• 締切済み

アドバイスを

今、知り合って3ヶ月付き合い始めて1ヶ月位になる方がいるのですが…相手は24歳、私は28歳です。最近考え方が合わないのではないかという事で別れ話がでています。詳しくは私は付き合うにあたって相手に依存しないタイプで毎日会わなくてもやっていけるタイプで相手はできる事なら毎日もしくは週末以外に平日にも会いたいタイプ。私は人見知りで話下手で自分の思っている事もうまく言葉にして伝える事ができません。一緒にいても何を話して良いのか分からず黙りこんでしまうのです。何を食べたいと聞かれてもなんでもいいとかどこに行きたいと聞かれてもどうしよう‥と自分の意見が言えず相手を困らせています。何を考えているか分からないとも言われます。相手はもっと私からも話して欲しいと思っているようですが二人でいると妙に緊張してしまいなかなか話題が見つかりません。もう少し一緒にいれば慣れてきて話すようになるとは言うのですが相手はそんな慣れるまでって‥いつになるか分かんないし待てないといいます。私はゆっくり付き合っていきたいと思っているのですが相手はそう思ってはないみたいでそんな点からして私たちは合わないのでしょうか?私がもっと努力して話すようにしたり相手を思いやる事ができるようになったらこれからも付き合っていけるのでしょうか?アドバイスお願いします。お互い相手の事はすきなのですが‥。私が他にも努力したりこうした方がいいという事があったらおしえてくだい!

  • W3T
  • お礼率31% (13/41)

みんなの回答

  • sam55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

sam55、37歳会社員、既婚者です。 好きな人に毎日会いたいっていう気持ちも分かりますし、まぁ週1回くらい会えれば良いというのも分かります。この当たりはお二人で調整していただくとして・・・。 気になるのは二人で過ごしている時のことですね。 私だったら、好きな人がいてその人のことを理解して受け入れているなら、無言状態でも苦痛にならず、無言でも幸せな時間と捉えることができます。 それが苦痛と感じるなら・・・やはりまだ日が浅いせいか、合わないか・・・。 異性と付き合っていく上で、何もかも完璧!って人はいないと思います。多少我慢するところもあるでしょう。 でも、彼(彼女)といて良いと思える点数と、嫌だなぁと思える点数の差引で、良いと思える点数が上回らなければお付き合いする意味がないと思います。 もうお二人とも大人だと思います。顔が格好いいとか可愛いとか、そんな理由でお付き合いしているわけではないですよね? 二人で過ごす時間が、会話している状態であれ、歩いている時間であれ、無言状態であれ・・・どんな状態でも苦痛じゃないと感じられなければ、長く付き合っていくのは難しいと思いますよ。 でも、付き合って日が浅いっていうのもあると思いますが・・・。

関連するQ&A

  • デートに誘いたいけど… アドバイスお願いします(><)

    一緒にバイトしている女の子を遊びに誘いたいです。 僕がシャイで、一緒にいるとたまにすごく緊張してしまう事があります。 緊張してる時、話さなければと思うとアガッてしまって変に話すよりは、、と黙ってしまうと、彼女は嫌がってるように思えます。 けど話せるときは緊張せず楽しくお話できるので、 そのせいか他の人より僕とシフトに入るのは良いといってくれます。 デートといっても様々でお互いドキドキ、ワクワク照れながら。 というデートもあると思うんですけど 彼女はボーイッシュというか、緊張してモジモジしてると嫌がり、 お互い照れながらというより、友達のように楽しく喋りたいと思っているのではと感じてます。 ただ一緒にアルバイト(接客業)をしてると彼女もシャイで人見知りなところがあるな、と思える様子を見たり、本人から聞いたりしました。 週二回程彼女と数時間同じ空間にいるアルバイトで、一ヶ月半ほど 経ちました。 彼女男友達も多く、男の子と二人で出かけるのも普通みたです。 遊び好きで周りの友達も似たように活発で、内公的で大人しい人とはあまり友好関係を深めないタイプの人達です。 彼氏はいないようで、『○○をしたい』とよく言うので 「そうなんだ、じゃあ今度一緒にいこうよ?」 と言ってみたりして誘ってみたいのですが、 オーケーしてもらってもいざ遊びに行くと、緊張して、アガッてしまうのではないかと思うと躊躇してしまいます。 相手も僕と似たようなタイプのシャイな子でそれでも構わない、と思ってくれる女の子ならよいのですが、彼女相手だと上手くいかないかもしれません。 なにか良いアドバイスは無いでしょうか? 補足要求、ご回答よろしくお願いいたします。 たくさんの方からのアドバイスお待ちしてます!!m(_ _)m

  • アドバイスお願いします

    はじめまして、 当方は30歳 相手の女性は26歳 です。 今まで、携帯メールや電話など会話などでやり取りしていて、 今度の日曜日逢う事になりました。 自分は人見知りで、初対面は緊張するかと思いますが、 せっかく知り合えたので、徐々に仲良くなれたらと思ってます。 日曜日、みなとみらいで逢う事になりましたが、あいにくの雨・・・ 相手の女性は、時間をきにせず、ゆっくり会いましょうとの事でした。 お互い初対面の為、緊張するかと思いますが、 また、自分みたいな経験された方、初対面の時にどのような行動されたのか アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • アドバイスお願いします!!

    お付き合いして、もうすぐ四ヶ月になる彼(26)がいます。 私(26)も彼も社会人です。 最初はヤキモチや会いたいなどの愛情表現が多々あったのですが、ここ最近はまったくなくなってしまい、彼の気持ちが分かりません。 男友達が多く、会社や先輩の付き合いも多い彼なので週末は必ず飲みに行きます。 それはいいのですが、そのあとのフォローを多少なりともしてもらいたいんです。 お互い仕事上、休みが合わなく、会えるのは夜だけで一緒に寝て、朝バイバイの状態。 彼は週末休みで私は週末は休めません。 休みが合わない時点で、少しの時間しかいられないのは分かって付き合いましたし、それでも一緒にいられれば全然うれしいし、幸せなのに・・・ 自分の飲みは必ず行くのに私には会おうよとか言ってくれないので、だんだん不満になっています。 やっぱり会えない分、少しは愛情表現もなきゃきついです。 これって求めすぎですか? ちなみに連絡は毎日、仕事から帰ったら少しメールしたりする程度です。 でも私に関心ないように感じます。 好きなら相手のこともっと気にかけると思うし、もっと知りたいって思いますよね? 彼からそれが感じられません。 私のこと好きなのか、なんなのか… 付き合って四ヶ月で会ったのは7、8回くらい… もっとこーして欲しい!!とか求める前にまず自分からと思い、私から遊びに誘ったりして会っているのですが、彼からは一向になにもありません。 ただ、仕事終わったよのメールを毎日して、月に一度会おうと言うか言わないかの付き合いで彼はいいんでしょうか… 他人同士だからお互いが考え方も恋愛の価値観も違うので、どこまで理解し合えるか、だと思うのですが。 この思いは伝えていいでしょうか? 愛情表現がなければ冷めてしまう。と最初に言ったのは彼なのに、分かりません・・・

  • 男尊女卑?の彼

    彼の性格に疲れ果てています。 同棲を始めて4か月。彼の性格に疲れ果てています。 同棲を始める前は週末会うくらいで、平日はメールや電話だったのでそれほど苦にならなかったのですが、毎日一緒に生活をすることに疲れて仕方がありません。 彼は自分から考えて話を振ろうとか、食事中とか相手が楽しい話ができるように答えやすい質問をしようという気が全くなく、私がいつも話題を振って楽しい会話ができるように努力してきました。しかし、最近何も助けない彼に疲れてしまい、今までのように気を遣うのをやめました。その結果2人の間には会話はゼロ。驚くほどの無言の時間が流れています。彼はこの静けさになんで何も話さないんだ、と怒ります。彼が努力して何か話でも振ればいいのに、自分は何もしない、相手がすべて面倒を見るとでも思っているのか、私を責めます。 疲れはてました。

  • アドバイスをお願いします!

    私は30歳の女です。 誰にも相談できない悩みがあります。長くて申し訳ないのですが・・・。 うまく伝えられるか不安ですが、聞いてもらえると嬉しいです。 私は前から人と接するのが苦手で、相手に心を開くのができないのです。今までに裏切られたりして・・・。 4年前に8年付き合った彼が居たのですが、浮気され、裏切られた形で別れてしまいました。その日から、もっと人を信じる事ができなくなり、人が怖くなりました。 彼と付き合う前から、販売の仕事をしていたのですが、それから人との付き合いがうまくいかず、人の目ばかり気になり、緊張するようになり、辛い毎日でした。 そんな事もあって、仕事を辞めようと思ってた時に、ちょうどリストラに遭い、今年3月に辞めました。辞めてからは何かがスッーっと抜ける感じで何もやる気になりませんでした。 辞めてから少し経って、仲の良い友人の紹介で知り合った人と付き合ったのですが、優しくて良い人なのに、なぜだか一緒に居るとイライラして彼にあたってしまったりして・・・。しかも前の彼との辛い想い出を思い出して不安になって・・。彼に冷たいキツイ事を言う自分が嫌で、彼にも悪いので3ヵ月で別れてしまいました。 それから仕事を始める気力もなく、引きこもる毎日になりました。 自分が嫌になって、自分の存在がわからなくなっていきました。 友達に会うのも、外に行くのも怖くなり、外に出るとドキドキします。人と会うのが怖くなりました。外に出ると自分の事を考えてしまって涙が出てきます。家でも毎日、自分の事を考えると号泣してしまいます。 死のことも考えてしまうこともあります。 今も仕事を始めることが出来ないでいます。でもこのままではいけないと思ってます。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか? こんな私は変なんでしょうか?良かったらアドバイスをお願いします。 長い文を読んでいただきましてありがとうございました。

  • アドバイスください。

    相談です。 現在、僕25歳で彼女22歳で付き合って半年で同棲しています。お互い考えてる事をあまり相手に言わないので(好きと言う思いはかなり言い合うのですが)、お互い不満などは言い合っていません。互いに相手の自分に対する愛を疑ってしまう時があります。彼女が先日、仕事中に僕を思い出すと仕事に集中出来ないと言い仕事中になるべくメールを控えてます。(以前から仕事中にメールが来なくなったと感じてました)僕自身も仕事中彼女の事が頭から離れません。彼女に依存してしまってる自分がいます。一緒に居る時はすごくラブラブで幸せなのですが、仕事中は相手が自分を嫌いになったんじゃないかとか一緒居てていいのかな?と不安でしょうがなくなるんです。何か解決法や経験のある方アドバイスいただければと思います。

  • 会話がはずまないお見合い相手

    3ヶ月前にお見合いした相手(男性)の事でご相談します。温厚でまじめな方です。下世話な話ですが条件もとても良く、お見合い業界ではあまりウケが良くないであろう私にはもったいないくらいの方ですが、お話がはずまないのです。もともと聞き役に徹するタイプらしく、こちらが話す事に相槌をうつか、2,3質問して終わり。こちらからなにか聞けばそれに対して返事はしてくれますが、自発的には何も話されないため会話が広がっていくという事がありません。日常生活や昔の思い出話も、聞いてみても「特に無い」とエピソードが出てきません。私に対する質問も毎回会うたびに決まっています。口数が少ないのは緊張しているからかと、緊張をほぐす努力をしましたがだめで、私も沈黙に耐える努力をしましたが、やはり居たたまれなく(彼は平気みたいです)、一緒にいるのが苦痛になってきました。私は年齢や職業の点からもお見合い話は少なく、お相手は前向きに考えてくださっているようでもあり、なんとか自分も努力していこうとは思っているのです。お叱りでも結構です。どのような心構えでお相手と接して行けばよいのでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • アドバイスを下さい。

     初めてこのカテゴリーで質問します。宜しくお願いします。先月、23歳になって初めての彼女ができました。その彼女は今年の9月から日本に留学をしにきた韓国人です。彼女も同じく23歳で今までに付き合ったことがなかったそうです。他の留学生や友人からも祝福されました。100日目を大切にと(韓国では100日目が大切らしいです。)しかし先週、別れを告げられました。。。。そして、話し合いをしたけど泣きながらここで分かれて下さいと言われました。本当にビックリしてしまいました。まだ1ヶ月もたっていません。今日が付き合っていたら1ヶ月目だったのですが、、、、、。別れたくあり ませんでした。。。彼女の理由としては、日本人とはやっぱり無理だったと泣きながら言ってました。しかも一番ショックだったことは、初めから好きではなかったということでした。。。。(泣)これは本当かどうかわかりませんが。。。それでもまだ諦めきれません。彼女が悪いと言いますが、自分が悪かったと思います。時間がありながらあんまり会ってなかったし、会っても緊張して話さなかったからです。他の人とばかり話していました。だから他の韓国人とかはもっと話して、いつも一緒にいなくちゃだめよ!!って。韓国ではそうらしです。自分は今までに付き合ったことがなくて、何をして あげればいいかよくわかりませんでした。相手もそうだったと思います。まだ好きなので彼女に会おうと思い、毎日メールをしています。(でも昨日からまだ一通も返事がきません)毎日寮に行ってます。でも会ってくれません。。。自分はプレゼントをあげ韓国語で手紙を書こうと思います。  何かアドバイスを下さい。まだ諦めきれません。宜しくお願いします。

  • 私は変ですか?

    おはようございます。 新社会人の女です。 皆様、お時間ございましたら読んでいただけると幸いです。 私には付き合って10か月の彼氏がおります。 私が大学生の時から付き合っています。 相手は20代半ばです。 普段は週末に彼の家にいくことが多く、最近はおうちデートメインな感じです。 平日仕事があるため、土日で会って泊まるので、平日は会わずに、連絡手段は メール(たまーに電話)程度です。 私たちは、比較的仲が良く、今まで10か月のうち、会ってない日もほぼ8割9割はメール していると思います。 私は彼のことが好きなので、また仕事の糧にしたいので平日も多くはなくても、 少しはメールしたいと思っているのですが、相手はどう思っているかわかりません。 でも連絡したらきちんと返してくれます。 週末会っている時は、好きオーラが出ていると思うので、平日くらいはさっぱりしようと自分で決め、 努力はしておりまして、日曜日の夜バイバイして、その後は相手から連絡がくるまで私からは 連絡しない!と決めていたのですが、日曜日の夜~火曜日の夜まで我慢したのに、 スマホのため、何を操作を間違ったのか、鞄の中で勝手に彼に電話してしまっていたみたいなんです。 (相手から来るまで送らないと決めた理由は、彼が「追われたら少し逃げるし、逃げられたら追う」 タイプなのかなぁ~となんとなく言っていたのを思い出したからで、連絡しないと向こうから大抵 メールがくるのでそれによって向こうの気持ちを確かめようとしたからです) 私は2日間せっかく送らずに我慢したのに、スマホが勝手に発信してしまい、 そのあと私はショックでした。 私から連絡したかったから電話したわけじゃないのに、彼氏には「2日間連絡しなかったら 電話してきたんだな」って思われてるんじゃないかな~負けた!!また私が好きポイントを 与えてしまった!!!」となりました。 彼からは4,5回着信が来てて、メールも1通入っていたので、さすがに連絡しないと まずいと思い、負けた!!!と思いながらも私からまた折り返し電話しました。 本当に勝手になんですが、自分から連絡したら負け!って私は思っているみたいなんです。 そして、彼から最初に連絡きたら「私のこと気になるんだー」って安心する、という考えみたいです。 これは彼のことを好きが故であり、長く一緒にいたいから、あまり連絡をとらずに距離を保とう、仕事そは大変だけど依存しないようにしようという努力と考えているのですが、 これがかえって疲れてしまうというか、気疲れしてしまいます。 私と似たような感覚をお持ちの方いらっしゃいますか? こんなことをいちいち考えているなんておかしいですか? これは、平日も毎回私から連絡してたら彼が負担にならないかなと考えた故の行動としているのですが何か噛み合っていないというか、無意味な気がします。。。。 よろしくです。 乱文失礼しました。

  • 復縁についてアドバイスお願いします。(とても悩んでいます)

    私には二ヶ月ほど前に別れた彼がいます。お互い友達のようにせっすることができるようになってきました。そもそも別れたきっかけは私の依存的な態度にあったと思います。自分でもなぜそこまで彼を追い詰めるようなことをしてしまったか分かりません。彼から別れを告げられましたが別れた後は、自分の力不足で・・と言っていますし、私に不安にさせたり分かってあげられてなくてごめんと謝ってくれました。 お互い別れて相手の大切さを実感していますし、復縁も望んでいます。しかし、いざ真剣に深く考えるとまた同じようになってしまうのではないかと不安になってしまう状態です。友人にも相談しましたが絶対やめた方がいいということでした。お互いが自分の悪いところを直すように努力し、相手に思いやりをもつことが私たち二人には必要だと思うのですが、復縁することはよくないことなのでしょうか?とても悩んでいます。アドバイスお願いします。