• ベストアンサー

葬儀業界について。

 葬儀業界への転職えを考えているんですがここで質問させていただきます。    (1) 葬儀屋の勤務時間はどんな感じですか?  (2) 主な業務内容はなんですか?  (3) 亡くなった方のお化粧、納棺等もやるんですか?  知識不足で申し訳ないのですが、ネット等で調べたものの、あまり情報が有りませんでした。業界について教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75486
noname#75486
回答No.2

会社の規模によっても違うと思いますがワタシのいたところは (1)基本9時~17時  月に3、4回泊まり(例、月曜の朝行って水曜の17時に終わり) (2)大学病院と契約の会社でしたが、病院に伺って死後処理、遺族に  聞いて契約(?)できれば家へ遺体運んで自宅の祭壇準備等色々、  ホールでの式の司会進行その他 (3)ワタシのところはやりました ワタシは泊まり勤務がキツくて、というか面接でそこまでの拘束 とは聞いてなかったので辞めました 相当キツイうえに地味な仕事なんでやるならかなりの覚悟して 挑んだ方がいいですよ

gooccc
質問者

お礼

 korokoroPさん回答ありがとうございます。やはり勤務時間は泊まり等もあり長いんですね。リアルな部分が聞けて参考になりました。  やるとしたら、覚悟して行こうとおもいます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.葬儀、通夜がなければ休みか通常勤務です。 2.電話受付、会場設営、打ち合わせ。 3.やる場合もあります。

gooccc
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。経験者の方ですね? 勤務時間が変則的で長い、休みが少ないと業界経験の無い知人が言っていたのですが、実際のところどのようですか?  マイナス要因の質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 葬儀社の仕事について

    葬儀社の仕事の募集がありました。 ○セレモニースタッフ(葬儀会館での接客業務) ○フードスタッフ(配膳業務) の募集でした。 配膳業務は、なんとなく仕事内容が分かるような気がしますが、葬儀会館での接客業務とは、どうゆうことをするのでしょうか? 募集の時間も、1週間毎のシフト制で希望を聞いてくれるそうです。 時間も希望をきいてくれるそうです。(8時から21時まで) 週1、4時間からの募集となっているので パート募集になると思うのですが。 どういう仕事になるのか、経験した事がある方 よろしくおねがいたします。

  • キャスティング業界について

    キャスティング業界について教えてほしいです。 エンタメやWEBが好きで、キャスティング職に興味があるのですが、ネットで調べても求人は出てくるのですが、肝心の業界や職種について何も出てこないので、詳しく知りたいです。 ・仕事内容 ・年収 ・勤務時間、勤務日数(残業時間も) ・メリット、デメリット ・将来性(業界全体の) ・必要なスキル ・万が一将来違う業界、職種に転職する場合のつぶしが効くかどうか(転職のしやすさ) 以上のことが知りたいです。 詳しい方教えてください。

  • 葬祭業・葬儀屋(社) への転職

    葬祭業へ転職を考えてます。現在30代後半。前職は製造業でした。「もう次はない」という気持ちで転職先を探してますが、どうしてもこの職業が頭から離れません。ぜひ現在この業界でお勤めのかたに伺いたいのですが、 ・仕事に対して感じることは(やりがいや楽しさ)、ありますか? ・ご家族はどう思ってらっしゃいますか?  私自身、この職業は(こういっては不謹慎かもしれませんが)いい仕事だと思ってます。ただ、あまり公にされてない仕事内容なのか、働いている方の声が聞こえないのと、家族・特に子供が今後どう思うかが非常に気がかりでなりません。先日も親類の葬儀で、私と同年代らしき業者の方がいらっしゃいましたが、結局声もかけられず... ぜひ、ご回答、宜しくお願いいたします。  

  • 葬儀社でアルバイト

    来週葬儀社でのアルバイトの面接があります。 業務内容は式があるときはコンパニオン・事務職・掃除をすべてこなすというものです。 ネットでその会社を調べてみると互助会がある冠婚葬祭会社で 働いているものにも互助会を勧めたりするそうなのですが 私的には全く入る気がありません。 本当にそういったことはあるのでしょうか?? そして入る際に断っても大丈夫なのでしょうか?

  • 治験事務、という仕事について教えてください。

    現在、転職活動を行っております。 専門的な知識を身に着けて、長く続けられる事務職はないかと探していたところ、治験事務という仕事を見つけました。 この仕事内容、将来性、業界などに関する情報について、どんなことでも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 ※ちなみに、私はこれまで医療業界の経験はありません。  化粧品業界での営業事務の経験が、約5年ほどあります。

  • 葬儀社の仕事(搬送作業)

    先日、葬儀社さんがアルバイトを募集していました。 夜間勤務で日給9千円だそうです。 業務内容は搬送作業と記載されてましたが、 具体的にはどんなことをするんでしょうか? いわゆる棺桶に納められる前の段階だと思うので ご遺体に触れるような仕事でしょうか? (病院で亡くなられた場合とご自宅で亡くなられた場合では違いますか?) ※日中に霊柩車で運ぶ搬送とは違うと思うのですが。。。

  • PM,SE,コンサルに、なぜ業務知識が必要か?

    システムエンジニアとして仕事をするにあたり、 よく業務知識や業界知識を持つことがとても重要だと 耳にするとがあります。 顧客の業務知識を有することで、顧客のニーズがわかると いったことがその意義でしょうが、それってそんなに重要ですか? 要件をきいて、業務的にわからないことがあれば、 顧客に質問し、イメージを明確にしていく。 そのうち経験によって、若干の業界知識も身につく。 これの繰り返しレベルでいいと思うのですよね。 これは、ユーザー系であっても若干の差こそあれ同じだと 思っています。 ※ベンダー系の人がユーザー系に転職して成功するのは  技術知識や管理能力、積極性が携わっているからであり、  業務知識は、業務の中で都度覚えればよいかと思っています。 いやいや、何を言っているんだよ、といった意見。 または、 業界知識がとても重要になった。業務知識があったおかげで プロジェクトが成功したといった体験談があれば教えてください。

  • 化粧品を製造委託する際に、参考になる情報が入手できるWEBページを教えてください。

    化粧品を製造して販売しようと思っています。 そこで、化粧品製造に関する業界知識を得たり、取引方法などの慣習に関する情報を得たりできる情報源ってどこかないですかね?? 何でも構いませんので、 化粧品製造業界に関して参考になる情報源を紹介してください。

  • 薬局で働きたい☆

     転職して薬局にて働きたいと考えています。(薬剤師の免許はもっておりません) ただ、業界全体でいうと、あまり長く働ける環境ではない所が多いとも 聞きます。  しかし私としては薬品、化粧品等に興味があり、お客様と折衝できる 販売業務にも大変やりがいをかんじるため、長くこの業界でやっていきたいと考えています。  そこで、皆様のお力を借りたいと思い、この掲示板に記入させていただきました。   この業界で働きやすいとされる(休日、給与面、研修の充実度等) ところ、またはあまりよくないとされているところをご存じの方がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか?  知人が働いている、またはネットで見たことがある なんでもかまいません。  どうぞ よろしくおねがします。  

  • 会社へのメール挨拶について(葬儀後)

    一昨日、祖母が亡くなり現在、忌引き休暇中です。 忌引き休暇に引き続き、正月休みになるので仕事に穴をあけたこともあり、 職場の上司、同僚へ謝辞のメールをしようとどのような内容にしようか悩んでおります。 一応、以下の内容にしようとしておりますが・・・ 「年末は身内の不幸から出勤することができなかったことにより、業務の支障をきたし大変申し訳ご思っております。 また、来年からは通常通り職務に復帰いたしますのでよろしくお願いいたします。」 ちなみに葬儀については家族葬でおこない、香典は固辞しました。 どうか無知な私にご教授願います。

専門家に質問してみよう