• ベストアンサー

迷っています。別れたら後悔するものでしょうか。

彼のことを好きな女性を、私が中々連絡つかないときに不安になったらしく 感情的になって自分から誘おうとしたり、縁を切るのに手こずっているのを見て、 不信感が募り別れることにしようと思いました。 縁を切る、実際に計画を立てていると言いましたがいつになるかはいまいちわかりません。。 浮気なら問答無用ですぐに別れるのですが、 そういう感じではなさそうだし、相手がメンタル面が弱く何をするかわからない、過呼吸持ちなので切りづらいのもわかるしこの場合どうしたらいいかわかりません。 このこと以外だったら不満がなく私には勿体無いくらいの人ですが、 私は接し方がわからなくなってぎこちなくなり、疑い深くなってきてるので これから良い思い出が台無しにならないうちに別れておこうと思います。 けどずっと好きだった人で初めてちゃんと私のことを理解してくれた人だし一緒になろうと言われて、 別れたらとても後悔しそうで迷っています。後悔だけはしたくないので・・・ 彼も気になるのか来年一緒に花火見よう、20になったら一緒に飲もうと先のことを言うようになったし この状態で別れを切り出すのは早いでしょうか?すっかり混乱しています 知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

迷っている時点で、今別れたら後悔するのではないでしょうか。 後悔するよりは、とことん「情」がなくなるまで、 付き合い続けたほうがいいと思います。 未練も愛も情もなくなって別れた経験のある私ですが、 別れた後、今までにないスッキリ感と開放感で、 正直、別れられたことに幸せを感じました。 未練も後悔もなく別れるのは気持ち的に楽です。 なので、この状態をもうしばらく続けてみてはどうでしょうか。 もちろん、いい方向に進むかもしれません。 未練も後悔もない感情を自分で見極めるのは難しいかもしれませんが、 1つ言えるのは、 「彼氏さんが他の女性を抱いたら自分はどう思うか?」 少しでも「イヤだ!」と思えば、まだ未練があるので、 別れない方がいいと思います。 今は焦らず、落ち着いて、お付き合いを続けてみてはどうでしょうか。 頑張ってください。

tomotin555
質問者

お礼

未練や後悔が無いか見極める方法を教えてくださりありがとうございました。 今はきっと未練があります。少し嫌だと思ったので、、 でも日が経つごとに彼への気持ちが薄くなっていくのを実感しています。 好きなときに別れてしまったら辛いですよね、 もう少し続けてみます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • baubaubau
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.5

もっと自分に自信もったほぉが良いですよぉ。 別れると後悔しそぉと思う人なら、別れないほぉがいいですよぉ。 自分のこと理解してくれると感じられる人って なかなか居ないもんですよぉ。 貴方の事ずっと大事にしていこぉと思ってるから 先のこととかも話すんだと思いますぅ。 この先彼と結婚しても、いろんな形で外の女性と関わることは ありますよぉ。その度に、こぉやって悩むんですかぁ? そぉいう、ほっとけない系の女性を切れない優しさと優柔不断さを もってるけど、この人は自分を一番大事に思ってくれてるぅ~♪って 風に考えて、あんまり気にしないよぉにしたほぉがいいと思いますぅ。 あ、でも、その彼、同情から愛に発展しそぉなタイプの人なら、 早めに釘指しといたほぉがいいと思いますぅ。 彼女にではなく、彼にぃ、ですぅ。 でも、別れる必要はない、とアタシは思いますぅ。 バカバカしぃですぅ、はい。

tomotin555
質問者

お礼

気にしすぎなのかなと思ったりもしましたが、 なぜかこの件にはこだわってしまうんです>< 理解してくれる人は貴重ですよね、、それもあって続けています。 回答をありがとうございました。

  • kuma3104
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.4

こんにちは。 彼は優しい人のようですね。でもそれだけです。誠意がありません。 誠意とは・・・誰に対しても毅然とした態度を見せること。だと思います。きっと彼の中には「本当に大事なのは彼女だけど、今好意を寄せてくれる子をなんとか傷つけずに処理をしたい、今はその為に時間を割いたり少し会ったりしてフォローしてあげなきゃその子がどうにかなってしまう」と考えているようです。これは一見優しさのように見えますが、その実、一番人を傷つける流れです。あなたにも嫌な思いをさせ、またもう一方の子にも時間をかけただけ、その子は彼を忘れられないようになってしまうでしょう・・・。誰かを振るときは、必ず徹底した悪者にならないといけないと思います。じゃないと、相手に期待持たせるだけですしね。ここはあなたが彼にきっちりラインを引くべきだと思います。「これ以上彼女に時間をかけるなら私は別れる」と言い切ってください。それでぐだぐだ言うような彼なら、今後も色々面倒くさい問題が起こると思いますよ。。。

tomotin555
質問者

お礼

ありがとうございました。同感です。 きっちりラインを引こうとも思いましたが、 タイミングを逃してしまいました>< 回答ありがとうございました。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.3

彼は相手が情緒不安定で何をしでかすかわらないからと言い続けて結局相手とは別れられないのでしょう。本当にあなたのことを大事に思うのならそれでも相手のことを振り切ってあなたのもとへ来るはずです。 自殺でもされたりストーカーで付きまとわれるのも困るからなるだけ穏便に時間をかけて話を進めているのでしょうが、その話がまとまるまであなたの気持ちがもたないということなんでしょうね。 それだけ魅力のある人ですから別れれば当然後悔はすると思います。逃がした魚は大きかったとか、もっと自分が待てていたらとか思うことはあると思います。恋愛はお互いのフィーリングとタイミングです。いくらいい人であっても考えた時点で不信感が強すぎたり不満が大きかったりしたら続きません。別れるべきなのかどうかは難しいと思います。 あなたの素直な気持ち(好きという気持ち以外の不平不満などのマイナスの感情)を彼にぶつけてみて彼が元彼女と別れられるまで少し冷却期間を置きたいと提案してみてはいかがですか?別れないまでも十分自分の気持ちや相手のことを冷静に見つめることができると思いますよ。

tomotin555
質問者

お礼

切るまで待つのが辛いですし、今はもう期待していません。 受け入れてやっていくか別れるかだと思っています。 不信感や不満がある状態ではうまくいきませんよね 冷却期間も検討してみます。回答ありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

縁をきったらどうですか? 実際、はめられたり、ハメたり、うんざりかも分かりません。 携帯と停められたり、妨害されたり、正直、どうでもいいかもと思い始めたかも分かりません。 過呼吸もその過程で出たかも分かりませんね。 ある意味、過呼吸に貶めといて縁を切ったらひどいとは思います。 縁をきるのはかってですが、そういう面もあることを覚えてください。 ある知人も対人恐怖性に貶められた人を知ってます。 訴えたけれど我慢してます。 人として、行き着くとこまで考えてるとも言ってます。 縁は切れるけれど、説明はされたほうがいいと思います。 重荷なら、連絡をシャットアウトしてください。 一生、連絡を、監視を、共通の友達にも連絡をしないでください。 その覚悟で。

tomotin555
質問者

お礼

そうですね。多分彼も私のことを信用していなく、 腹の探り合いみたいな関係を続けているので辛いです。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後悔で泣きたい

    嫌なことが続いてメンタルやられたり何人かと縁を切ることもあり、後悔してる人もいればなんともない人もいます。 ただ傷つけた事実は変えられないしつらいです。相手に悪気泣く言われたことにカッとなり毒を吐いてしまいました。 整形と学費返済のために、夜職をしており男性不信で精神的に限界でなんのために生きてるのかもわからなくなって消えたくなることがあります。 アドバイスお願いします。

  • 後悔

    縁切ったはずなのに後悔してます。 もともと私が自分偽って男友達と接してた、男性不信なのもありますが失言をしてしまいました。 一線を引いて友達として付き合えばよかったし、彼もいい人だけど女のプライド傷つけられ口からつい出てしまいました。 今おもえばそこまでいう必要はあったのか?と後悔ばかりで辛いです。 恐らく相手も私をブロックしてます。 アプリで知り合いました。 ただ苦しいです。 アドバイスお願いします。

  • 縁を切ってよかった人、後悔した人

    縁を切ってよかった人、後悔した人  タイトルのとおり、縁を切ってよかった人、悪かった・後悔した人についてお尋ねしたいと思います。 1.縁を切ってよかった人について、その人との間柄、縁を切った理由・経緯等を教えてください。 2.縁を切って後悔した人について、その人との間柄、縁を切った理由・経緯等を教えてください。いなければ、無回答でも構いません。 3.最後に私自身が今縁を切ろうか迷っている人についてご相談させていただきたいと思います。よろしかったらアドバイスお願いします。  その友人は専門学校で知り合った人です。まあ親友っていえば親友と呼んでいい間柄だったと思います。  彼とは一緒に音楽を作ろうということで組んでいたのですが、彼は何も仕事をしませんでした。そして事実上私たちの活動がなくなったころ、他の人と組んで精力的に活動しだしたのです。  私からすれば、これは明確な裏切りでした。そのほかにもいろいろありますが、ここでは省略します。  とにかく目を閉じてみれば、瞼に過ぎる思い出は楽しい記憶よりかは彼への強い憤りばかりです。  思い出せばイライラするやつってところです。  こういう相手とは縁を切るべきでしょうか?  ちなみに彼のほうは未だに私を親友と信じて疑っていないようです。彼は私の番号を指定通話定額に設定しており、今もたまに電話がかかってきます。  ご回答よろしくお願いします。

  • 自分から恋人と別れて後悔された方いますか?

    やきもちと、不安と、不信から気持ちが爆発してしまい別れを選んだものの、2ヶ月たっても、 「あのとき我慢すればよかった」や、 「もっと話をすればよかった」などと後悔して、夜中になると泣いてます。 よりは戻りません。 せっかく私を選んでくれた人を手放してしまった、 彼以上の人がいるのかとか、 33という年齢から次があるのかと不安でたまりません。 同じ経験をされたかたいらっしゃいますか? そのあとどうされましたか?

  • 付き合ったことを後悔しています。

    こんばんは。高2の♀です。 今月で前に付き合った人と別れて5カ月なります。 タイトルに書いたように、その人と付き合ったことを 今さらながら後悔しています。 少し前までは、後悔なんてしていませんでした。 むしろ、良い思い出(初めてだったので)として胸に しまっておこうと思っていました。 しかし、ある日友人たちと恋愛の話になりました。 ファーストキスは?的な内容になり、私は前の人が初めてだったので、 つい『付き合って5日くらいでしたよ』と言ったら、当然のことながら 『軽っ!』と言われました。 確かに、早かったな~とは思っていましたが、大して 気にとめたこともありませんでした。 思い返してみれば、見た目に惹かれ、勢いで連絡先交換、 出会ってから付き合うまでは2週間くらい、 付き合ってからも、展開は早かったな~。大好きとか言ってたけど、 別れるのは意外と早かったし、別れはありがちな言葉で締めくくったし…。 中身のない恋だったんじゃないかな~と思い始めました。 私にとっても、相手にとっても、お互いが初めての恋人でした。 だけどもっと慎重になっていれば、お互いのいろいろな初めてを 大事にできたんじゃないかな~なんて思っています。 私みたいな"軽いやつ"が初めての彼女だった彼に申し訳ないです…。 私にとって、彼との時間は本当に大切なものでした。 暗い夜道が嫌いだったけど(トラウマあり)、彼が居てくれて安心したこと、 こんなに好きになったの初めてだよと言ってくれたこと、 いつも車道側にいてくれたこと、何もかも幸せでした。 でも、彼にとっての私って、きっとただの迷惑者だったと思います。 距離のとりかたもヘタクソで、わがままで… 多分、忘れてしまいたいんだろうな~と思ってます。 …いっそ出会わなきゃよかったな~と本気で思っています。 本当に自分を責めています。 次の恋なんて出来ません。彼が今でも好きだからとかではなくて、 軽いと言われた自分と関わる異性に申し訳ないからです。 すてきな思い出だったのに、忘れてしまいたい、消してしまいたいと 思うばかりで、毎日苦しいです。 助言を下さい。

  • 愛されていないのにエッチして後悔するか?

    女性から見て。 すごくすごくすごく好きな人がいるとします。 その人には彼女がいる、もしくは自分に気がありません。 でも、一晩だけなら一緒に過ごしてくれるとします。 この場合、 A:一緒に過ごす。 たとえ一晩だけでも、大好きな人といい思い出が作れるから後悔しない。 B:一緒には過ごさない。 脈がない、自分を愛していない男性に体を許すことはできない。 将来後悔するかもしれないことはしない。 どちらが正しい道だと思われますか? ここでいろんな回答をされてる方の意見を読むと、 「簡単にやるな」「あなたが傷付くだけ」「付き合ってない男とはしてはいけない」etc・・・ Bの意見の方が多いと思います。 でも、一生の内に出会える人は限られていて、尚且つ好きになれる人はその中のほんの一握り。 そんな貴重な相手と体を重ねる機会なんて、本当に滅多にないことだと思うんです。 もしかしたら、それ以降、彼以上に好きになれる人は現れないかもしれない。 だったら思い切ってAの方法を取った方がいいと思われる方はいますか? 私は実際、彼女がいる人と一晩過ごしたことがあります。 本当に本当に好きな人でした。 彼は私を遊び相手だと思っていました。 2年近く前のことで、今は他に好きな人もいます。 確かにその後の別れは辛いものでしたが、一概にBが正しいとは思えない結果になりました。 全然後悔していないし、滅多にない機会を与えてくれた神様に感謝するくらいの気持ちです。 何より、その時間は本当に幸せな時間でした。 もちろん、病気や妊娠など、悪い結果を招くリスクもあります。 でも、一生の間に関係を持った数少ない男性の歴史(と言ったら変ですが)に彼が入ったこと、そして相手の女性歴(?)に自分が入ったことは、素晴らしいことだと思えるんです。 相手にとっては遊びでも、幸せな時間をくれたことは心から感謝しているんです。 これを見てくださっている女性で、私と同じ経験をされた方はいますか? また、反対にとても後悔されている方はいますか? 「彼とは付き合ってないけど誘われました。どうしたらいいですか?」的な質問では、「自分を安売りするな」「遊ばれるだけだからやめておきなさい」と回答されている方、反対の行動をした私が全然後悔していないのを見てどう思われるでしょうか?

  • パソコンの時間強制管理ソフト

    精神的に弱いせいで、いつもパソコンに膨大な時間を費やしてしまい、その度に後悔しているものです。時間が本当にもったいないので、どうにかしたいです。そこで時間を問答無用に制限、管理してくれる様なソフトはないでしょうか? 決められた時間が過ぎたら、強制的にシャットダウンし絶対に使えないようにする、みたいな感じです。 お願いします。

  • 彼に悪かった、と後悔してます・・

    3年ちょっと付き合った彼と別れました。彼は浮気性でギャンブル好きでお金にルーズな人です。3月までは400万借金があり、今は兄弟に立て替えてもらって兄弟に返しています。そんな彼なのですが、でも私に対する気持は本当で結婚したがっていました。3月くらいから自分を変えようと頑張っていました。それまでは私が優柔不断な態度をとるからさらに遊んでしまったようです。彼は束縛してないと遊んでしまうタイプなのです。逆にいえばちゃんとそばにいれば遊ばないタイプです。なのに、別れを決断できないのに、一緒に住む覚悟もできませんでした。別れを決意したことは後悔はないのですが、彼に悪かったなって気持が頭から離れません。付き合いが浅いうちに決断してれば彼も傷が浅くて済んだかもしれないのに。彼は前の彼女と4年付き合って別れて、最初はすごく引きずっていたことを知っているから、また彼に同じ思いをさせてしまったことがつらいです。結局薄々結婚には踏み切れない、別れなければ、とずっと思っていたのに、早く別れを決断できなかった自分が許せなくて、罪の意識でいっぱいです。好きだから別れられなかったのですが、最初から結婚するにはどうかな、という気持がありました。 それで彼は現在も頑張っているにもかかわらず、結局私が踏み切れないので、別れを告げたのですが、これまでも今年に入ってから別れを何度も切り出しては彼から電話があるとヨリを戻すっていうことを繰り返していました。5月には自分からヨリを戻したこともあります。ここ2年くらいは借金があるのも知ってて浮気もするのに別れたいと思いながら好きで、私はずるずる付き合ってしまったのです。後悔しても仕方ないから、忘れて頑張ったほうがいいって思うのですが、悪かったという気持が頭から離れなくてすごくつらいです。

  • 後悔ばかりの人生

    後悔ばかりの人生 こんにちは。もうすぐ23になる男です。今までの人生を振り返ると 後悔の念で一杯です。 高校時代に体について陰口を叩かれたことがあり 人と話すのが怖くなりました。一人しか友人ができず、ひたすら勉強した記憶しかありません。某国立大学に合格しましたが高校時代のことを引きずり 人との交流を避けてきて そのこともあり、周りから疎まれてしまう始末、思い出も何もありません。普通に行動していれば友人 彼女もできたかも知れないのに、自分自身で台無しにしてきた訳です。かなり後悔してます。バイトも人並みにしただけです。華の大学時代なんて私には何のことかわかりません。 大学を卒業した今 虚しい気持ちで一杯です。俺は何やってんだろう…あの時違う行動していれば 違う結果になっていたのに…と1日中考えてます。カラオケにも何度も足を運び1人で当時を思い出してはおお泣きしてます。公務員試験(市役所)に先日合格し、来年から社会人ですが、青春時代の思い出がないまま社会に出るかと思うと悲しみがこみあげてきちゃって…気がつけばもう23歳 当時には戻れないことは分かっているが、ついつい考えてしまいます。今日も一日中ベッドで寝込んでいます やり場のない自分に対する怒りと悲しみで気が狂いそうです。ぜひ 何か意見を下さい

  • 後悔してます

    先日彼女に別れを告げられました。「バイト先で好きな人ができたから」と。その日まで僕は毎日メールを彼女に送っていました。しかし返事は返ってこないままでした。「僕を避けてるの?正直に答えて。」って質問したら彼女は「体調が悪い。バイトの疲れで無気力。メールも来るたびに返さなきゃと思うからそっとしておいてほしい」と返事を返してきました。僕は信じて待っていました。「返信しなくていいよ」と励ますだけのメールは毎日送って。そしてある日突然別れを告げられました。僕はその時すごく悔しくて彼女に「今までメールも電話もなかったのは浮気してたからか!?わざと俺を避けてたのか?嘘嘘嘘嘘だったのか?」と言ってしまいました。そして最後に「俺とは縁切れよ、そうしないと後悔するよ。幸せにな、元気で」と言いました。今考えると僕はなんて勝手なやつだ、と思っています。待ち合わせに毎回遅刻されて、逢う約束も「寝てたから」とすっぽかされていたのに「ごめん」の一言がなかったというのが過去にあって怒らずに許していたのを、別れを告げられたときに一気に爆発したんだと思います・・・それ以来彼女には連絡していません。やはり僕から謝ると同時に「今までありがとう」と言うべきですよね?皆さんのいけんをお聞かせください。長々とすいません