• ベストアンサー

明太子はどうやって食べるのが美味しいですか?

明太子ってどうやって食べるのが美味しいですか? 生?半焼き?全焼き?パスタ?おにぎり?その他? 私はホカホカの白飯に生の明太子をドーンとマウントさせて ガツガツいくのが好きですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もそのまんまが大好きです!!! ご飯が進みますよね~!もちろん辛子明太子でしょ? 福岡出身なので食卓にあるのは当たり前で育ちました! ま、たまには明太子スパも美味しいですけどね!

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱそのままのストレートですか! 私は辛明太子があれば白飯軽く3杯はイケますよ。

その他の回答 (9)

noname#30350
noname#30350
回答No.10

ご飯にそのまま乗せて食べるのが一番でしょう! ただスーパーの安売りとかで買って、味的にハズレだった時は迷わずタラコスパにしたり、中までしっかり焼きます。 ご飯は固めが好きなんですが、明太子で食べる時は柔らかめの方が美味しい気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 御飯の炊き具合いにもこだわってらっしゃるんですね。 かなりの明太子好きと見ました。

• sanji01
回答No.9

ほっかほかの白米に乗せて、が多いですかね。あとずいぶん前に、ピーコがTVで細切りのにんじんと一緒に炒め、しょうゆと酒、ごま油で味を調えたヤツも、やってみたら凄いおいしかったので、それも好きです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それ食べた事あります!!! めっちゃくちゃ旨いですよね。 私は人参嫌いなんですが、それならバクバク食べれました。

noname#14701
noname#14701
回答No.8

私も、いいものだったらそのまま しろメシと、です。 ちょっと歯ごたえが変わりますが、一個ずつラップして、冷凍庫保存もできます。 くずれてるのとか、お徳用の明太子が やすく手に入ったらスパゲティです。 うちは、茹でた麺に うめ昆布茶で下味をつけ、 ソースはあらかじめ、明太子と生クリームと牛乳と、しょうゆ微量を混ぜといたのを絡めます。明太子に熱が通らないうちにさっさと食べます!トッピングは、刻みねぎ(あさつき)、のり、青しそです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのパスタものすごい旨そうですね! 妻に頼んでみます。

noname#87380
noname#87380
回答No.7

こんにちは。 私も > 私はホカホカの白飯に生の明太子をドーンとマウントさせて > ガツガツいくのが好きですね。 ってのが好きですね。 時間に余裕がある時は、表面だけ軽く焼くと更においしいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。表面を焼くのも捨てがたいんですよね。 ということはホカホカ白飯に生のやつと 半焼きのやつ両方をマウントさせたらいいんすかね?

回答No.6

質問者さんに激しく同意!! 炊き立てのご飯に生の明太子をどどぉんと乗せて、ハフハフしながら食べます♪ 至福のひと時ですな(o^_^o)

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですよねぇ。 それを食べてる瞬間はいつも白目剥いてますw

noname#39522
noname#39522
回答No.5

半焼きですね。 皮だけ香ばしく焼いて炊きたて白米にのせる。 至福の時です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実は半焼き捨てがたいんですよね。 鉄腕ダッシュでもやってたんですが 美味しそうでしたしね。

回答No.4

私も福岡出身の博多っ子です。 やっぱり生でご飯と食べますね。基本的にお茶漬けで食べます。 パスタだったら明太子2切れに対し醤油、みりん、酒、マヨネーズをそれぞれ大さじ2入れてそこにパスタを絡めてその上に大葉と刻み海苔を散らせて出来上がり。めっちゃおいしいので試してください。 あとはふかしたジャガイモにバターと明太子で食べるのも好きです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり明太子の話となると福岡の方は 黙っていられないみたいですねw ジャガイモのヤツも旨そうですね。

• sorutan11
回答No.3

生の明太子を、薄皮をはがした物と、同量のマヨネーズと混ぜあわせた物を、大根千六本と食べる直前に混ぜ合わせた(はやくからあわせて置くとミズポクなるので) 大根サラダをよく食べます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それも旨そうですね。妻にお願いして作ってもらいます。 しかし残った薄皮で白飯2杯くらい食べれそうです。

• ixtad
回答No.2

私は全焼きにした後に崩してパラパラにしたのをホカホカご飯にのせて食べるのが好きです パスタに絡めるのも捨てがたいが、やはりご飯が一番です

質問者

お礼

ありがとうございます。 それもまた旨そうですねー。是非やってみたいと思います。