• ベストアンサー

行方不明者を探す手がかりを教えてください

元彼が私の借金を踏み倒して行方不明になりました。先週元妻と会い居場所を聞きましたが「こちらとも音信不通だが離婚したので関係ない。もう彼とはかかわりたくない。」と言われました。が、住民票は結婚当時のままでした。(市役所で住民票閲覧しました)戸籍を確認したわけではないので離婚、同居していないというのは元妻の証言だけが根拠です。元妻は子供と同居しているので私に自宅には来てほしくないようですが、彼と同居してない事実確認には家へ行ったほうが確実でしょうか? 彼を探し出す手がかりが途絶えてしまいます。彼には両親兄弟実家は全くありません。多額債権なのであきらめるわけにはいきません。私にはどの方法が残されているでしょうか? 皆様のお知恵を拝借いただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.2

夜逃げをする人の多くは行き先がバレるのを防ぐため 住民票を移動しないで逃げるものだが、 行き先が簡単にサラ金業者等にバレてしまって青くなっているのが現状。 では、彼らはどのような方法で行き先を探すのか? ポイントは、「郵便局の転居届」と「簡易書留」。 郵便局に転居届を出すと引越した後も前の住所に届いた郵便物を 一年間引っ越した住所に配達してくれるが、実はこれがバレる原因。 簡易書留で旧住所に送ると、最初は普通郵便と同様に 「宛名の住所には見当たりません」と判を押されて戻ってくるが、 2~3回送り続けると新住所を書いた紙を封筒に貼って戻してくれる。 これで逃げた先がわかる。 ↑ ほんとかどうかは知りませんが。。。 もっとも、仕事もしていないなら、見つけてもお金は、無い袖は振れぬとなるのでは?

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

警察に捜査願いを出してみたらどうですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311225173

7times
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 でも、捜索願は親族からしか依頼できず元妻にもお願いしてみましたが「離婚したから親族ではないし探すつもりもない」と言われました。お手上げ状態なのです。

関連するQ&A

  • 行方不明者を探す手がかりについて(戸籍の附票?)

    行方不明者を探す手がかりについて(戸籍の附票?) 身内に行方不明者がいます。 警察には捜索願を出しており、免許更新時にその捜索願にひっかかり 生存していることは分かっているのですが、 成人しているため、本人の意思なしに居場所等も知らせられないとのことで 現在も住所等何も分からない状態です。 警察にお願いする以外、戸籍等をたどって現在の居場所を知ることはできるのでしょうか? 自分で調べたところ「戸籍の附票」から転居先の住所が分かるのかも?と 思ったのですが、どの程度まで分かるのでしょうか? 該当者は結婚暦があり(すでに離婚している)げんざい戸籍がどうなっているか分かりませんが 当然のことながら本籍は分かります。 他にも何か家族として手をつくせることがあれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 行方不明人の探し方

    姉が行方不明です。 音信不通になって数年が経ちます。 捜索願いは出しましたが見つかりません。 住民票の附表で姉の現住所を調べたところ、私の住んでいる場所から100km以上離れた場所でした。 一度両親がそこへ尋ねて行きましたがいませんでした。 とても人が住んでいるような場所ではないそうです。 距離が距離なので出向いて探しに行くことが困難です。 警察の方は事件性が無さそうとのことで積極的に動いてはくれません。 探偵を雇う金銭的余裕もありません。 姉を探し出すにはどうしたら良いでしょうか? 姉には小学生になる子供がいます。 各小学校に電話をして、事情を伝えて在籍しているかどうかを尋ねたら 教えて貰えるのでしょうか? やはり個人情報などを理由に拒否されてしまうでしょうか・・・

  • 相続人が行方不明

    お世話になります。 養父が亡くなり、多額の借金が発覚しました。相続を放棄する手続きの為には、相続人全員が揃う必要があるのですが、養父には三人の実子がおり三人共に三十数年音信不通となっており、手がかりが全く掴めない状態です。この場合、どのような手続きをすればよいのでしょうか?大変困っております。 宜しくお願い致します。

  • 行方不明者、自力で捜索…

    長文になりますが、切実に悩んでおります。 どなたか知恵をください。 同居人が行方不明になりました。 喧嘩した次の日、財布とビジネスバッグを持っていなくなりました。 時計や貴金属は置いて現金はさほど持っていないと思います 銀行口座は一つ持っていますが残高ゼロです 残りの同居人名義通帳は4つほどありますがすべて残高ゼロ 人脈もなく、同居人家族とは当方連絡を取り合う仲で、家族の元へは帰っていません。(体調を崩す程心配してるので匿っている等ありません) ここから本題なのですが、 最近区役所から住民異動届受理通知が届きました 当方の住所に実家から住民票を移していて 行方不明後も若い頃から未納だった区民税(分割で払い続けていた残り)、分割している市民税、未納の年金の催促が来ていましたが、私が払うわけにもいかず放置していた この未納分の催促は来なくなりますか? 住民異動届受理通知とは 行方不明先に住民票を移したと言うことですか? 同居人の母親も大変心配しており 住民異動届受理通知が来た!と伝えたら 住民票か戸籍謄本?等を取れば現住所がわかるのでは?との話でした。 同居人の住民票、または戸籍謄本を同居人の母親が取る事は可能ですか? それと、住民票、または戸籍謄本で現住所は記載されていますか? 興信所、探偵、弁護士に頼む方法は最後手段と考えていて 今、自分達で出来ることをしてからと思っています。 捜索願は行方不明になって一週間で出しました 携帯は解約しています ここまで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m 詳しい方知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 行方不明者との離婚について

    夫が行方不明になり2年半になります。 色々無料相談などにいきましたが裁判離婚はできませんでした。 というのも、行方不明になった直後に夫は住民票を移しており 住所が変わっているため行方不明とはいえないので 離婚はできないといわれたからです。 3年待てば離婚できるという言葉を信じてやってきましたが 時期が近づくにその事もあり不安になってきたんです。 出て行く数ヶ月前から様子がおかしくなり、携帯ロックかけたりしていたので 定かではありませんが浮気をしていてその相手の所にいったんだと思います。 出て行ってから夫からは一切連絡はありません。 もちろん生活費ももらってはいませんし、財産分与できるようなものもありません。 下の通りで負の財産しか・・・。 闇金でお金を借りたり勝手に保証人にされた事もあり 夫と夫婦で居ることが怖くてたまらないんです。 近くにいない分どっかで借金でもして 保証人にされてるんじゃないかとか・・・。 まず最初の質問ですが、3年たったら離婚できるといってくれましたが やはり住民票の住所に居ないということを 立証しないといけないのいけないのでしょうか? 最初に相談した時に、 行方不明を立証するには本当に住民票の住所にいるかいないかを調べる事、 それは弁護士さんでないとダメだといわれそれが立証できれば離婚もできるといわれました。 でも夫は中国地方、私は関東のため遠いから無理だって どの弁護士さんも引き受けてくれなかった経緯があるので 3年たってもこれを言われると離婚できなくなるのが不安なんです。 続いて二つ目の質問ですが、悪意の遺棄に当たると思うのですが 専門家の方たちは口をそろえて離婚できないといいます。 その理由が分からないのでもしお分かりなら教えてもらえないでしょうか? 最後の質問ですが、上手く離婚する方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • もしも行方不明者として抹消されたらどうするかを知りたいです。

    11年前に離婚の問題で家を飛び出しました。 自分の弱さから、親、兄弟、親戚にも連絡をすることができず現状がどうなっているかの確認もできていません。 行方不明者となって11年、身分証も健康保険証も住民票もないままです。行方不明者として戸籍等抹消されている可能性もあります。 このままでは生きていくのに支障ばかりで、生活もできない状況になるばかり。自分の不甲斐なさが情けなく思います。 皆様にお聞きしたいのは、そういった状況から回復する方法があるか?なのです、何から進めて行けばいいかなどお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が行方不明になってしまいました。

    彼氏が行方不明になってしまいました。彼氏は私のバイト先の社員なのですが、福岡きら上京してきて東京で働いています。22日にデートをする予定だったのですがその前日にいきなり外せない事情があると言われ、デートをドタキャンされました。なので、23日の仕事終わりに食事に行こうと約束したのですが22日からずっと連絡がとれません。LINEも既読にならず、電話も繋がりません。23日も出勤してきませんでした。会社から電話をかけても繋がらず音信不通です。会社の人が自宅を見に行ったそうですが、部屋の物は残っていて彼はいませんでした。彼の居場所が知りたいです。失踪する心当たりは、支払い書を滞納していて、借り入れしていたそうなのでそれが原因なのかなと思います。私もこの事を知らず驚きました。彼の安否を確認できる方法は無いでしょうか。また戻ってきてくれるのでしょうか。毎日不安で仕方ありません。とっても大切な彼氏なので失いたくありません。

  • 行方不明・・・

    知り合いが行方不明です。 その方は結婚していたのですが、借金等の理由から離婚した形にしていました。 でもそれから間もなくして行方がわからなくなり、戸籍をとった結果違う人と結婚していたことが判明しました。 奥さんは怒ってその方の荷物等を彼の実家に送り住民票等も勝手に実家に移してしまいました。そのため税金や借金の郵便物が実家に届き、電話も転送にしてあるため実家に電話がかかってきます。 その方は会社を経営していたためその電話も毎日かかってきます。実家には彼の父母が住んでいますが二人とも高齢でどうすればよいか解らないといっています。 まず、税金等送られてきた郵便物についてはどうすればいいのでしょうか。受取人不在で郵便局に返すとか・・・? それから彼が経営していた会社はどうすればいいのでしょうか。株式会社ですが実質はすでに破綻していると思います。でもこのままにしておくわけにもいかないと思うので。 彼には奥さんとの子どもが二人います。二人とも嫁いでいますが。

  • 行方探し

    高校生です。 5年前に両親が離婚しました。 私は父親のほうに引き取られ、 その後1度も母に会わせてもらえません。 母は訳あり自分の家族からも見放されたようで 誰も行方がわかっていません。 誰も知ろうとしてないようですが 私としてはたった1人の母なので もう1度だけでも会いたいです。 そこで母の居場所を知ろうと いろいろネットを使って調べてみましたが 母はネットが使えないため 調べても何も手がかりがありませんでした。 こういうのって役所に行ったら 調べてもらえたりしますか?

  • 行方不明の父親の借金について

    十数年前に父親が行方不明になりました。原因は借金です。 最近、居場所を転々としていることがわかり、まだ生存しているのが確認できました。 そこで質問なんですが、借金の相続はしたくないのですがどうすればいいのでしょうか? 行方不明なので死亡の確認が難しいため、相続放棄の3ヶ月というのはどうなのでしょうか? また、相続放棄とは息子2人(私を含む)と母親(離婚済み)だけがすればいいのでしょうか? 知ってる限りの親類としては、祖父母は他界しており、父親の兄弟は1人を残してすでに他界しております。 アドバイスをお願い致します。