• ベストアンサー

入力ミス

はじめまして。 私はデータ入力の仕事をしています。未経験からはじめていまで3ケ月ちょい過ぎました。ここ最近ミスが目立ってきました。 入力は基本私1人でやっており退職予定の先輩との引継ぎの途中で先輩は週2日だけ出勤で4日は私1人で入力しています。 入力した後に別の人がチェックするような体制はありません。 ミスというのは単にケアレスミスで100%私の注意不足なのですが・・・・私のミスを棚に上げて聞いてもらいたい言い訳があります。 ミスについては本当に悪いと思っているのですがそのミスの発覚の仕方が正直納得いきません。 というのも電化製品の修理受付なのですが販売店さんからの依頼書のコピーをもらってその内容を入力します。 修理担当者に必ず依頼書の原紙が行くのですが誰一人原紙を確認せず私が入力した作業指示書をもとに販売店さんとやりとりします。 販売店さんに見積もりFAXを流してから店舗がちがう等のミスが発覚します。修理担当者がFAXを流す前に原紙を確認してくれたら入力間違いに気づき販売店さんには迷惑はかけずにすむのですが原紙を確認してくれる人はいません。 今日発覚したミスは店舗間違いで受付してしまい見積もりFAXも流して修理品を直し間違ったお店に修理品が配送されそこで間違いが発覚したといものです。 事務の方に■店の○○様の修理品が実は△店から依頼されたものではないのか?という問い合わせがあり依頼書のコピーを確認したところ原紙は確かに△店でした・・・ 修理品は間違った店舗に配送されてしまった後でした。 私の入力ミスなのでもちろんあやまりましたが正直「見積もりの段階で相手の販売店さんも修理担当者も間違いに気づかなかったのか??」と思ってしまいました。 原紙の確認をしないのが不思議でたまりません。この先どんなに注意していても入力ミスはあると思うです。販売店さんに迷惑をかけないためにも原紙を確認して欲しいのですがとえもじゃないけど言えませんよね・・・ ミスの頻度はだいたい1200件に1件(2週間に1件)なので1ケ月に2件くらいの割合です。 しかも入力してから2、3週間後に発覚するといったパターンで間違った原因を推理?するのも記憶があいまいでただただ平謝りするしかありません。 先週にも1件ミスがあり今回ははじめて上司に「チェーン店は店舗コードが類似してるから入力ミスするのはわかるが店舗名は全然違うし最終チェックが甘すぎるんじゃないのか?もっと気をつけてもらわないと困る」と言われました。 今までは「気つけてな」と一言でしたが今回はさすがにキツイ表情で言われてしまいました。 後は引きずらない上司なのでその点はとても助かっていますが もうしわけない気持ちと言い訳してしまう気持ちでぐじゃぐしゃです。 やっぱり入力ミスはあってはならないですが?? これから先絶対間違えないという自信ありません。 向いてないんでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

質問者さんのやってることはプロの仕事ではありませんね。 責任転嫁はいけません。 入力ミスはあるでしょうが、最終確認者は質問者さんですから責任持って仕事をしてほしいものです。 自分のミスを棚に上げる前に、「どうすれば再発防止できるか?」を考えるべきです。 私の会社の場合ミスの報告書の提出を要求されます。 発生日時、状況、ミスの要因、暫定対策、恒久対策などをA4にまとめて提出します。 提出することで冷静に分析できますし、反省にも繋がります。 参考まで。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

向いてない・・・って、ケアレスミスとわかってんなら、もっと注意深く仕事すればいいだけでしょう。 まあ、自分のこと棚に上げる図太さがあるなら、私のミスはこうすれば起きないから、そのような社内チェック体制を作ってくださいと、上司に相談するしかないでしょう。あきれられると思いますが。

回答No.1

こんにちは。 正直原紙と依頼状を確認して欲しいと他者に求める 方が変だと思います。 貴女に任せられた仕事は正しく入力して手配する事です。 間違いがあまりに多いなら入力内容の最終確認をする など改善をするべきです。 出来ないならお給料分働いていない事になりますもの。 他の方にミスフォローの期待をしてはいけませんよ?

関連するQ&A

  • 何故だか入力ミスをしてしまいます

    自分自身の仕事のことで相談です。 転職をして3カ月になります。仕事は一通り理解し担当仕事は一人でこなせるようになりました。 しかし、PCを使っての業務で、入力ミスをよくしてしまいます。 その結果上司にかなり愛想をつかされ、勿論自分自身これではいけないので厳重チェックをしていますが、それでも今日またミスが発覚しました。 いつも最初の入力時に一回、そして確認のためもう一度チェックをしていたのですが、それでもミスが多いため、最近はもう一度チェックしていました(勿論最初の入力時もそれなりに慎重にします) プリントアウトをしたりということは出来ないので、画面での確認になります。 あと、量が多いわけではありません。そしてPCが苦手とかいう意識をもったことはありません。 にもかかわらずミスをしてしまう自分、愛想をつかされている自分を情けなく思います。 3度チェックしてもミスをしてしまうのは、もう無駄でしょうか? あと、もしミスをしなくなれば上司は私を軽蔑しなくなるでしょうか? 毎日毎日家に帰っても考えてしまい、子供の前でも明るくふるまえずこんなんではいけないと思っています。 ちなみに今までもずっと事務職でした。

  • 印刷物のミスについて

    印刷会社に以来した印刷物にミスがありました。 印刷会社に入稿したものに間違いはありませんでしたが、印刷会社が入稿した原稿を打ち直した時に入力ミスをしました。 校正は依頼者(客)がすることになっています。つまり、依頼者(客)の校正ミス(確認ミス)もありました。 そこで、トラブルが発生しました。 『そもそもは、印刷会社の入力ミスが原因だから印刷会社が悪い』という意見と『校正ミスが原因だから依頼者(客)が悪い』という意見と『どちらも悪い』という意見があり、誰に責任を問うかで揉めました。 私は『どちらも悪い』と思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 小規模バイク店の従業員同士の伝達ミスを少なくしたい

    小規模中古バイク店を営んでおります。主な業務は販売・修理・車検・営業など様々で3人の従業員(店主・修理員・事務員)です。最近伝達ミスが多く、顧客からの依頼が伝わらなかったり、事務に伝わっていても担当者(修理員)に伝わっていないなどです。 事務員以外はパソコンは堪能ではないのですが、どのような手法でミスを少なくできるのか迷っています。 多分パソコンの工程管理ソフトなどは役に立たない感じ(忙しい時に入力が間に合わないなど)なので、使うにしても簡単に入力できたり、紙のメモも両立させながら対応していきたいと思うのですが、何か良い方法はないのでしょうか。 宜しくお願いしたいです。

  • データ入力業務のミスを無くすコツを教えてください

    データ入力業務のミスを無くすコツを教えてください。 データ入力の仕事をしています。 毎回慎重に入力していますが、一向にミスが無くなりません。 タイプミスはないですが、漢字の変換をよく間違える傾向にあります。 打ち間違い自体を認識してないので、打ち終えた後の確認作業でも打ち間違いに気づきません。 どうすればミスを無くせますか?このままではクビになってしまいます。 回答お待ちしています。

  • 仕事上のミス

    最近仕事でミスを連発してしまい、相当落ち込んでいます。 1つはファックスの誤送信です。 相手先のファックス番号が良く見えず確認をすれば良かったのですが 多分・・という感覚で送信したところ、間違った箇所へファックス してしまいました。1度目は電話での謝罪で済んだのですが。 実はその2ヵ月後に同じミスをしてしまい、今度は上司と一緒に謝罪に 行きました。 もう1つは見積もりのミスで大幅な赤字を出してしまいました。 ただ、言い訳に聞こえるかもしれませんが『業務過多』なんです。 私は正社員ではありませんが、その割には見積もり提出・企画作成など 責務が重い仕事を任されています。(もちろんその他雑用なども) 忙しくない時期は正確にこなしてはいますが、多忙な時期にミスをしてしまいがちです(見積もりミスは3年間で2回目ですが・・・) 上司には『失望した』『くびを覚悟して(くびにはなりませんでしたが)』と言われ、改善策を連休明けに提出しろと言われています。 どう解決すればよいか良いアドバイスをお願いします。

  • 15分単位以外の入力ミスを無くす

    タイムカードの打刻をエクセルに入力しています。 出社・退社時刻は15分単位で切り上げたり切り下げたりしてます。 がしかし、つい実際の打刻を入力してしまうのです。 例えば17:39の退社打刻は17:30としてエクセルに入力すべきなのに、 17:39とそのまま間違って入力してしまうことがあります。 目で確認すれば済む話ですが、今後一切間違えたくない気持ちでいっぱいなので、念を入れて何か関数で(赤になるとか)ミスの発覚を強調することはできないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • このような販売店どう思いますか

    始めていった販売店で新車を購入すると下取りや経費を差し引き概算でどのくらいかと尋ねました すると、そこの営業は車検証を見せて欲しいと断りもせず勝手に見てPCに入力し見積書を出しました そこは狭い店舗でしたので、現車もおいてなく翌日色や内装を確認したく違う店舗に行き色や内装の確認をし、営業と話しているうち、査定や見積もりを取ってほしいという話になり、そうすることになりましたが、PCに入力してると貴方は前日に最初の店舗の営業が担当に指定されているので当店では購入の話はできませんと言われ、こちらの言い分も聞かず、ろくに説明もせずまるで追い出されるように店から退去させられました 今まで色々な販売店に行き見積もりなど取ってもらいましたが、このような事は初めてで別の系列の他の販売店では、このような事はしておらず、この系列の会社だけのようでした 本社にも聞きましたが、この会社独自のもののようですが、もし気に入らない営業や販売店なら客は、あきらめて違う系列会社の車を買えということなのだと思いますが、販売店や営業で値引きやセールスとの相性などがあり、どうしてもここでは買いたくないと思うときはどうしたらよい物でしょうか あまりにも、自分の会社の都合しか考えないで客の利便性など無視した態度に思えるのですが、どう思われますか?

  • 確認ミスが多いのって

    こんにちは 今年から新入社員になった者です。 今ジョブローテーション中で、7月から新しい部署に仮配属されました。 商品の受注管理を担っている部署で、私は顧客情報や販売情報の入力と商品の梱包、発送を担当しています。 入社してから気付いたのが、私は細かい確認作業が苦手なことです。 5月、6月と仮配属された部署でも、確認ミスの多さを指摘されてきました。 今の部署は、より一層確認作業がネックとなるところなため、先輩がチェックする際に毎日入力ミスを指摘されます。この先輩、入力ミスを指摘する時に、オフィス中に聞こえる声量で言うので、恥ずかしいし他の先輩も私に気を遣い出して、さらに恥ずかしいことになっています汗 ただ、前の部署でも今回の部署でも、作業行程の飲み込みは早いと褒めていただいています。 作業行程にミスはなく計画的に行動できるけど、その都度入力ミスが発生している、という感じです。 で、ある入力ミスを克服したら次は別の入力ミスをする、の繰り返しです。 同じ入力ミスも何回かあります。 先輩も、登録する前にちゃんと全部確認してとか、流れ作業じゃなくて何故こうするのかを考えてやってと指導してくださるのですが、 入力ミスが未だに無くせません。 対策を教えてもらっても改善しないのは何でだろうと自分なりに考えたのですが、 私はせっかちな性格ので、とにかく早く終わらせたいという気持ちと、 今仮配属されてる部署に対するやる気ややり甲斐が全くないからでは、ということです。 ただ、他の同期は入力ミスなどほとんどないそうで、私だけみたいです。 こういったケアレスミスをする人というのは、新入社員ならいるもんですか? 今研修が終わって3カ月目ですが、数をこなせば入力ミスも減っていきますか? 同期が少なく、みんな要領が良いみたいなのでちょっと焦り出しています。 なんかアドバイスあればください。

  • 仕事で大きなミスをしました

    仕事で大きなミスをしました 先日、初めてに近くこれから信頼関係を結んでいくという段階の取引先にたいして、 失礼なミスをしてしまいました。 制作会社からあがってきたものを、信用して確認せずに報告したところ、 間違いがあり上司に指摘がすぐにあり、 緊急で直し、上司がなおった旨を連絡する。 ということがありました。 完全に私の確認ミスです、反省しています。 こういったミスは担当替えをしたほうがいいレベルなのでしょうか? 来週また先方へ顔をだす機会があり、 誠意を見せるにはどのようにしたらよいか考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 銀行振込の入力ミスについて。

    銀行振込の入力ミスについて。 オークションでとあるストアさんからパソコンを落札しました。月曜日の朝8時半前にATMから現金振込をしたのですが、受取人名と依頼人名の両方が受取人の名義になっておりました。今さっき、入金の確認ができないと連絡を受け、控えを見て気づいたのですが、この場合お金はどうなるのでしょうか?依頼人名が間違ったまま送金されているのか、破棄されるのか。銀行からの連絡はありませんでした。

専門家に質問してみよう