• ベストアンサー

【緊急】認知症行方不明者を捜索しています!

認知症の母が行方不明になってしまい、もう20日以上経過しております。 所持品はなく(お金も持っていない)、薄いシャツ1枚で外出している状態です。 また自分で名前や住所を言えない可能性もあり、食事やトイレも促されないと出来ない状態です。 近隣の捜索はもちろん、警察署への捜索願、ポスター貼り、ホームレス向けの炊き出しでの捜索と情報収集など、 考えれることを実行しているのですが、現状全く手がかりがありません。 どなたかこの手の捜索方法や情報収集等に詳しい方、同じような経験がある方、 「こうしてみたら?」「こういう状況で見つかった」「こういう可能性がある」など、 何でも良いので教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigboss55
回答No.3

心配ですね。私の地区では、市の社会福祉協議会が,徘徊ネットの名前で、会員向けにメールを流しています。日時・場所・男女別・着衣・呼び名・年齢等をメールで連絡し、発見したら、最寄の警察に連絡する。こういった運動をしています。受け取った会員は自宅近くの公園や、人の集まりそうな場所へ出かけた時は注意深く捜索してます。貴方の地区にシステムが有るか、わかりませんが、一度相談されたらいかがでしょうか。

coomie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅は東京なのですが、「東京 徘徊ネット」でネット検索しても 事前にGPSを利用した機器をつけさせるというような内容が出てきてしまって・・・。 bigboss55さんがご紹介下さったのはそれとは異なるシステムなんですよね?もう少し探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tips
回答No.4

ご自分で、名前や住所が言えないとなると、 親切な家庭や施設などで、保護されていたとしても 連絡のしようがないので、むずかしいとおもいます。 自分は、77歳の知り合いの女性が認知症状で、 散歩中に、家に帰れなくなってしまった事例を経験しました。 その日の夜、徒歩圏内の公園、道路、歩道橋の下、 建物の軒下、駅の線路脇、路地裏、次の日の朝、 同じ公園、最寄の駅までの道すべて、地下道、施設など ありとあらゆるところを、探し回りましたが、 みつかりませんでした。 しかし、数日後、60キロ以上離れた国道を歩いていた ところ、警察に保護されました。 そのとき、ご本人の靴底は歩きすぎて、ペラペラで はがれているような状況だったそうです。 あとは、土地勘のあるところ(お母様が昔住んでいたところ、 職場、親戚の家、旅行で行った街、など)に いっている可能性も、あるとおもいます。 お金が無くても、電車に乗って遠くで発見された事例は あります。親切な人が、家まで送ってくれたときに その地名を言って、送ったのかもしれません。 いまは、時間がたいせつなので、 みつかることを、自分も願っています。 寒くなってきたので、質問者様も心労などで体調を 崩されない様にしてください。

coomie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京の人が20日後に水戸や静岡で見つかったという話も聞きます。 歩き続けても「疲れた=休む」という判断能力を失っているだけに 普通ならあり得ない程遠方で発見されることもあるそうですね。 警察には待つ他ないと言われているのですが・・・。 現自宅が生家なので、ゆかりの地はあまりないのですが、もう一度 当たってみることにします。 どうもありがとうございました。

• ben1151
回答No.2

乗客として、タクシーに乗っていて、不明のご老人の情報を流している無線を聞いたことが、あります。 数多くの台数の車が、四方八方に分散しているので、効率的な方法では、ないかと、思いました。 服装、背格好、特徴などを無線で、送っていました。 地域を統括するタクシーセンターにお願いしては、どうでしょうか。

coomie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにタクシーは時間と地域を問わず、いろんなところを回りますね。 タクシーセンターに問い合わせてみます。 貴重な情報をどうもありがとうございました。

noname#43697
noname#43697
回答No.1

もうなさっておられると思いますが、認知症等の世話をしてくれる施設や病院等には、お尋ねになられましたか。本人が名乗れなく、本人を証明するものをお持ちでない場合は、そのまま、何らかの情報等が、その施設や病院にくるまで、そのままの状態にしておくこともあるみたいです。数日毎にでも、行動範囲と思われる所に尋ねて見られることをお勧めします。

coomie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利用している介護施設等にはポスターを渡し、関係各所に貼り付け依頼をして頂いているのですが・・・。 新たな情報が入っているかもしれないので、こまめに連絡を取り進展がないか確認してみます。 どうもありがとうございました。