• ベストアンサー

妻と修復し、今後仲良くやっていくためには。

はじめて質問させていただきます。 私は31歳、妻33歳の結婚3年目で1歳半の息子がいます。 子供が産まれる前はお互い思いやりがあり仲も悪くなかったのですが、 子供が産まれて1年過ぎ辺りから育児の疲れや復職の影響もあり、妻がストレスを溜め出して何度か爆発し言い合いの喧嘩などがありました。 主な原因は家事や育児をもう少し手伝え、という事なのですが、それ以来少し反省し自分の事は自分で行い(これは当たり前ですが)、家事も手伝える事は手伝っております。 現在の状況としては険悪ではないのですが、お互い思いやりなどが消え、一言でいうと共同生活者のようになっており、会話をしても一言、二言、子供の状況などを報告する毎日です(目も合わさない日もあります)。また子供が小さい事もあり、夫婦別室(妻は子供と一緒)で寝ています。 妻はプライドが高く、物事をはっきりと言い、冗談が通じないタイプでありはっきりいって性格的には合わないのですが、せめて前みたいに家族として仲良くやっていきたい。(私も男としてのプライドは持っており、これが邪魔をしている事はわかっているのですが。。) 現状から考え、どのようなスキンシップを取り修復していけば効果的でしょうか? 経験者の皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

この時期は、もう一頑張り、ご主人が大きな心で見守る時期ではないでしょうか。 修復とか言われていますが、別に壊れてもいないのではないですか? 要するに、もう少し構ってくれ、夫婦として大切にしてくれ、なのでしょう? お気持ちはわかりますが、そして、だからこそ、この時期、浮気や夫婦のもめごとが多いのですが、考え方を少し違ったほうからみてもらえませんか? 女性が何故結婚したがるか、そもそも、何故結婚制度があるか。愛情?ご主人が大切だから?残念ながら、違いますよ。子供を生み育てることの大変さがあるからこそ、ご主人=男の存在が必要なのでしょう? 子種だけでいいなら、もっと優秀なDNAを狙います。お金だけなら、別の方法もあります。ここを間違える人が多いのです。子供が小さいときに女性を支えるために男というものは、夫というものはあるのだと、そこを忘れないで下さい。 子供がほしくても出来ない人、経済的に大変な人。それらと比べると、奥様も復職なさった。もう、両手に花の状態ではないですか。 いつまでも子供は小さいままではありません。 人生長いです。ここで夫婦仲がおかしくなると引きずりますよ。 今はひたすら、奥様がまかり間違っても病気にならないように気を配ること。これが一番大切なことです。身体のほうでも心のほうでも病気になってしまったら、一気に悲惨なお話に転落しますよ。 一家の主としての自覚を先に持って、余裕のある生活を先ず目指してください。余裕が出ると奥さんも変わります。

qxmorin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。 私自身、夫としてもう少し成長できるように努力していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.5

こんにちは。 結婚4年目で1歳2ヶ月の娘がいます。 私もつい先日、同じような内容の質問をしました。 私の場合は私のわがままや怒りっぽい性格などが原因で 夫婦の会話や笑いが減ってました。 たくさんの厳しい意見やアドバイスを頂き、自分の考えや性格を少しづつですが変えようと思い 主人に対して思いやりを持って接しようとしました。 そんな私の小さな変化に気が付いたのかは分かりませんが、 主人も何となく優しく接してくれるようになり、ここ2~3日は穏やかな日々が続いてます☆ そんな私が偉そうには言えませんが、相手を思いやる事から始めてはどうでしょうか? 不思議ですが、思いやりを持って接すると相手も返してくれます。 最初は無理してでも笑顔で話しかけたりしてるとだんだん自然と笑顔が増えます。 お互い昔のような家庭を取り戻したいですね! 頑張りましょうね☆^^☆

qxmorin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 同じ状況にある方からご意見を頂けて、とても心強く感じます。 笑顔のある家庭になるようにお互いがんばりましょうね! ありがとうございました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

子供を一旦ご両親にでも預けて、温泉旅行にでも行ってやり直す必要がありますね。 スキンシップが無くなると妻はストレスが溜まり、やがて性格もきつくなります。 スキンシップとはまず、一緒に居ることと、言葉の愛情と、いたわりの行為をいいますよ。単なる義務的な性交渉のことではありません。

qxmorin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変貴重なご意見ありがとうございました。 性格は以前よりもかなりきつくなっていると思います。 こちらも逆ギレしそう(笑)ですが、グッとこらえて妻に心の余裕ができるように努力していきたいと思います。ありがとうございました。

noname#92102
noname#92102
回答No.3

平日はきっといっぱいいっぱいと思われます。 休日に安心して一人になれる時間を提供してさしあげてはいかがでしょう? お父さんがお子さんを連れ出して、その間奥さまは家でのんびり。とか美容院へ行く。日頃たまった家事をこなす。。など過ごし方は奥さまにお任せして。 ご主人のお手伝いがあっても、奥さまには自分一人の時間を満喫してみたい欲求はないでしょうか? 修復したいのに、離れては逆効果?…とは、思えない(勝手な推量ですみません) たぶんですが、奥さまに必要なのは心と時間の余裕と思われます。 一度提案なさってみてください。 休日のほんの2時間でも。 午前と午後どっちが良い?って。。僕が子供を連れ出すからママはゆっくりして(またはママが出かける)。と・・ 子供の元気は喜ばしいことですが、自分が疲れてるときはエネルギーを吸い取られるような気がするものです。。 もう少しゆっくりしたいと。。。 もう少し大人しく遊んでくれないかしら・・と。。。 実行済みの事でしたらお許しください。

qxmorin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変貴重なご意見ありがとうございました。 欲求はあるかもしれませんが、その辺は口には出してませんね。 いづれにしても妻の心の余裕が出来るように、努力していきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして、 この状況になるのは普通ですよ。 思いやりがなくなるというより、 お母さん、お父さんになるための試練の一つなのではないでしょうか? 奥さんは物事をはっきりいうタイプと書かれていますが、 そのほうが、逆に考えれば、相手が何を考えているのか 単純に解るはずです。 お子さんの話をするだけといいますが、 お互いの共通の話といえば、 それしかないでしょう。 お子さんの話が出るだけでも、 まだまだ、大丈夫です。 お子さんの話が出た時に、 是非、実行していただきたいのは、 笑顔で話を聞いてあげて、それに対してきちんと 言葉をかけてみてください。 そして、家事、育児、仕事を3つもこなしている 奥さんをしっかりねぎらってあげてください。 休みの日は、 なるべくお子さんとスキンシップを取ってください。 母親は、父親と子どもが仲良くしている姿を見ることが、 一番の安らぎになり、癒されるのです。 人間は、目で見たもの、耳で聞こえたことが、 全てです。 女性は、母性本能があるので、 母親になってしまうと 父親と子どもの仲の良い姿を見ることにより、 微笑ましく思え、 この行動が積まれると、 貴方に、対しての行動も、少しずつ変わるでしょう。 お子さんを中心に、 ご夫婦で仲良く、<喧嘩も必要> お過ごしください。

qxmorin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変貴重なご意見ありがとうございました。 具体的なポイントをご指摘頂き、とても参考になります。 私自身、夫としてもう少し成長できるように努力していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻との確執

    結婚して10年、子供が3人います。下は1歳、3人とも小さく私は正社員、妻はパートです。 悩みというのが子供が出来てからの妻との確執です。短気は結婚前からでしたが、子供が出来てから一層短気、頑固、生真面目、細かい性格などか際立ってきました。 子供には厳しく育てると毎朝怒鳴りちらし、私には家事や育児に対して不満を言ってきます。年々家事、育児の求める量が多くなり、また家事の仕方が自分のやり方があり違うと不機嫌に注意してきます。 私も家事、育児は積極的、具体的には皿洗い、風呂掃除、洗濯、子供の送迎、風呂入れ、オムツ交換などなどです。休日は必ず子供達を遊びに連れていきます。正直ヘトヘトです。しかし年々妻の私に対する要求は増してきており、会話も減っています。話しかけてもムスッとした返答しかありません。妻は私が思いやりがないと言いますが、妻の方が自己中で私に対する思いやりがないと思うのですが。 先日は私の我慢が限界で妻にそこまで求めるなというような事を言ったら、じゃあ別居すると言われました。 私は頑張っているつもりです、世の夫婦の皆様、わたしはまだ何か足りないでしょうか。妻の大変さは分かるので私が我慢していくしかないのでしょうか。アドバイス下さい。

  • 妻と父の関係修復について

    結婚五年目で、私・妻ともに30代で、0歳の子供が一人います。 先日私の父と私達夫婦の間でとても些細なことではありますが、父が激怒して言い合いになりました。 父は頑固なところもあり、ある程度正論はいうのですが、私達も理由があっての事だと言ったのですが、共に平行線でした。 その時かなり父は怒鳴り散らし、妻も過去そのように怒鳴られたことがないとの事で、ただただ聞いて耐えていました。 その場は私の方でなんとか治め、父の怒りもはれました。普段父も優しいですが、今回は怒りのスイッチがはってしまったようです。 ただ次の日、妻はその事でストレスのせいか頭痛や胃痛で寝込んでしまいました。 妻なりに私の両親との付き合いは精一杯気をつかいながらしていました(おかげで関係も良好です)が今回はもう限界とのことでした。 そして今体調不良が父の怒鳴りのせいだということで、まだうっぷんが晴れず、絶えず私に当り散らしてきます。 その日は休日だったので、私は朝から育児・家事・妻の看病とずっと一人行っていました。 妻曰く、「一人で大変でしょう、そうなったのは貴方のお父さんのせいだらね。私が寝込んだら、家事とか大変で子供との遊んでやれないでしょう。子供がかわいそう」とずっと言っています。 理由として一理あるのですが、そのうっぷんのはけ口は正直つらいです(仕方ないのですが)。 また父への怒りから、時たま普段の私への文句も言ってきます。 「あなたは一日の1/3しか育児してないから、その大変さもわかってないでしょう」とか「私が料理を作ってあげてるから健康でいられるんだよ」とかです。 (私は仕事きついですが、昼休みなども削り、なるべく早く帰宅して育児などを手伝うようにしてます) 別に妻の家事について、文句も言ったことないし、いつも感謝してるよと言ってるくらいなのですが。。 ちなみに妻は専業主婦です。 専業主婦ではありますが、今は育児も大変なのですが、過去掃除はあまりせず、昼間はテレビ、休日は家事を休みたいと言っていたこともあり、父もその様子を見たことがあり、 そういったこともあり、妻への不満もあり、今回さらにヒートアップしたみたいです。 妻は仕事をしたくなく、専業主婦になったようですが、家事・育児はできない部分などは夫が協力すればよいと私は思っています。 ただ父からしても見ればそんなの甘ったれだというこで、つなづねうっぷんはたまっていたとの事です。 また妻は元々母子家庭で、末っ子で甘やかさせて育てられた事もあり、自分の思い通りにいかないと、すぐ切れたりします(自分で箱入り娘とか言ってます)。 なのでいつも機嫌を伺ったり、怒らせると面倒なので、うまく合わせています(割りと神経使うのですが)。 従い双方いろいろあります。 私への憂さ晴らしは、自分が我慢すればよいのですが、父と妻の関係を何とかしたいと思ってます。 今父は怒りも治まっているようですが、妻はいまだヒートアップしてます。 私達家族をとるか、両親をとるかどっちが選ばないといけないねや結婚しなければ良かったとも言っており、体調が回復しなかったら病院言って診断書もらって父に突きつけるとまで言ってます。 私としては仲良くしてほしいし、子供もおじいちゃん・おばあちゃんと触れ合う機会も今後たくさんとりたいと思います。 (妻は孫にあえなくなるのは自分達が悪い自業自得だよ、とも言っています) 妻は抜きで子供だけを実家に連れて行く事も出来ますが、それもさびしいものです。 両親との関係を切って、家族と過ごすというのも私としては精神的にまいってしまいます。 妻の関係で常日頃我慢・我慢でストレスがあるのも確かなので、離婚も頭によぎりました。 (そこまでして妻と関係を保ちたいのかと思っています) ただ子供もいるので、安易にそういいた選択はすべきではないと思ってもいます。 妻と父の修復は不可能として割り切るしかないでしょうか? 自分がふがいないところも多々あるかと思いますが、正直今かなりまいっています。 同じような状況の方、どちらの立場でよいので意見下さい。

  • 妻との関係修復

    ご相談させてください。 私31歳会社員、妻31歳会社員、娘4歳、息子1歳の4人家族です。結婚5年目です。 2ヶ月ほど前に妻の不貞が疑われる行為があり、疑惑払拭の為に携帯を確認させて欲しいと言いましたが拒否され大喧嘩をしました。 その際妻から「数年前から離婚を考えていた。とりあえず別居からスタートしたい」と言われました。 原因は私の言動や行動に思いやりが足りないとの事でした。普段から合理的に物事を運ぼうとする性格の為、感情の無い発言や実利優先の発言が嫌だったようです。何度か話し合いになったこともありますが「じゃあどうしたいの?」と聞いても妻は「わからない」ばかりでした。 しかし子育て・家事等の協力『保育園の送り・食器洗い・洗濯・掃除・食事)は積極的に行ってきましたので、家庭の父親としては完璧だったと言われました。ここ一年くらいは息子の出産・育児・私の仕事の多忙等で夫婦生活は全くありませんでしたが、大喧嘩する数日前に久方振りにセックスをしました。しかし妻は「愛情が戻らなかった。もう貴方に愛情はありませんし、戻ることは難しいと思います。」と言われました。私は悪い部分は直すのでもう一度やり直そうといいましたが「貴方に変えて欲しい部分はありません。私が幼いのはわかっていますがこれが性分です」と。 そのまま話合いは平行線でお互いエスカレーションしてしまい、離婚や親権にまで言及するほどの大喧嘩になりました。次の日に私から妻に謝罪し、妻からも私もよく話し合わなかったからとの言葉がありましたが、態度や言葉使いは喧嘩中のままです。 毎回ではありませんが何度か妻と子供が少し遠くに遊びに行く際にも一緒に行こうと言いましたが「一緒には暮らしているけどまだそんな気分になれない」と言われ拒否されました。近場に出掛けたり、子供の運動会には居一緒に行くことは出来ましたが、妻は完全に私と一緒に居るのを避けている様です。 二人で居るのを避けられているので何度か手紙を書きましたが反応は「手紙は読んだ、ありがとう」くらいでした。また今年の結婚記念日のプレゼントは開封はしましたが未使用のまま置いてあります。記念日添えたメッセージカードはありませんでしたが・・・。 また車で10分程の妻の家族には既に妻から話をしたようです。後日私が両親に経緯と状況を説明させて頂きました際には、両親から「仕事と育児のストレスと、貴方が家事や育児を何でも出来るのがプレッシャーになっていて、今回溜まっていたものが爆発したと思う。普段から育児や家事を手伝ってくれていることは非常に感謝しているがおそらく意固地になってしまって後に引けなくなっている。」「大変申し訳ないけど家庭で居心地が悪く、嫌な思いをするけど短絡的な判断をせずに長期的に見て欲しい」「他の男性がいるわけではない、不貞疑惑だがとても親しいがただの会社の友人です」と言われましたが。 妻は感情的・劇情型の人間で仕事の愚痴・不満が多かったのですが、私の対応も良くなかった為、段々愚痴不満を言わなくなっていたのですが、それを仕事が上手くいっていると勘違いをしておりました。実際は妻は辛い時期の愚痴・不満を会社の友人等で消化しており、完全に友人に精神的に依存してます。 今更ながらですが自分の至らなさに気付き、自分の言葉使いや接し方を変えようとやっております。しかし妻の反応をみるともしかして的外れな事をしているのではないかと不安になっています。 今までは分担していた家事を一人で完璧にやっており、こちらからやろうとすると「いいから置いといて」言い、私が全く手出し出来ない状況です。そのせいで妻自身がしんどくなり子供にキツく当たることが増えたように感じます。 今のところ妻から離婚や別居に対する話は一切ありませんが、関係修復の話も一切ありません。私は離婚・別居をする気はありませんので関係修復の為の話し合いをこちらから切り出すべきか、まだ2ヶ月しか経っていないので妻から自然に話を持ちかけてくるのを待つべきか。また何か間違いがあってはいけないので現在の会社の友人依存を止めてくれるように言うべきかも悩んでおります。(私的には言わない方がいいと思っています。)悩んでおります。 現在「おはよう、おやすみ、ゴメン、ありがとう」や子供に関する話・家事・天気等の会話はしておりますが、軽いスキンシップ以上や目を合わせる事は(肩に触れる等)は避けられております。また風邪気味の時には一応心配して薬や栄養剤を用意してくれました。この様な状況でも心配してくれた妻にとても感謝により一層別れたくなくなりました。 長期間に渡る私の至らなさとすれ違いでこの様な状況になってしまってこの先の関係修復をどうすればよいかわかりません。。私自身に浮気・ギャンブル・暴力・借金等・アルコール依存等はありませんでしたが、もしかすると今までの私の行為はモラハラに相当したかと思われます。関係修復できるのであれば離婚以外はするつもりですが別居は離婚に向かって進みそうなので出来れば避けたいです。 皆様からの意見・アドバイス・感想なんでも構いません。どうか宜しくお願い致します。

  • 妻との関係を修復したい

    結婚して9年、私38歳、妻29歳(専業主婦) 子供が5人(上は8歳一番下が2歳)で私の実家で両親と同居しています。3月の末に妻から「離婚してほしい私に対する気持ちが離れてしまった」と言って家から出て行ってしまい現在は別居中です。私や妻が浮気をしたという事とかは無く原因は私の妻に対する態度(妻が話しかけてきても聞き流す等妻から見て冷たい感じ)私の両親と同居でのストレス、家事育児に追われ自由な時間がなかった(私も育児は手伝っていたつもり)などいろいろ思いあたる事があります。中でも私が考える一番の原因は私の妻に対する感謝の気持ちが足らなかった事、妻の気持ちを分かってあげられなかった事が大きいと思い、妻に謝罪したのですが妻は「今は一人で暮らしたい、家政婦みたいになるのはいやだ」と言って話し合いにならずこれから先どうするか悩んでいます。私は離婚する気はなく子供達の事を考えるとこの状態を長引かせる訳にはいきません、妻の両親も「離婚は絶対しては駄目だ」と言って妻と話し合いをしました。妻も子供達の事が気になるのか2日に1回はメールで様子を聞いてきます。別居して1ヶ月焦る気持ちを抑えて我慢し子供達と生活しています。みなさんのアドバイスが聞ければ幸いです。(汚い文ですみません)

  • 妻に好きと言っても返してくれない

    結婚7年目で子供は2人います。 妻とは過去に私の浮気で険悪になり、その後に妻も浮気していて話し合いをして子供のためにお互い清算して新たに家庭を築くことにしました。 今まで別室でしたが同室にして寝て、休みは子供を連れて遊びにいくようなり、一人で出かける時は行き先も伝えるようにして私は妻を結婚前より好きになってきました。 夫婦生活も以前は全くなかったのが今は頻繁になりお互い開放的で楽しくて仕方ありません。 好きという言葉を出しても妻は『嬉しい』というだけで好きという言葉を返してくれません。 まだ過去の相手に心を奪われているのかも、、、と思うと辛くなることがあります。 これを読んで皆さまのご意見聞かせて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 妻との喧嘩が絶えません?

     結婚して14年になります。3人の子供がおり計5人家族です。 妻は結婚当初から私に対してよく愚痴をいいます。内容は私が片づけられない事が主だったのですがエスカレートすると私や私の両親の人間性否定にまで発展します。  私は家事の協力は比較的やっているほうだと思っています。(子守・たまの食事後の皿洗い・風呂掃除など)  今年から妻が働きに出ています。私は仕事柄、日中家にいる機会が多いので掃除機・洗濯物を取込んで畳み炊飯等、家事がまた増えました。  妻が仕事から帰ってくると家に入ってきた瞬間から大きな溜息!私も息子たちも妻の顔色を窺います。  私は釣りに興味があり午前中の家事を終えて1~2時間程度、海に行ってきます。そしてまた家に帰って洗濯物を5人分畳み保育園のお迎えに行き夕食の御飯を炊飯器に仕掛けと、たぶん主婦並みの家事をやっているつもりです。ですが釣りに行くことが気に入らないらしく「もっと家のことをちゃんとやれ」とか「あんたは好きなことやれるけど私は・・・」とか、「お互いに協力しようという思いやりがない」とか愚痴ります。  釣りに行くにも行きにくくなり、家にいることが多くなりました。喧嘩も多いので、SEXも全然です。ついつい購入したオナニーグッズも見つかってしまい状況は最悪!「こんなもの隠し持っていたこと謝れ!」、「捨ててこい!」と状況は最悪。  私の知り合いの前でも「私に捨てられたいか?」とか「2度とこういう人とは一緒になりたくない」とか、なんか人前でもプライドを傷つけること平気でいいます。  私が妻に「言い方を気をつけろ」と言うと、「もう一切家のことは協力してくれなくてもいい」と聞く耳を持ちません。確かに私は男なので妻ほどきっちりとした家事はできませんが・・・!  妻が何を望んでいるのかわかりません。子供たちも何となく私たちの冷めた雰囲気に気づいているようです。  私としては、かなり限界近いのですが・・・!  何か良い対処法がないものでしょうか?  

  • 産後一か月、里帰り後の妻がイライラ

    妻が里帰りから戻ってきて、私もそれに合わせて短期の休暇をとり子育てのスタートをきりました。 育児休暇は取得が難しいものの、不規則な仕事ではないので出来る限り関わっていくつもりでおります。 元々スキルは妻に及ばないものの、掃除全般や洗濯等、料理以外の家事は全て私がやっておりました。こと料理に関しては現状妻に及ばないので、1週間分作り置きしてもらっています。ここ数日は家事の多くを妻がやっております。 私が子供に関してやっているのは毎回のミルクとオムツ換え、沐浴、夜間のミルク等です。 ここにきて、妻の理不尽な言動が毎日続き、かなりイライラしています。 ミルクのタイミングが少し遅れると不機嫌そうな顔で嫌味を言われ、ご飯やお風呂のタイミングも(お世話のタイミングがあるから仕方ないのですが)妻の思うタイミングでないとイライラした顔で文句を言われ、極め付けはなぜ家事をしないのか?ときました。 以前からほぼ私が家事をしていたんです。 今は里帰り中に育児を先行していた妻に変わり自分が大変さを経験しないと分からないので、例えば夜は妻には別室で寝てもらう等、やる事の優先順位を変えた結果、私がやる前に先に妻がやっている状況です。 今後私が仕事を始めれば子供に割ける時間が減る分、今まで通り家事もする予定で、やらないとは一言もいっておらず、既にやり始めました。それでも一部は妻がやるからいいと断られます。こちらからすればさっき何でやらないって言ったよね?という話です。 元々私は人にやってもらってとやかく言われるなら出来ることは自分でやりたいと考える性分です。 巷で言われるホルモンバランスだとか、私が仕事を始めれば妻は日中1人になるわけで、その不安からイライラするのは勿論わかるのです。何事も無かったかのように普通に話し出したりしますし。 しかし、私が子供の世話をすれば子供に関わらず寂しいだの、家事をやらないと言われたり、やろうとすれば断られ、私も毎日何度も何度もイライラされて八つ当たりされて、もうしんどくて胃が痛くてたまりません。 確かに私自身慣れない育児で寝不足で辛いですが、育児そのものはこれからが本番ですし、今の所想定内で、むしろ妻へのストレスが原因でおかしくなりそうです。妻は完全ミルクなのでビールを飲んだりテレビを見たり美容室等外出したり、気分転換をしていますが、私はそんな気にもなれません。不機嫌そうに嫌味言われるでしょうし。妻の足として子供を連れて車を運転した時まで少しでも段取りが悪いと不機嫌そうに文句を言われます。 各家庭で個人差はあるかと思いますが、皆さんこんな状況で耐えてるんでしょうか?

  • 妻とうまくいきません。

    妻とうまくいきません。小さい子供が3人います。妻はバイトを週数回しています。 家事、育児についてわたしは積極的にしてるのですが、妻は細かく自分の思い通りにやってないとわたしに色々文句を言ってきます。それが年々要求が増えてきています。 たまに耐えきれず、妻にそこは妻がしろよと言うと、妻から、そんなこと言われるなら3人妻が別居してみると言います。 わたしとしては、お互い不満があるのはあたりまえ、夫婦は忍耐も大事と思うのですが、妻は極論に持っていきます。 妻は短気、せっかち、生真面目な性格です。 どうすれば良いでしょうか、子供のためにも別居はわたしは嫌です。 妻は正しい考えなのでしょうか、わたしが至らないでしょうか。 もうどうしてよいかわかりません。アドバイス下さい。

  • 妻との今後の話し合いについて

    妻と結婚して半年の者です。 妻と同棲してから、衝突が多く喧嘩が絶えない日々が続きました。 妻は察してちゃんで、私も察しようと努力しているのですが、何を考えてるのか掴みきれません。 そんな中、険悪なムードを毎回出されてるので、仕事から帰ってきて良い気分はせず、言い合いに発展してしまいます。 自分が我慢すればいいと毎回思うのですが、なんでそんな機嫌悪いのと聞くと、一人の時間が欲しいと毎回のように言われます。 妻は現在退職直後なので、1人の時間はたくさんあるはずなのにそんな発言をされると、またしてもムキになってしまいます。 この間、嫁が家出をした時は、婚約指輪と結婚指輪が床に散乱した状態だったので、ムカついて放置していたのですが、一日経って流石に心配になり連絡、帰ってきたのですがその日以来、顔を合わせることはほとんどなくなりました。 妻からはお互い自由でいいと思うよ、結局あなたに嫌な思いにさせるだけと言って、会話もしてくれません。 インスタの結婚報告の投稿など、私に関する内容は消去されていました。 流石に私も焦りを感じて、今後のことを話し合いたいと申し出で今度話をするつもりなのですが、どのように話し合いをすればいいかイメージが掴めません。 離婚寸前の状態だと思っています。 何かこのような状況になった方や、このように進めたら良いなどのアドバイスが欲しいです。 私はどうして、妻を傷つけてしまったのかを洗い出して、謝罪をしようと思っています。

  • 妻の浮気で今後どうしたら良いか悩んでいます。

     私は35歳、妻30歳(専業主婦)の結婚9年目で、長女8歳と長男3ヶ月の4人家族です。  妻とは、今まで意見の食い違いや、私の一言多い言葉で喧嘩もして きましたが、それなりに仲良くやってきたと自分では思ってきいました。  しかし、長男を出産してからは頻繁に夜、気分転換しにドライブに 言ってきたいと言い出し、そのたびに育児に疲れているのだからと行かせていました。 あまりに頻繁なので心配になり、いけない事とは思いつつ、ついに妻の携帯のメールをみてしまいました。 すると、県外の男性と交際していることがわかりました、しかも今日で6ヶ月目だと言うこと、そして先週に私たちの住む県に引っ越して きたこと、その引越しも妻が手伝いに行っていたこと、(私には女友 達の引越しだと話していました)、ハートの絵文字いっぱいのメール を見ていて、本当に血の気が引くようでした。 夫婦生活がうまくいっていると思っていたのは自分だけだとわかり 、虚脱感と後悔だけが残りました。  しかし、まだ浮気の事実を知ったことを妻に言えないでいます、 言えば離婚まで話しが進んでしまう事になると思うからです。 実際、妻への愛情は無くなり、離婚のことばかり考えています。 でも、子供は手放したくないし、子供を片親にしてしまう事に すごく抵抗があります。  離婚か、知らない振りをして夫婦生活を続けるのかどちらが子供のためになるのか悩んでいます。