• ベストアンサー

肌荒れが酷くて悩んでいます

最近肌荒れが酷くて悩んでいます。 赤いニキビがポツポツと顔に出来て治りにくく、ニキビではないかと思うんですが小さなブツブツした物(説明が難しいですが鳥肌が立った時にような感じ)が鼻やその周りにたくさん出来ています。 頬はそんなに酷くないですが何となくキメの細かさもないような気がします。 このような時は皆さんスキンケアはどうしていますか? お手入れの方法やお勧めのスキンケア用品(高校生なのであまり高いのは買えませんが・・・)等教えて下さい。 それと最近は量を減らしているんですが私は甘い物が大好きなんです。 お菓子や肉類中心の食生活も原因だと思います。 何か肌に良い野菜や、野菜嫌いでも食べれる料理などもありましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230763
noname#230763
回答No.2

高校生ぐらいならニキビなど出来やすい時期ですよね。 あまり化粧品や薬に頼らず、清潔に肌を保つことをオススメします。 ニキビは余分な皮脂と雑菌なので 洗顔する前は必ず蒸しタオルやスチームを浴びて 毛穴を十分に開いてから泡で包み込むように洗うことをオススメします。 また泡が残ると炎症の素になるので、洗い流しはしつこいぐらいに。 (乳液はつけない方がいいと思いますよ) あと皮脂が多いからと一日に何回も洗顔しすぎるのも良くないです。 皮脂はなくなった分を供給しようと余計に出るものなので。 もし朝・晩以外にどうしても皮脂が気になったら 鎮静作用のある化粧水でふき取ってさっぱりするといいですよ。 またニキビにもコットンでパックするなどされるといいと思います。 (保湿力の高い化粧水は逆効果な場合も。ニキビの熱を取ると思って 水でパックしてもいいと思います。) 食べ物についてですが、洋菓子には大概油脂が多く含まれています。 和菓子にされるとか果物にするとか工夫されたらどうでしょう? お肉も茹でたものや蒸したものなど油抜きされたものを食べるように 心掛けると少しは違うかも・・・・ 急に食生活を変えるのは大変なことですが 歳を取れば自然と皮脂の分泌は少なくなるものです。 若いときは今だけだから、貴重な時間を綺麗な肌で過ごせるように 頑張ってください。

kk0223
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! 蒸しタオルは最近始めたのでこれから続けていこうと思います。 お菓子の方も頑張って減らすようにして、果物や野菜をジュースにしたり工夫して野菜等を摂っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.4

手入れに何を使うかっていうことも大切ですが、 できるだけ肌に優しい成分でできているシンプルなものがいいですよ。 あと、砂糖の取りすぎは本当に肌に悪いです。 肌荒れしますよ。 お勧めなのはお菓子をやめて食生活を立て直すことと良質の水分を取ること、ビタミンBを取ること、便秘をしないこと、よく寝ること、ストレスをためないこと。ですね。 デトックス(毒素排出)が流行ってますが、たまねぎとかハーブとかがいいようです。

kk0223
質問者

お礼

やっぱり食生活が問題ですよね(汗) いきなりは難しいので野菜ジュースを作ったりして少しずつ改善したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonnie-r
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

とても初歩的なことなのですが、洗顔の時のすすぎをこれでもか!っていうくらい(30回くらい?)するとよくなるかもしれませんよ。 私も友達もこれでかなり改善されました。 あとベリーベリーが意外とよかったです。

kk0223
質問者

お礼

すすぎが大事なんですね~。今までは泡が無くなったらすすぎは止めていたんですが、今日からすすぎをたくさんするように心がけたいと思います!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

原因がわかっているならば、原因を取り除かないとなんら解決できません。 参考に

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/subject/msub_function.htm
kk0223
質問者

お礼

皆さんがどんな事をやっているか教えてもらいたかっただけなんですが・・・。 参考URLありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。

  • 肌荒れ模様><

    一番困っている肌荒れです。 もともと敏感肌で体にはアトピーがあったりしてるんですが 頬の毛穴は開いて、鼻は黒ずみ、ニキビも結構あります。 ニキビは病院でもらった薬でどうにか大丈夫なんですが、 黒ずみはパックをしても取れないし、毛穴はミカンみたいに開いてるし、、、 なにか対処法があれば教えてください><

  • 長年悩まされている肌荒れ

    初めまして☆ 私は中学ぐらいから今(22歳)もずっと肌荒れに悩まされています。 最初は思春期のニキビだからいずれ治るだろうと思っていましたが・・ 主な症状は顔中いたるところニキビができます。頬は乾燥しますが、Tゾーンはテカテカで、混合肌というんでしょうか? 鼻はいちご鼻になっちゃってます(泣) ニキビと混じって、小さいプツプツ?みたいなのもたくさんあります。 特に生理後にひどくなるんです・・普通前ですよね? 父親がそういう体質で、アレルギーもあります。 今まで、皮膚科に何度も通ったり、高いお金をだしてオバジニューダムシステム?を試してみたり、サプリ、エステ、いろんな物を試してきました。 でもどれも一時的にはよくなるのですが・・ やはり体の中からだと思い、ここ一ヶ月は、十六雑穀米、フルーツ、ヨーグルト、豆乳、野菜は毎日とっています。 ただ一つ自分でも自覚してますが、仕事がら睡眠をとる時間は不規則です。 長々とすみません。 でも肌が汚いのがものすごくコンップレックスで、特にひどい時は遊びの誘いを断ったり、本当に自分に自信がもてません。 なにかいいアドバイスありましたらどうかよろしくお願いします。

  • 肌荒れ改善のために

    肌荒れが酷いです。 どんな状態かというと、鼻と頬の毛穴が開き黒ずんでいて、小さいニキビがポツポツ、そのうえ赤ら顔(これがひどい…元々は肌が白かったので;少々ニキビのせいでもありますが)という感じです。酷さが伝わると思います…。 ずーっと昔からのもので(特に毛穴と赤ら顔は小学校ぐらいから…)生活習慣に日々気を付けてはいるのですが、人に見られても平気なほどよくなりません…。ちなみに赤ら顔は皮膚科の医師に先天的だといわれました: 気をつけていることを挙げると、睡眠は十分にとる、野菜・果物をとるなどです。ストレスなどは人並みだと思います。便秘はありません(どっちかっていうと軟便気味…)油ものやお菓子などはたまに食べてしまいますが、それに関係なく肌の調子が崩れる気がします;スキンケアは無添加が売り(だと思う)のフリープラスを使っています。 そもそも体質的に老廃物が排出されにくいのかなあとも思います;背中や耳、頭皮などにもニキビができますし…。 話がそれましたが、生活習慣でこのほかに気をつけることはあるでしょうか…? あとこのような体質の改善なるようなことなどもあれば教えていただきたいです。

  • 肌荒れで皮膚科へ行きたいのですが…

    こんばんは。 現在妊娠4ヶ月で 11月に結婚式を控えています。 私は今年で18歳になったのですが もともと肌荒れが気になっていて 妊娠してから 余計に酷くなりました。 でもニキビがたくさん!って 訳ではなくて、 ・頬ににきび跡がいくつか 赤く残ってる ・シミがたくさんある ・鼻の毛穴が黒くて いちご鼻になっている ・ニキビとは違う、 小さいポツポツができている (白いのが入ってたり無かったり) といった症状なのですが 調べてみると皮膚科を 受診した方はほとんどが ニキビで悩んでいるようで… こういった症状でも 皮膚科を受診しても 大丈夫でしょうか。 皮膚科では主にニキビの薬しか 貰えないのでしょうか? 結婚式までに肌を綺麗にしたいので 困っています。 お願いします…>_<!

  • 肌荒れ、皮膚科

    ひどい肌荒れで頬の毛穴は開けきってコメカミにはつぶすと白い油がでるぼこぼこ (道重さんやこじはる?さんのような)ニキビ、目頭には色もなくつぶせないニキビのようなものがぽつぽつあります。 一度本当に気になったので皮膚科にいきましたが、 チラっと診ただけでダラシンTゲルというものを処方され 1ヶ月使いましたがなにも変わりませんでした。 睡眠とってる、快便、野菜も採ってる、肌も1日2回洗って、1日2時間歩いてます。 なにをしたら治るんでしょうか? 親も肌が汚いのでもうあきらめるべきでしょうか。

  • 乳液で肌荒れ..ニキビが治らない

    長文ですいません。 ニキビや肌荒れで悩んでいます。 ネットの肌質チェックでは乾燥肌で、ニキビを治すには保湿が大事と分かって化粧水と乳液をしっかりつけていたのですが、乳液をつけるとニキビがたくさんできます…化粧水だけにすると少しはマシになるんですが完全には治りません。 ちなみに使っているのはちふれです。洗顔はビオレです。 最近はオルビスの試供品を使っていますが、可もなく不可もなく…? 洗顔ネットであわ立ててしっかり洗っているつもりですが毛穴の汚れは全然落ちません…鼻は黒ずんでます… あと頬がかたいです。つまめません…w 刺激が少ないのに毛穴の汚れはしっかり落ちる洗顔フォームと 肌荒れしない化粧水、 わがまますぎですが、これいいよというものがあれば教えてください。

  • 肌荒れが辛い

    合わないファンデを三回くらい塗ってしまったら毛穴が開いてほおの皮膚がはれた状態になりました、、、。 キメも荒くにきびもできて、毛穴には保湿と聞いてコットンでのパッティングや美容液を使うようにしました 顔を洗ったら精精水でふき取りをし、コットンで丁寧に化粧水をつけ、美容液で蓋をしてますが改善されません いったい何が合わないのかも分からないしなきたいです 昔から肌だけは自信あったのに酷い状態になってしまい毎日鏡を見ては泣きたいです↓ 前は化粧水しか使ってなかったので急に肌に過保護になったのがいけないのでしょうか? いっそ何もケアしないで肌断食したほうがいいんですか? 四年前にも肌荒れで皮膚科に行ったらにきびの薬だけ出されて一分で診療終わりました 皮膚科に行ってもやけどしたわけでもないので医者がちゃんと診てくれるか不信です。

  • 彼の肌荒れが気になります。

    彼とは、もうすぐ付き合って1年になります。 付き合う前から気になって、今まで一度も指摘したことはありませんが、 デートの時、天気のいい外なんかは特に、彼の肌荒れが目立って気になります。 正面から見たらそうでもないのですが、彼が横を向いた時、 頬から首筋にかけて状態が酷いです。 ヒゲが濃くたくさんの毛が埋まっている。(T字で剃っているみたいです。) 手の色は肌色なのに、顔の色は赤黒い。 ニキビはない方ですが、たまに1、2カ所程度ニキビがある。 肌質は触るとすべっとしますが象のよう。全体的にあぶらっぽい印象。 シミなのかパッと見て肌の色がまばら。頬がぽつぽつと手穴が開いている。 私が今まで言えなかった理由は、彼は傷つきやすくプライドが高い方なので、 人からとやかく言われるのを嫌うんではないか。また、ネガティブになって 「嫌なの?じゃあ別れる?」と大げさに言われそう。というのと、 考えすぎかもしれませんが、 彼氏は女の飾り物ではないし、外見のことでこうしたいああしたいと 価値観を押し付けるのは良くないのではということが理由です。 私は化粧品のアドバイザーになりたいと思ったこともあり、いろいろ調べたりするのは 好きなので、単にどうにかしてあげたい!と思うのです。 彼氏の手入れを強制的にこうしたらいいと言うのはおかしいでしょうか・・・? この化粧水いいんだよ~と買い物中言ったりして、彼に興味を持ってもらおうと、 するものの彼の行動を見ていると、お手入れはアベンヌウォーター(温泉水)で終わり。 ただでさえカミソリで肌を傷めるのに保湿が足りないんじゃ…と思ったり、 でも口出しはできないし…。 もし彼が「この肌でいい。めんどくさいことはしたくない。」と言ったとしても、 でもこうしたら?とは言えないし。でも彼の肌を見ると、どうにかしたいと思うぐらい うわわ…となってしまうのです。 私は自分のことしか考えていないかもしれません。 こんな彼にはどう説得したら自らキレイにしないと!と快くお手入れするように なるのでしょうか? また、出来れば彼の肌に合うおすすめのお手入れ方法を教えてください。

  • 最近、肌荒れ?

     タイトルどうりなんですが、最近ニキビ?のような肌荒れが心配です。  今までほとんどトラブルがなかった頬の辺りが少し荒れてるようで、小さいブツブツのようなものができたんです。    私は21歳・女で、あまり化粧もしなくて、ほとんど基本中の 基本のような手入れしかしてこなかったのですが今まで特に何もなく て、高校生のときも普通のニキビができるくらいでした。    普段かさかさしたことはないので、どちらかといえば脂っぽいほうでしょうか?    はれ、痛みはないです。今のところ少しだけなんですがちょっと心配・・・。

Pop Noise Data補正法はありますか?
このQ&Aのポイント
  • 既に収録されているVocal DataにPop Noiseが入っているのに気付いてしまった場合、Audacityで対処する方法を探しています。
  • Spectrum解析では、一部の発音でSpeaker Diaphragmが異常に振れる上下非対称のPeakが読み取れますが、レベル自体は小さなものです。
  • Pop Noiseを1つずつ潰していく作業は非常に時間がかかりますので、効果的な方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る