• ベストアンサー

明太子はどうやって食べるのが美味しいですか?

明太子ってどうやって食べるのが美味しいですか? 生?半焼き?全焼き?パスタ?おにぎり?その他? 私はホカホカの白飯に生の明太子をドーンとマウントさせて ガツガツいくのが好きですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もそのまんまが大好きです!!! ご飯が進みますよね~!もちろん辛子明太子でしょ? 福岡出身なので食卓にあるのは当たり前で育ちました! ま、たまには明太子スパも美味しいですけどね!

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱそのままのストレートですか! 私は辛明太子があれば白飯軽く3杯はイケますよ。

その他の回答 (9)

noname#30350
noname#30350
回答No.10

ご飯にそのまま乗せて食べるのが一番でしょう! ただスーパーの安売りとかで買って、味的にハズレだった時は迷わずタラコスパにしたり、中までしっかり焼きます。 ご飯は固めが好きなんですが、明太子で食べる時は柔らかめの方が美味しい気がします。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 御飯の炊き具合いにもこだわってらっしゃるんですね。 かなりの明太子好きと見ました。

  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.9

ほっかほかの白米に乗せて、が多いですかね。あとずいぶん前に、ピーコがTVで細切りのにんじんと一緒に炒め、しょうゆと酒、ごま油で味を調えたヤツも、やってみたら凄いおいしかったので、それも好きです。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ食べた事あります!!! めっちゃくちゃ旨いですよね。 私は人参嫌いなんですが、それならバクバク食べれました。

noname#14701
noname#14701
回答No.8

私も、いいものだったらそのまま しろメシと、です。 ちょっと歯ごたえが変わりますが、一個ずつラップして、冷凍庫保存もできます。 くずれてるのとか、お徳用の明太子が やすく手に入ったらスパゲティです。 うちは、茹でた麺に うめ昆布茶で下味をつけ、 ソースはあらかじめ、明太子と生クリームと牛乳と、しょうゆ微量を混ぜといたのを絡めます。明太子に熱が通らないうちにさっさと食べます!トッピングは、刻みねぎ(あさつき)、のり、青しそです。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのパスタものすごい旨そうですね! 妻に頼んでみます。

noname#87380
noname#87380
回答No.7

こんにちは。 私も > 私はホカホカの白飯に生の明太子をドーンとマウントさせて > ガツガツいくのが好きですね。 ってのが好きですね。 時間に余裕がある時は、表面だけ軽く焼くと更においしいですよ。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。表面を焼くのも捨てがたいんですよね。 ということはホカホカ白飯に生のやつと 半焼きのやつ両方をマウントさせたらいいんすかね?

回答No.6

質問者さんに激しく同意!! 炊き立てのご飯に生の明太子をどどぉんと乗せて、ハフハフしながら食べます♪ 至福のひと時ですな(o^_^o)

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですよねぇ。 それを食べてる瞬間はいつも白目剥いてますw

noname#39522
noname#39522
回答No.5

半焼きですね。 皮だけ香ばしく焼いて炊きたて白米にのせる。 至福の時です。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実は半焼き捨てがたいんですよね。 鉄腕ダッシュでもやってたんですが 美味しそうでしたしね。

回答No.4

私も福岡出身の博多っ子です。 やっぱり生でご飯と食べますね。基本的にお茶漬けで食べます。 パスタだったら明太子2切れに対し醤油、みりん、酒、マヨネーズをそれぞれ大さじ2入れてそこにパスタを絡めてその上に大葉と刻み海苔を散らせて出来上がり。めっちゃおいしいので試してください。 あとはふかしたジャガイモにバターと明太子で食べるのも好きです。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり明太子の話となると福岡の方は 黙っていられないみたいですねw ジャガイモのヤツも旨そうですね。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

生の明太子を、薄皮をはがした物と、同量のマヨネーズと混ぜあわせた物を、大根千六本と食べる直前に混ぜ合わせた(はやくからあわせて置くとミズポクなるので) 大根サラダをよく食べます。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも旨そうですね。妻にお願いして作ってもらいます。 しかし残った薄皮で白飯2杯くらい食べれそうです。

  • ixtad
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私は全焼きにした後に崩してパラパラにしたのをホカホカご飯にのせて食べるのが好きです パスタに絡めるのも捨てがたいが、やはりご飯が一番です

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもまた旨そうですねー。是非やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 明太子パスタ パサパサ くっつく

    明太子が家にあったので、明太子パスタを作ろと思い、 パスタ80gで茹でて、明太子と混ぜたのですが、すごくパサパサしました。 和風明太子パスタにしようと思い、ごま油を入れてみたのですが パサパサが解消されずくっついたままです。 ごま油じゃダマをほぐすことは出来ないのでしょうか? なるべくバターは使いたくないのですが、 明太子パスタをくっつかないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 明太子パスタを食べなければいけないとしたら

    こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

  • ツナマヨと明太子

    コンビニのおにぎりで、ツナマヨと明太子(ノーマルの明太子。マヨは入ってないもの)だったら、あなたはどちらを選びますか? 自分は、明太子です

  • お手軽!美味しい!明太子パスタの作り方

    こんにちは☆ 1腹が大きめの明太子をいただきました。 明太子スパゲティーにしようと思うのですが、 いつも作るとパサパサになってしまってお店で食べるようなシットリ感?が出ません・・・ いつもは 柔らかくしたバター+明太子をほぐしたもの+レモン汁少々 を混ぜて、パスタと合える という具合です。 一応本に載っている通りにしています。 手元にある材料でお店のような明太子パスタができるレシピがありましたら教えてください!! 2人分です。 (ちなみに、生クリーム・昆布茶 はありません。) よろしくお願いします★

  • ドライ加工された明太子ってありますか?

    色々なものに明太子をちょこっと振り掛けるのが好きなのですが、明太子は生なのでそうそう日持ちしないのが悩みです。そこで乾燥ワカメや明太子ふりかけに入っているような『ドライ加工されていて日持ちする明太子』を探しているのですが、そういった物をご存知の方がおられましたら是非、教えて下さい。

  • たらこ・明太子パスタに具を入れるとしたら!?

    いつもお世話になっています。 お土産で明太子マヨネーズをもらったので、パスタに使いたいと思っています。 でもパスタには具がたっぷり入っているのが好きなので、いつも明太子パスタやたらこパスタは物足りないな~と思ってしまいます。 そこで何か具を入れたいのですが、何が合うでしょうか? オススメや、合いそうなものがあったらぜひ教えてください。

  • 明太子の調理

    明太子がけっこうあるのですが、生のまま食べてもおいしくありません。どうしたら美味しく食べれるかおしえてください。

  • 明太子について

    わたしは博多(福岡)に生まれ育ってきたので、一般的な感覚としてお聞きしたいのですが・・・ 明太子って普通一回のどのくらいの量を食べるものなのですか?(ちなみに1本そのままをごはんにのせてペロっと食べてしまいます) そして生食(生のまま食べること)が博多では一般的ですが、関東ではまだまだ・・・という話しも。みなさんはどうやって食べますか?やっぱり明太子スパゲティとかが一般的なのでしょうか?どんなお料理をするかも合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明太子のマヨネーズを使った料理

    明太子のマヨネーズをお土産でもらったのですが どう食べてよいかわかりません。 パスタもやってみたのですが味がいまいちで。。。 何かよい食べ方やパスタなど美味しく食べれる料理方法を教えてください。

  • 辛子明太子について

    福岡のお土産で大好きな辛子明太子を頂きました! 白いご飯のお供にしたいところですが、現在妊娠中で生物を控えているため食べられません… しっかりと火を通せば大丈夫という記事は色々見たのですが、なかなか良いレシピが見つけられません。 どなたか妊娠中でも大丈夫な美味しい食べ方教えてください! しっかり火を通すとは…例えばだし巻き卵に入れる、パスタのソースとして使うのにパスタと和えながら少し火を通す程度でいいものなのでしょうか?