• ベストアンサー

15分単位以外の入力ミスを無くす

タイムカードの打刻をエクセルに入力しています。 出社・退社時刻は15分単位で切り上げたり切り下げたりしてます。 がしかし、つい実際の打刻を入力してしまうのです。 例えば17:39の退社打刻は17:30としてエクセルに入力すべきなのに、 17:39とそのまま間違って入力してしまうことがあります。 目で確認すれば済む話ですが、今後一切間違えたくない気持ちでいっぱいなので、念を入れて何か関数で(赤になるとか)ミスの発覚を強調することはできないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • hers
  • お礼率81% (240/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

色を変えるだけであれば、セルを選択し「条件付き書式」を設定すれば出来ます。 「数式が」を選び、条件に MOD(MINUTE(A1),15)<>0 と入れます(A1はそのセルのアドレス)。 書式は適当な書式を設定します。 後は、書式コピーで該当範囲に書式をコピーしてください。

hers
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございます。 でも成功しない!何故だろう!

その他の回答 (4)

  • Ce_faci
  • ベストアンサー率36% (46/127)
回答No.5

こんにちわ 15分刻みの時計を作りましょう。 この時計を見て入力するのはいかがでしょう。 セルA1に”入力時刻”、セルB1に =HOUR(NOW())&":"&IF(AND(MINUTE(NOW())>=0,MINUTE(NOW())<15),0,IF(AND(MINUTE(NOW())>=15,MINUTE(NOW())<30),15,IF(AND(MINUTE(NOW())>=30,MINUTE(NOW())<45),30,IF(AND(MINUTE(NOW())>=45,MINUTE(NOW())<=59),45)))) セルA2に”現在時刻”、セルB2に=NOW() セルB2の文字を大きくしたり色をつけて視認性を高めてみてください。 条件としては ファイルを開いた時やセルの値が変わったときに有効になります。 分は繰り下げにしました。 時計はパソコンの時計を利用しています。 また、秒単位は考えませんでしたので、59分01秒から59秒は45分となります。

hers
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 時計を作る・・!考え付きませんでした。 とても参考になりました、ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

切り上げなら =CEILING(A1,1/96) 切捨てなら =FLOOR(A1,1/96) で計算できます。 後はチェック方ですが「データ」「入力規則」でユーザー設定で数式に 「=CEILING(A1,1/96)=A1」 としてエラーメッセージに「時刻は15分単位で入力してください。」 と書き込む方法もあります。

hers
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 とても参考になりました、ありがとうございました!

回答No.3

No1の方がかかれている条件付書式の他に、シートが増えてもよければ 考えられる15分ごとのパターンを作成してリストとして入力規則に 設定するという方法もあります。 これでしたら、指定した値以外は入力自体が出来なくなります。 Sheet2 に 17:00 17:15 17:30 17:45  ・  ・  ・ と時刻パターンを入力し、入力した部分に 挿入→名前→定義 で 適当な名前(退社時刻とか)をつけます。 実際に入力したいセルを選択し データ→入力規則 の設定タブで 入力値の種類 ・・・ リスト データ・・・ =退社時刻 と入力すれば 入力欄に▼が表示され、17:30など設定した値を 選択できるようになります。 直接入力も可能です。リスト値に無い値を入力しようとすると エラーのダイアログが表示されます。 同じ入力規則設定画面の エラーメッセージでエラー発生時(リストに無い 値を入力しようとした時)に表示させるメッセージも設定したり 日本語入力のタブで IMEのモード(IMEをオフにするなど)も 指定することが出来ます。

hers
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。なるほどとてもよくわかりました。 ありがとうございました、感謝いたします。

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.2

そのままの時間を打ち込んでもらい 後で計算で15分単位に丸めるという方法のほうが良く採られますね タイムカードの時間をそのまま取り込む時なんかはこの方法しかありませんし

hers
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 なるほど、とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルの時刻入力で、15分単位に変換したい

    エクセルにタイムカードの時刻入力をしたいのですが、 経理上の計算は15分単位で行っている為、以下が可能か どうか教えて下さい。 実際の打刻時間(12:17等)を入力して、 経理上の単位(12:15等)に変換させたい。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセルで打刻(タイムレコーダ)

    教えてください。 現在業務管理のためエクセルを使用しています。 タイムレコーダ(打刻ボタン・・・出社/退社)も同シートにはめ込みたいのですが プログラムを作成するしか方法はないでしょうか? 希望は、「出社」「退社」の打刻ボタンがあり ボタンを押すと、その日の出社/退社欄に時刻が入力されるような感じです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの入力で15分単位以外をエラーにするには?

    エクセルの入力で15分単位以外をエラーにするには? 書式設定が時刻で通常は3:15,2:30,4:45というかたちで入力するのですが、 先日6:30を間違えて6.5と入力し、156時間となりました。 入力規則でMOD関数で15分単位にしてもエラーにならないのでどうしたら良いかと。。。 ●:●●で入力されていて、かつ15の倍数以外エラーにする方法を教えてください

  • 勤怠の打刻ミス

    会社で、勤怠の打刻ミスをしてしまいました。 定時より早く退社したのですが、いつものくせで定時の時間で打刻してしまったことに、帰宅してから気付きました。有給扱いなので、給料は変わりません。 打刻ミスをしたのは初めてなので落ち込んでいます。明日出社したら、上司に報告しますが、打刻ミスは、重大なミスなんでしょうか。明日、報告して総務に簡単に直してもらえるものなんでしょうか。打刻ミスはよくあることなんでしょうか。 ショックが大きいです。。。

  • 時刻入力

    簡単な労働時間の計算をエクセルでやってみたのですが時間の入力でわからないところがあります。 出社時刻をA1に9:30 退社時刻をB2に17:30 C1に労働時刻8が表示されるようにしてるのですが、退社時間の入力を深夜になった場合に25:00と入力するのではなく1:00と入力したいのですが、現状では1:00と入力するとー8.5と表示されてしまうので、退社時刻を25:00ではなく1:00と入力してもー表示にならないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • エクセルで18:01分から残業代がカウントされるようにしたい

    通常エクセルで時間の計算をするのであれば、私の会社は8:30~17:15が定時間なので、このように入力すると実働7:45分になります。 しかし、私の会社は17:16でタイムカードを打たないと15分早退扱いになります。ですが、エクセルの時間の計算では17:15で入力しても実働7:45分で計算してしまい、不都合が出ます。 又、残業は15分の休憩を挟んで17:31~始まりますが、これも同様で18:00でタイムカードを打刻しても残業は付きませんが、18:01で打刻すれば30分の残業が付きます。時間の計算上、17:16や18:01などで区切る事は不可能でしょうか。。。入力規制や関数で何かこの問題を解決出来れば良いなと思っています。 どなたか良い案があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 因みに・・・・定時は8:30~17:15 実働7:45 計算単位15分      残業は17:31以降 計算単位は30分 となっています。

  • 【EXCEL VBA】データの並べ替えの方法

    元データが左から右へ氏名コード、日付(2011/5/1)、出社時刻、退社時刻、日付(2011/5/2)、出社時刻、退社時刻、・・・・・日付(2011/5/31)、出社時刻、退社時刻、と順に1ヶ月分入力されています。(画像上) このデータを一番左端に氏名コード、上から日付(2011/5/1)、出社時刻、退社時刻、行を変えて日付(2011/5/2)、出社時刻、退社時刻、・・・・・日付(2011/5/31)、出社時刻、退社時刻。(画像下)と言う形に行・列の並べ替えをしたいと考えています。 EXCELの機能である、「コピー→編集→形式を選択して貼り付け→行列を入れ替える」では対応できず、VBAマクロ又は関数で試みようとしましたが、こちらも対応方法が見つかりません。 何かいい方法がございましたら、ご指導のほど宜しくお願い致します。 尚、作業環境はWindows7、MS office2010です。 

  • 勤務表の始業・終業時刻を30分単位に

    いろいろな始業・終業時刻に対応できる、30分単位で自動計算されるエクセル勤務表を作成しています。 例えばA1セルに定時開始時刻の「8:40」B1セルに定時終了時刻の「17:10」と記入し、そこを基準に毎日の始業時間を30分単位で丸めたいときにはどのようにすればよいのでしょうか? 定時は変更されることがあるので、A1とB1セルを変更してもそこを起点に30分単位で丸められるような勤務表を作りたいです。 A列に実際のタイムカード始業時刻 B列に実際のタイムカード終業時刻 C列に、A列の時刻をA1セルの時間を基準に30分単位で丸めたもの D列に、B列の時刻をB1セルの時間を基準に30分単位で丸めたもの 勤務時間、残業時間等は、D列とC列の時間を使って計算します。 FLOOR関数は0:00を基準とする丸め関数ですよね? いい方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • Excelで就業時間を出したい!

    社員の就業時間をExcelで出せたらいいな、と思って作ろうとしています。 出社時刻と退社時刻を入力したら、就業した時間が出るようにしたいのですが、 どのような式にすればいいのでしょうか。 30分きざみで計算したいのです。 10:00~10:29までの出社時間では、10:30からの勤務ということになり、 (出社が10:30だったら11:00からの勤務ということになる。) 18:00~18:29までの退社時間は、18:00までの勤務ということになります。 例えば セル(A1)に10:05、(B1)に18:02、と入れたら(C1)に7.5と表示させるには、 (C1)にどのような式を書けばよいのでしょう。 (C1)の単位は「時間」です。 どなたか分かる方いましたらぜひ、助けて下さい!!

  • エクセル関数で給与の計算について

    エクセルの関数を使って、出社時刻と退社時刻、休憩時間を入力するだけで日給が求められるようにしたいのですが、どうしてもうまく計算されません。 始業時間 10:00  時給 1,000 終業時間 17:00  残業割増 100 休憩    1:00  休日割増 100 と決まっていて、平日に残業がある場合、休日出勤で残業がある場合、残業はない場合などがありますので、それらの条件での日給を求めたいのです。 表には、A1からK1までに下記のような項目と値になっています。   日付 曜日 出社時刻 退社時刻 出社  退社  休憩  6/1  土  9:45  18:25   10:00 18:15 1:00 残業  時間  実働時間  日給 1:30  8:30 8.50 9,200 Eの出社には、15分単位で切り上げた値を、Fの退社には、15分単位で切り捨てた値がでるようにして、Iの時間には、「F-E-G+H」、Jの実働時間には、シリアル値を時間と分に変換する計算になっています。 日給がうまく計算される方法は無いでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう