• ベストアンサー

今後の夫婦の関わり方

子供の誕生時から感じていましたが、主人のうれしいとか楽しいとかの感情が薄い人なのか?自分の子供なら理由なくかわいいのではないかと私は勝手に決め付けておりましたが、いつになっても子供を見つめる顔も無表情です。感情を表に出せないのか、育ちの環境は確かに温かい家庭ではなかったのでどう接したら良いかわからないのでしょうか?もう30年近く一緒に過ごし、初孫ができ今度こそうれしくて抱き上げるのでは?と期待しましたがこれまた喜びの表情は見受けられませんでした。また同時進行として他人への思いやりや相手の立場にたって物事を考えると言うことも欠けています。職場の同僚からも嫌われているようですし、友達が一人もいません。かわいそうな人だとおもいますが、本人は何とも思っていなのかもわかりません。いままで自分一人で明るく振る舞ってきましたが疲れてきました。人生後半、運命と諦めてこのまま過ごすしかないと思いますが自分の気持ちの持ち方をどんな風に維持していったら良いか迷っています。良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

いくら考えたって悩んだって、しょうがないことはしょうがない・・仕方がないことは仕方がない・・と、どこかであなたの側で割り切るしかないでしょう。 いまさら相手の性格やら価値観やら人生観を変えようとしたところで、それは無理なのです。変わらないから格なのです。そこで無理をすればストレスがたまるだけのことであり、そうなればどこかで発散しなければいけなくなりますから、最初からためないことが肝要です。 いずれにしても、何事も間髪いれず摩擦を恐れずバンバン夫婦でお互い思ったことを言い合えるようでなければならないですよね。 それができない夫婦を仮面夫婦と言うようです。 いずれあなたの伴侶選びの際の眼力でそのようなご縁の方と一緒になられたわけですから、相手がどうこうというよりむしろ、あなたの側のツケかも知れません

sazansuki
質問者

お礼

ありがとうございました。私のツケとはきつい言葉ですが、そう思わなけりゃこれから一緒に生活できないかもしれません。お恥ずかしい話ですが殆ど異性との付き合いもせず、相手の中身もよく理解せず迷いながら結婚を決めてしまいました。まさしくツケですね。 腹くくって私は私の価値観で明るく歩んでいくことにします。

その他の回答 (2)

• delsole_d
回答No.3

思い付いたのが、下記の病気です。 http://www.e-mentalhealth.jp/modules/xwords/entry.php?entryID=115&categoryID=1 専門家ではないので詳しい事は解りませんが、友達の家族に先天性の 疾患を持った人がいて、理解されるまで大変だった事を聞いたもの ですから、もしやと思って投稿させてもらいました。 一度専門の機関を受診されてはいかがでしょうか。

sazansuki
質問者

お礼

ありがとうございました。むずかしい病気があるものですね。 本人は自覚がないのに受診は厳しいかと思います。 あまり反応がない時は冗談ぽく「うつじゃないよね」とか言って反応を見たりしていますが、やはり無表情です。

• 2009ken
回答No.2

感情を表すのは照れ臭いとか、恥ずかしいと思う人もいます。いわゆる、ポーカーフェイス。 でも、心の中では喜んでるってのも、よくある話です。 まあ、話し合ってもいいですが、世の中不足と思ってると、どうしてもすべての物の見方が、そっちの方向になってしまいます。あまりそればかり気にしないようにした方が、精神的にいいですよ。

sazansuki
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに最近、この件について気になり、同じ部屋で無言でいるのが苦痛で私まで笑顔がなくなっていました。何人かの友人と孫の話題でうれしそうにご主人様達は抱っこしている事を聞くとさびしい気分になってしまいます。主人は悪い人間では無いからと自分の気持ちを切り換えるしかないのでしょうね。