別れを切り出す男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が別れたいと思うと、相手が別れを切り出すように仕向ける男性が多い、と友人に聞いた。
  • 一ヶ月ほど前に彼と別れた経験があり、友人の話と同じような状況だった。
  • 男性にも女性にもこのような人は多いのか、そして別れを切り出されることで心にどのような傷が残るのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは本当なのでしょうか?

自分が別れたいと思うと、相手が別れを切り出すように仕向ける男性が多くいる、と友人に聞いたのですが本当なのでしょうか? 一ヶ月ほど前に彼と別れたのですが、彼がまさに友人が言っていたのとピッタリでした。 会っている時も、メールや電話もどんどん冷たく、頻度も減っていき、あまりの変わり様に「もう別れたいの?」と聞いてもピントがずれた返事をされていました。 私は大好きなのに、別れを言わざるを得なくなるところにまで持っていかれました。切り出したところ、即答でした。 男性にも女性にもこのような人は多いのでしょうか? また、一度は好きだった相手の心に、ふった場合よりも大きな傷を残してしまう事に何の抵抗も無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.2

>一度は好きだった相手の心に、ふった場合よりも大きな傷を残してしまう事に何の抵抗も無いのでしょうか? 相手が別れを切り出すようにもって行くのが、いきなり別れを切り出すより相手を傷つけないという自分なりの判断で そのような方法を選択しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

別れたいと思っただけで、それが何かしらの行動に出ているから 誰でもわかります。ああ、こいつ俺と別れたがってるな、ってね。 本人の自覚はないみたいだけど、客観的に見れば誰が見ても その仕草ははっきりと解ってる。 恋愛が終われば傷は当然残る。 別れたがってる雰囲気が出てるから、 やられる前にやる、ってところでしょう。

回答No.4

クリスマス後で、みなさん傷心の解答が多いよ。俺は八つ当たり解答はやめておく。 人と人・・・合わなかったとお互い思うはず。自分も態度にでてるよ。 かみ合わなくなる前にお互いの歩み寄りができたらいい。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

以前は頻繁に会っていたのに最近は連絡もない よくあるケースですね 直接別れたいなんて言える勇気のある人は 男女問わず多くは無いですよ! まして言われた方は・・・

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>自分が別れたいと思うと、相手が別れを切り出すように仕向ける男性が多くいる、と友人に聞いたのですが本当なのでしょうか? 本当、というか極めて普通のことです。 別れたいと思っている相手に、たとえ表面上でも良く接する人はあまりいません。 むしろそちらの方がひどいでしょう。 相手の態度が変わったら「察して」下さい。 それとも、いきなり「別れたい」と切り出されるのが御望みですか?

関連するQ&A

  • 何故?自然消滅型の別れ。

    今年45歳になる女性です。 この年になりながらも、ありがたいことに友人の紹介などで、男性と知り合う(出会う)ことが少なくありません。 紹介された段階ではメールの交換から始まり、お互い「会ってみようかな。」と思った段階で初デートというパターンです。 ところが、常に男性側からアプローチされているにもかかわらず、早いときには一度会ったっきり、多くても数回あった段階で「自然消滅型の別れ」と言いたくなるような別れ方をされます。 自然消滅型とは私なりの表現なのですが、メールをしても返事が来ない・電話をしても出ない…というパターンです。 最初の頃は、このことに気が付かず「あれ?メールの返事が来ないな?電話しても出ないな?」と何度かメールと電話を繰り返しているうちに「しつこいなぁ~」と言わんばかりの内容で「会ってみて付き合う気がなくなった。」ということがあり、以来、相手から連絡が来なくなってもシツコク連絡をするのをひかえ、そして自然消滅型の別れとなってしまいます。 その度ごとに友人に理由を聞いても「本人が理由を言わないからわからない。」と言われます。 友人は決して嘘をついているのではなく、本当に理由を聞かせてもらえないようです。 酷いときには、電話をしたら「間違い電話じゃないですか?あなたに心当たりはありません。」とまで言われたことがあります。 実は先月から付き合いだした男性がいたのですが、昨日からプッツリと連絡が取れなくなりました。 なんとなく「またいつものパターンで自然消滅型か…。」と、すがり付いてしまいそうな自分が嫌で、彼のアドレスを消去してしまいました。 彼は人の悪口や仕事の愚痴を大変嫌う、心のきれいな真面目な方でした。 最初からいろいろ言うのはどうかと思いましたが、大まかに「理由も言わず、いきなり連絡を絶つ男性が過去にいました。もし私と交際できないと思ったら、ハッキリ理由と別れの言葉を伝えてください。中途半端は心のどこかで待ち続けるので辛いです。」と言ったところ彼も承知してくれましたし、それよりも彼の方が私を好きになったので、知り合った段階では「別れなど考えていない。」と言われたのに、わずか一ヵ月半で連絡が取れなくなりました。 別れの理由も気になりますが、自然消滅型というのも、気持ちに区切りが付かずに辛いです。 彼から連絡が来なくなってまだ二日ですが、私がせっかちすぎるのでしょうか?

  • 男性>女性の概念は正しい?

    分かりにくいタイトルかもしれませんが、私が疑問に思ったこととして、友人(女性)が両思い同士だったにもかかわらず、相手の突然の状況の変化(詳しくは分かりませんが、相手に新しく好きな人が出来たとかではなく、家庭の事情か何か?)で別れることになり、そこで友人は恋愛相談を専門にされているカウンセラーに相談をし、私は友人からそこでの話のことをいろいろ教えてもらったわけで、内容としては・・・ 本当に愛し合ってるのなら・・・ ◎メールの頻度は男性>女性 ◎「会いたい」と思う頻度も男性>女性 であり、女性のほうが頻度が上がるとそれは男性の感情が冷めかかっていて潮時になっているということを聞き、挙句の果てに、彼女は復縁も望んでいたみたいですが、「あなたも鈍いですね。本当に愛してるなら頻度は「男性>女性」が当たり前でしょ。逆転したらそれは潮時になってる証拠です。あなたも傷つきたくないでしょ?だったらなぜさっさとあきらめて新しい恋愛に進まなかったのですか?」だとか「メールの頻度から見ても「女性>男性」でしょ?潮時になって別れを望みたくなってるわけですのに、復縁みたいな迷惑な行為はやめなさい」だとか、相談時の声(地声)を聞いて「あなたの声には若さが感じられない。だからこうなったんじゃないの?本当に鈍いわね」のようなことを散々言われたらしく、中には色んな人がいますからそのように辛口のカウンセラーもおられると思いますし、復縁に関しましては別れ方にもより、一概に「復縁を望む=迷惑行為」とは言い切れず、ケースバイケースと思いますが、正直言って「本当に愛し合ってるのならメールの頻度や会いたいと思うのは男性>女性で、それが逆転すると、男性の心は冷め切って恋人関係も潮時だ」というのが???と思いますが、その概念というのは統計的に見ても正しいのでしょうか? 実際にカウンセラーをされてる方をはじめ、いろんな方からの意見を知りたいです。

  • 今本当につらいです・・・。

    彼とはまだ1か月半くらいの付き合いです。 私はバツ1で彼は独身です。お互い一人暮らしをしております。 その彼から今日メールで「うまくやっていけそうにないから終わりにしよう」と言われてしまいました。 理由は3日前に私が先日別れた旦那からのメール(時々メールを送ってきます)の内容にすごく腹を立ててしまい、彼に聞いてほしくてメールを送りましたが全然返信がなく携帯も全然出なくて淋しくなってメールと留守電に「会いたい」「どうして返事をくれないの?」とかの内容を送ってしまいました。 次の日にメールでどうも実家に帰っていて家に携帯を忘れてったらしくメールも電話もできないことがわかりました。 それからまた私が「会いたい」などのメールを送ってしまいそれから全然メールがなく、そしてついに今日冗談で「どうしてメールくれないの?もう終わりにしたいの?」とメールに書いてしまいました。 どうもそれが精神的に彼に重いと思わせたみたいです。 本心は彼のことが大好きでただ彼の気を引こうとしたことなのに・・・。 この1か月半すごく楽しくて毎週金曜日に彼の家で泊まっては次の日には花火とか遊びに行ってました。 彼はなかなか心の内を話さない人なので難しいのはわかってましたが、このことで別れを言いだされたのには正直ビックリしました。 彼から別れのメールが来た後ですぐ携帯に電話をして話をすることができ、まだ付き合って短い期間であなたのことがよくわからなく、こんなことで傷つけてごめんなさいと謝りました。そして日曜日になんとか時間をつくって会ってくれることになりました。その後メールでも謝罪と、もう一度やり直したいという今の気持ちを伝えました。 やっぱり精神的に重いのは男性にとって嫌なものなんですね・・・。 私も自分のことばかり考えてこんな結果になってしまったのを後悔しています。 日曜日会ってくれるかどうか心配ですが、会えたら心から謝りたいと思っております。 こんな気持ちで彼としてはもう一度やり直せると思うでしょうか? 同じような経験をお持ちの方ご回答をよろしくお願いします。

  • よりを戻したいが…(私は本当は何をしたいんでしょう?)

    別れた元彼が好きです。 できるならよりを戻したいと思っています。 明後日バレンタインなので会いたいと連絡しようと思いました。 元彼がそれを受け入れてくれるどうか実際のことは置いておいて、 今になって自分の気持ちがわからなくなり、うじうじしています。 ときどき「彼氏がいる状態」に未練があるだけではないかと 思ってしまうことがあります。 元彼は彼女が途切れたことがないタイプで友達も多いので、 私がめそめそしている間にさっさと好きな子ができて付き合って、 私のことなんか忘れてしまうんじゃないか? もう一度つきあいたいと言うなら早いほうがいいんじゃないか? そう思って焦っていることも確かです。 もし仮によりが戻ったとしても 別れの原因になったことは解決できないかもしれません。 彼を好きな気持ちとは別に、 別れる前に私が傷ついたことに変わりはないのだし。 1.皆さんへ 迷っている時点ですでに、私は彼のことが好きではないのでしょうか? それともフラれるのが怖いから、 大して好きじゃなかったと思おうとしているのでしょうか? 2.男性の方へ よりを戻したそうにしている元彼女が2/14に何も言ってこなかったら、 バレンタインで何もなければ、この先もう何もないなと思いますか? バレンタインって男性にはどれほどの意味があるんでしょう? 3.女性の方へ 私はもともとあまりイベント好きではないのですが、 行動を起こすならやっぱり2/14はいいきっかけかと思います。 でもそれに振り回されのもいい歳して馬鹿な気がします。 あなたならバレンタインしかないと思いますか、 イベントに関係なく自分の気持ちが固まるのを待ちますか? 私は逃げているんでしょうか?

  • 別れをすぐに了承するのは、冷めてる証ですよね?

    彼女に「別れよう」って言われて即答で「わかった」と返事をする男性は、もう冷めてるってことですよね? これまでに私から「別れよう」と言ったのは今回で2回目です。 1回目は結局話がうやむやになって、そのまま別れ話は無くなりました。 今回はLINEで、「もう別れよう」と送ったところ1分足らずで「わかった」と返事が来ました。 本当はLINEで別れ話はしたくなかったのですが、「話がある」と言ったところ、「なんの?けっこう忙しい」という返答だったので、手間を取らせるのも悪いと思い、LINEで別れを伝えました。 あっさりしてるなぁ、というのが今の印象です。 そして、向こうはそんなに好きでもなかったのかな、と。 彼女からの別れを即答で了承できるってことは、もうかなり冷めてた段階ですよね?

  • 別れを決めた男性の気持ちは揺れないですか?

    本気で好きだった女性が自分よりも他の男性を褒めたことで面目を潰されを許せないと思い、別れを決心してもう戻るつもりが無いから相手に応じないとき 相手から「一緒にいた時間、(貴方の知らない所で)辛いこともたくさんあったけれど、貴方が優しくしてくれたことが大きな励みになっていたし、あなたの存在がとても心の支えになっていた」 と言われ、その女性が本気で自分を好きでいてくれたことが判ったら、戻ろうかなと気持ちは揺れますか?また、返事できなくてもその相手から連絡が来たら気になるのは相手への気持ちは残っていますか?

  • 理解し難い彼女の行動・・。

    長年来の友人から彼女へ変わりその後の接し方に少々、困惑しております。 その子とは10年ほど前に大学のサークルで知り合いました。 当時はその子はサークル内の男性と同棲を4年近くしておりました。 その当時、自分はその女性、男性ともに友人として接しており2人の同棲先へ 遊びにもいっておりました・・。 卒業後、その女性と男性は遠距離になり男性は他の女性と結婚してしまい ました・・。自分はその後も変わりなく友人として接しておりましたが特に その女性と2人きりで映画に行ったり遊びに行くこともありました。 「今度、○○へ行こう」、「○○へ行きたいな~」等のメールが送られて くる程になりました・。 そうこうして7年ほど過ぎた2ヶ月前、その女性の隣の県に住んでおりまし たが自身は仕事の関係で転勤となりました・・。 引越し後も変わりなくメールや電話をくれておりましたが先日の連休の際に 自身の実家へ観光がてらに遊びに来てくれました。 その時、既に自分の中でも彼女を好きになっており、また実家へ友人とし ての関係だけで泊まりに来るのはなぜ??と考えて意を決して告白しました。 (告白した際は、実家へ来て帰った2日後に電話でした。) 告白の時、彼女は以前の彼氏の件で遠距離に抵抗があるとのことでしたが 自身の思い、遠距離でも通いマメに連絡を取る事をいい、後日OKとなりました。 しかし、告白後から彼女の応対が微妙に変わりました。 1日1回、メールを送り2,3日に1回電話をしておりますがメールはほぼ一方通 行で返事も無く、電話でもこちらが話題を提供することが多く、更には9月 中に彼女の都合に合わせるから一度、直接会って告白の事を話したい、遊 びに行こうと話を持ちかけても返事待ちの状態です。 彼女の自身への接し方が何故か反比例しているように思え理解し難い状況で す・・。この場合、彼女の心境はどうでしょうか?

  • 付き合ってない女性に男性の影が

    付き合っていない女性(女性が男性に好意があることを男性は知っている。男性はきっと遊びのつもりだが、ほぼ毎日連絡をとるし、よく遊ぶ。一度だけ体の関係がある。)に、他の男性の影がちらほら出てきたら、男性はどう思いますか? 少し焦るとか、別に気にならないとか、他の男性にとられたくないと思うとか… 例えば… そんな関係の二人が遊んでいる最中に女性に電話がかかり、相手は男性だった。 電話の相手の男性は女性に好意があり、女性はどう返事をしていいか迷ってる…とかいう状況だったら、その女性を遊び相手と見ていた男性はどう思うのでしょうか? 意見をお待ちしてます! よろしくお願い致します!

  • どうしたら仲良くなれるか教えてください。

    40代の男性が21歳の女性を同じアーティストのファンのライブに誘い二人で行きましたが、女性はライブ中も食事中も無言です。 物静かな女性でが、全く話しかけることもなく僕から話しかけても一言か二言しか返事が返って こない。徐々に距離を縮めていきたい。まず、ファン仲間から友達になっていきたい。 なぜなら、26歳まで女性に食事・映画を誘ってみましたが、即答で気持ち悪い・生理的に無理など心がボロボロに傷つけられて40代でやっと行くの返事をもらえたので、諦めることもできずどうしたら仲良くなれるのか、どうしたら話かけてもらえるのか教えてください。

  • お茶に初めて誘ったら、上司に相談されていた

    女性が同じ会社の別部署の顔を知っているくらいの男性からある日仕事が始まる前に手紙を渡されました。 仕事で接点はないので挨拶くらいしか言葉は交わしたことがない相手からです。 内容については 「あなたに興味があるのでお仕事後に一緒にお茶してお話ししたいです。 10日位したら返事を聞きに行くので考えてみてください。」 という内容です。 その後に、女性は男性が返事を聞きに来る前に上司に相談しました。 男性は上司から女性が迷惑がっているから今後はないようにと言われました。 男性は断るこという選択肢を全く奪っていません。 即答することも求めていません。 断ること自体は全然構わないと思うんです。 ただ、いきなり本人を飛び越して上司に相談するのはどう思いますか? 迷惑、興味ない、鬱陶しい、気持ち悪いと思っていたとしても、これが初めてで一度きりなら私は男性が聞きに来たときに「ごめんなさい」とか「行けません」と一言いえばいいと思います。 この場合の女性の行動をどう思いますか? どういう女性がこういう行動をとるとおもいますか? 特に18歳くらいから40歳位くらいまでの女性にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。