• ベストアンサー

迷っています。別れたら後悔するものでしょうか。

彼のことを好きな女性を、私が中々連絡つかないときに不安になったらしく 感情的になって自分から誘おうとしたり、縁を切るのに手こずっているのを見て、 不信感が募り別れることにしようと思いました。 縁を切る、実際に計画を立てていると言いましたがいつになるかはいまいちわかりません。。 浮気なら問答無用ですぐに別れるのですが、 そういう感じではなさそうだし、相手がメンタル面が弱く何をするかわからない、過呼吸持ちなので切りづらいのもわかるしこの場合どうしたらいいかわかりません。 このこと以外だったら不満がなく私には勿体無いくらいの人ですが、 私は接し方がわからなくなってぎこちなくなり、疑い深くなってきてるので これから良い思い出が台無しにならないうちに別れておこうと思います。 けどずっと好きだった人で初めてちゃんと私のことを理解してくれた人だし一緒になろうと言われて、 別れたらとても後悔しそうで迷っています。後悔だけはしたくないので・・・ 彼も気になるのか来年一緒に花火見よう、20になったら一緒に飲もうと先のことを言うようになったし この状態で別れを切り出すのは早いでしょうか?すっかり混乱しています 知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat1tam2
回答No.1

迷っている時点で、今別れたら後悔するのではないでしょうか。 後悔するよりは、とことん「情」がなくなるまで、 付き合い続けたほうがいいと思います。 未練も愛も情もなくなって別れた経験のある私ですが、 別れた後、今までにないスッキリ感と開放感で、 正直、別れられたことに幸せを感じました。 未練も後悔もなく別れるのは気持ち的に楽です。 なので、この状態をもうしばらく続けてみてはどうでしょうか。 もちろん、いい方向に進むかもしれません。 未練も後悔もない感情を自分で見極めるのは難しいかもしれませんが、 1つ言えるのは、 「彼氏さんが他の女性を抱いたら自分はどう思うか?」 少しでも「イヤだ!」と思えば、まだ未練があるので、 別れない方がいいと思います。 今は焦らず、落ち着いて、お付き合いを続けてみてはどうでしょうか。 頑張ってください。

tomotin555
質問者

お礼

未練や後悔が無いか見極める方法を教えてくださりありがとうございました。 今はきっと未練があります。少し嫌だと思ったので、、 でも日が経つごとに彼への気持ちが薄くなっていくのを実感しています。 好きなときに別れてしまったら辛いですよね、 もう少し続けてみます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• baubaubau
回答No.5

もっと自分に自信もったほぉが良いですよぉ。 別れると後悔しそぉと思う人なら、別れないほぉがいいですよぉ。 自分のこと理解してくれると感じられる人って なかなか居ないもんですよぉ。 貴方の事ずっと大事にしていこぉと思ってるから 先のこととかも話すんだと思いますぅ。 この先彼と結婚しても、いろんな形で外の女性と関わることは ありますよぉ。その度に、こぉやって悩むんですかぁ? そぉいう、ほっとけない系の女性を切れない優しさと優柔不断さを もってるけど、この人は自分を一番大事に思ってくれてるぅ~♪って 風に考えて、あんまり気にしないよぉにしたほぉがいいと思いますぅ。 あ、でも、その彼、同情から愛に発展しそぉなタイプの人なら、 早めに釘指しといたほぉがいいと思いますぅ。 彼女にではなく、彼にぃ、ですぅ。 でも、別れる必要はない、とアタシは思いますぅ。 バカバカしぃですぅ、はい。

tomotin555
質問者

お礼

気にしすぎなのかなと思ったりもしましたが、 なぜかこの件にはこだわってしまうんです>< 理解してくれる人は貴重ですよね、、それもあって続けています。 回答をありがとうございました。

• kuma3104
回答No.4

こんにちは。 彼は優しい人のようですね。でもそれだけです。誠意がありません。 誠意とは・・・誰に対しても毅然とした態度を見せること。だと思います。きっと彼の中には「本当に大事なのは彼女だけど、今好意を寄せてくれる子をなんとか傷つけずに処理をしたい、今はその為に時間を割いたり少し会ったりしてフォローしてあげなきゃその子がどうにかなってしまう」と考えているようです。これは一見優しさのように見えますが、その実、一番人を傷つける流れです。あなたにも嫌な思いをさせ、またもう一方の子にも時間をかけただけ、その子は彼を忘れられないようになってしまうでしょう・・・。誰かを振るときは、必ず徹底した悪者にならないといけないと思います。じゃないと、相手に期待持たせるだけですしね。ここはあなたが彼にきっちりラインを引くべきだと思います。「これ以上彼女に時間をかけるなら私は別れる」と言い切ってください。それでぐだぐだ言うような彼なら、今後も色々面倒くさい問題が起こると思いますよ。。。

tomotin555
質問者

お礼

ありがとうございました。同感です。 きっちりラインを引こうとも思いましたが、 タイミングを逃してしまいました>< 回答ありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.3

彼は相手が情緒不安定で何をしでかすかわらないからと言い続けて結局相手とは別れられないのでしょう。本当にあなたのことを大事に思うのならそれでも相手のことを振り切ってあなたのもとへ来るはずです。 自殺でもされたりストーカーで付きまとわれるのも困るからなるだけ穏便に時間をかけて話を進めているのでしょうが、その話がまとまるまであなたの気持ちがもたないということなんでしょうね。 それだけ魅力のある人ですから別れれば当然後悔はすると思います。逃がした魚は大きかったとか、もっと自分が待てていたらとか思うことはあると思います。恋愛はお互いのフィーリングとタイミングです。いくらいい人であっても考えた時点で不信感が強すぎたり不満が大きかったりしたら続きません。別れるべきなのかどうかは難しいと思います。 あなたの素直な気持ち(好きという気持ち以外の不平不満などのマイナスの感情)を彼にぶつけてみて彼が元彼女と別れられるまで少し冷却期間を置きたいと提案してみてはいかがですか?別れないまでも十分自分の気持ちや相手のことを冷静に見つめることができると思いますよ。

tomotin555
質問者

お礼

切るまで待つのが辛いですし、今はもう期待していません。 受け入れてやっていくか別れるかだと思っています。 不信感や不満がある状態ではうまくいきませんよね 冷却期間も検討してみます。回答ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.2

縁をきったらどうですか? 実際、はめられたり、ハメたり、うんざりかも分かりません。 携帯と停められたり、妨害されたり、正直、どうでもいいかもと思い始めたかも分かりません。 過呼吸もその過程で出たかも分かりませんね。 ある意味、過呼吸に貶めといて縁を切ったらひどいとは思います。 縁をきるのはかってですが、そういう面もあることを覚えてください。 ある知人も対人恐怖性に貶められた人を知ってます。 訴えたけれど我慢してます。 人として、行き着くとこまで考えてるとも言ってます。 縁は切れるけれど、説明はされたほうがいいと思います。 重荷なら、連絡をシャットアウトしてください。 一生、連絡を、監視を、共通の友達にも連絡をしないでください。 その覚悟で。

tomotin555
質問者

お礼

そうですね。多分彼も私のことを信用していなく、 腹の探り合いみたいな関係を続けているので辛いです。 回答をありがとうございました。