1ヶ月も行方不明の18歳の雄猫(去勢済み)

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月も行方不明の18歳の雄猫(去勢済み)。沖縄県の離島に在住し、1ヶ月前に引っ越してきたばかりだった。ペット探偵を雇う余裕もなく、自分で探している。高齢の猫で健康状態が心配。
  • 失踪翌日に警察署、保健所、清掃センターに連絡したが、保健所には収容されていないようだ。国道と県道にも問い合わせてみたが、我が家の猫ではないと言われた。捜索範囲内を探し、野良猫や首輪をつけた飼い猫は見つからない。
  • 近所の人からは「もう誰かが飼っているのでは」と言われるが、諦めきれない。情報誌に似た猫の死体が掲載されているとの連絡があり、清掃センターで確認したところ、違う猫だと分かった。不安ながらも捜索活動を続けている。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月も行方不明の18歳の雄猫(去勢済み)

沖縄県の離島に在住です。我が家の飼い猫18歳が行方不明になり明日で1ヶ月になります。失踪した日は、引っ越してまだ1ヶ月も経過していない時でした。ペット探偵を離島に呼び込んで頼むほど経済的余裕が無いので自分で探しています。温厚な性格で人懐っこい雄猫、去勢済みです。失踪時は首輪をしておらず、私の不注意でこのような事態になり後悔しています。 このまま捜索を続けるべきか…猫の道を歩んで行ったと想い捜索を諦めるべきか悩んでいます。まだ若い猫なら良いのですが18歳という高齢で腎臓が悪く、喘息持ちでした。疾走する日まではとても元気がよく、食欲も旺盛でした。 警察署、保健所、清掃センターは失踪翌日に連絡をしました。昨日現在、保健所に収容はされていないようです。国道と県道にも問い合わせをしましたが1件だけ回収したと言われましたが、特に我が家の子では無さそうでした。自宅から500m内の捜索、草むら等の怪しそうな場所は探しました。野良猫や首輪をしている飼い猫しか見当たらず…置き餌、トイレの砂、呼びかけもしています。ポスターは10枚程、いけないことかもしれませんが電柱に貼っています。ポスティングは気になる家だけです… 近所の方には『もう誰かが飼ってるよ』とか『高齢猫だからもう死んでるんじゃないか』とか 言われますが、どうしても諦めきれません。 今月号の情報誌に掲載された我が家の猫に似た子の死体を清掃センターへ引き取って貰った。 と、情報誌を見た方から連絡が入りました。その現場へ行きましたが、自宅から300m以内の場所で、歩道にある木の下で息を引き取って横になって居たそうです。背中の模様が雉虎で似ていたから連絡をした。と言われましたが、顔をよく見た訳では無いので、本当にうちの子かどうか分からない。と言われました。 本当に我が家の猫かどうか?確認がしたくて清掃センターへ問い合わせをしました。清掃センターには何度も連絡をしているので清掃センターの受付の女性は、私の名前と住所を覚えてくれています。聞いたところによると『1~2kgくらいの小さな猫だったので違う猫ですよ、○○さんのとこの猫ちゃんの写真は持ってますし、気にかけてますから、もしもうちに来たら○○さんに連絡をします…』と言われました。まだ我が家の猫かどうか確実な情報が掴めていません。 疾走時は4kg程の体重でしたがもしかすると…行方不明になってる間、痩せた可能性もあります。清掃センターの女性は小さな猫と言われましたが、死体を発見された方は体格が大きく、尻尾も長いと言われ…我が家の猫も体格は大きく尻尾が長かったので…どちらの言い分が正確なのか分かりませんが。 もしかすると…我が家の猫かもしれないので、現場近くのアパートや一戸建て等に聞き込み、ポスティングなどを集中的に行おうと思います。3日前その現場を通りトイレの砂やキャットフードを近所迷惑にならない程度に置いたり、呼びかけしましたが、、、色々考えれば考えるほど自分が抜け殻になっていくようです。引越しの件等に意識がいき過ぎていて注意深く見ていなかった私の責任です。人災だと言われると思います。ですが今だにまだ諦めきれず…生きて逢えたらそれ以上の喜びはありませんが、1ヶ月ともなるともう…ダメなのかどうか…死体でも構わないので連れて帰りたいですし、何か情報が知りたいです。もっとポスティングやポスター貼り、聞き込みを広範囲にした方が良いでしょうか? ちなみに住んでいる場所は野良猫が多い場所で、猫は神様と言われるような海と山が美しい自然豊かな小さな島です。痩せている野良猫はほとんど居ません。誰かしらご飯を与えたりしています。もちろん猫が苦手な方も居るようですが、猫の交通事故に関しても日本内陸地ほどでは無いようです。 これから再度、聞き込み調査とポスティングをしてこようと思います。長文・乱文失礼しました。同じような経験をされた方でも構いません。行き詰まった捜索方法に何か良い提案がありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.1

ポスティングの業者さんも居ます。 自力でもいいのですが、便利屋さんや業者を有効に使うのも手です。 チラシポスティングは数千枚単位で頼んでおくとイイそうです。 数百枚だと周知徹底には至らない、と新聞屋さん談。 知り合いは2000枚ポスティングを頼み、二ヶ月で直線600mほど離れた方からの情報で発見されました。 印刷もネットで安いところに頼みました。 若い子ならそこまで動くかもしれませんが、シニアならもっと近くに居ると思います。 物置や車庫の閉じ込めにも注意です。 猫は雨風をしのげるところや物陰に居ます。 地道に匂い(ご飯、マタタビやトイレ砂、飼い主の残り湯)と音(缶詰カンカンや同居猫の声録音など)、派手カラーのガムテープでポスターを貼ったり、近隣の動物病院など施設や店舗にも連絡をいれたり、ポスティングしたり。 宅急便や新聞屋さんなど配達で動く方々にもアピール。 そして置き餌を続け、捜索頑張ってください。

cat24love
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も野良猫が居そうな場所の一戸建てにポスティングをしてきました。似たような猫が居るとの情報がありましたので、重点的に捜索しようと思います。まだ諦めきれないので、置き餌や同居猫の録音した鳴き声、トイレの砂、ポスティング業者、ポスター貼りなど、、長期戦になりそうですが頑張ろうと思いますm(_ _)mありがとうございます。