• ベストアンサー

野菜の場合は何から成って実に成るのでしょうか?

果物は桃なら桃の木から実ができて、実は桃と呼ばれる それはみかんだろうがりんごだろうがみかんの木、りんごの木から実ができてそれぞれみかん、りんごになります。 つまり果物は木から実になります。 では野菜の場合は何から成ってきゅうりだとかトマトだとかの実ができるのでしょうか?

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

野菜でもトマトやキュウリ、カボチャ、豆類などは枝から出た花がやがて実になります。 トマトの種を植えると、芽が出て歯が出て成長して花が咲いてトマトが成りますよ。 トマトなどの実モノ野菜と果物との違いは、一年で枯れるか同じ木から何年も収穫できるかの違い。だからスイカやメロンなんかも野菜の部類に入ってます。 ちなみにナスやピーマン、オクラなどは木のように自立するものもありますが、いくら大きくなろうと野菜である以上は1年で枯れるため、切っても年輪は見られません。 豆類・ウリ類の大半はツルを伸ばし、ツルから出た枝に花が咲いて実がなります。 その他、ブロッコリーはつぼみと茎、ゴボウ・大根・ニンジン・サツマイモの類は根っこ、カブ・レンコン・ジャガイモは地下で茎が膨れたもの、ナガイモなどは根っこと地下茎両方、アスパラ・ウド・タケノコは芽、キャベツや白菜、ネギなど葉物野菜は…もちろん葉っぱですね。 ちなみにキノコ類は菌糸の集合体ですからまた別物です。

mana5867
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <いくら大きくなろうと野菜である以上は1年で枯れるため、切っても年輪は見られません。 つまり、野菜は『一年で枯れる木』から成って実をつけるということですね。 スイカやイチゴは知っていましたがメロンも野菜に分類されるんですね。 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

野菜ひとくくりにされても、根菜は根の変化したものだし、茎や葉のと花弁が変化したもの 種子が変化したものたくさんありますし、それは全部実じゃありませんからね。 くだものもいちぢくなど 花が変化したもので実じゃないですからね。 パイなっぷるは そもそも木でもないし。

mana5867
質問者

お礼

返信遅くなりました。 回答ありがとうございました。 どうしても名称自体が知りたかったんですけどね。 パイナップルが木じゃないのは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 果物と野菜

    果物と野菜の違いはなんですか? 私が今まで思っていたことは、簡単に言うと『木になる実が果物』そして『一年でか れるもの、つまり一年草の実が野菜』。 だから、スイカや、メロンは野菜でキウイや、リンゴ、ミカンはくだもの。当然トマ トは野菜。 どうなんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 野菜や果物・・・丸いものが細く、細いものが丸かったら?

    丸いものが細い・・・ 細いリンゴ、細いみかん、細い桃、細いかぼちゃ、細いキャベツ、細いジャガイモ・・・ 細いものが丸い・・・ 丸いバナナ、丸いきゅうり、丸いサツマイモ、丸いえのきだけ、丸いアスパラガス・・・ もしそんなことになったら、便利ですか、それとも不便ですか? 何を食べてみたいと思いますか?

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • 野菜と果物のあげ方教えて下さい

    今までジャーキーをおやつにあげていたのですが、 10歳を超えたので野菜や果物をドライフード(ナチュラルチョイス) に混ぜてあげようと考えています。 ちょっと太り気味なので、フードを少し減らして野菜などを 与えたいと考えています。果物もおやつ代わりに少しだけ。 今まで野菜や果物を全くあげてこなかったので、あげ方がわからないので教えて下さい。 野菜は、キュウリ、キャベツ、にんじん、もやしをあげようと 思っていますが、キュウリ、キャベツ、にんじんは生であげて 良いのでしょうか? もやしはお湯でゆでてあげれば良いんですよね? 果物は、りんごとスイカとパイナップルなんかどうかと考えています。 他にも野菜と果物であげても良い物があれば教えて下さい。 また、その与え方(生や、ゆでる)なども教えて下さい! 初挑戦なので、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 絵にかけそうな野菜・果物

    簡単に絵に描けそうな野菜や果物はありますか? たとえばりんご、みかん、にんじん、しいたけ、ぶどう・・・といった感じで 野菜や果物っていろいろあると思うのですがいざ考えてみるとなかなかいいものが思いつかないのでどうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • なぜ蜜柑の木に蜜柑はなるのか?

    ふと思ったんです。 なんで蜜柑の実は蜜柑の木になろうと思って、林檎の実は林檎の木になったのかなぁと。 不思議に思いませんか?そもそも何で果物が実ったのか、とか。 回答待ってます。

  • 別シートのフィールドから同一値検索、隣フィールド値取得の関数を教えてください。

    ■シート1 ---------------- □分類□名 称□ ---------------- |果物|りんご| ---------------- |果物|バナナ| ---------------- |果物|みかん| ---------------- |野菜|トマト| ---------------- |野菜|セロリ| ---------------- |野菜|レタス| ---------------- ■シート2 ---------------- □名 称□分類□ ---------------- |りんご|  | ---------------- |トマト|  | ---------------- |バナナ|  | ---------------- |セロリ|  | ---------------- |みかん|  | ---------------- |レタス|  | ---------------- シート2の名称にてシート1の名称を検索して、シート2に分類を取得することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • IFの入れ子7個以上をEXCEL2003で使いたい

    EXCEL2003でIFの入れ子が7個までしか使えませんが、 関数またはVBAを使って7個以上の入れ子を機能させるには どうしたらいいでしょうか。 やりたいことは、ピボットテーブルで使いやすいように 文字列データを別の列にコピーしたいのですが、 元データにはいろいろな文字列が順不同で入っており、 それを取り出すのにIFの入れ子を多様しています。 たとえばこんなデータなのですが、 商品番号 商品タグ          売上金額 No1    ■果物■りんご       1000 No2    ■野菜■きゅうり      2000 No3    ■果物■みかん       1000 No4    ■野菜■にんじん      2000 No5    ■果物■りんご       1000 No5    ■果物■りんご       1000    No6    ドリンク          1000    商品タグには 大カテゴリ 果物、野菜 中カテゴリ 果物の場合、りんご、みかん       野菜の場合、きゅうり、にんじん と分類されています。 一つのセルに大カテゴリと中カテゴリの両方が入ります。 これを中カテゴリをキーにしてピボットテーブルで集計したい場合、 下記の様もう一つ列を作り、そこに集計したいものだけが入った データを作らなければなりません。    A     B             C     D 1商品番号 商品タグ          売上金額 中カテゴリ 2No1    ■果物■りんご       1000   りんご 3No2    ■野菜■きゅうり      2000   きゅうり 4No3    ■果物■みかん       1000   みかん 5No4    ■野菜■にんじん      2000   にんじん 6No5    ■果物■りんご       1000   りんご 7No6    ドリンク          1000   その他 商品タグは実際にはこの前後にたくさんの文字列があり、 文字数も決まっていませんので、文字列を取り出すには search関数やmid関数などを使って取り出しています。 また、取り出したい文字列が含まれていない場合は すべて「その他」と入力したいのです。 セルD2には下記の式を入れています。 =IF(ISERROR(MID(B2,SEARCH("■りんご",B2),3)=TRUE), IF(ISERROR(MID(B2,SEARCH("■みかん",B2),4)=TRUE), IF(ISERROR(MID(B2,SEARCH("■きゅうり",B2),5)=TRUE), IF(ISERROR(MID(B2,SEARCH("にんじん",B2),5)=TRUE),"その他","にんじん"),"きゅうり"),"みかん"),"りんご") これをIFの入れ子7個以上でも使えるようにするには、どうしたらいいでしょうか。

  • ハウス野菜の見分け方は?

    夏など旬の時期以外に売っている温州みかんは、必ずと言っていいほど「ハウス栽培」と書かれているように思います。でも、トマトは今の時期(冬)でもハウスと謳っているものは見たことがありません。いろんな果物・野菜の中でも、みかんだけ律儀にハウスと書いている気がするのですが、これには何か理由があるのでしょうか? また、冬に売っているトマトは、ほぼ間違いなくハウスものと思っていいのでしょうか?なにか見分け方のようなものはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トマトの次に育てやすい野菜は?

    トマトと同じくらい簡単に育てられ短期間で実のる野菜は何ですか毎年トマトを育てて食べています キュウリを以前やりましたが一週間くらいでダメになりました