• ベストアンサー

愛犬の具合がしょっちゅう悪くなるのですが・・・

約4歳になる♂チワワを飼っています。昨年の11月頃風邪をひいたあと位から、しょっちゅう体調を崩すようになりました。下痢をしたり、嘔吐をします。かかりつけの病院では部屋の中の温度と外の温度差に体が慣れないからで、特に異常はないから精密検査はしなくても良いとの事。聴診器検査と便を顕微鏡で見てもらいましたが何も異常はないらしく、どうしたらいいか困っています。基本的には体調を崩していても食欲はある犬なのですが、最近は食べない時もあり心配です。いつも決まったドライフードのみで、環境は何も変わっていないのですが・・・。散歩も抱っこされて行くのは、行きたがりますが歩くのは嫌みたいで全く行きたがりません。別の病院で見てもらうほうが良いのか、かかりつけの病院で精密検査をしてもらうべきか迷っています。この時期、このような症状になるワンちゃんは他にもいるのでしょうか???アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chugu
回答No.2

病院に対しての不安があるのなら、買った所や犬を飼ってる知り合いから聞いて他の病院に変わられた方が良いと思いますよ。 我が家のMダックスが全然風邪が治らず、ペット関係の仕事をしてる友達からそこのショップが信用できるから常連という病院を紹介してもらい、すぐ血液検査とか色んな事をしてもらい、その後一週間ほどで驚くほど早く回復をしました。 食欲もなくなっていたのですが、親がエサにあきると食べない犬だったみたいで、エサを変える事で、それもなくなりました。 後で隠されてた事を知ったのですが、前の病院で伝染病がはやって患者さんがいなくなってしまった時期にうちが通ってたらしくて、ワクチン前だったのでうつらずにホッとしてますが、ヒートの検査をしにいった方が、うつっていて気付いた時には手遅れだったそうで・・・。 小型犬ですし、下痢をすると体力の消耗も激しくなるので、きちんと調べた方が良いと思いますよ。 散歩を嫌がる犬なら、歩くのが嫌で触ると痛がって仮病を使う子もいるみたいですが、そういう訳ではないのなら、その事も病院できちんと話された方が良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

心配ですね~。私も犬を飼ってたのでお気持ちわかります。 体力が弱ってるのでは?食事の面を考えてみたらいかがでしょうか? 以下のサイトの先生が自然治癒を薦めていて、犬の手作り食の本も出しているので 参考になさってはいかがでしょうか? 往診もなさって下さるようですよ。 早くワンちゃんが元気になるといいですね。

参考URL:
http://www.susaki.com/