過去への後悔と未来への希望

このQ&Aのポイント
  • 過去への後悔と未来への希望。付き合っていた相手との関係が終わり、大きな傷を背負いながらも新たな人生を歩み始める。
  • 彼との別れにより、産めなかった子供への思いやりと怒り、そして彼への愛おしさが交錯する心情。
  • 彼との距離を取ることが難しいなか、いつか彼と笑って顔を合わせる日を願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去への後悔と未来への希望

ある人と付き合って居たとき、結果的に大きな傷を背負い合いました。 付き合っていた時に、人として向き合えなかったような気がします。互いに悪いところをぶつけ合わずに内に溜めていたのかもしれません。別れる際に色んな感情が吹き出して、だけどそれはもう相手には伝えられないまま関係が終わりました。 大切な人だったので、なんとなしに、相手には気持ちが伝わっているような気はしていますが・・・。 私も少しずつ、彼とは別の人生を歩み始めているのだと思います。 もっと向き合いたかった。。。 この人との間には残念ながら産めなかった子供がいます。 不思議な縁で、子供の誕生予定日は私の大切な大切な父の誕生日と同じ日です。今、思えば、彼と出会ったことだって、出会った瞬間二人が何かを感じ取ったことも縁かもしれません。そして別れたことも。 いつか長い人生の中で、また縁が重なり合うこともあるのかもしれません。 私の中では、子供の事を含め大きな傷で、彼への怒りがあふれ出る日もあれば、彼への愛おしさを思い出すこともあれば、感情がまだまだ激しく変動します。 彼はどういう気持ちかわかりませんが、私へのしこりは残っているようです。 私は、結局のところ彼を憎みきれません。彼と別れた後に会った時に、彼の態度と表情から彼も私を嫌いになったり憎みきれないのだと感じました。今はまだ距離の取り方が難しいのですが、いつか笑って顔をあわせられる日が来てくれることを祈っています。 こんな日がくるでしょうか?

noname#74978
noname#74978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

来ますよ、ちゃんと。 貴方も中々安定しない自分自身はあるでしょうが、 前向きに生きていく中で貴方なりに折り合いをつけていく。 そして目の前の人間関係、出会いを大切にしていけば、自然と過去も受け入れられるようになるんです。 そのつらかった過去もしっかり貴方の血となり肉となるんです。 貴方も彼も過去は過去でしっかり受け止めながら、自分たちの場所で頑張っていく事。それが大切ですよね☆

noname#74978
質問者

お礼

仰ってくださった台詞、すべて肯きながら読ませて頂きました。 こうやって辛くなった日にここに書き込みをして、全く見ず知らずの相手に話を聞いてもらうことで楽になって、とにかく生きてこれました。 でも結局は自分自身で答えを見出すものですね。 ケンカ別れした彼が唯一、別れるときに私に残した言葉で、意味を自分なりに消化するにも時間がかかりましたし、この意味をもって彼の愛情を感じることもありました。男と女の浅い部分から人間としての深さをもって彼に再会できる日がくるよう願います。 blazinさまは本当に気長な方なのでしょうか・・・。 何度同じ質問に対し回答くださったことか、そういう優しさが本当に嬉しかったです。 この場を借りて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • どちらが後悔するでしょうか?

     こんばんは。大変恥ずかしい質問なのですが、思い切ってお尋ねします。  私は31歳ですが、今まで全く男性と縁がなく当然経験もありません。いじめによる心の傷と自分自身が変わり者(趣味・感性等)であることが原因だと思います。  そんな中、生まれて初めて自分と趣味・嗜好が合う男性と出会い、1年ほどプラトニックなお付き合いをした後関係を求められました。しかし私は彼を尊敬・信頼することは出来ませんし(精神的に脆弱・定職に就かないなどで)、彼が私を愛してなどいないことも分かっています。つまり感情的・本能的には好きでたまらないのですが、理性が止めろと言っている状態です。  ダメ男に嵌って人生が狂ってしまうのを恐れる一方、これが少なくとも「好き」と感じられる人との最初で最後のチャンスかもしれないと悩んでいます。  私はどちらがより後悔すると思われますか?

  • 過去の彼に後悔

    50歳を目の前にした、結婚16年目の妻です。夫は4歳上で私が33歳の時何回もお見合いした末に決めた人です。まじめで誠実な人で不服はありません。穏やかに過ごしているせいか、しょっちゅう昔本気で好きだった人を思い出してしまいます。5年間付き合って別れて5年後に今の夫と結婚しました。昔の彼とは3年くらいは本当に幸せで今でもあの頃は人生で一番楽しく最高でした。でも二人とも長女と長男で両方の親から猛反対をうけ、その後2年くらい辛い日々を送り、結局どちらも親から離れることができず、お互い傷つけあって別れることになってしまいました。このことはその後の私の心に深い傷となり、後悔と反省が交互に波のように、昼夜問わず私を苦しめています。それは悪いことばかりではなく、夫ににはそんな思いをさせたくないと言葉や行動に気をつけるようになりました。いつかその彼に会って、今でも忘れられないこと、大切に思っていること、幸せを願っていることを伝えたいと思います。生きていれば、いつか会える日が来るでしょうか。

  • 過去の後悔

    質問失礼します。 よく考えすぎと言われるのですが、前よりもよく過去のことを思い出すようになり自分が過去にしてきたことに対しとても後悔しています。 私はSNSを通して絵を書いていて、書きあいやお手紙交換、色紙交換などの約束を過去にしてきました。 果たせたものもありますが特にお手紙交換や色紙交換など実際に手元に届くものが、(相手からのものは届いているが)私から送れていないまま年単位で時間が過ぎてしまいました。 また、私が原因で縁が切れたり、幼稚だなと思うことも沢山してきました。 その方たち全員が覚えているとは思っていませんがなかなか気持ちの切り替えが出来ません。 今更連絡をすると掘り起こしてしまうようで気が引けてなかなか出来ないです。 また自分が悪い癖に当時のことを悪く言われ、ひろめられたら怖いと考えてしまいます。 謝ったり、(連絡した後)送ったりするのはあまり良くないでしょうか。 また気持ちの切り替えなどについてはどうすればいいでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 忘れてはいけないとわかってはいますが時期が時期で色々重なってしまいしんどいです。 どうかお返事いただけると幸いです。

  • 迷っています。別れたら後悔するものでしょうか。

    彼のことを好きな女性を、私が中々連絡つかないときに不安になったらしく 感情的になって自分から誘おうとしたり、縁を切るのに手こずっているのを見て、 不信感が募り別れることにしようと思いました。 縁を切る、実際に計画を立てていると言いましたがいつになるかはいまいちわかりません。。 浮気なら問答無用ですぐに別れるのですが、 そういう感じではなさそうだし、相手がメンタル面が弱く何をするかわからない、過呼吸持ちなので切りづらいのもわかるしこの場合どうしたらいいかわかりません。 このこと以外だったら不満がなく私には勿体無いくらいの人ですが、 私は接し方がわからなくなってぎこちなくなり、疑い深くなってきてるので これから良い思い出が台無しにならないうちに別れておこうと思います。 けどずっと好きだった人で初めてちゃんと私のことを理解してくれた人だし一緒になろうと言われて、 別れたらとても後悔しそうで迷っています。後悔だけはしたくないので・・・ 彼も気になるのか来年一緒に花火見よう、20になったら一緒に飲もうと先のことを言うようになったし この状態で別れを切り出すのは早いでしょうか?すっかり混乱しています 知恵を貸して下さい。

  • また後悔するのが怖いです。

    もうすぐ、私の誕生日が来ます。 昔、遠距離恋愛した頃、30分で良いなら 帰ってやると言われ、断った事を今でも後悔してます。 今、好きな人がいます。 出来れば今年は30分で良い、今好きな彼と会いたいのですが互いの気持ちを薄々気付き始めた状態で、彼は彼で誕生日にはメールをくれると言ってる中で言い出し難いです。 でも、叶わなくてもまた後悔しそうで怖いです。 けど、負担にさせるようで嫌いになられそうで、言い出せない。 皆さんだったらどうしますか。

  • 今後の夫婦の関わり方

    子供の誕生時から感じていましたが、主人のうれしいとか楽しいとかの感情が薄い人なのか?自分の子供なら理由なくかわいいのではないかと私は勝手に決め付けておりましたが、いつになっても子供を見つめる顔も無表情です。感情を表に出せないのか、育ちの環境は確かに温かい家庭ではなかったのでどう接したら良いかわからないのでしょうか?もう30年近く一緒に過ごし、初孫ができ今度こそうれしくて抱き上げるのでは?と期待しましたがこれまた喜びの表情は見受けられませんでした。また同時進行として他人への思いやりや相手の立場にたって物事を考えると言うことも欠けています。職場の同僚からも嫌われているようですし、友達が一人もいません。かわいそうな人だとおもいますが、本人は何とも思っていなのかもわかりません。いままで自分一人で明るく振る舞ってきましたが疲れてきました。人生後半、運命と諦めてこのまま過ごすしかないと思いますが自分の気持ちの持ち方をどんな風に維持していったら良いか迷っています。良きアドバイスをお願い致します。

  • 過去の人を忘れたい

     結婚して10年経つのに、主人は単なる同居人という感じになっており過去の人がとても懐かしく思い出されます。  結婚されていてお子さんもいて幸せだと思います。私にも子供がいますが、子供の存在は大切ですがそれとは別の感情で、人恋しいです。    馬鹿だと思われるでしょうが、会いたくて話をしてみたくて仕方ありません。実際は偶然でなければ出来ない事ですが。ただ、一度だけ少しだけお話をして気を落ち着かせ、その嬉しかった気持ちをずっと忘れずに年とって死にたいと思っています。相手にしたら迷惑な話でしょうが・・。(実家の近くなので、お住まいの場所は分かっていますが、そこまでわざわざ行ったら良くないので、ひたすらじっと我慢です。)  もちろん、その人とは縁がなくその時はうまくいかなかったので別々の道を歩いているのですが、今となってはその人との思い出が蘇ってしまいます。  どうにか忘れようと、本を読んでみたり、趣味を見つけようとしたりしましたがうまくいきませんでした。  バカバカしい悩みでしょうが、会いたくても会えないことでどうにもならないこの気持ちのまま過ごしたくありません。  どうしたら忘れられるのでしょうか?どう過ごしていけばいいのでしょうか?  主人を思いなさいという答えがあると思いますが、どちらかと言えば私を拒否しているのは主人の方なので、思いたくても素直に思えません。  よろしくお願いします。

  • 後悔しています

    相手から謝罪されたときのことなんですが、素直にハイと言えず感情的なことを言ってしまい後悔しています。 許す気持ちはあったのですが、言葉の綾でした。 モヤモヤしていて日が経つにつれておちこむばかりです。 今更どうしようもないことなのでモヤモヤしてしまい辛くなります。 すみません。気持ちを何処かに書きたくてこちらに書かせていただきました。 同じような経験された方いないですか?

  • 出会ってしまって後悔しています

    どんどん悪い方向にいってます どこが悪かったんでしょうか? ご意見ください 他社ですが仕事で面倒みてくれた先輩に運命を感じ3年も好きでした 言う気はなかったけど、切羽つまって告白したら、全然相手にもされず、しかも嫌がられました 向こうが出入りの業者なのにストーカー扱いみたいなされてしまいました 小さい会社なので、ショックと申し訳なさで会いたくないので彼がくる日には私は休まざるをえなくなりました なので会社も休みがちで、自分の殻に閉じこもり周囲の人とも距離ができてしまいました それが原因で、クビになってしまいました 新しい生活をしていますが、やはり気持ちは傷をたくさんひきずったままです 人間関係も下方に向かってしまいそうです 気持ちの整理の仕方を教えてください

  • 安易に結婚したことを後悔

    はじめて投稿します。 私は30代男性で、ある大手企業に勤務しています。結婚して1年が経ちます。 題名のとおり、安易に妥協して結婚したことを後悔しています。 妻とは婚活サイトを通じて出会いました。私は内気な性格で、周りの女性には全くアプローチできない性格です。彼女も内気なタイプで、互いに分かりあえる部分があり、交際を始めました。 交際が進むうち、結婚を意識するようになったのですが、当初、私の親には反対されました。相手の学歴や家柄が釣り合わない、との理由で。 私はその後も交際を続けましたが、次第に彼女の欠点も目につくようになり、彼女に対する気持ちも萎え、別れたいと思う気持ちが強くなりました。またその頃、縁談話もよく来るようになりました。 しかし、彼女が結婚を意識して勝手に仕事を辞めてしまったため、私は責任を感じて別れを告げることができず、彼女に流れさて結婚することになりました。愛情ではなく、責任による結婚でした。 結婚して1年経ちますが、後悔の気持ちでいっぱいです。 妻はきちんと家事をこなし、私の身勝手にも寛容で、よくやってる方だと思います。 ただ私の中には、強引に結婚させられたという感情があり、妻にイライラして、酷い暴言を吐き泣かせることも度々あります。自分でも酷いと思いながらも感情がコントロールできません。 結婚するんじゃなかった、、、別れていればよかった、、、親に申し訳ない、、、たった一度の人生を棒に振ってしまった、、、こんな感情ばかりです。(酷い人間ですよね) 誰にも相談できないので辛いです。非難やお叱りで結構ですので、意見を聞きたいです。