• ベストアンサー

簡単で肌に良いサラダ

野菜嫌いで、便秘、肌荒れ(ニキビ)が酷い高校生です。 このまま野菜を食べなかったらさすがにまずいと思っています。 肌荒れも治らないし、レストランに行ったときに恥ずかしいし… なのでせめて人並みぐらい野菜を食べようと思うのですが、 どのように野菜を摂取したら良いか分かりません。 最近はただ大嫌いなミニトマトをひたすら食べているだけです。 なので、簡単で肌に良い野菜を沢山とれる サラダの作り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 481417
回答No.3

私は基本的に、嫌いな食べ物は無理して食べる必要はないと 思っていますが、人によっては調理法や最初に食べた素材 (ハウスものだったりシーズン中の野菜じゃなかったり)の違いで、 美味しくない印象を受ける人もいるので、どんな食べ物でも 何度か調理法や素材、調味料(今回の場合はドレッシングなど)を 変えたりして何度か挑戦してみるといいかなと思います^^ 何について嫌いと感じたのか、追及すると苦手なものと 向き合うヒントが出てくるかも^^ 因みに、サラダとして食べなくても、例えば南瓜プリン、 南瓜のスイートポテト風のようにデザートとして 摂取する方法もありますよ? 例えば肌荒れや便秘がひどい友達には、ドライフルーツのプルーン漬けを勧めています。 2分ほど煮沸消毒した瓶の口1cm下まで詰め、 細かく刻んだプルーンを入れ、濃いめの熱い紅茶 (アールグレーが香もよくてお勧め)をひたひたになるまで注いで 蓋をして半日放置した物を、無糖のブルガリアヨーグルトにかけて 朝食に食べます。 これは人の家にお呼ばれした時に手土産で持って行っても喜ばれます。 鉄分もとれるし便秘も肌も改善されるし、一石二鳥♪ 生野菜は苦手だけれど、蒸野菜なら好きという人もいます トマト食べられなかったのに、農家の人が作った 夏に出回る甘酸っぱいトマトなら大好きという人もいます。 もしかしたら、貴方は美味しいものに敏感な人なのかも知れませんね♪ 美味しい味に出合えるといいですね♪ 

noname#81040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライフルーツのプルーン漬けを今度挑戦してみます。 美味しい味に出会えるように頑張ります。

その他の回答 (2)

• kuromau
回答No.2

サラダでなくとも、煮物でも炒め物でも野菜に火を入れたものを 食べることをお勧めします。 火をとおす(加熱したもの)と野菜のかさが減り、その分たくさん 野菜を取ることが出来るようになりますよ。 にきびも腸内がきれいでないことが原因かもしれません。 (ストレスや肌の手入れの仕方など複数の要因が重なっている可能性もあるので一概には言えませんが) かさの減った野菜をたくさん食べるということは、その分繊維質も ビタミン類も採ることにつながるので体にとってはそのほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煮物や炒め物に挑戦してみます。 確かに私の腸内は汚そうです…

回答No.1

サラダではありませんが、「人参ジュース」、お肌にすご~く良いです。 但し、アップルジュースは糖分が多いかな?  毎日は摂らなくていいでしょう。週に1、2回。日曜の朝とかね。 アップルジュース <材料>(4人分) ・市販のアップルジュース 1L ・人参(中くらい) 1本 ・レモン汁 半個分 <作り方> アップルジュースと乱切りにした人参をミキサーに入れ、混ぜる。 次にレモン汁を入れ、20秒混ぜる。 ついでに「小松菜ジュース」ね。体に良いですよ~。 小松菜ジュース <材料>(4人分) ・小松菜 100グラム ・大葉 5~6枚 ・水 200cc ・塩 小さじ半分 ・オリーブオイル 大さじ1~2 ・レモン汁 半個分 <作り方> 小松菜はざく切りにし、レモン汁以外をミキサーに入れ、混ぜる。 次にレモン汁を入れ、20秒混ぜる。 飲みにくいようなら、水と塩をもう少しだけ足してください。絶対、体にいいから。 ★どちらも作り置きはしないでくださいね。 野菜、がんばって食べましょうね。 「ハンバーグ」のタネを作るのに、玉ネギ、人参、ピーマンのみじん切りをた~っぷり混ぜましょう。味は気になりません。 同じように、「餃子」も、野菜たっぷり入れて作りましょう。ニラ、キャベツ、人参、ビーマン、その他、何でもいいんです。 それから、お困りの「野菜サラダ」の食べ方ですね。 キュウリもレタスも人参も、千切りにします。 少し塩をして、軽くもみます。それを絞って、マヨネーズであえたり、ドレッシングとあえたりします。 それに慣れたら、大きく切ったり、ちぎったりした野菜も食べられるようになると思います。 克服しようという意志がおありなら、大丈夫です。がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジュースなら簡単にとれますね。 残念ながらまだ我が家にはミキサーがないので、 今度買ってこようと思います。 楽しみです!