• ベストアンサー

アドバイスお願いします

はじめまして、 当方は30歳 相手の女性は26歳 です。 今まで、携帯メールや電話など会話などでやり取りしていて、 今度の日曜日逢う事になりました。 自分は人見知りで、初対面は緊張するかと思いますが、 せっかく知り合えたので、徐々に仲良くなれたらと思ってます。 日曜日、みなとみらいで逢う事になりましたが、あいにくの雨・・・ 相手の女性は、時間をきにせず、ゆっくり会いましょうとの事でした。 お互い初対面の為、緊張するかと思いますが、 また、自分みたいな経験された方、初対面の時にどのような行動されたのか アドバイスなど頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuri-155
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.3

こんにちは 彼女いない歴=年齢な男です。 そんな自分がアドバイスも恐縮ですが… あなたが相手に好感を抱いているなら、あなたはそれに誠実に答える義務があると思います。 相手も真剣なんだから。 人見知り?結局相手を真剣に見ていないんじゃないですかね?自分さらして失敗するの、そんなにイヤですか?自分素人で相手は百戦錬磨のベテランとか考えてます?心配しなくても、相手だって素人ですよ。 全力で自分さらして、それで相手に気に入られなかったら、それはしょうがないんではないですかね?どうせ、長続きしやしませんよ。上っ面だけでは… 相手は少なくともあなたに見る価値ありと判断してる訳ですから、もっと自信もて! せっかくの雨ですし、映画とかどうですか?最近話題の「もしドラ」なんか無難だと思うんですけどね?2時間はつぶせます。 それと身だしなみ。それは気にしたほうがいいと思います。 それ以外はオレ流に考え抜け!

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

雨の具合にも拠りますが、山下公園を散歩しながら、ゆっくりと歩いて、中華街へ行ってぶらぶらと。昼食は、グランドホテルの『たん熊』で和食のランチ。食後、元町から港の見える丘公園・外人墓地へ。なんていうプランも、勝手に考えてみましたが、『少し歩きましょうか』などと言いながらスタートでしょうか。中華街は込みますから、手をとってあげるとかスキンシップも可能かなとか、でも、緊張するかもしれませんが、自分でプランを作りシミュレーションしておくことが大事です。言おうと思うことも、予行演習です。備え有れば憂い無し。

回答No.2

いいですね~ うらやましい  まあとにかく構えずに楽しんじゃうのが一番じゃあないんですか?そんな楽しみは人生にそうたくさんある事じゃあないでしょう  もちろん相手に十二分に気を配ってね それも楽しんじゃう

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

色々な情報を持ち込まない方が良いと思う。 色々聞いたりする事で自分を整えたい気持ちはよく分かる。 でも貴方はきっと、それを一つの答えや型のようにして 持ち込もうとしてしまう。 何処かで失敗したく無い気持ちが、「正解」を探ろうとしている。 それが既にこの時点で緊張している貴方。 それでは最初から「余所行き」で進んで行きます、と言っているようなもの。 メールや電話で話していても。 貴方が器用では「ない」事は既に伝わっている。 背伸びをする必要は無い。 だからこそ彼女は。 貴方を慌てさせないようにする為に。 時間を気にせず「ゆっくり」会いましょうね、と貴方の緊張ハードルを下げる フォローをしてくれているんじゃない? 彼女の方が落ち着いている。 最初のデートは。 お互いの顔合わせが全てなんだよ。 壁を挟んだ、間接ツールでのやり取りから。 直に向きあって、お互いの表情を感じながら。 お互いにコミュニケーションの担い手として繋がる事への移行。 それ自体が意味なんだよね? 何をするとか、しないとか。 それは実は些細な事。 「二人」の時間として感じる事が大切。 徐々に仲良くなりたいんでしょ? その仲良くなり「たい」持ちがある事が伝わるように向き合う。 貴方に必要なのはそれだけ。 人見知り「だから」。緊張する「から」。 その部分を決め付けて向き合ったら。 貴方は不安定な印象から外に出て行けないよ? 別に緊張しても良いんだよ。バタバタしても良いんだよ。 最初は多かれ少なかれあることだから。 でも会えてよかったと。話せてよかったと。 そう感じている貴方が「いる」んだという事が相手に伝わる事で。 相手は「安心」して貴方の不器用さにも馴染んでいける。 志が伝わるからこそね。 逆に言えば。 緊張や不器用が、 彼女との時間そのものを楽しんでいない貴方として伝わってしまうと。 貴方の楽しんでいる志を隠してしまうと。 それは貴方の表面がそのままメッセージになってしまうんだからね。 徐々に~という受け止め方が出来る貴方なんだから。 直ぐにお互いの距離感とか、評価に気を取られないで。 少しずつお互いを知っていこうと。 知っていくプロセスそのものを楽しんでいこうと。 そういう気持ちで向き合ってみればいい。 4歳年上の貴方のゆとりとして伝わっていく筈。 焦らずに、焦らせずにね☆

関連するQ&A

  • 人見知りってどういう意味ですか?

    人見知りというのは、 初対面で緊張するの事ですか? 緊張しつつも相手とコミュニケーション取れてたら人見知りではないでのでしょうか? それとも、笑顔でしゃべりかけたいと思っても、その意思と反してブスっしてしまう事をいうのでしょうか?

  • 横浜みなとみらいデートプランについて

    こんにちは。 当方は30代前半で、気になる子は20代中頃です。 今週の日曜日に、みなとみらいで逢う事になりましたが、 実際、何処にいけば良いかプランが決まってなく、困っております。 ※みなとみらいは詳しくなく。 まだ、正式には付き合ってる訳でもなく、今回二人で逢うのは初めてでして、 お互いの事はまだ解らない状況です。 緊張はしますが、何とか良い日を過ごせればと考えてます。 晴れ又は雨の時のコースプランなどアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アドバイスください!

    先日、友人より紹介された方と1ヶ月ほどメールやり取りし、初めて会いました! 初対面だったのですが、全く緊張せず、スゴく楽しく、仲良くなりたいなと思いました。 帰ってから、相手から、また是非どこかに遊びに行きましょうとメールが、来たのですが、その後、全く連絡がありません。。 6日たちます。。 社交辞令だったのかなと思ったり、もう少し待つべきなのか。。諦めるべきか。。 私から、誘っていいのか、、、スゴい心がモヤモヤな感じです。 何かアドバイスください!お願い致します!

  • 初デート

    初デート 今度の日曜日に、知人の紹介で女性と会うことになりました。 そこで、どこで何をしようか悩んでます。 ちなみに初対面でいきなり二人きりです。 自分としては、初めて会うのでゆっくりお話がしたいと思ってます。 時間も決まってなくて、一日中OKとの事でした。 ただ、お相手も次の日仕事だし、あまり遅くならない方がいいと思ってます。 みなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • 話せない

    私は女性と上手に話しが出来ないんです。 基本的に人見知りなんですが 好きでもない人でも緊張してしまって 何を喋っていいかわからず、 無口になり気まずくなってしまいます。 初対面だと特に。 何かいい方法はありませんか?

  • 初デートの食事場所はにぎやかなところと静かなところのどちらが良いですか?

    今度の日曜日、お見合い相手と初めて会うことになりました。場所は決まっていませんが食事に行くことになりました。そこで、お互い初対面で、緊張している場合、食事場所としてにぎやかなところが打ち解けやすくなるのでしょうか?それとも静かなところでじっくりお話した方がよいのでしょうか?是非アドバイスお願いします。

  • 人見知りしない人って・・・

    最近知り合った女性なのですが、 全く人見知りをせず、良くしゃべる子です。 初対面でも物凄い勢いで話してました。 その子を見ていてフト思ったのですが、 人見知りしない人って、自分のことばかり話して、 相手のことを見ない(相手にはあまり興味を示さない) 傾向にありませんか?

  • 人見知りを直したい!

    21歳学生です。 僕はすごく人見知りをします。 初対面の人を相手にすると喋れないだけでなく心臓がバクバク言うくらい緊張します。 最近、新しくコンビニのバイトを始めたのですが周りの人と上手くコミュニケーションが取れていません。 周りは『そんなに硬くならなくていいですよ~』と言ってくれるのですが自分でもオカシイと思うくらい緊張しっぱなしです。 気を利かして話しかけたりしてくれるのですが緊張のせいで上手く答えられません、自分でも何言ってるんだろう?と思います。 特に対人恐怖症というわけではありません。 すんなり入れる環境だと特に人見知りもせず打ち解けることが出来るのですが。(ダメな所と良い所の違いが自分でもわかりません・・・) どうしたらこういった人見知りは直るでしょう?? そしてどうしたら今のバイト先で皆と打ち解けられるでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします!!

  • コミュニケーションについて

    人と話すのが苦手です。 話していて相手の事が少しづつ分かれば、普通に会話できます。 しかし、初対面の人と面と向かって会話する事や電話のやりとりは、過度に緊張してしまい、 早口になったり、声が震えてしまいます。 気持ちが焦って、パニックになってしまい、本当に悩んでいます。 昔のある事がトラウマで、相手に悪く思われていないかとか、自分を良い人に演じよう演じようとしてしまいます。 初対面の人に対しても、自分を良く見せようと思ってしまって、パニックが絶えません。 友達には、プライドが高すぎるからだと言われました。 みなさんは、どう思われますか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 初デートで手を繋ぎますか?

    長文駄文になりますが先輩方、お付き合い願います! 当方21歳の大学生、相手は年下男性が好みの30歳女性です。 ネットで知り合って一ヶ月前ぐらいに初対面を果たしました 酒の力も借りて会話はそこそこ盛り上がり、相手も「楽しい」と言ってくれてはいたんですが 緊張して相手に気を遣わせてしまったところも。。 ダメかーと思って店を出たんですが、そこで相手から手を繋がれて途中駅まで一緒に帰りました これは脈ありかと舞い上がって翌週デートに誘いましたが断られ、他の日の打診もされず。。 そこから続いた雑談メールも相手に切られました しつこく誘うのは逆効果だと思い、二週間ほどメールを自粛してる状態です 考えてみれば相手は恋愛経験豊富ですので、手を繋いだのは酔っ払った勢いか、ネットで知り合った相手だし遊ばれてるのではないかという疑念が湧いてき始めました。。 初対面初デートで手を繋ぐ女性の真意ってどういうものなんでしょうか?? たくさんのご意見お待ちしてますm(_ _)m