• ベストアンサー

野菜の場合は何から成って実に成るのでしょうか?

果物は桃なら桃の木から実ができて、実は桃と呼ばれる それはみかんだろうがりんごだろうがみかんの木、りんごの木から実ができてそれぞれみかん、りんごになります。 つまり果物は木から実になります。 では野菜の場合は何から成ってきゅうりだとかトマトだとかの実ができるのでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

野菜でもトマトやキュウリ、カボチャ、豆類などは枝から出た花がやがて実になります。 トマトの種を植えると、芽が出て歯が出て成長して花が咲いてトマトが成りますよ。 トマトなどの実モノ野菜と果物との違いは、一年で枯れるか同じ木から何年も収穫できるかの違い。だからスイカやメロンなんかも野菜の部類に入ってます。 ちなみにナスやピーマン、オクラなどは木のように自立するものもありますが、いくら大きくなろうと野菜である以上は1年で枯れるため、切っても年輪は見られません。 豆類・ウリ類の大半はツルを伸ばし、ツルから出た枝に花が咲いて実がなります。 その他、ブロッコリーはつぼみと茎、ゴボウ・大根・ニンジン・サツマイモの類は根っこ、カブ・レンコン・ジャガイモは地下で茎が膨れたもの、ナガイモなどは根っこと地下茎両方、アスパラ・ウド・タケノコは芽、キャベツや白菜、ネギなど葉物野菜は…もちろん葉っぱですね。 ちなみにキノコ類は菌糸の集合体ですからまた別物です。

mana5867
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <いくら大きくなろうと野菜である以上は1年で枯れるため、切っても年輪は見られません。 つまり、野菜は『一年で枯れる木』から成って実をつけるということですね。 スイカやイチゴは知っていましたがメロンも野菜に分類されるんですね。 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

野菜ひとくくりにされても、根菜は根の変化したものだし、茎や葉のと花弁が変化したもの 種子が変化したものたくさんありますし、それは全部実じゃありませんからね。 くだものもいちぢくなど 花が変化したもので実じゃないですからね。 パイなっぷるは そもそも木でもないし。

mana5867
質問者

お礼

返信遅くなりました。 回答ありがとうございました。 どうしても名称自体が知りたかったんですけどね。 パイナップルが木じゃないのは知りませんでした。