー

日本一売れているロングセラーのジョージアシリーズ。 その中で、私が好きなエメマンですが185mlという缶一本の量に納得行かず メーカーさんに問い合わせて容量1.5lボトルを発売して欲しいと提案したところ ボトルコーヒー並みの容量での発売は検討したことが過去あるそうですが結局は白紙になったとのことで、どうして他メーカーも、缶コーヒーをボトルコーヒー化しないんでしょうか?ちなみに、ブレンディーやネスレのボトルオンリーのコーヒーは除きます。また、280mlのエメマンは昨年までくらいまでありましたがもうないようです。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 業務用でも1リットルサイズかな。  コーヒーはものすごいこだわりのある商品で、缶のコーヒーは嫌いという人も多いです。 それとコーヒーは香りも大切ですから。  それと酸化しやすいので味の劣化もあります。UCCが缶コーヒーを出したときも大変だったようです。ただ入れたら良いだけでは無かったようです。オリジナルがあのような味に成ったのも意味が有ったのです。  それとロングや容量の多い物は夏場に発売されますね。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

ボトルだと自販機では売れないし、コンビニに置いてもらえるかも微妙だし、なかなか難しいでしょうね

回答No.5

あまり売れないからでしょうね。最近はコンビニコーヒーなどに押されて缶コーヒーの売り上げは激減しているそうです。むしろ種類を減らしたりする方向に動いていく可能性が高いです

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.4

こんにちは。 ボトルコーヒーっていちど封を開けると、風味が落ちるような気がします。 きっとコーヒー通の人には美味しいままで飲んでほしいのではないでしょうか? それに少量の方が美味しく感じるみたいです。 もっと飲みたいという購買意欲をそそられていますね^^

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.3

コーヒーの多い量となると購入される方が限られるからだと思います。 コーヒー少し飲みたい人が10いると、量が多くなるにつれこんなに飲めないかなと思われる方が多くなるように感じます。 飲みきりサイズが一番売りやすいからだと考えます。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

エメラルドマウンテンというのが、最高級の豆という謳い文句ですから、 その性格上、お徳用サイズはイメージが崩れるんじゃないでしょうか。 (コーヒー通にその品種を語らせたら、それほどの評価はされないかもしれませんが。) 質問者さんのようにもっと飲みたい!と思わせる事に成功してるのですから、このままでいいのかもしれませんね。 私は、無糖以外の缶コーヒーって、1口2口飲む分には良いですが、甘ったるくてあまり買わないです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

売れて利益が出るのなら、作りますが。 利益が出なければ、作りません。 有った商品が無くなるのは、利益が出なくなったからです。 簡単にまとめると、 あなたのように思う人は、少数派なのです。

関連するQ&A

  • ジョージアのオリジナル

    缶コーヒーの「ジョージア オリジナル」で大型スーパーに短い缶(60円位のもの)のものがありますが、ロング缶より若干味が濃い気がしました。 缶のデザインが同じなので、気がしただけかもしれませんが、この二つはまったく同じものですよね?

  • 缶コーヒーと同じ味作りたい!

    缶コーヒーのあのほどよい甘い味が好きです。一番好きなのがボスのスーパーブレンド、二番目にジョージアのエメラルドマウンテンです。 これと、同じ味を出すには、たとえば「200ccの水に、ネスカフェスーパーエクセラを小さじ2杯、砂糖2杯、どこかのメーカーのミルク何杯」とかレシピ教えてくださ~い! じゃなかったら、自作のコーヒーで「これおいしいよ!」っての教えてください! 私の好みは、上記の缶コーヒーみたいなのです。

  • 缶コーヒー(ジョージア)の懸賞応募ハガキはどこで手に入る?

    現在ジョージアという缶コーヒーに貼ってあるシールを集めて応募するとポータブルDVDプレーヤーが当る懸賞をやっていますが、応募するための専用ハガキってどこで手に入るのでしょうか。結構シールが集まってきたので応募したくそのハガキを探しています。今までは各缶コーヒーメーカーが同様の懸賞を実施する際には懸賞期間中、自販機に応募ハガキが吊るしてあったと思うのですが、当該の懸賞に限っては全然見かけずに手に入らないのです・・・。下らない質問ですがご存知でしたら教えていたただけますか。

  • 缶コーヒーの味を自作したい

    缶コーヒーの味に近いコーヒーを、なるべく1杯50円以下で自分で作りたいんですが、全然美味しくできません…。 ブラックと、ゲロ甘ミルクコーヒーの2種類を作りたいのですが、 ブラックですら上手く作れません。 (目標は、ジョージアやBOSS並の味です) インスタントコーヒー豆から作る時点でダメダメですか? でもそうしないと缶コーヒーより高くつくような気がするのですが… コーヒー豆専門店で買っても、豆からコーヒーにする機材なんて持ってないですし…。 水も、水道水ではなく天然水を使ってみたのですが、 全く変わらないです。 むしろなんか酸っぱいです…。 5mlのミルクや、スティックシュガーとか入れても 全然美味しくなりません。(アイスコーヒー) 何か良い作り方ありませんか?

  • 過去に発売されていた缶コーヒー、現在販売中の缶コーヒー、好きだったのはどこのメーカーの何でしたか?

    (1)過去に発売されていた缶コーヒーで好きだったコーヒーは何ですか? (2)現在販売中の缶コーヒーで好きなコーヒーは何ですか? 【注意点】 ・できれば画像があればなお良し(種類が多すぎてわからないので) ・感想や思い入れや思い出があればなんなりと ・できる限り情報は正確に(「○年くらい前のジョージアの○○」は不可) ・お礼は最後の回答者にまとめ手になるかもしれません ちなみに私、、、 (1)ジョージア プレミアムセレクト http://softdrinks.org/asd0208a/georgia200208_3.htm 上記の53番です。250gで、当時の缶コーヒーが100円だったのに対して150円(!!)でした。でもおいしかったぁ。。。 (2)ダイドー テミタスコーヒー http://www.dydo.co.jp/product/blend/ 155g 120円。飲む度にもうちょっと飲みたい気分になります。ちょっと足らない。おいしいから。

  • 缶コーヒー好きな方。

    缶コーヒー好きな方。 缶コーヒー好きな方に質問です。 現時点で好きな銘柄(発売中でなくて構いません)、苦手な銘柄・種類またはメーカー、缶コーヒーを飲むにあたり気に入ってるシチュエーションなど教えて下さい。 私が一番好きなのはワンダ朝専用です。 朝専用だけど午後でも飲みます。 飽きないなと思うのはボスレインボーマウンテン。 飲みやすいのはジョージアエメラルドマウンテンです。 なぜか苦手なのは微糖とカフェオレ全般。休日に駅のホームで飲むのが一番好きです。 同じ質問が過去にもあったようですが、聞いてみたいので…。よければご協力下さい。

  • 缶コーヒーのメーカー別SHARE

    今年は熱帯地方の様な、夏が続いておりますが、各社とも秋の新製品(これも年中行事の一つですが)発表をお盆あけから開始します。最近の缶コーヒーのメーカー別SHAREはどの様になっていますか? この種の食品・飲料のメーカー別 SHAREの分かるWebでもあれば紹介して下さい。 缶コーヒーといえば ジョージア(コカコーラ)UCC ポッカと思っていたのですが、最近の状況をしりたくて ポッカがマーケットSHAREを極端に下げ 現在4%まで下がったので、ブランドを統一による新戦略をと云う新聞記事を見たものです。

  • 900mlのボトルコーヒーはなぜ開けてから1週間以

    900mlのボトルコーヒーはなぜ開けてから1週間以上経っても飲めるのか? 缶コーヒーでも淹れたコーヒーでも、開封したり、作って少しでも時間が経つと酸化して明らかに不味くなってとても飲めないような状態になると思うんですが、 ボトルコーヒーは冷蔵庫に入れておけばさほど味や品質に変化を感じず、1週間以上経っても飲めます。 何か製法に違いでもあるのでしょうか?

  • コーヒーは好きですか?

    昨日10月1日はコーヒーの日だそうです。 私は専門店で挽いてもらって、家でコーヒーメーカーで淹れて飲んでます。銘柄にこだわりはなく一番安い豆で充分。でもインスタントや缶・ボトルコーヒーは美味くないのでよほどカフェイン切れにならない限り飲みません。以前は一日中飲んでましたが、飲み過ぎは副腎に負担がかかるようだしアドレナリンが出過ぎるので最近は午後からにしてます。コーヒーは健康に良いのか悪いのか色んな説がありますが、何でもほどほどがいいんですかね。 あなたはコーヒー好きですか?どんな風に飲んでますか?

  • コーヒーの美味しさがわからない

    決して嫌いではないのですが 美味しいと思った事もありません。 コーヒーが飲めないとか嫌いとか言うと子供とか若いとか そういう先入観あると思いますが 当方40過ぎの中年で職業柄も休憩中はコーヒーが多いです。 が、コーヒーをほぼ毎日口にしてもおかしくない環境になって 20年以上たちますが、いまだに美味しいと思った事がないです しつこいようですが嫌いでは無いです というか好きになりたいというか美味しいと思って飲みたいって言う方が正しいか・・・ 私はカフェとかは正直好きではありませんので極力行きたくないのですが このコーヒー飲めばコーヒーの美味さがわかる、コーヒーってものが好きになる コーヒーの何たるかがわかるみたいな お薦めを紹介して下さい。 できたら、市販の缶コーヒーの中でも 本当のコーヒー通やコーヒー好きはこいつだろうっていうお薦めも 重ねてお願いします ちなみに、当方が中でも好む傾向にあるのはダイドーデミタスコーヒーです 苦手なのがジョージアエメラルドマウンテン 何故か飲んでると気持ち悪くなってきます・・・; インスタントではブレンディのカフェオレ 水や牛乳にも溶けるからというだけのチョイスですので 味は正直美味しいと感じた事ありません。むしろ不味いと感じてるかも・・・ 注:アイスコーヒーオンリーです。ホットコーヒーは飲めません コーヒー飲む資格無いなんて言いたい方もいるでしょうがご了承願います。 どうしてもホットやぬるいコーヒー飲むと気持ち悪くなってしまいます 甘いものよりもブラックでの美味しさを求めてます。

専門家に質問してみよう