• 締切済み

イタリア人は明太子スパゲティーを食べない?

在日イタリア人は、日本のパスタ屋とかで明太子スパゲティーを見て閉口すると聞いたことがあります。 それも「ありえない」組み合わせとか。 何が彼らの神経を逆なでするのか、どなたかご存知でしょうか?

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

スケソウダラは北海道近海などの冷たい海で取れる魚で、温暖なイタリア海域には生息していません。 その上、スケソウダラは極端に痛み易い魚で、死後3時間ほどで腐敗が始まります。 日本のように、近海で漁をし水揚げ後すぐに、さばかなければ食用にならない魚です。 このため、イタリアのスーパーや生魚店でも普通に魚卵は売られていますが、タラコは売られていません。 生粋のイタリアっ子にとって、見慣れない魚卵であることが、抵抗になるのだと思います。 過去に、日本で生まれて、イタリアで大ヒットしたパスタがあります。 特に、「トマトの冷製カッペリーニ」は、今やイタリアの有名店でもメニューを飾っています。 元々、本場イタリアでは、パスタを冷やすという概念はありませんでした。 本場イタリアでの冷たいパスタは、温かいパスタに冷たいソースを絡めるものだけでした。 日本では、昔から蕎麦、饂飩とも面を冷やして食べる文化がありました。 日本人シェフが冷製パスタを使ったメニューを開発し、今では、イタリアの何処の家庭でも食されています。 http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2007-07-10-5 日本でタラコスパゲティや明太子スパゲティを食べた多くのイタリア人が「美味い」と感想を持つようです。 冷製パスタを例に考えると、本場イタリアでタラコスパゲティや明太子スパゲティが食べられるのも時間の問題だと思います。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

イタリア人にとってのスパゲッティーは、私たち日本人にとっての味噌汁あたりでしょうか、マンマ(お母さん)が、大好きな家族のために作ってくれるソウルフードです。 味噌汁にフライドチキンが入っているような感覚と近いのでは、ないでしょうか。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

ご質問の回答とはずれますが、日本で有名だったイタリア人のトランペット奏者のニニ・ロッソ氏は、明太子ではありませんが、タラコスパゲティが大好物で、タラコスパゲティの歌を作って歌ってるのをTVで見たことがあります。 個人差があるのでは。

celtJapan
質問者

お礼

そうですね。 カリフォルニアロール好きな日本人もいますもんね。 回答ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

本場のイタリア料理というものを知らないので、直接の回答はできませんが・・・。 日本人で例えるなら、寿司のカリフォルニアロールに対するものに近いのでは。寿司にフルーツを使うというのは最初に聞いたときには拒絶反応が起きやすいですよね。そんな感じでは。

celtJapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カリフォルニアロール、そうですね、例えとしてはそんな感じだろうなとは思いました。 ただ、イタリア人がタラコとか明太子をスパゲッティのソースにすることに拒否感を覚える理由が分からないのです(^^;) 国民性の違いと言ってしまえばそれまでですが。。。

関連するQ&A

  • 明太子スパゲティー

    明太子スパゲティーの作り方を教えてください。 食べた事はあるのですが、明太子以外に何を入れたらいいのかわかりません。 また、1人前だとどのくらいの明太子を使うのでしょうか?

  • 明太子スパゲッティ

     明太子を一箱頂きました。  皆さんの明太子スパゲッティのレシピを教えて下さい。 私のは明太子、オリーブオイル、ゆずこしょう、ガーリックパウダーです。 仕上げにクレソンを散らすとgoodです。

  • クリーム明太子スパゲティ

    はじめまして!! 自分で、クリーム明太子スパゲティを作りたいんですが 美味しいレシピを教えて下さいっ!!

  • お手軽!美味しい!明太子パスタの作り方

    こんにちは☆ 1腹が大きめの明太子をいただきました。 明太子スパゲティーにしようと思うのですが、 いつも作るとパサパサになってしまってお店で食べるようなシットリ感?が出ません・・・ いつもは 柔らかくしたバター+明太子をほぐしたもの+レモン汁少々 を混ぜて、パスタと合える という具合です。 一応本に載っている通りにしています。 手元にある材料でお店のような明太子パスタができるレシピがありましたら教えてください!! 2人分です。 (ちなみに、生クリーム・昆布茶 はありません。) よろしくお願いします★

  • 明太子スパゲッティのお店☆

    おいしい明太子スパゲッティが食べれるお勧めのお店を教えてください 関東周辺でお願いします!!

  • コンビニの明太子スパゲティーと同じ味を自分で作れるようになりたいのでレ

    コンビニの明太子スパゲティーと同じ味を自分で作れるようになりたいのでレシピをご存知の方、ぜひともお教え下さい。

  • 明太子パスタ パサパサ くっつく

    明太子が家にあったので、明太子パスタを作ろと思い、 パスタ80gで茹でて、明太子と混ぜたのですが、すごくパサパサしました。 和風明太子パスタにしようと思い、ごま油を入れてみたのですが パサパサが解消されずくっついたままです。 ごま油じゃダマをほぐすことは出来ないのでしょうか? なるべくバターは使いたくないのですが、 明太子パスタをくっつかないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 明太子orたらこスープスパゲティーについて

    こんばんわ 子供達が明太子orたらこスープスパゲティーが好きで良く作っていました。 が、某ファミレスでたらこスープスパゲティーを頼んだのですが、スープの量がとても多くて美味かったです。 私は、明太子+バター+生クリームで作っています。 スープの量を増やそうと生クリームをかなり多めにしましたが、スープというまでにはいたらず、クリーミーになり過ぎてしまいました。 どうしたら、スープスパゲティーになるのでしょうか? 明日息子の誕生日なのでぜひ美味しいのを作ってあげたいので、ご教授お願いいたします。

  • 明太子はどうやって食べるのが美味しいですか?

    明太子ってどうやって食べるのが美味しいですか? 生?半焼き?全焼き?パスタ?おにぎり?その他? 私はホカホカの白飯に生の明太子をドーンとマウントさせて ガツガツいくのが好きですね。

  • 明太子パスタを食べなければいけないとしたら

    こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう