• ベストアンサー

葬儀業界について。

葬儀業界への転職えを考えているんですがここで質問させていただきます。    (1) 葬儀屋の勤務時間はどんな感じですか?  (2) 主な業務内容はなんですか?  (3) 亡くなった方のお化粧、納棺等もやるんですか?  知識不足で申し訳ないのですが、ネット等で調べたものの、あまり情報が有りませんでした。業界について教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75486
noname#75486
回答No.2

会社の規模によっても違うと思いますがワタシのいたところは (1)基本9時~17時  月に3、4回泊まり(例、月曜の朝行って水曜の17時に終わり) (2)大学病院と契約の会社でしたが、病院に伺って死後処理、遺族に  聞いて契約(?)できれば家へ遺体運んで自宅の祭壇準備等色々、  ホールでの式の司会進行その他 (3)ワタシのところはやりました ワタシは泊まり勤務がキツくて、というか面接でそこまでの拘束 とは聞いてなかったので辞めました 相当キツイうえに地味な仕事なんでやるならかなりの覚悟して 挑んだ方がいいですよ

gooccc
質問者

お礼

korokoroPさん回答ありがとうございます。やはり勤務時間は泊まり等もあり長いんですね。リアルな部分が聞けて参考になりました。  やるとしたら、覚悟して行こうとおもいます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

1.葬儀、通夜がなければ休みか通常勤務です。 2.電話受付、会場設営、打ち合わせ。 3.やる場合もあります。

gooccc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。経験者の方ですね? 勤務時間が変則的で長い、休みが少ないと業界経験の無い知人が言っていたのですが、実際のところどのようですか?  マイナス要因の質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。