• ベストアンサー

簡単で肌に良いサラダ

野菜嫌いで、便秘、肌荒れ(ニキビ)が酷い高校生です。 このまま野菜を食べなかったらさすがにまずいと思っています。 肌荒れも治らないし、レストランに行ったときに恥ずかしいし… なのでせめて人並みぐらい野菜を食べようと思うのですが、 どのように野菜を摂取したら良いか分かりません。 最近はただ大嫌いなミニトマトをひたすら食べているだけです。 なので、簡単で肌に良い野菜を沢山とれる サラダの作り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.3

私は基本的に、嫌いな食べ物は無理して食べる必要はないと 思っていますが、人によっては調理法や最初に食べた素材 (ハウスものだったりシーズン中の野菜じゃなかったり)の違いで、 美味しくない印象を受ける人もいるので、どんな食べ物でも 何度か調理法や素材、調味料(今回の場合はドレッシングなど)を 変えたりして何度か挑戦してみるといいかなと思います^^ 何について嫌いと感じたのか、追及すると苦手なものと 向き合うヒントが出てくるかも^^ 因みに、サラダとして食べなくても、例えば南瓜プリン、 南瓜のスイートポテト風のようにデザートとして 摂取する方法もありますよ? 例えば肌荒れや便秘がひどい友達には、ドライフルーツのプルーン漬けを勧めています。 2分ほど煮沸消毒した瓶の口1cm下まで詰め、 細かく刻んだプルーンを入れ、濃いめの熱い紅茶 (アールグレーが香もよくてお勧め)をひたひたになるまで注いで 蓋をして半日放置した物を、無糖のブルガリアヨーグルトにかけて 朝食に食べます。 これは人の家にお呼ばれした時に手土産で持って行っても喜ばれます。 鉄分もとれるし便秘も肌も改善されるし、一石二鳥♪ 生野菜は苦手だけれど、蒸野菜なら好きという人もいます トマト食べられなかったのに、農家の人が作った 夏に出回る甘酸っぱいトマトなら大好きという人もいます。 もしかしたら、貴方は美味しいものに敏感な人なのかも知れませんね♪ 美味しい味に出合えるといいですね♪ 

noname#81040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライフルーツのプルーン漬けを今度挑戦してみます。 美味しい味に出会えるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuromau
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

サラダでなくとも、煮物でも炒め物でも野菜に火を入れたものを 食べることをお勧めします。 火をとおす(加熱したもの)と野菜のかさが減り、その分たくさん 野菜を取ることが出来るようになりますよ。 にきびも腸内がきれいでないことが原因かもしれません。 (ストレスや肌の手入れの仕方など複数の要因が重なっている可能性もあるので一概には言えませんが) かさの減った野菜をたくさん食べるということは、その分繊維質も ビタミン類も採ることにつながるので体にとってはそのほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。

noname#81040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煮物や炒め物に挑戦してみます。 確かに私の腸内は汚そうです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

サラダではありませんが、「人参ジュース」、お肌にすご~く良いです。 但し、アップルジュースは糖分が多いかな?  毎日は摂らなくていいでしょう。週に1、2回。日曜の朝とかね。 アップルジュース <材料>(4人分) ・市販のアップルジュース 1L ・人参(中くらい) 1本 ・レモン汁 半個分 <作り方> アップルジュースと乱切りにした人参をミキサーに入れ、混ぜる。 次にレモン汁を入れ、20秒混ぜる。 ついでに「小松菜ジュース」ね。体に良いですよ~。 小松菜ジュース <材料>(4人分) ・小松菜 100グラム ・大葉 5~6枚 ・水 200cc ・塩 小さじ半分 ・オリーブオイル 大さじ1~2 ・レモン汁 半個分 <作り方> 小松菜はざく切りにし、レモン汁以外をミキサーに入れ、混ぜる。 次にレモン汁を入れ、20秒混ぜる。 飲みにくいようなら、水と塩をもう少しだけ足してください。絶対、体にいいから。 ★どちらも作り置きはしないでくださいね。 野菜、がんばって食べましょうね。 「ハンバーグ」のタネを作るのに、玉ネギ、人参、ピーマンのみじん切りをた~っぷり混ぜましょう。味は気になりません。 同じように、「餃子」も、野菜たっぷり入れて作りましょう。ニラ、キャベツ、人参、ビーマン、その他、何でもいいんです。 それから、お困りの「野菜サラダ」の食べ方ですね。 キュウリもレタスも人参も、千切りにします。 少し塩をして、軽くもみます。それを絞って、マヨネーズであえたり、ドレッシングとあえたりします。 それに慣れたら、大きく切ったり、ちぎったりした野菜も食べられるようになると思います。 克服しようという意志がおありなら、大丈夫です。がんばってください。

noname#81040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジュースなら簡単にとれますね。 残念ながらまだ我が家にはミキサーがないので、 今度買ってこようと思います。 楽しみです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌があぶらっぽい・・・

    今高校生です。肌あぶらっぽくニキビが多いため悩んでいます。私は中学の頃からニキビができ始めました。その頃はあまり気にならなかったのですが高校に入りヒドクなりました・・たぶん髪をいつも下ろしてたから顔についたんだと思います。その後オロナインを塗ったりチョコラBBと言う薬を飲みましたがイマイチでした。あと野菜はあまり好きだはないのですがけっこー食べてます。むしろ成長するにつれて食べてます。昔はサラダとかかなりキライだったけど今はけっこー好きです。しかしあまり効き目がありません。今は化粧水はコーセーの雪肌精を使っていて、皮膚科にも行っていますがイマイチです。今夏休みで家にいるので洗顔はコマ目に行っています。そこで質問なんですが肌が油っぽいにはどんな物がいいでしょうか? 化粧水やお勧めのケアの仕方を教えてください。 あと肌にやさしい日焼けどめないでしょうか?学校に行くとき日焼け止めを塗るんですが、ニキビの肌に日焼け止めはあまりよくないと思いますし。でも色は白くなりたい! 今は家にいるから白くなってきたけどニキビが赤く目立ってるし肌テカってキモイ・・ よろしくおねがいします。

  • こんなに頑張ってるのに~!肌のキレイさは生まれもったもの?

    私は神経質でキレイ好き、しかも肌が弱いので 洗顔や基礎化粧品などにはこだわっています。 メイクを始めた頃からずっとです。 よかれと思ったものは色々試しました。 でも、なぜか肌が汚い・・・。 鼻の毛穴は詰まって黒いポツポツ。 ニキビはいっぱい。 生活環境が原因?? でも睡眠もよくとってるし ビタミンCや野菜もちゃんとバランスよく食べています。 便秘でもないし。 枕カバー・シーツ・タオルなどは毎日洗ってます。 洗顔する時も「まだ洗ってるの?」と言われるくらい何度もすすいでいます。 私はもともと肌はキレイな方ではありませんでした。 友人は、昔から化粧水もつけないのにちょ~肌がキレイ! 「ふん。何もしない肌はいつかボロボロになるさ。」と思って見てきましたが その友人は高校生の時から27歳に至るまで 肌のキレイさはずっと変わっていません。。。 これって生まれもったものなんでしょうか? 一生懸命頑張ってる自分が情けなくなってきます。 あ~浜崎あゆみみたいなキレイな肌になりたい~ エステに行くしかないのかなぁ。

  • 肌のクレーターについて…

    肌荒れが凄くて悩んでいます… 現在19歳です。肌にクレーターと赤い跡が両頬に沢山あります。最近人と話す時視線が気になってしまい本当に嫌で嫌で仕方ないです。 肌荒れはいきなりなりはじめここ一年間でここまでなりました。それまではニキビとはあまり縁がありませんでした。 肌荒れを改善したいです!みなさんのご回答お待ちしてます(>_<)

  • 肌断食について

    肌断食について 閲覧ありがとうございます 現在10代の中学生です。小6くらいからおでこにニキビができ始め、中学に上がってからは頬のニキビがひどくなり、皮膚科に行って薬をもらっても効果が出ている気がしないので、肌断食を始めてみました。 始めて1ヶ月ほどになりますが、ニキビが前より多くできています。以前から、生理前後には肌荒れが酷くなるのもあり、このまま続けていいのか心配です。 好転反応というものなのでしょうか。 来月には学校で写真を撮らなければいけないのでこの肌のままでいるのは嫌です。肌断食を経験した方、知識のある方、回答して頂けると嬉しいです。

  • 肌荒れが酷くて悩んでいます

    最近肌荒れが酷くて悩んでいます。 赤いニキビがポツポツと顔に出来て治りにくく、ニキビではないかと思うんですが小さなブツブツした物(説明が難しいですが鳥肌が立った時にような感じ)が鼻やその周りにたくさん出来ています。 頬はそんなに酷くないですが何となくキメの細かさもないような気がします。 このような時は皆さんスキンケアはどうしていますか? お手入れの方法やお勧めのスキンケア用品(高校生なのであまり高いのは買えませんが・・・)等教えて下さい。 それと最近は量を減らしているんですが私は甘い物が大好きなんです。 お菓子や肉類中心の食生活も原因だと思います。 何か肌に良い野菜や、野菜嫌いでも食べれる料理などもありましたら是非教えて下さい。

  • 肌の荒れている人にドーランを塗るとき

    こんにちは。 私は今高校生で、9月にある文化祭でクラス演劇をします。 クラス演劇といってもかなり本格的なもので、キャストは夏休みをかけて練習をし、裏方も全て生徒で行います。 そこで私はメイクの担当になりました。 今のところ、チャコットのドーランを使用する予定です。 ですが、キャストの中に一人、肌の荒れている女の子がいます。 今肌荒れしているというよりも、わりと常に思春期ニキビで頬やおでこが赤くなっている状態です。 ただでさえ肌に負担のかかるドーランをそういった状態の肌に塗ってもいいのでしょうか。 それ以上に、直接塗るとうまくのらないような気がしてしまいます。 ですが、私も肌荒れやニキビに悩むこともあり、治すのが簡単ではないこともわかっているので「ニキビ治して」と言うのにはためらいがあります。 なにか、下地などを塗るなどして荒れている肌にもなるべく負担がかからないように上手くドーランを塗ることはできるでしょうか。 また、肌が綺麗な人も下地などは使ったほうがいいのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • お肌ツルツル

    20歳OLです。お肌について聞きたいのですが、ずっと乾燥からくる肌荒れで悩んでいました。化粧品もいろいろ試してみましたが改善されず、やっぱり体の中から直していかないといけないと思い、初めは彼の進めで避妊のためピルを飲み始め、その時にピルの中でも肌荒れにいいという男性ホルモンの少ないマーベロンという低用量ピルを飲み始めました。ピルを飲むと血栓症になりやすいと聞いたのでなるべく水をたくさん飲むようにと進められたので毎日2ℓ飲んでいます。そして便秘症だったので食物繊維のサプリメントも飲んでいます。そして洗顔は朝はぬるま湯で洗うだけで夜は泡を使ってあらっています。そして普段会社行く時もお化粧せずにできるだけすっぴんでいるようにしています。そしてそれを続けて2.3ヶ月が経ちました。肌も前よりモチモチしてきて乾燥で皮がめくれたりも改善され手触りもツルツルになってきました。手の感触では明らかに変化はあるんですが見た目はそこまで変わったように思えません。にきび後などで全体的に赤ら顔な感じです。手触りも違えば見た目的にもかわることは可能なんでしょうか? 他にもお肌に気をつかってるかたで努力してること心がけてることがあれば教えてください!

  • お肌が硬くなりニキビが出来ます…。

    ここ2日位に頬の皮膚がゴワゴワになり 硬くなりました。 毛穴が詰まってるのかなぁ?と思って 少し赤くなってるしそのままにしていたら 見事、今日、芯のある巨大な赤ニキビになっていました。 頬の皮膚が触っても見ても分かるほどにカチカチになってました。 そーいえば最近、お肌が何となくくすんで見えて 皮膚が全体的に硬めな感じがします。 決してふにふにで柔らかいお肌ではありません。 ニキビも出来やすい体質ですがここ最近は とても酷く赤くしこりのあるような治りにくいニキビが 増えています。 夜のスキンケアはミルククレンジング(たまにザラザラしてきたらオイル) で化粧水(アルージェ)をたっぷり付けてちふれの美容液を塗り最後に クリームで薄く蓋をしています。 このお肌のごわつくや硬くなる感じは何なのでしょうか? スキンケアをどのようにすれば治りますか? もちろん睡眠はきっちりとっていますし 酷い便秘でもありません。 毎日、鏡を見て憂鬱になってしまいます・・・。 何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • 毎日サラダを食べると健康に悪い?

    男、30代前半、スポーツはジョグや水泳をしています。 よくサラダは体を冷やすといいます。さいきん食生活を改善するために毎日かなりの量のサラダを食べている(野菜ぜんぶでおよそ300~400グラム程度)のですが、どうも朝起きると体温が低く、調子が悪いのです。口内炎は1ヶ月くらい治らないし、熱はまったくないのにのどが痛く風邪っぽい…サラダだけではなく、炭水化物やたんぱく質などきちんと摂取しているのですが、サラダのとりすぎは体に悪いのでしょうか? ちなみに気温が急激に下がったことも関連しているのかも。 きのう中華で温野菜を中心に食べたのですが、そうしたらきょうの朝はかなり調子が良いので「よもや」と思って質問した次第です。よろしくお願いします。

  • 肌が汚い...

    春から大学生の女子です。 タイトル通り肌が汚いです。ニキビやニキビ跡や毛穴の開きがたくさんあります。 主に頬とフェイスラインでおでこはツルッツルです。一度勉強でストレスを溜め込んでしまい、それに生理や便秘、栄養不足が重なり肌がきったなくなり、今に至ります。最近はニキビ跡だけじゃなく、頬が火照って赤くなるのも悩みです。←これによって余計肌が汚く見えます。 教習所に通ってますが通う時は人が集まるのでマスクが外せません...メイクはしてません。 今は毎日皮膚科のビタミン剤を飲んだり、ビタミンCのドリンクや1日分の栄養が取れる野菜ジュースは習慣で飲んでます。納豆やバナナなども毎日食べてます。教習所までは歩いて運動したり睡眠は11までには寝るようにしたりもしてます。洗顔はNOV、スキンケアはオルビスです。 時間の経過で多少薄くなってもニキビができない日は無いので結果ニキビ跡ができて、肌は汚いです。 どうすればいいのか分からなくて泣いてしまう日も多いです。友達が1週間でアーモンドチョコ4箱食べていて夜更かししていても肌ツルツルで辛くなりました...みなさんはどうやって汚肌から抜け出しましたか?