インストール時の設定について

このQ&Aのポイント
  • オラクル11gをVistaにインストールする際の設定方法とは?
  • インストール時に表示される「ネットワーク構成の用件を確認中」というエラーメッセージの解決方法は?
  • loopback adapterをプライマリ・ネットワーク・アダプタに設定する方法がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

インストール時の設定について

お世話になります。 オラクル11gをVistaにインストールしようとしています。 UIを起動して、パスワードなどを入力した後、次へを押すと、 「製品固有の前提条件のチェック」という画面に行きます。 そこで、「ネットワーク構成の用件を確認中」 というチェック項目でエラー(?)が発生しているようで下記のメッセージが表示されます。 問題: インストールによって、システムのプライマリIPアドレスがDHCP割当てであることが検出されました。 推奨: Oracleでは、DHCP割当てのIPアドレスを持つシステムへのインストールがサポートされます。ただし、このようなシステムにインストールする前に、Microsoft LoopBack Adapterをシステムのプライマリ・ネットワーク・アダプタにするように構成してください。DHCPで構成されたシステムへのソフトウェアのインストールの詳細は、インストレーション・ガイドを参照してください。 ======================================================== 上記の推奨のloopback adapterをインストールまではできたのですが、 それをプライマリ・ネットワーク・アダプタに設定する方法がわかりません。 コントロールパネル>ネットワーク接続を確認すると、 「ローカルエリア接続2」が増えてはいるのですが、 「識別されていないネットワーク」と表示されています。 右クリック>状態を確認すると、メディアの状態は有効となっています。 お手数ですが、よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rd_001
回答No.1

「Oracle Databaseインストレーション・ガイド 11gリリース1(11.1) for Microsoft Windows」 に記載されている方法でやっているのでしょうか? http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle11g/111/windows/E05878-03/reqs.htm#BABDGIAC インストレーション・ガイドの通りにやればOKです。

sirosiroko
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そちらのガイドの通り設定したら、先に進むことができました。 ありがとうございました