• 締切済み

司法書士事務所への就職

私は高校中退し 現在司法書士の勉強をしようか考えているのですが、 高校中退者が司法書士事務所に就職(補助者)するには、むずかしいのでしょうか? また、司法書士資格を取得したとしても学歴が無ければ就職はむずかしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• odinf
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• uluwatu
回答No.4

こんにちは。私は高卒の司法書士です。 学歴は関係ありません。司法書士になるために高校を中退するのはよくないとおもいます。未成年者は司法書士試験には合格できますが、司法書士登録ができないので、司法書士の仕事ができるようになるのは20歳すぎです。当然に司法書士の事務所も相手にしないと思います。司法書士試験が受かれば司法書士事務所で働くのはたやすいことです。まずは試験を考えられたらどうですか?試験は法学部の知識では、なくても同じです。受験の専門校で1年から2年勉強します。仕事は試験合格の知識があれば普通の人は半年くらいでできますよ。

• mat983
回答No.3

http://www.biwa.ne.jp/~newton-8/newpage32.htm 上のサイトに国家試験の難易度がでています。 司法書士試験は司法試験や公認会計士、弁理士などと並び 最高のSランクです。 相当難関です。 例えば、Aランクの行政書士、社会保険労務士などへ変更を 考えた方が適切です。 なお、難関試験ですから合格すれば学校の成績を上回る実績です。 就職はできると思います。

odinf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やる気がでました。

回答No.2

身内が司法書士です。 >高校中退者が司法書士事務所に就職(補助者)するには、むずかしいのでしょうか? 残念ですが、難しいと思います。 >司法書士資格を取得したとしても学歴が無ければ就職はむずかしいのでしょうか? 司法書士に合格すれば就職はできると思います。 それに、就職しなくても、独立できますので、学歴は関係ありません。 司法書士に合格するのは並大抵の努力では無理ですので、 司法書士事務所に勤めながら勉強をしようと思われているのでしたら 考え直したほうが良いかもしれません。 勉強一本でいくくらいの本気さで臨まないと受からないでしょう。 中卒で司法書士に合格したかたもいますので、頑張ってください。

odinf
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張ります

• zorro
回答No.1

難しいと思われます。資格があれば学歴は関係ありません。

odinf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすくてやる気がでました。