• ベストアンサー

室内飼いのオス猫が行方不明です。

飼い猫が行方不明になって6日になりました。神隠しにあったとしか思えない状況です。ほぼ白色、首輪なし、オス5歳(去勢済)、室内飼のみです。病院の帰りに道路沿いを通ったところ家の前で暴れてリードがするっと抜けて見失いました。(家と認識していないと思います。)ダッシュと大声だったため私も大声で範囲300mくらいをみんなで探してしまい3日目にして大失敗と気づきました。その後近所も一軒ずつ入って見せてもらって、ポスト投1000枚ポスター50枚。ですが有力情報はないです。車の音のしない方などに向かい南東600mを通勤通学時間や交通量の多い時間帯を避け夜中も捜索していますが今後も大体同じルートで捜索していいものでしょうか?まだ生きている可能性はありますでしょうか?(膀胱炎80%治療済み)ノラ猫のテリトリーで追いやられてしまってるのでしょうか?その他、捜索のポイントなどアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

数日以内なら確実に目の届く範囲くらいの近距離にいますよ。 きっと脱走地点付近の物陰でじっとしています。 日が浅いうちは出歩いて遠くに行ったりとかはないと思いますし、特に室内飼いの子ならあまり動かないと思いますよ。 もし保護されている場合なども考慮して、人目の付く所の張り紙や、新聞などの広告欄、ご近所へのチラシポスティング、怪我をしている場合も考えられる為に動物病院などへも張り紙してもらってください。 優しい飼い主さんの声(緊迫しているとビビって出てこない)と、匂いで釣って下さい。 匂いは好きなご飯、またたび、使用済みのトイレ砂を道しるべとして置いてあげると効果的です。 同居猫の鳴き声の入ったテープなども良いと聞きました。 絶対近くにいますから頑張ってくださいね。 わたしも隊員の迷子猫レスキューサイトです。 http://cherryberry.raindrop.jp/index.html あと行政機関にはお問い合わせ済みでしょうか。 近隣の保健所や、管轄の交番、(これは万が一ですが・・)清掃局などにも連絡がまだでしたらしてみて下さいね。 大体のデータですが、地図でいうと直線で50m以内の場所に隠れている事が多いです。 直線ですので、猫は行けますが人間では大回りする事になります。

shoromaro
質問者

お礼

ご回答有難うございます!雨が降ってきたので戻ってきたところです。初日に市役所の方の指示のもとに保健所などその他2件に連絡済みです。動物病院の先生の獣医師協会にもこの件の登録はしてもらいました。(もちろん張り紙もです。)他の動物病院3件にもです。6日も経っていて脱走地点付近にいてくれるのか不安ですが希望でもあります。教えていただいた事を試してみます。有難うございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

野良犬や野良ネコなど保健所に連れて行かれて処理される可能性があります。 首輪をしてないとあったので一度保健所にたずねた方が宜しいかと思います。

shoromaro
質問者

お礼

ご回答有難うございます!雨が降ってきたので戻ってきたところです。保健所には連絡しました。市役所の方の話によると「うちの市では猫の捕獲はしないから。」と言われました。でも絶対無いとは言えないのかもしれないので明日電話してみます。ありがとうございました!!