• ベストアンサー

勤怠の打刻ミス

会社で、勤怠の打刻ミスをしてしまいました。 定時より早く退社したのですが、いつものくせで定時の時間で打刻してしまったことに、帰宅してから気付きました。有給扱いなので、給料は変わりません。 打刻ミスをしたのは初めてなので落ち込んでいます。明日出社したら、上司に報告しますが、打刻ミスは、重大なミスなんでしょうか。明日、報告して総務に簡単に直してもらえるものなんでしょうか。打刻ミスはよくあることなんでしょうか。 ショックが大きいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

大したことない。 別に報告する必要もないくらい些細な事です。 そんなこと気にしてたらこれからどんどん大きな責任のある 仕事をしなければならなくなった時、対処できませんよ。 失敗したら ・一ヶ月分の仕事やり直しとか、 ・会社に億単位の損失を出すとか、 ・新聞やTV沙汰になって社長が記者会見するとか、 ざらにありますよ。

blm4098
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたの言う通りですよね。小さなことを気にしすぎだとは自覚しています。不安症は克服すべきですね。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

>気にしすぎるような大した問題じゃないってことでしょうか。 ただ、続くと勤務態度を疑われるかも?

blm4098
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。もう二度と、勤怠ミスはしません!!

• hue2011
回答No.5

ミスは誰でもする可能性があります。 間違いました、ということを早めに上司に申し出るのであれば、以後気をつけなさい、でおとなしく平和に片付きます。 問題になるのはそれを隠そうとした場合のみです。 隠そうとしたらそれは重大ミス以外の何物でもなくなります。なぜ重大かというと業務に発生した障害の種を片付けないで拡大させることになるからです。 単純に言えば、あなたは嘘つき人間だというレッテルを貼られることになり、同僚たちも「信用できない」とみられることになるわけです。そんな信頼できない連中に大事な仕事をさせようと思えますか。

blm4098
質問者

お礼

ありがとうございます。ミスはミスなので、おっしゃる通りに、上司には隠さずに報告します。

• mimazoku_2
回答No.4

規定の手順で修正申告すれば問題無いでしょ。

blm4098
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしすぎるような大した問題じゃないってことでしょうか。

回答No.3

打刻ミスの訂正をする手順が会社で決まってるはず。 それに従えばよいです。 打刻ミスだけでなく、打刻忘れも処理の手順が各社で決まってます  

blm4098
質問者

お礼

ありがとうございます。上司にあーだこーだ怒られないかビクビクしちゃいます。

• meitoku
回答No.1

打刻ミス。 タイムレコーダーのスライド位置を間違えたのですね。 定時の場所で印字して早退の位置にしなかったのですね。 明日報告すれば問題ありません。 今日は何時間働いたのですか? 有給の扱いにしてきたのですか?

blm4098
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちの会社は、タイムレコーダーではなく、パソコン上で時刻を入力します。 半日有給とりましたので、給料は定時分でます。ただ、入力する時刻は実際の退社時間を入力しないといけなかったんです。