• ベストアンサー

ハウス野菜の見分け方は?

夏など旬の時期以外に売っている温州みかんは、必ずと言っていいほど「ハウス栽培」と書かれているように思います。でも、トマトは今の時期(冬)でもハウスと謳っているものは見たことがありません。いろんな果物・野菜の中でも、みかんだけ律儀にハウスと書いている気がするのですが、これには何か理由があるのでしょうか? また、冬に売っているトマトは、ほぼ間違いなくハウスものと思っていいのでしょうか?なにか見分け方のようなものはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

トマトはほぼ一年中ハウス栽培です。 むしろ、それ以外の物に”露地物”と表示されるように思います。 促成栽培なりハウス物なり、それなりに価格が高くならなければ特別に表示する意味がありません。 ミカンはほとんどが自然のままですが、特別に手間暇かけて価格が高くなるので、あえてハウス物と表示するのでしょう。

soda-ice
質問者

お礼

適確なご回答、ありがとうございます。 よく分かりました。