• 締切済み

彼女の元カレが犬や彼女の物を盗んで行方不明に・・・

皆さん教えてください。 こんなとき、警察は動いてくれるのでしょうか。 そして、どのように対処すればよいでしょうか。 最近付き合い始めた彼女の元カレが、彼女の犬や金品を盗んで行方不明になりました。 経緯をお話しすると・・・ 彼女はその男性と2年ほど同棲していました。 そのとき、1匹の犬を飼っていました。彼女のお金で買ったものです。 しかし、その元カレには何かと盗みグセがあり、彼女の口座からお金を引き落としたり、財布からお金を抜いたり、彼女が母親からもらった大切なネックレスを質屋に入れたり。。そのようなことが積もって別れました。 出て行く際、元カレは自分の荷物と、犬を連れて行ってしまいました。彼女が連絡すると・・・ 「3日間だけ一緒にいさせて。今週末には犬と質入れしたネックレス返すから」と連絡してきました。 約束の日になり、待っていたのですが何の連絡もなく、こちらから携帯に架けてみてもずっと留守電のままです。 メールを入れても返ってきません。そんな状態で1週間ほど経過しました。 今どこに住んでいるのかも、どこで働いているのかも、まったく手がかりがありません。警察に相談するにも、もし犬とネックレスが返ってきても、その後、彼女への嫌がらせがあるのでは、と考えると躊躇してしまいます。 彼女は犬を連れて行かれ、鬱になりかけています。 なんとか早く対処したいです。 皆さんのご意見、何か有効な方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kouya-k
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.3

犬の捜索に関しては、同じ犬飼いの人に協力してもらうのもありだと思います。 その元カレの目的にも寄りますが、その犬の特徴や写真を添えてその手の掲示板に書き込んでおいてもいいんじゃないでしょうか。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

ようするに一番の問題は犬でしょ。 そのためには探す必要があり警察が有効です。 警察が動くかは通報してみなければわからないので 早く通報しなさいるダメでもマイナス面がありません。 いやがらせがあるならあなたが盾になって対抗すればよいのです。 あなたは彼女のための労力を惜しむのですか? 彼女が鬱になってるのに健康なあなたがそんな優柔不断とは おかしなことです。

  • aki0208
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

酷い話ですね。 警察に訴えて解決して嫌がらせされたら、シメタと私なら思いますよ?そこからまた迷惑行為嫌がらせで訴えますし。 落ち込んでるようなので気持ちを盗まれたものを取り返す気持ちへ転嫁したほうがよさそうですね。 このまま何もしないで過ぎていけば落ち込み続けてしまう。時間だけが過ぎてしまいます。 ただ、被害者本人が戦う姿勢がなければ駄目でしょうね。 被害を回復するために戦う力が無い人はずっとそのままかもしれません。 相談に乗るのはいいと思いますが、当事者では無い貴方がいくら騒いでも被害者と加害者の間に入るべきとも思えません。保護者でもありませんし。 生涯を通して守ることを視野に入れているのなら止めはしませんが、行動を起こせない被害者は良い勉強として泣き寝入りするしかないかもしれないですね。 被害者が戦う力が無いのなら仕方が無いです。 市役所等、無料相談などあるので、探してみるといいかもしれません。 弁護士を紹介してもらえたりもします。 できれば本人が…。

rocks932
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに本人の気持ち次第ですね。 本人とも話をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 行方不明者の預金口座について

    行方不明の身内(かれこれ5年以上は経過しています)がいます。 不明者名義の預金口座(ゆうちょ)があるのですが、この口座をどうしたものか悩んでいます。 引き出すこともできず、このまま放置するしかなかった場合 最終的にはこの口座のお金はどうなってしまうのでしょうか。 一度窓口で聞いてみたものの、できませんとのことで 国のお金になってしまうようなウワサも聞きました。 ATMのカードはなく、金額も300万円以上はあります。 法律等で定められたなんらかの手続きをすることで預金を引き出すことはできるのでしょうか。 手をつけるつもりは一切ないのですが、 いつ見つかるかも分からないため、きちんと管理できる状態にしたいというのが希望です。 ちなみに、名義は行方不明者ですが、両親が子供の名義で貯蓄していたもので 本人はその存在を知りません。(とはいえゆうちょ側ではそんなこと関係ないですね) 警察にも捜索願を出していて、生きていることは分かっていますが いまだ連絡が取れない状態です。 何か対処方法があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 私、過去に男2人にお金貸して行方不明なんですが。。

    私、過去に男2人にお金貸して行方不明なんですが。。 一人は一緒に住んでたことあって、 そのときお金を沢山とられ、追い出した数年後、 振り込め詐欺犯の写真に似たような写真がありました。 通報しました。いまだ警察からは連絡ないです。。 もう一人も貸して行方不明なんですが。。 まだ連絡あるうちに弁護士に相談してる話したとたんに、 連絡つかなくなり逃げました。 奴らはこれからどうなるんでしょう?? 一人目が500万で、二人目が350万です。

  • 元彼からもらったもの。。。。。

    最近処分をどうしようかと迷っているものがあるのですが・・・それは、元彼からもらったものです。 元彼からは、ネックレスやストラップなど日常の中で使えるものばかりで、 捨てようにも捨てられません。 でも、最近彼氏ができ元彼からもらった物をいつまでもつけたりするのはいけないと思うんです。 でも、元彼がお金をだして買ってくれたものなんで捨てるのにも気が引けるし・・・・。 この元彼からもらった物はどうすればいいですかね? 皆さんは元彼、元彼女からもらった物はたいていどうしていますか? 教えてください。

  • 行方不明者を探す手がかりを教えてください

    元彼が私の借金を踏み倒して行方不明になりました。先週元妻と会い居場所を聞きましたが「こちらとも音信不通だが離婚したので関係ない。もう彼とはかかわりたくない。」と言われました。が、住民票は結婚当時のままでした。(市役所で住民票閲覧しました)戸籍を確認したわけではないので離婚、同居していないというのは元妻の証言だけが根拠です。元妻は子供と同居しているので私に自宅には来てほしくないようですが、彼と同居してない事実確認には家へ行ったほうが確実でしょうか? 彼を探し出す手がかりが途絶えてしまいます。彼には両親兄弟実家は全くありません。多額債権なのであきらめるわけにはいきません。私にはどの方法が残されているでしょうか? 皆様のお知恵を拝借いただきたくお願いします。

  • 貸したお金、物

    私は今結婚して幸せに暮らしていますが、たまに元彼に貸していたお金、物を思い出してしまいます。(決して元彼に気があるわけではないです) 別れる直前まで家族ぐるみで仲良くさせてもらっていたのですが、ある日突然ギャンブルで負けて自分に借金があると言って一方的に別れを告げられました。当時私は別れを受け入れられなくて、別れた後も会って時々お金を貸していました。ネックレスを私の家から持ち出し、それを売ってお金にしようとしていましたが、彼の思っている金額にならなかったようで、「売らないで取っておいてある」といっていました。 それから暫く(2年位)連絡を取らないで居たのですが、結婚して今頃になって、お金、ネックレスなどを返してもらいたくなってしまいました。 相手の住所、携帯メールアドレス等も知っています。お金にだらしない人なので、お金は泣く泣く諦めて、ネックレスだけでも返してもらおうと思っています。なぜか諦めようと思っても諦められません。。。 相手の携帯にメールをしてみたのですが、2時間経っても反応なし やはり家に葉書で請求した方がいいのでしょうか? 皆さんでしたらどうされるか知恵をお貸しください。

  • 迷子になった犬を見つけたい。

    犬が行方不明になってから探しているのですが全く手がかりが掴めません。 庭から逃げ出してからもう一週間経ってしまいました・・・。 シェルティのメスです。 逃げ出したのに気づいてから最寄の交番、警察署の会計課、保健所、動物センターーに届出を出しました。 写真が大きく載っている張り紙を作成し、近所の動物病院、郵便局等出来る限りの場所に貼らせてもらいました。 隣合わせの市の警察、保健所にも連絡し、毎日犬の散歩をされている方々に聞き込みもしています。 ネットでも呼びかけています。 それなのに、全く情報が集まらないのです。 毎日心配で不安にいっぱいになります。このままいなくなってしまったらと考えるととても怖いです。 何でもいいのでアドバイス等お願いします。情報が無くても無事戻ってこれたワンちゃんはいますか?

    • ベストアンサー
  • 元カレからもらったアクセサリーについて

    元カレからもらったアクセサリーについて質問です。 他の質問を見たのですが、別に物に罪はないから使うという方と、捨てるという方がいました。 私も前者で、今も使っているものがいくつかあります。 もともとアクセサリーなどはもらい物が多くて、自分で高価なものって買うの持ったいないなと思ってしまって買ったことがありません。 さすがに指輪などは売ったり捨てたりしたのですが、一つ元カレにもらったもので気に入っているネックレスがあります。 母にもらったネックレスと、その元彼にもらったネックレスの2つしか高価なものがなくて 母にもらったネックレスのヘッドが先日壊れてしまい、落ち込んでいたら それを見た今の彼がクリスマスプレゼントにネックレスを買ってくれるといってくれました。 それで先日一緒にネックレスを見に行ったのですが、あまりいいなと思うものがなくて、 たまたまイヤリングでとても素敵なものがあったのでそれを買ってもらいました。 クリスマスに一緒に外食する予定で、本当は買ってもらったネックレスをつけたいなと 思っていたのですが、イヤリングになってしまったのでどうしようか悩んでいます。 今の彼の前で元カレからもらったネックレスはつけたことがありますが、誰からもらったなどは話していません。 やっぱりそうゆう特別な日にそのネックレスをするのは何となく良くないですよね? 彼に買ってもらったイヤリングと合うなと思うのですが、みなさんだったらどうしますか? ブローチなどで合いそうな物があるので、ネックレスはやめようかなと悩んでいます。 ちなみに前の彼とは今の彼と付き合ってからは一切連絡をとってません。 嫌な別れ方をしたわけではないので、未練などはないです。

  • 【緊急】認知症行方不明者を捜索しています!

    認知症の母が行方不明になってしまい、もう20日以上経過しております。 所持品はなく(お金も持っていない)、薄いシャツ1枚で外出している状態です。 また自分で名前や住所を言えない可能性もあり、食事やトイレも促されないと出来ない状態です。 近隣の捜索はもちろん、警察署への捜索願、ポスター貼り、ホームレス向けの炊き出しでの捜索と情報収集など、 考えれることを実行しているのですが、現状全く手がかりがありません。 どなたかこの手の捜索方法や情報収集等に詳しい方、同じような経験がある方、 「こうしてみたら?」「こういう状況で見つかった」「こういう可能性がある」など、 何でも良いので教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私の元カレは泥棒です。ましてや 平気で二股までかけて女を適当な扱いをし

    私の元カレは泥棒です。ましてや 平気で二股までかけて女を適当な扱いをします 私は元カレに精神的に殺されそうです 女をセックスの道具に扱い10ヶ月間酷い暴行を私に振るい私は指を身体障害者のようにされました。 私が一番大事な犬にまで酷い暴行をしロフトから犬を投げたりお風呂の浴槽に犬を叩き入れたりされてきました 私からしたら我が子に暴力を振るわれてる気持ちです。私はそんなに毎日にノイローゼになり仕事にも行けなくなりました 仕事にも行けていない私に金をかせとまで言われ私は怖くて借金をしてお金を渡しました。 生活も出来ずご飯も食べれない私に男は何一つ助けてもくれません。 仕舞いには私の留守中に家に入り10万円のGパンやネックレス、指輪を持ってまで行かれました 犬は叩かれる怖さで逃げていき私は男が家に入り物を持って行くので怖くて外にも出れません。 生き地獄です。 犬は責任持って探すといい私に暴力を振るい家に帰されました。警察に突き出しても許せません。この男とは関わり合いたくもないんです。 せめて犬と取って行ったものを返して欲しい。私はもう地獄の毎日です。 皆さんこの人間的に腐った男どう思われますか こんな奴生きる価値がないと思いませんか

  • 行方不明の姉(一人暮らし)の家宅・個人情報を捜索したい

    2年ほど前より姉(50歳くらい)が行方不明で、こちらの過去の似たような質問も拝見し、参考にしながら警察にも捜索願をだし、行方不明捜索のサイトにも登録しました。 姉は一人暮らしでマンションに住んでおり、私は鍵を持っていなかったので、警察同伴の元マンションの部屋にも入りました。しかしそのときは家の家具や荷物に触ってはいけないということで、これといった手がかりは得られませんでした。 探偵に頼むのは現状の自分の貯金では難しいです。待つばかりでは前に進めないので、出来る限りのことをしたいと思っています。 そこで皆様のお知恵を拝借できればと思っています。 1- 姉の部屋に入り、家の中の荷物を捜索する方法はないでしょうか。鍵がないのですが警察同伴では部屋を捜索できません。捜索できれば居場所の手がかりがあるかもしれません。 2- 姉が海外にいると仮定した場合、入出国手続きなどで海外にいることを特定する方法はないでしょうか。姉は過去に海外に滞在していた経験があります。 3- 姉の口座の入出金などを監視する方法はないでしょうか。 4- その他何か行方不明者を捜索する際のお知恵をください。 どうかよろしくお願いいたします。