• ベストアンサー

室内飼いのオス猫が行方不明です。

飼い猫が行方不明になって6日になりました。神隠しにあったとしか思えない状況です。ほぼ白色、首輪なし、オス5歳(去勢済)、室内飼のみです。病院の帰りに道路沿いを通ったところ家の前で暴れてリードがするっと抜けて見失いました。(家と認識していないと思います。)ダッシュと大声だったため私も大声で範囲300mくらいをみんなで探してしまい3日目にして大失敗と気づきました。その後近所も一軒ずつ入って見せてもらって、ポスト投1000枚ポスター50枚。ですが有力情報はないです。車の音のしない方などに向かい南東600mを通勤通学時間や交通量の多い時間帯を避け夜中も捜索していますが今後も大体同じルートで捜索していいものでしょうか?まだ生きている可能性はありますでしょうか?(膀胱炎80%治療済み)ノラ猫のテリトリーで追いやられてしまってるのでしょうか?その他、捜索のポイントなどアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

数日以内なら確実に目の届く範囲くらいの近距離にいますよ。 きっと脱走地点付近の物陰でじっとしています。 日が浅いうちは出歩いて遠くに行ったりとかはないと思いますし、特に室内飼いの子ならあまり動かないと思いますよ。 もし保護されている場合なども考慮して、人目の付く所の張り紙や、新聞などの広告欄、ご近所へのチラシポスティング、怪我をしている場合も考えられる為に動物病院などへも張り紙してもらってください。 優しい飼い主さんの声(緊迫しているとビビって出てこない)と、匂いで釣って下さい。 匂いは好きなご飯、またたび、使用済みのトイレ砂を道しるべとして置いてあげると効果的です。 同居猫の鳴き声の入ったテープなども良いと聞きました。 絶対近くにいますから頑張ってくださいね。 わたしも隊員の迷子猫レスキューサイトです。 http://cherryberry.raindrop.jp/index.html あと行政機関にはお問い合わせ済みでしょうか。 近隣の保健所や、管轄の交番、(これは万が一ですが・・)清掃局などにも連絡がまだでしたらしてみて下さいね。 大体のデータですが、地図でいうと直線で50m以内の場所に隠れている事が多いです。 直線ですので、猫は行けますが人間では大回りする事になります。

shoromaro
質問者

お礼

ご回答有難うございます!雨が降ってきたので戻ってきたところです。初日に市役所の方の指示のもとに保健所などその他2件に連絡済みです。動物病院の先生の獣医師協会にもこの件の登録はしてもらいました。(もちろん張り紙もです。)他の動物病院3件にもです。6日も経っていて脱走地点付近にいてくれるのか不安ですが希望でもあります。教えていただいた事を試してみます。有難うございました。

その他の回答 (11)

• hisoft39
回答No.12

はじめまして。 私も以前発情期の室内猫(メス)が2週間行方不明になりました。 その猫の健康状態により手術ができない状態で、 必死に探しました。 マタタビを炊いてみたり、猫のエサや使っていたトイレの砂を まいてみたり、様々な方法を試しましたが、 同居猫の声をテープに録音して流したら なんと次の日に現れました。 しかもまん前の空き家から・・・。2週間ずっと隠れていたみたいです(>_<)同居猫がいるなら試して見て下さい。 猫はあまり遠くへ行かないらしいので 意外と近くにいるかもしれませんよ。 私も2週間毎日探し回り、かなり疲れましたが、 再会した時本当にうれしかったです。 そちらの猫ちゃんもきっとあなたの事を待っていますよ。 大変でしょうが、がんばって下さいね!

shoromaro
質問者

お礼

ご回答有難うございます!2週間も隠れていたのですか!?行方不明日翌朝50mくらい先の空家の門付近での目撃情報がありました。(5日後に聞いたんですが。)割と見通しがいいので見回しましたがいなさそうです。でも、空家が落ち着くのでしょうか・・??同居猫の録音してみます。何時頃流したか教えていただけると助かります。交通量もままある密集した住宅地なもので。もう本当に疲れています。有難うございました!!

• pop_mod
回答No.11

その後いかがでしょう。  無事見つかる事を祈っておりますが…  もし無事帰ってきたら「マイクロチップ」をお奨めします。  レントゲンで見てやっとわかる程の場所に投入します。  猫ちゃんは尻尾の近くだったと思いますが、動物病院で  簡単に投入してもらえます。  行方不明になった時など居場所がそのマイクロチップ  で分かるような仕組みです。  犬は迷い犬になっても登録していたり、迷い犬で保健所などで  報告してくれたりしますが、猫ちゃんは持ち込まれたその日に  処分です。  良心的な保健所は少し期間(3-7日)置いてくれるところもあり  ますが、ほんの一部。殆どの保健所は猫ちゃんその日処分です。  病院で¥5000-前後でマイクロチップは出来ます。  もしいなくなった時、病院に電話をするとその病院で検索し  今どこにいるか居場所を確認し、飼い主さんに知らせる…という  システムです。猫ちゃんには天の助けのようなシステムだと  思いますので是非無事帰ってきたときはご検討されてみては  いかがですか?  最後に、猫ちゃんは自宅直径2km以内を縄張りとして動く  ようですが、室内猫なので野良ちゃんに追いやられてしまった  可能性もありますよね。隣町などの保健所にもお声かけされて  いたほうがいいかもしれません。  無事帰ってくることを願ってます!

shoromaro
質問者

お礼

ご回答有難うございます!戻ってきたら絶対マイクロチップ入れてもらいます。もうこんな思いは二度と味わいたくないです。保健所には連絡してありまして、今日、交通事故に遭った猫について電話がきました。特徴を聞くと似ているのですが違う猫だったのでまだ安心しました。その猫も気の毒ですが、なんとか元気でいてほしいです・・。有難うございました!!

• zozzzz
回答No.10

ごめんなさい。 再度おくります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814434
shoromaro
質問者

お礼

ご回答有難うございます!通勤通学の騒がしい時間なので戻ってきたところです。過去ログ見る余裕も無かったもので助かりました!これから読んで学習して再度出動します。また何か参考になるものがあったらお知らせ下さい。宜しくお願い致します。勘違いや失敗ばかりで自分が情けないです。有難うございました!!

• zozzzz
回答No.9

#8です。 URL再度送ります。 すいません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php.3?q=1814434
  • zozzzz
回答No.8

ご心配ですね。 心中お察しします。 過去ログです。 少しでも参考になればと思います。 必ず再会できますように。

参考URL:
http://oshietel.goo.ne.jp/kotaeru.php.3?q=1814434
回答No.7

具体的な解決にならない事かもしれないのですが、居ても立っても いられなくて・・・。ねこちゃんの事、さぞかしご心配の事でしょう・・。 shoromaroさんご自身がお体を壊さないように、お気をつけて下さいね。 私の経験なのですが、我が家の初代の子も5日間行方不明になった 事がありました。探してもなかなか見つからず、 私はパニクってしまい・・・とにかく無事で居てくれる 事を願い、3日間ほぼ寝ずにねこの帰りを待ちました。 5日目の朝、近所の人の報告によって見つかりました。 そこは探す事の許されなかった、土地主さんの敷地内で、 ネコはそこの家の人に一喝された後、トタンの下にもぐって 縮こまっていたそうです。 その光景をたまたま見かけた近所の方が、 私が制服姿で泣きながら探しているのをみかねて、教えてくれました。 人間の足で徒歩3分くらいの場所でしょうか。 その子は外に出るのが初めてだったので、勢いで出たものの、 怖くて動けずにジッとしていたようです。 shoromaroさんの猫ちゃんは、膀胱炎で通院していたとの事で、 水分を摂る事が大事だし、この寒空の下・・・ 完全室内飼いとなると外でトイレが出来なくて我慢して いるかもしれません・・。 (うちの猫達は皆、外に出ても家にトイレをしに帰って来たので) 本当に心配です。 私の今一緒に暮らしているネコも、夏に膀胱炎を患って、 じっくり時間をかけて治療をしたので、人事とは思えず、 とても心配です・・・。 ネコちゃんも寂しがっている事と思います。 一日も早く見つかる事を心より祈っております。 それと、きっと可愛い子でしょうから、何処かのお家で保護されている 可能性もあります。 お近くの動物病院にポスターを貼らせて貰う事は効果的と思います。 きっと見つかると思います!! ちなみに・・・うちのネコは、基本室内外の女の子ですが、 私と一緒に散歩する時、片道2kの道程を軽々歩きます。 キャンプに行った夜に居なくなった時は、一k位の所にいました。 それ以降は何処に行っても、自分で戻って来られる範囲内でしか 出かけない様ですが。。 ネコの行動範囲は意外と広い場合もあるので、根気強く頑張って 下さいね!!!

shoromaro
質問者

お礼

ご回答有難うございます!通勤通学の騒がしい時間なので戻ってきたところです。初日の私は大パニックで、普段ネット検索ばかりやっているのに肝心な時に検索せず、誤った方法で捜索した事が悔やまれて仕方ありません。今も自分の捜索方法が本当にこれでいいのかも自信なく目撃情報が一番の頼りです・・。猫の体調に関しては膀胱炎完治まであと一週間だった事がまだ救いです。また寒くなりそうなので心配ですがなんとかしてるだろうと希望を持っています。今後も恥ずかしいけれどしつこくがんばろうと思っています。有難うございました!!

回答No.6

ご心配でしょう。心中お察しします。 私も過去に3回、経験があります。 それぞれ違うネコで状況も違いますが・・・。 色々な方がアドバイスをされているので ごくごく個人的なことを(笑われるのを覚悟で)書きます。 朝早く、もしくは夜。 どちらも人通りがあまり無い静かな時間がいいです。 できれば一人か二人の少人数で、その近辺を捜索してみてください。 あまり大きな音、声をたてないように。 ネコちゃんの名前を何度か呼んだら、少し耳を澄ましてください。(いつもの合図みたいなのがあったらそれも試してください。) ネコがいそうな場所は どんな小さな溝でも他人の家のそばであろうと 声をかけていってください。 (正直、不審者に見られますがチラシを持っていればすぐ判ってくれるはず。ねこは想像外の場所にいることが多いので、なりふりかまっては いられません。) 私はこの方法で3回とも見つけました。 相手も寂しくて必死のはず。何らかの反応があります。いつもの鳴き声では無い場合がおおいです。 まるで小鳥のさえずりのように ピチュピチュ・・・と応答があったり、 成ネコなのに子猫のような鳴き方で応答してきた子もいます。 ネコは水がなくても有る程度は大丈夫だと本に書いてありました。駱駝のように脂肪を分解できるそうです。恋の季節だと何週間も帰ってこないことは、良く有ることです。 ・・・だから体力的には まだ大丈夫なはず。 心痛で夜も眠れないでしょうが ネコちゃんの生命力を信じて 頑張ってみてください。(いろいろ大変でしょうから 特にレスはいりません。)

shoromaro
質問者

お礼

ご回答有難うございます!通勤通学の騒がしい時間なので戻ってきたところです。一件の目撃情報に「こんなところで?!」というのがありました。うちの猫っぽいです。(逃げてしまったそうですが。)でも行方不明翌朝の話を昨日聞いたところなんです。なので昨日からここを中心にして捜索を始めました。もう7日目なのでここには戻らないかもしれないと思いつつかすかな希望で中心にしています。4日目からは主に「目」で確認して猫がいたら名前を呼んでいましたが、やはり「名前を呼ぶ」方法がいいのですか~。また私の間違った判断でチャンスを逃してしまうところでした。次の出動から早速やってみます。有難うございました!!

• non5
回答No.4

心配ですね。 私は猫の迷子になった経験はないのですが、猫ちゃんの好物を家の前とか見失ってしまった所の周辺とか、軒下とか猫ちゃんが隠れていそうな所に置いておくというのは、どうでしょうか。 それで無事現れてくれるといいのですが・・・

shoromaro
質問者

お礼

ご回答有難うございます!雨が降ってきたので戻ってきたところです。初日の夜に家の前にドライフードを置いて寝たら朝方なくなっていたので、希望を持ち、次の夜は張り込んでみました。発見したのは違う猫が食べている姿でした。その後この猫はご近所の方が庭先に一時的に置いたゴミを漁るようになってしまい迷惑かけては今後の捜索にも響くと思い食べ物は置かない事にしました。逆にこの猫が邪魔をして帰ってこられないのかもしれないのかな?と思っています。今度はおしっこの砂や抜け毛を置いてみます。有難うございました!!

• Misaki-27
回答No.3

どの程度の範囲を捜されたか分かりませんが、保健所収容されてる可能性もあるので、 保健所などは、急いで見に行った方が良いと思います。保健所収容期間って、 3~7日と聞きますので、かなり怖いですね。  野良猫が多く集まる場所はチェックしましたか? 猫でも食べ物と水が無ければ、 生きてはいけません。人の居る所で見つけられないという事であるなら、 他の野良猫と生活してる可能性もあります。逆に、野良猫を避けて、隠れて 生活してる可能性がありますね。隠れる場合でも、最低限、水が確保出来る 場所の近くの木の陰とかに入る事が多いです。公園とか、川とか、最近は ドブとかは蓋がされてるかな? 昔は、ドブの蓋も一部開いてて、そこから 猫が進入して中で子猫が鳴いてるとかあったのですが…。今は無いかなぁ? 意外と、子供がこっそり飼ってるとか言う可能性とかも捨てきれないですよね?  猫の行動時間が分からないのですが、もしも、野良に追いやられてるとしたら、 変な争いを避ける為に、日の出前~朝焼けくらいの時間帯で、餌探しをしてる 可能性があります。他の時間帯は、草陰や、車の下などに隠れて動かない状態。 隠れて生活すると言っても、極力暖かい場所を探すと思うので、ガレージとかの屋内、 冷たい風が吹き込まない場所を選ぶか、機械などが稼働していて、比較的 熱を持ってる物の側とかに居る気がします。エアコンの吹き出し口とかですね。 ごめんなさい。色々可能性はあるのですが、確定的な事が全く分かりません。 自信は全く無しです。

shoromaro
質問者

お礼

ご回答有難うございます!雨が降ってきたので戻ってきたところです。日の出前~朝焼けくらいの時間帯が一番ベストかな?と6日目になって私も思いました。捜索は開始していますが方向が合っていないのでしょうか?これからも希望を持ってがんばります。捜索中に見た猫ですがエアコンの吹き出し口で気持ちよさそうに暖をとっていました。機械音に近づかないと思い込んでいたので熱を持ってる物の側とかもっときちんとチェックしてみます。ありがとうございました!!

回答No.2
shoromaro
質問者

お礼

ご回答有難うございます!雨が降ってきたので戻ってきたところです。今、早速地図を作ってみました。ありがとうございました!!