• 締切済み

oracleインストール(XPHomeEdition SP2で)

Oracleの製品についていくつか知りたいことがあります。 OracleMasterの資格取得を目的に、勉強を開始した者です。 本にトライアル版用の付属CDがあり、それをインストールして 実際に動かしながらも勉強してみたいと思いました。 本にはIPアドレスがDHCP使用の場合,Microsoft LoopbackAdapter を入れ、IPアドレスを設定するようにと書いてあります。 早速「ハードウェアの追加」ウィザードから追加を試みたのですが、 「ロゴテストに合格していません」とか「重大な障害を引き起こすかも」と出てきます。 あとで気が付いたのですがOracle製品はWindowsXP HomeEditionには 非対応のようです。(でも、前提条件のチェックで、「オペレーティ ングシステムの要件の確認」ではなぜか成功しています) 故障しないか怖くて追加・インストールできません。 今回知りたいことは以下の点です ・XPHomeEdition(SP2)で、ループバックアダプタの追加も含め、インス  トールに成功された方いませんか? ・SQLServerでデータの抽出に3年以上の経験があります。  仮にOracle製品がインストールできず試さなくても資格は取得でき  ますか? (2,3ヶ月以内にシルバーまではとりたいと考えています) ・インストールできても、30日しか使えないのも不便です。その後も個人のパソコンで使用したい場合どうしたら良いのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Oracle

みんなの回答

• nora1962
回答No.4

ここからダウンロードできます。 http://www.oracle.com/technology/products/database/xe/index.html ダウンロードするにはユーザー登録が必要です。 (画面右上のsign in/Register for Accountをクリックして行ってください) 後、ダウンロードするのはUniversal版にしてください。 インストールの参考に http://www.dbonline.jp/oracleinstall/index.html

sorer38
質問者

お礼

ありがとうございます! 本日、XP pro アップグレードパッケージが届きまして、 アップグレードを完了させました。 インストール指南サイトまで教えていただき、誠に恐縮です。 ループバックアダプタの追加(拡張インストール)を一度 試してみたいので、CD付属トライアル版を先に試してから、 XE版をダウンロードしてみたいと思います。 何度も質問におつきあいくださり、nora1962様のご好意に 大変感謝致します。Oracleが扱えるよう、勉強がんばります! 本当にありがとうございました。

• nora1962
回答No.3

オラクル開発ライセンスです。 http://otn.oracle.co.jp/upgrade/pro/license_agreement_view.html 10gXEは商用目的の制限はありません。そのかわり、CPU数と使用メモリの 上限について制限があります。 http://japan.internet.com/busnews/20051102/12.html

sorer38
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 昨日Xp pro アップグレードパッケージを申し込みました。 アップグレード後とりあえず日本版の、本に添付のCDからインストールしてみようと思います。 「30日の試使用期間経過後にも当該プログラムを使用する場合、正規 の使用権を取得する必要があります。」 とありましたが、正規の使用権はどうやって取得するのでしょうか。。? 米国のサイトで10gXEをダウンロードするにもこの正規なライセンスが 必要になるのですよね。 ライセンス取得のプロセスがよくわかりません・・

• nora1962
回答No.2

・ネットでみる限り「ループバックアダプタの追加」を除けばXP HOME Editionにインストールされた方はいるみたいですね。 ・(2,3ヶ月以内にシルバーまではとりたいと考えています)無理ではないと思うけど。でもPL/SQLとかORACLE独自のSQL拡張なんかを試す環境はあったほうがいいでしょう。 ・「30日しか使えないのも不便です」10gXEなら無償で使えます。後USのOTNサイトからなら「開発者ライセンス」でダウンロード可能です。 私的にはXP ProにOS換えてインストールすることをお勧めしますが。

sorer38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・「10日で覚えるOracleデータベース 入門教室」を使用していて、 この本のインストール方法が「拡張インストール」を選択するため 通常のやり方とちょっと違っているのかもしれません。 ここまでしないとダメなの?とひっかかる部分もあるので、一旦この本 は置いておいて、他の本で勉強しようかと迷っています。 ・そうですね、やっぱり実機に触れていないと不安になります。 とりあえずXPproにアップグレードすることから考えてみます。 ・10gXEですね!あとで確認してみます。 無知だらけで申し訳ないのですが、開発者ライセンスというのはどう いったものなのでしょうか? OTN USをちらっとのぞいてみましたがよくわかりませんでした。 お手数ですがお教えいただけますと幸甚です。。!

• dyna_1550
回答No.1

Oracle はDHCPのマシンにもインストールすることができますが、 コロコロとIPが変わってしまうケースでは接続に問題が生じます。 ループバックで固定IPが振れるのであれば、そもそもそのマシンに固定IPを 振ってはいかがでしょうか。 また、VMWareなどを使って、仮想マシンにOracleを入れるのも手です。 VMWareを使うとスナップショットなどと組み合わせるとテストに幅がでて くると思います。 仮想OSにはMiracleLinuxがおすすめですが、Oracleインストーラの支援ツールが ついてくるので、逆に勉強にならないかも? >30日しか使えないのも不便です USのサイトからダウンロードすれば期限はありません。

sorer38
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 使用しているのはごく普通の、家にある個人用PCです。 デフォルトでDHCPを使うに設定されていたので立ち上げのたび アドは頻繁に変わるのかも?しれません。 (ネットワークには疎くてよくわかりません) ループバックアダプタの追加自体大丈夫なのかどうか自体、 わかりませんので固定IPを設定できる状態にありません。 ううむ・・VMWareを持っていませんし、使い方もよくわかりません。 それほど専門知識がないので、下手にやるとマシンが悲鳴を上げてしまいそうです^^; WindowsXP Proにアップグレードして、トライアル終了後は USのサイトを利用することを考えてみます。 ありがとうございました。 *USのサイトのどれをダウンロードすれば良いか教えていただけると大変助かります。。!