オラクル11gインストール失敗。DHCP割当ての警告

このQ&Aのポイント
  • オラクル11g体験版インストール中に失敗し、DHCP割当ての警告が表示されました。
  • システムのプライマリIPアドレスがDHCP割当てであることが検出され、Microsoft LoopBack Adapterの構成を推奨されました。
  • インストレーション・ガイドが英語であり、解決策が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オラクル11gインストール失敗。DHCP割当ての警告

オラクル11g体験版インストール途中で失敗しました。 前提条件のチェックの時点で書きの警告が出ます。 ネットワーク構成の要件を確認中... チェックが完了しました。このチェックの全体的な結果: 失敗しました <<<< 問題: インストールによって、システムのプライマリIPアドレスがDHCP割当てであることが検出されました。 推奨: Oracleでは、DHCP割当てのIPアドレスを持つシステムへのインストールがサポートされます。 ただし、このようなシステムにインストールする前に、Microsoft LoopBack Adapterをシステムのプライマリ・ネットワーク・アダプタにするように構成してください。DHCPで構成されたシステムへのソフトウェアのインストールの詳細は、インストレーション・ガイドを参照してください。 ======================================================== インストレーション・ガイドらしきものは英語だったのでお手上げになりました。 これは、どういう事でしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 簡単に言うと・・・、 DHCPの場合、Oracleが使用するIPがころころ変わってしまうので困る。 内部的に固定IPをエミュレートして、Oracle自身はこのIPでホストを解決する。 ループバックアダプタをプライマリアダプタに設定する事で、外部からの接続がここを通り、内部的にエミュレートされたIPでOracleに接続します。 と、説明が下手なので、 http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle11g/111/windows/E05878-04/toc.htm 日本語版マニュアルです。 Microsoft LoopBack Adapterのインストール方法とかは、ネットで探せばすぐ見つかりますよ。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

問題 オラクルをインストールしようとしているコンピューターは、IPアドレスを自動取得する設定になっています。 推奨 どうしても固定IPに出来ない環境の場合は、 (オラクルを)インストールする前に、 Microsoft LoopBack Adapterをインストールして、 プライマリーネットワークアダプタに設定する必要があります。 IPアドレスを自動取得する設定のコンピューターにインストールする詳細はインストレーション・ガイドを参照してください。 と言うよなことが書いてあります。 インストールしたいパソコンの IPアドレスを固定に変更するか、 Microsoft LoopBack Adapterをインストールして、 Microsoft LoopBack Adapterの設定を行ってから、 オラクルをインストールすればいいと思います。

webuser
質問者

補足

そこまでは大体は理解できていたのですが、 具体的にMicrosoft LoopBack Adapterの設定とはどういう事をしないといけないのかが分かりませんでした。 インストレーション・ガイドを参照とあったので、 docフォルダの中にあるPDFやhtmlの資料を見ようとしたのですが、どれも英語で書かれていたので、いろいろある資料のうち、どれがインストレーション・ガイドにあたる物なのかさえ分からず困っています。