• ベストアンサー

大根抜きのお雑煮

いつもお世話になっております! お雑煮についてアドバイスいただければと思います。 私の中ではお雑煮の具といえば大根!というくらいのイメージなのですが、彼氏が大根嫌いなので困っています。 皆様、大根以外に何か良い具はないでしょうか。 ちなみにいつも入れている具は以下で、関東風(だし汁+醤油ベース)です。 ・鶏肉 ・大根 ・ニンジン ・里芋 ・ほうれん草 ・おもち 関東風でなくても結構ですので、良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと助かります^^ よろしくお願いします。

noname#100743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、大根嫌いなら入れられないですね。 ちなみに、わが家では(おもちは除く) にんじん、里芋(やつ頭)、小松菜、 肉類はいれません。(しょうゆベースです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ほうれん草の代わりに小松菜も良いですね!歯ごたえがよさそうです。

その他の回答 (5)

• habburu
回答No.6

義母の雑煮は 醤油ベースのだしに、もち菜とおせちから取ったかまぼこ、だけです。 お椀によそってから花かつおを入れます。 おそらく、これが名古屋の伝統的な雑煮だと思います。 うちの母は、たぶん親から教わる機会がなかったので もち菜でなくてほうれん草でした。 なので私も、適当にほうれん草や白菜、プラスえのきだけ、など で作ったりします。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません! 「もち菜」って小松菜の一種なんですね、初めて聞きました^^ かつおぶしをかけてもよさそうですね~。 ご回答ありがとうございました♪

• arukie
回答No.5

かまぼこが抜けてますよ。(関東)

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません! かまぼこ、忘れておりましたー(ノo^) 年末価格でお財布に痛いかまぼこですが、買って参りました! ご回答ありがとうございました♪

回答No.4

こんにちは。東海在住です。 お雑煮って地域色が濃く出ると聞きますが本当ですね! 関東方面は大根・サトイモ・海苔などが具に入るんですね。初めて知りました。 ウチでは九州出身の母がお雑煮を作りますが、だいたいいつも醤油ベースのダシに、鶏肉・人参・しいたけ・青菜(ほうれん草が多いかも)・おもち、そして新年には紅白かまぼこが一切れずつと、エビが入ります。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません! お雑煮って地域色が濃いですよね~。今回、皆様からご回答いただいて驚きです^^ 海鮮系を入れてもよさそうですね!紅白かまぼこと海老がのっているお雑煮はとてもお目出度い感じがしますね♪ ご回答ありがとうございました!

• arain
回答No.3

うちはとてもシンプルです。 醤油ベースの出汁に ・芋がら(サトイモの茎) ・鶏肉 これだけです。 それぞれのお椀に分けた後に岩海苔をちらします。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 とってもシンプルなお雑煮ですね~。 ノリが好きなので岩のりを入れてみました♪ ご回答ありがとうございました!

• morino-kon
回答No.2

関東風で、あう具といえば、 ・三つ葉 ・シメジ・シイタケなどのキノコ。 ・お料理教室では、ゆずを飾り義理して、イクラをのせました。  三つ葉とあわせると、色もきれいでごうかでした。 ・千葉の方は、のりを細かくちぎっていれてました。  醤油には合います。岩のりも良いです。 ・ゆで卵やおとし卵。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません! シメジ等を加えてみました♪ イクラを入れるのは面白いですね、のりも美味しそう^^ ご回答ありがとうございました~!!