• ベストアンサー

今後の夫婦の関わり方

子供の誕生時から感じていましたが、主人のうれしいとか楽しいとかの感情が薄い人なのか?自分の子供なら理由なくかわいいのではないかと私は勝手に決め付けておりましたが、いつになっても子供を見つめる顔も無表情です。感情を表に出せないのか、育ちの環境は確かに温かい家庭ではなかったのでどう接したら良いかわからないのでしょうか?もう30年近く一緒に過ごし、初孫ができ今度こそうれしくて抱き上げるのでは?と期待しましたがこれまた喜びの表情は見受けられませんでした。また同時進行として他人への思いやりや相手の立場にたって物事を考えると言うことも欠けています。職場の同僚からも嫌われているようですし、友達が一人もいません。かわいそうな人だとおもいますが、本人は何とも思っていなのかもわかりません。いままで自分一人で明るく振る舞ってきましたが疲れてきました。人生後半、運命と諦めてこのまま過ごすしかないと思いますが自分の気持ちの持ち方をどんな風に維持していったら良いか迷っています。良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

いくら考えたって悩んだって、しょうがないことはしょうがない・・仕方がないことは仕方がない・・と、どこかであなたの側で割り切るしかないでしょう。 いまさら相手の性格やら価値観やら人生観を変えようとしたところで、それは無理なのです。変わらないから格なのです。そこで無理をすればストレスがたまるだけのことであり、そうなればどこかで発散しなければいけなくなりますから、最初からためないことが肝要です。 いずれにしても、何事も間髪いれず摩擦を恐れずバンバン夫婦でお互い思ったことを言い合えるようでなければならないですよね。 それができない夫婦を仮面夫婦と言うようです。 いずれあなたの伴侶選びの際の眼力でそのようなご縁の方と一緒になられたわけですから、相手がどうこうというよりむしろ、あなたの側のツケかも知れません

sazansuki
質問者

お礼

ありがとうございました。私のツケとはきつい言葉ですが、そう思わなけりゃこれから一緒に生活できないかもしれません。お恥ずかしい話ですが殆ど異性との付き合いもせず、相手の中身もよく理解せず迷いながら結婚を決めてしまいました。まさしくツケですね。 腹くくって私は私の価値観で明るく歩んでいくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

思い付いたのが、下記の病気です。 http://www.e-mentalhealth.jp/modules/xwords/entry.php?entryID=115&categoryID=1 専門家ではないので詳しい事は解りませんが、友達の家族に先天性の 疾患を持った人がいて、理解されるまで大変だった事を聞いたもの ですから、もしやと思って投稿させてもらいました。 一度専門の機関を受診されてはいかがでしょうか。

sazansuki
質問者

お礼

ありがとうございました。むずかしい病気があるものですね。 本人は自覚がないのに受診は厳しいかと思います。 あまり反応がない時は冗談ぽく「うつじゃないよね」とか言って反応を見たりしていますが、やはり無表情です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

感情を表すのは照れ臭いとか、恥ずかしいと思う人もいます。いわゆる、ポーカーフェイス。 でも、心の中では喜んでるってのも、よくある話です。 まあ、話し合ってもいいですが、世の中不足と思ってると、どうしてもすべての物の見方が、そっちの方向になってしまいます。あまりそればかり気にしないようにした方が、精神的にいいですよ。

sazansuki
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに最近、この件について気になり、同じ部屋で無言でいるのが苦痛で私まで笑顔がなくなっていました。何人かの友人と孫の話題でうれしそうにご主人様達は抱っこしている事を聞くとさびしい気分になってしまいます。主人は悪い人間では無いからと自分の気持ちを切り換えるしかないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メンタルヘルス

    自分はサイコパスなのではと思います。 中学生の頃から感情がなくなり、今日に至るまで思いやりや慈悲と言った感情が湧いてきません。 ストレスもなければ喜びもない。 怒りもない。 どのようにして感情を奮い立たせる事ができるのか?もう分かりません。 良き治療法があれば教えて下さい。

  • 笑顔がない

    20歳くらいのときからほとんど笑えなくなりました。 全くではありませんが、『表情がないよね』と人からも指摘されます。 人が楽しそうに笑っていても面白いと思えず、無理矢理笑うと不自然になります。たまに面白いと思って笑うと『あ、笑った!』って言われます。 初対面の人には真面目で育ちが良さそう!とゆうふうに見られますが、時がたつにつれ離れていきます。 小さい頃はよく笑う子供だったんですが、気付いたらこんなことになっていました。 感情はあります。 むしろ多感です。 悲しみの表情は出るんですが、笑顔になれません。うまく笑えません。 私はもう30歳です。将来のことも真剣に考えていますが、彼が出来ても、笑わない私(笑わないんじゃなくて笑えないんですが…)と一緒にいても楽しくないんだろうと思います、すぐに愛想を尽かされます。 今の彼とももう終わりそうです。 彼といるときは幸せで、自然に笑顔になるんですが、ガラスに映った私の笑顔はとても不自然で、目が笑っていないか、泣きそうな顔で笑っています。 どうしたら自然に笑えるようになるんでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • 彼と今後どうなるのでしょうか?

    一年弱付き合っている彼氏がいて、毎週末会っていました。 彼はもともとマメじゃなく、電話もメールもあまりないです。 メールが来る時は、近況など長~いメールが来ます。彼なりに頑張っているのだと思います。 私は仕事が代わり、上司が全然仕事をやらなく、イライラして、涙こらえながら仕事をしていて、ストレスが溜まっていたのに、メールの返事も彼からなく、 寂しい。 と、メールしたら電話くれるかと思ってその一言をいれたのに音沙汰なし。 我慢出来なくて 女心が分かってない。思いやりがなさすぎ、少し研究したら? と酷い事ばかりメールをがーっとしてしまいました。 今見ると、自分がいかに感情的になっていたかが分かり、 酷い事をしたなと後で謝罪のメールをしました。 彼から、 私の言ってることは間違っていない。本当の事だ。自分自身の問題。自分は君の理想の相手ではないのだろうか。 お互い、運命の人ではないのかもしれない。考えさせてくれ。 会いたい。一緒にいれば色々ある。これからも乗り越えていかないといけない壁は出て来るだろう。 会いたいけど、あわないようにしよう。 とメールがきました。 自分の気持ちと、謝罪、今の状況、言った事を後悔していること。をメールをしましたが、 それから週に一回位、 考えた?どうかな? とメールで聞いたら 自分がどうしたいか分からない。将来を真剣に考えてるからこそだと。 彼から久し振りにクリスマスにメールが来ました。長いメールが。自分の体調の話しがメインでしたが(持病があり、今体調が悪いので) 楽しいクリスマスとお正月?を台無しにしてごめん。と。 色々ごめんね。と。 どう言う意味でしょうか。 お正月も会えない?! このメールは 彼は別れるつもりで言って来たのでしょうか? それとも持病が今酷いから言ったのだか全く分かりません。 私は年内にはこの関係をなんとかしたい。とメールしていたのに。 はっきりしなくて辛いです。

  • 夫婦の生活

    結婚3年目、子供1人の主婦です。 10コ上の夫とは3年ほど付き合い結婚しました。 付き合った頃は彼(主人)が大人に見えて、でも子供にも見えて・・・10個も上ですがとても可愛く思え大好きでした。 しかし昨年、子供を産んでからはそういう感情が無くなってしまいました。あんなに大好きだったのに今はちょっとした事でイライラしてしまったり、気に入らないと思ってしまったり・・・。ケンカが絶えません。 以前は誕生日なんかにプレゼントを選びに行くのにもすごく嬉しくて「何を買って喜ばせてあげようか!」なんて一人で楽しかったのですが、今はそれほど思いません。(プレゼントは贈りますが) こういう状況がとても悲しくもあり寂しくもある今日この頃です。 夫婦生活は妊娠中から今までありませんし、あまりしたいとも思いません。キスも同じくです。何だか不潔に思えてしまいます。 主人は優しく賭け事もしませんし、お願いすれば何でもイヤとはい言わずにたいていのことは手伝ってくれます。 子供の面倒も良く見てくれます。でも思いやりや気遣いに欠けるところがあって、それが物足りずいつもケンカになります。(女性って優しい言葉をかけてもらったり、心配してもらうことで愛情を感じますよね?) 私はワガママなところがあり、とても甘えたですが素直にそれを表現できず一人で頑張ってしまう性格です。外面はいいです。家事・育児は手抜き無くこなしています。 出来れば「付き合っていた頃のように」とまでは行かなくても、仲の良い夫婦でいたいと思います。何より、安定した気持ち、満たされた気持ちで毎日を送りたいのです。 こんな私ですが、何でも構いませんので夫婦生活のアドバイスをお願いします。

  • 体型は 性格にも 影響するか?

    昔 読んだ本に 男性ホルモンの たくさん出る人は 頭髪が 禿げやすいと 書いてありました  子供の頃から 今まで 学校の担任の先生や 会社の同僚なんかを ずっと 観察してきて 思うのですが 頭の禿げ人は 概して わがままで 自分勝手で 思いやりの無い人が 多いと 感じています  1人や 2人なら 私の偏見かとも 思うのですが 何人もの人が そうでした   あなたの周りで 頭は 禿げていても 性格のいい 思いやりのある人は いましたか?

  • 子供を授かれない。夫婦の今後について悩みです。

    こんにちは。私は37歳の女性です。 35歳で晩婚結婚し、現在不妊治療中2年目です。 高度不妊治療までうけておりますが、クリニックの医師からは、私の体は平均的な37歳より老いているとのことで、きびしいと言われています。 この先子供を授かることは、奇跡に近い確率だと思っています。 頭では理解していますが、やはりつらいです。 私より年上の方でも、初産している方は周囲におります。 私は実年齢も高齢ですが、それ以上に中身が衰えている自分が情けないです。タバコもお酒も嗜まないのに、なにが悪かったのか・・・。こんなことなら、夫と結婚話がでたときに、子供を考えればよかったと、もう取り返しのつかない時間を無駄にしたのかと、埓もないことを考えては、落ち込みます。 夫は私よりずっと年下で、ぎりぎり20代です。 私の体が悪く子供が授かれないだけで、夫にはなんの問題もありません。 夫は私と結婚しなければ若い女の子との結婚もでたかもしれないし、そうしたら不妊治療などしなくても、夫は父親になれたのだと思うと、罪悪感と申し訳なさでいっぱいになります。 夫はまだ見ぬ子供より、夫婦二人でやっていけばいいと言ってくれていますが、夫は初孫でご両親・親族からそれは可愛がられて育った人です。 夫の実家や親戚宅に招かれるたびに、夫が家族からどれだけ愛情を受けて育ったのか分かり、いたたまれません。 夫の家族はみんないい人で、それだけに、子供ができない妻(私)がとても情けなく、夫の家族に会ったその帰りは情緒不安定になってしまいます。 いま私はパートで働いていますが、周囲はもちろん子持ちの主婦の方ばかりなので、子供の話が中心です。 もちろん私は聞き役中心ですが、やはり相槌をうっても絶対にわからないことばかりだし、周囲もそれとなく気を遣わせてしまっている気もします。 夫も会社でこんな思いをしているのではないか・・・と思ったり。 どこかおかしいのか、仕事中に涙が出そうになってしまいます。 夫にも申し訳ないし、夫の家族は孫を楽しみにしてくれているのに、見せてやれない自分が許せない。 私の考えは、自己中なのか偽善なのか、考えても答えができません。 離婚を考えるのは自分が夫や夫の親族に対して自分が罪悪感から楽になりたいだけだからと思ったり、それなら最初から結婚しなければよかった、夫に対してひどいことを考えている。 そんなことばかり考えてしまいます。

  • 思いやりの心をもちたい

    俺は今までに、あまり人を助ける事による喜びを感じた経験がありません。 困っている人を助けたいと自然に思う事も少ないです。 自分の事を分析して俺って打算的で思いやりの心が少ないと思います。 でも、俺は、人を助ける事に喜びを感じれるようになりたいんです! 困っている人を助けたいと、自然に思えるようなそんな人間になりたいんです! 思いやりの心は誰もが皆持てますか?そういった心は、冷たい父親からの遺伝で影響しますか? 俺はどうしたらいいんですか? 誰か教えて下さい。

  • 妻と修復し、今後仲良くやっていくためには。

    はじめて質問させていただきます。 私は31歳、妻33歳の結婚3年目で1歳半の息子がいます。 子供が産まれる前はお互い思いやりがあり仲も悪くなかったのですが、 子供が産まれて1年過ぎ辺りから育児の疲れや復職の影響もあり、妻がストレスを溜め出して何度か爆発し言い合いの喧嘩などがありました。 主な原因は家事や育児をもう少し手伝え、という事なのですが、それ以来少し反省し自分の事は自分で行い(これは当たり前ですが)、家事も手伝える事は手伝っております。 現在の状況としては険悪ではないのですが、お互い思いやりなどが消え、一言でいうと共同生活者のようになっており、会話をしても一言、二言、子供の状況などを報告する毎日です(目も合わさない日もあります)。また子供が小さい事もあり、夫婦別室(妻は子供と一緒)で寝ています。 妻はプライドが高く、物事をはっきりと言い、冗談が通じないタイプでありはっきりいって性格的には合わないのですが、せめて前みたいに家族として仲良くやっていきたい。(私も男としてのプライドは持っており、これが邪魔をしている事はわかっているのですが。。) 現状から考え、どのようなスキンシップを取り修復していけば効果的でしょうか? 経験者の皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 運命の人と好きな人

    運命の人と好きな人、どちらも愛してるって可笑しいですか? 自分の中で好きな人は一人でしょって思う自分もいます。 どちらも好きってコトはどちらも好きじゃないのかもとか。 両者同じくらい好きです。 でも感情で好きと言うと前者です。 私はまだ本当に人を愛して無いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 今後の夫婦生活について

    今後の夫婦生活についてアドバイスを頂けたら幸いです。 私は20代後半の男です。 今年の1月に結婚し、同年7月に新しい命を授かりました。 現在妻が妊娠4カ月で、父親になるという喜びと子供の誕生を心待ちにしており、とても大きな幸福感に満たされています。 皆様に質問したい事は、今後の夫婦生活についてです。 記載内容について不適切な内容を掲載し、気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦願います。 私達は妊娠が発覚するまで、週1ぐらいで夫婦生活を営んでおりました。 私はどちらかというと性欲が強い方だと思います。妻はあまり性欲が強い方ではないので、週1の夫婦生活でも少し遠慮しており、我慢をする時も多々ありました。 妻から求められた事は一度もなく、いつも私が「したい」と言うと始まるといった感じです。 始まるとお互い満足はしていたのでそこに不満は感じていませんでした。 妊娠が発覚してからは妊娠初期ということもあり、当然夜の夫婦生活はしておりません。 妊娠してからはスキンシップもあまりないというか・・・ 私から避けるようになりました。 前述したように、性欲が強い私は少しスキンシップしただけでも悶々としてしまいます。 そういった気分にならないようにスキンシップを避けてきたのですが、最近それが理由なのか、妻の体に触れる事に対して抵抗を覚えるようになりました。 妻の事が嫌いになったとかそういう気持ちではなく、なぜか触ったらいけない・・・と思うようになってしまったのです。 キスも数か月はしていないでしょうか・・・手も握っていません。 性欲処理は妊娠発覚後ずっと1人で処理しています。 これについては割り切っているので自分の中で特に問題視はしていませんが、今後の夫婦生活の在り方については危機感を感じています。 妻の考えは「妊娠中は子供の事、体の事を考えてHはあまりしたくない」というものです。 これは私も同意見であり、今のところ妊娠中の夫婦生活は考えていませんし、妻の体、子供の事が一番大事なので自分の欲求を抑える事は難しくはありません。 ですが、「妻に触れてはいけない」というこの私の気持ちが問題だと感じています。 過去に妻から夫婦生活について誘導された事は一度もないので、今後もそのようなことが起こり得るとは考えにくいです。 そのため、私からアクションを起こさない限り夫婦生活はないと思っています。 このまま自分の気持ちに変化が起こらないと、セックスレスになりそうで怖いのです。 セックスだけが夫婦の愛の形とは思っていませんが、大切な事であることは間違いないと思います。 今後の私にはどのような心構えが必要でしょうか? どんな事でもアドバイスを頂けたら、自分の中で色々と考える事ができるのでは?と思い今回投稿させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう