OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

野菜のホントの旬を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121165
  • 閲覧数282
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (434/561)

最近は年中どんな野菜でも売っていますけど、ホントの
旬じゃないと栄養価が全然違うみたいですね。それで
いまいちよくわからないのが、かぼちゃと大根はホントの
旬はいつですか?なんとなく冬のイメージがあるのですが
夏のような気もしますし。それと、年中食べてすぐにどこでも手に入る玉ねぎ、人参、じゃがいものホントの旬の時期も教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

簡単な探し方だけ
園芸品店に出かけます。該当野菜の種を販売しているはずですから.種袋に書いてある路地物の収穫期を見ます。
これが.本当の旬です。

大阪以西の現地調査経験がない(収穫期に該当地区を旅していない)ので中部以北となりますけど.
かぼちゃは北海道の収穫期が8月で.その他が8-10月で大体降霜の1-3ヶ月前頃
大根は.四季どり(高原物(高原野菜といって.寒冷地である特性を利用して収穫期をずらしている)が8月.平地路地物が霜の降る頃でしょう
タマネギは.春の収穫ですから5-7月.ただし作付けが遅い北海道では.8月
にんじんは.春取りと秋取りの2期型(品種が若干異なります).種まきの時期によっては.容易に四季どりにできます。
ジャガイモは.春取りがつゆの前後.北海道のように秋とりの場合には8月頃以降
.これは.3-4月に種をまくか.6月に種をまくかの違いです。

最近では.北海道でハウス栽培が普及して.残雪があるときにビニールハウスで苗を育て.畑の雪が解けた頃に移植するという農業が盛んになってきました。その結果.収穫期が観光シーズンの7-8月にずらせるようになり.千葉県産農産物を北海道に輸送して.さも.北海道産の商品としてあるかのごとく販売することも減ってきました。
お礼コメント
27thio

お礼率 77% (434/561)

詳しい説明どうもありがとうございました。今度種袋見てみます。
投稿日時 - 2001-08-21 00:07:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

参考URLをご覧になってください。 いろんな野菜の旬の時期が、掲載されています。 こちらもどうぞ・・・ http://www.kannet.ne.jp/trydent/season/yasai/yasai.html http://www.chokai.ne.jp/bunnen/in01.htm ...続きを読む
参考URLをご覧になってください。
いろんな野菜の旬の時期が、掲載されています。

こちらもどうぞ・・・
http://www.kannet.ne.jp/trydent/season/yasai/yasai.html
http://www.chokai.ne.jp/bunnen/in01.htm
お礼コメント
27thio

お礼率 77% (434/561)

参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 00:03:09

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ