足の魚の目とは?治療方法や見分け方を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 足の魚の目は、かかとの部分や指の横にできるイボのようなものです。薬で治る場合もありますが、病院での診察が必要な場合もあります。
  • 魚の目と他のでき物を見分ける方法は、見た目や痛みの有無などで判断できます。しかし、自己診断は難しいため、病院で確認することが重要です。
  • 魚の目やいぼを治すためには、適切な治療方法を選ぶことが大切です。一般的な薬や絆創膏で改善しない場合は、病院で専門の医師に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の魚の目(?)

いつからなのか忘れたんですがもう1年は経っていると想います まず足の裏のかかとの部分に魚の目のようなものが出来、 その後治らない間に同じ足の小指の横(骨で出っ張った部分)+ お母さん指の胴の部分と言ったらいいのでしょうか?そこの横に一つ 出来てしまいました 魚の目だと思い薬を3個くらいタメしましたが全く治りません。 1回目は絆創膏のようなもの 2回目も同じような感じのもの 3回目は液体治療薬を購入し、付けましたが治りません! 治る気配さえありません【泣 確かに足の裏の足の横の部分のでき物は魚の目とわかるのですが もう一つのはちょっと…違う種類のような気がするんですけど 何なのかわかりません そこでやっと質問なのですが 魚の目と言うのは薬で治るものでしょうか? それとも病院で見てもらって直すしか無いのでしょうか 何がご存じの方お願いします! & 魚の目やいぼですか?そういうのの見分け方はどうすれば わかるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

魚の目には芯があります。 皮膚が変な風によじれたりして角質化します。 つまりは、ごま粒や米粒が突き刺さっているような感じです。 ボールペンの後ろで押して、チクッとすれば魚の目 通常はイボコロリやスピール膏で皮膚を腐らせることで、新しい皮膚を再生させて取り除きます。 1週間ぐらいしたら白くなって、盛り上がってきます。 繰り返していると風呂上がりに柔らかくなった所からベリッとめくれます。 カンナのように削り取ったり、ヤスリのように削る道具も売っています(薬店等) 靴が合っていないのが主な原因です。 靴を変えるか、靴が変えられないのなら中敷きなどを使ってください。 魚の目であるという確信がなければ病院へ。 いぼなら窒素で焼いて取り除けますが、魚の目は削っていって芯を取らないと治りません。

x_yuuna_x0
質問者

補足

えっとイボコロリ&スピール膏の両方使ったのですが あれは毎日取り替えて、毎日取った後に白い部分を 取る物なのでしょうか? 2週間くらいしたのですが全く治らなくて【汗 +削り取る、と書いていますが押さえただけで相当痛いと 想うのですが削り取る場合芯は何で取れば・・・?