• ベストアンサー

理解し難い彼女の行動・・。

長年来の友人から彼女へ変わりその後の接し方に少々、困惑しております。 その子とは10年ほど前に大学のサークルで知り合いました。 当時はその子はサークル内の男性と同棲を4年近くしておりました。 その当時、自分はその女性、男性ともに友人として接しており2人の同棲先へ 遊びにもいっておりました・・。 卒業後、その女性と男性は遠距離になり男性は他の女性と結婚してしまい ました・・。自分はその後も変わりなく友人として接しておりましたが特に その女性と2人きりで映画に行ったり遊びに行くこともありました。 「今度、○○へ行こう」、「○○へ行きたいな~」等のメールが送られて くる程になりました・。 そうこうして7年ほど過ぎた2ヶ月前、その女性の隣の県に住んでおりまし たが自身は仕事の関係で転勤となりました・・。 引越し後も変わりなくメールや電話をくれておりましたが先日の連休の際に 自身の実家へ観光がてらに遊びに来てくれました。 その時、既に自分の中でも彼女を好きになっており、また実家へ友人とし ての関係だけで泊まりに来るのはなぜ??と考えて意を決して告白しました。 (告白した際は、実家へ来て帰った2日後に電話でした。) 告白の時、彼女は以前の彼氏の件で遠距離に抵抗があるとのことでしたが 自身の思い、遠距離でも通いマメに連絡を取る事をいい、後日OKとなりました。 しかし、告白後から彼女の応対が微妙に変わりました。 1日1回、メールを送り2,3日に1回電話をしておりますがメールはほぼ一方通 行で返事も無く、電話でもこちらが話題を提供することが多く、更には9月 中に彼女の都合に合わせるから一度、直接会って告白の事を話したい、遊 びに行こうと話を持ちかけても返事待ちの状態です。 彼女の自身への接し方が何故か反比例しているように思え理解し難い状況で す・・。この場合、彼女の心境はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumi1748
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.2

確かにいままで仲が良かっただけに、いきなり態度が変わると不安ですよね。。 hiro1238さん自身は、彼女に対する態度変えていませんか・・・? もしかしたら、NO1さんのおっしゃっている様に、まだ友達→彼氏と言う変化に戸惑っているのかもしれませんね。 せっかく恋人同士になれたんですから、彼女に直接疑問に思っていることを聞いてみたらどうでしょうか・・・? もししばらく直接話す機会が設けれなそうでしたら、2,3日に1回している電話の時にでも思い切って聞いてみたらどうでしょう? 参考程度になれば嬉しいです。 頑張って下さい。

hiro1238
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 告白後、彼女に対する態度はいつも通り変わりはありません・・・。 只、自分自身「友人⇒彼女」へと変わった事によりどう接すべきか迷ってる こともあります。 彼女もおそらくそうだと思います。 今まで友人としての期間が長すぎて突然、彼氏・彼女となった訳ですから・・。 9月中に直接、会うのでその時に話をしようかと思います。 電話ですとやはりいろいろ気持ちが分かりにくい部分もありますので・・。 大変、参考になりました。ありがとうございます^^ 気長に接して関係を変えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#21525
noname#21525
回答No.1

告白したのは、質問者様なのですよね? で、彼女さんは、「OKしてくれた」・・ってことですよね。 「OKした」といっても、遠距離に抵抗があったり、ずっと友達としての付き合いが長かったりして、まだ、質問者様のことを「男」「彼氏」としてみることが出来ずに、彼女さんは、戸惑っていらっしゃるのではないでしょうか。

hiro1238
質問者

補足

すみません、文章が下手でして・・; 告白は私がし、彼女がOKしました。 自分自身も告白はしたものの友人としての長い間接してきた為、 「友人」から「彼女」へどうすれば切替えられるか考えていた 時もありました・・。 言われたように向こうも戸惑ってる可能性はありますね・・・。 時間を掛けて、何かしらのキッカケで変えて生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 元彼の理解できない行動

    こんばんは 20代の女です。 1年前に別れた元彼のことで、理解できないことがあります。 当時会社の先輩だった彼とは7ヶ月ほど付き合っていました。 付き合っていた時も彼の仕事が忙しく、月に1度会えるか会えないかぐらいだったし、電話も週に3回ぐらい(しかも短い)、メールはほとんど返ってこない状態だったので、彼が私のことを好きでいてくれないんじゃないかと思ってさみしくなり、別れました。 別れてからほとんど連絡もとらず、何かの用件で1ヶ月に1度、電話かメールをすることがあるかないかぐらいです。 職場も違うので、すれ違ったりすることもありませんでした。 しかしちょっとしたことがキッカケで連絡をとるようになり、5ヶ月ほど前から3回ほど2人で飲みにいったり(Hはしていません)、2週間に1、2回電話がかかってくるようになりました。 私はすごく好きだった彼なので、よりを戻せたらいいかもと思っていた矢先、私の事情で車で3時間ほどかかるところに引っ越すことになりました。 遠距離はまず無理だし、このままずるずる引きずっていてもよくないと思い、最後に会った日に(別れてからメールでですが)私の今の気持ちともう会わないという旨を伝えました。 彼から案の定返事はなかったので、もう終わりだと思っていたのですが、最近になってまた2週間に1回ぐらいのペースで電話が来るようになりました。 内容は近況報告などの何気ないことです。 そこでお聞きしたいのは、この元彼の意図です。 Hもしないし、遠距離だし、もう会わないといってる元カノに連絡をするなんて、いろんな意味でけっこう重いと思うんですが・・・男性はあんまり気にしないものですか? それともヨリ戻す気はないけど、元カノには自分のことを好きでいてほしいんでしょうか? ただ単にマイペースなだけでしょうか・・・まったく理解できないので、アドバイスしていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お願いします!彼の行動が理解できません。。

    28歳(女)です。 2ヶ月ほど前に知り合った4歳年上の男性に恋をしました。 初めて会った翌日、彼から電話がきて「週末空いている?」と聞かれました。その時は、予定があったのでお断りしたのですが、その3日後くらいにまた電話があり「これからご飯いかない?」と言われその日は会いました。5回目のデートの時に「もうこれは好きだ」と自分の気持ちに気づきました。 その後も何度かデートを重ね、私は彼に好意があることを伝えました。 ただ、彼からの返事は「もう少し待ってほしい」ということでした。過去に何かあったのか、自分は恋愛できないと言っており、私に対しても「傷つけてしまうかもしれないから」という理由で距離を置こうとしています。でも私は好きなので「待っている」と伝えました。 ごはんに行こう!と言えば時間を作ってくれ、会っている時には手を繋いでくれます。私の家にも遊びに来てくれ、私の友人とも仲良くしてくれます。キスもしました。 ただ、連絡を取るのはいつも私からです。 放っておけば平気で2週間連絡を取らない状況になります。 即レスの時もあれば、既読になったまま翌日返事が来ることも。。 「待つ」と決めていても、彼が私をどう思っているのか不安になります。 遊び人な人ではないと思いますが、彼の行動がよく分かりません。 このまま仲の良いお友達という距離感が1番良いのか、じっくり耐えて待つ時なのか、、私がするべき行動は何でしょうか? また、彼の行動はどういうことなのか、男性の皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • このような行動を理解できますか?また許せますか?

    束縛などされていないのに嘘を言って異性と逢っていたことが 半同棲している彼氏にばれました。浮気でも何でもなく、仕事の相談にのってもらっていました。 彼氏はすぐに別れを告げましたが私が御願いする形で付き合いを続けることになりました。 嘘がわかって一ヶ月後と三ヶ月後に私は独りで旅行に行きました。 一つは九州にいる友人宅と東北の実家です。 両方とも彼氏には行き先だけ伝えて、行っている間は電話はせずメールだけ。 記念写真も見せてません。 彼氏からすれば、本当の事言って旅行に行ったのか不安だったと思います。 皆さんなら私のような行動を取られたらどう思いますか?

  • 彼女の行動が理解できず困っています

    その女性は、過去に裏切られたことがあり今まで良い恋愛をしてきてないらしく恋愛に対して極度にネガティブで、すぐに殻に閉じこもってしまう。優柔不断で自分からは行動をおこせない女性です。 自分で私は変わっていると自覚はしているようです。 そして以前に告白をしたことがありましたが、今は恋愛する気力がないからと言われました。 その後、メールや電話をほぼ毎日したり、してくれたりと非常に良い関係で、ちょっとした悩みでもどうしたらいいですか?と相談してくれたり僕が体調が悪いときに電話くれたり、彼女が体調悪く休んでいたので心配メールを送ったらわざわざ昼休みに電話してくれたり、何度か思わせぶりな発言や秘密話などを話してくれていたりしたので、信頼してもらっているし僕のことを想ってくれているのかな?と思ってました。 が!!先日、友人たちと泊まりで遊びに行った時の夜、みんなで飲んでいたときにその彼女が、 「今好きな人がいて、以前から知り合いで最近好きなことに気づいた。」 と発言しました。 初めはてっきり自分のことなのかと思いましたが、友人の質問に対する答えを聞いてるうちに 「その人とは連絡先も知らず向こうの気持ちもわからない。憧れの人です。でも自分からは行動できないから諦めようと思ってます。」 などと話しており、何だか自分のことでは無い気がしてきました。 で友人から色々と問いつめられていくうちに彼女の答えも曖昧になってきてました。 (友人達は僕と彼女の事情は全く知りませんし彼女も二人だけの秘密だと知っています) で結局、自分なのか他に好きな人がいるのかわからない状態で、後日電話しにくかったのでメールで 「他に好きな人がいたの?全く知らなかった。」 「なんで皆のいる前で言ったの?」 「メールや電話していた時に何で言ってくれなかったの?」 「正直、辛かった」 と伝えましたが、返ってきた答えは 「今まで本当にお世話になりました」 「気持ちに応えることができず申し訳ありませんでした」 という短い文章で終わってしまいました。 僕の質問の答えになっておらず一方的に終わらせられてしまい非常に納得がいきません。 恋愛する気力がないと言っていたのに好きな人ができたという彼女の行動が矛盾していて理解できず困っています。 その後、3日くらい経ちますが向こうからの連絡はありません。 この彼女の本音というか本心は何なのでしょうか?

  • 友人の行動が理解できない

    先月、友人が2年半付き合った彼氏と別れました。 その彼氏は私も仲良くしていて、彼女とは性格も趣味も合うし本当にお似合いの2人でした。 このまま結婚すると思っていたのですが、彼がなかなか定職につかないことが原因で別れたのです。 別れた直後はかなり落ち込んで泣いたそうです。 しかし、別れた日に彼女は別の男性に連絡して一緒に過ごしていました。 その人は仕事仲間で、前から彼女に気があるのをなんとなくわかっていたそうです。 落ち込んでいる彼女を一人にできないからと、彼の家に泊めてもらったそうです。(なにもなかったとのこと) 2日後に2人でドライブにでかけ、そこで告白されたそうです。 彼のほうも彼女が別れたばっかりで気持ちの整理がついていないだろうから、 返事はもう少し待つと言われたそうです。 彼女は、その人はタイプではないけれど優しくて本当にいい人だと言っていました。 少し考えてみようかな、という感じでした。 しかし、昨日2人が既に同棲していることがわかりました。 あまりにも展開が速くて驚いてしまいました。 付き合うことになったのも聞いていませんでした。 私としては連絡がなかったということは気にしないのですが、 別れた直後に別の人と同棲するという気持ちが理解できませんでした。 寂しさを埋めているだけなのかもしれないと思えてしまいます。 まだ直接会って話していないのでなんともいえませんが、彼女の行動はどうなんでしょうか。 何も言わず、このままそっと見守っていったほうがよいのでしょうか。

  • この女性の行動は私には理解できないです。

    男女に質問です。 知り合って1年ほどです。月1回ほど飲みに行ったりしてました。 今回付き合って欲しいと言われたのですがその女性は一人暮らししています。 女性は地元なので男女関係なく友達が頻繁に泊まりに来ます。 男友達と二人きりになることはないそうなのですが(必ず男性が複数か女性がいる) 男友達は夜の仕事なので昼に光熱費の支払いや洗濯なんかをしてもらっているみたいです。 私はそういう生活をしている女性は受け入れがたいのできっぱり断ったのですが その女性は生活態度を改めるから、少し時間が欲しいと言いました。 生活態度を改めるとは、男女の友達が頻繁に泊まりにくるので実家に戻るか 新しいところに引っ越すかするということでした。 私はそれなら君が変わるかどうか見守らせてほしいと言いました。 (彼女の生活態度が変わった時点で付き合うかどうか返事をすると答えた) その数カ月後の話です。 その女性とどんなことしたら浮気だと判断すのかって話したことがあって 女性の浮気の定義は ”異性と手をつないだ時点“ でした。 そんな話をした数日後 その女性は昔キャバしていた当時のお客がお小遣いをくれるからと言って 二人で飲みに行って、しかもラブホに誘われるような行動をしていたことがわかりました。 ※ラブホには誘われたが断ったそうです。 あなたが私の立場ならどうしますか? その理由も教えてください。

  • 理解不能な男性の心理

    20代後半女性です。 何度も2人で食事に行っている好きな30代男性がいます。 同じ会社ですが仕事で会うことはなく、同じサークル活動で顔を合わせます。 たまにメールやラインで連絡(業務連絡程度です…)をとることがあり、この間もラインしました。 彼が以前空いていると指定してきた日の件で 「お店予約しますか?誰か誘いますか?」 とラインを送りました。 1週間既読にならず、既読になった時には予定していた日を過ぎてました。。 彼自身が指定した日についてのラインなのに無視って… 実は次2人で食事できたときに告白しようと考えていました。 そのため、ラインが既読にもならないことがショックでなりませんでした。 返事もしたくないくらい嫌われた…避けられた…? 心当たりはありません。 想いを伝えられないまま、なんだか気まずくなってしまったと思ってました。 昨日3週間ぶりに会いました。 私は気まずいのでラインの話には触れずにいようと思っていましたが… 私が準備していると彼がこっち来て 「メールくれてたよね、ごめん。 しかも1週間くらい無視してたっぽいね、ハハ笑」 って言われました。 『もう!返事も来ないんで1週間立ち直れませんでしたー笑』 と大人の返答しました。 「メールくれたとき○○○にいてさ~ハハハ」 なんで謝ってきたんでしょうか? やっぱり罪悪感があったのでしょうか? ちなみに彼とはサークルの中でお互い一番仲が良いと思います。 4月には2人で企画して、もう1人誘って3人で旅行もしています。 大好きな人なので、本当は告白してフラれてもう話せなくなるなんて嫌です。 でもこの距離も辛くなってきました。 最近は更に以前よりも距離を感じています。 何でも結構です。 ご回答お願いします(_ _)

  • 告白してからの行動として

    数年間友達だった男性に告白をしたのですが、返事は「考える時間がほしい」でした。 ですが、仕事が忙しいのを踏まえても、返事が遅すぎるので、たぶんダメなんだろうとは思いますが、ダメもとでちょっと行動を起こしてみようと思います。 そこで男性に質問です。 ・こちらからこの前の告白の事は忘れてほしい旨を連絡する(すぐ会える距離ではないため) ・あえて告白のことには触れず、会った時も、他の友達と同じようにサバサバと対応する この二つでしたら、どちらの方が効果的だと思われますか?? もしくはもう一度返事を聞きたい旨を伝える方がよいでしょうか?? 普段のメールのやり取りはあるのですが、催促しては逆効果だと思い、告白に関しては触れずにきてしまった次第です。 自分から告白というのは未経験なので、どんなことでも良いのでアドバイスいただければと思います。

  • 自分のとった行動が裏目に出たのか・・・

    20代後半男性です。 現在、片想いの女性(20代前半)がいます。 たぶん彼女には嫌われていないとは思っています。 これまで彼女とは知り合って半年で、 デートは彼女の仕事の都合上、週末の夜なので食事のみ。 年末に5回目の食事をした際の帰り道、黙って彼女の 手を握りしめ(別れ際まで手をつなぎ歩きました。)、告白するつもりが、告白できずじまいでした。 年が明け新年のあいさつメールをして、週に2回ほど メールをしていますが、返事が遅くなっている気がしてしまいます。 先日も今月会える予定を聞いたのですが3日ほど返事が来ずじまいに やはり年末の行動が裏目に出てしまい距離を置かれたのかなと後悔しています。

  • 別れた彼女の行動について

    はじめまして。 彼女の行動がいまいち理解できないので、誰かアドバイスいただけないでしょうか? 正直、私は彼女のことがまだ好きで、できればやり直したいのです。 1年近く、同棲していた彼女から一方的に別れを告げられ、彼女は実家に帰って行きました。 別れた理由は、中絶したことが一番の原因みたいです。 私は、産んで欲しかったんですが、経済的に将来のことを考えると不安と言われ、彼女の意思で中絶しました。 彼女が実家に帰った直後は、連絡も取りたくないからとメールも拒否られて、もう無理かなってあきらめていました。 ですが・・・3日後に電話がかかってきて、会いたいとかではないんですが、彼女の病院に変わりに行って薬をもらってきて欲しいという内容でした。 ちなみ、彼女は精神科に通ってて、うつ病です。 夜中に車で自宅まで来て、私は家に上がったらと引きとめましたが、冷たく薬はポストに入れといて言われ、帰って行きました。 で・・・数分後、電話がかかってきて、わざわざ女が夜中に来てるのにもっと引き止めないんだと言われ、正直引き止めたかったんですが・・・しつこく引き止めると直ぐにキレるので軽くしか引止めなかったのが勘に触ったらしく電話かかって来ました。 で・・・結局、夜中タクシーで彼女を迎えに行き、2日間泊まって、帰って行きました。 泊まってる間は、特に何もありません。 肉体関係は彼女が、中絶以降、男性に体を触れられるのが嫌になり全くありません。 彼女からは、もう気持ち無いしと言われてますが・・・家にたまに来たりしますし、もう会う気が無かったら合鍵も返すと思うのですが、返す気もありません。 うつ病で感情の起伏も激しく、言葉では全く甘えたりしない彼女で、いまいち行動も言動も理解できません。 このままで関係が修復できるんでしょうか?