• ベストアンサー

チョコレートは手作りの方がいいかな?

今年のバレンタインは、自分にとって社会人になって初めてのバレンタインなのですが、社会人って、平日は仕事で、忙しいですよね(^^; しかも今年のバレンタインは金曜じゃないですか。作ったとしても5日間おかまくちゃいけない…賞味期限とか考えると微妙な気がします。 社会人の方たちって、忙しくてもチョコレートは毎年ちゃんと手作りであげてらっしゃるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

• na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3333
noname#3333
回答No.6

私の場合は高校生の頃は作ったけれど、、、 手作りの経費と時間を考えて買ったものをあげています。。 どうしても作りたいなら型付のチョコケーキのもととか使えば 1時間もあれば作れますよ♪ あと年上の彼だったらチョコよりも高級なお酒のほうが うれしいのではないかなー? 甘いもの食べないひとって意外に多いし、、 ちなみにうちのだんなには出会ってからちょうど10年なので ペニンシュラのチョコと泡盛の古酒と豪華にしようかと思ってます。。 ・・・去年はチョコケーキ1個とおいしい日本酒と地味だったので。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はとても酒好きなので、お酒のプレゼントも良いですね!検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

na0hさん、こんにちは!! バレンタインのチョコは、手作りか市販のものか??というご質問ですが 最初は「もちろん、手作り!!」と思っていました。 でも、 >しかも今年のバレンタインは金曜じゃないですか。作ったとしても5日間おかまくちゃいけない…賞味期限とか考えると微妙な気がします。 なるほど、そういうことだったら、市販のもののほうがいいかも・・ 手作りのチョコって、一日経ったら、味が落ちます。 私は毎年、だんなにあげていますが、結局自分で食べているので(笑) 分かるんです。 当日か、翌日なら美味しくいただけるんですが・・ 5日経過では、せっかくの手作りも、味が落ちては、もったいないですよね!! そこで!!超簡単な生チョコなどはどうでしょうか。 これなら、前日の夜にでも、作れますよ!! いたチョコと、生クリームを鍋にかけて、混ぜ合わせて、 バット(平たい容器、なければ弁当箱でもOK)にあけて、あら熱をとり 冷めたら冷蔵庫へ!!! そのまま30分ほど冷やして、上からココアパウダーを振りかけます♪ 包丁で、切り分けて、出来上がり!!! (切り分けられるまで、ちゃんと冷蔵庫で固めてくださいね♪) これを作ったときは、お!うまいやん、って言われて、うれしかったですよ~~。 あとは、市販のタルト型のクッキーを買ってきて、そこに チョコクリームを流しいれて、即席チョコタルトの出来上がり!!! これなんかだと、手作り風でいて、超簡単!!! 一度、お試しあれ♪ それと、万が一、失敗したり、間に合わなかった場合のことを考えて 小さくてもいいから、市販のチョコも用意しておくと安心ですよ♪ 不要になった場合は、お父さんにあげるとか、自分で食べちゃうとか・・(笑) 彼が喜んでくれるといいですね!!! ご参考になればうれしいです☆

• blurblur
回答No.4

もらう側の立場ですが。 手作りも市販品もどちらももらったことがあります。 嬉しさとしては手作りが勝りますが、市販品をもらったからといって嫌な気分はしませんでした。 自分の都合で考えても良いかと。 あとチョコじゃないもののほうが喜ばれる可能性もお忘れなく。

• zutian
回答No.3

彼に手作りのバレンタインチョコをあげる場合は、14日に関係なく、チョコを手作りできる日の翌日にバレンタインを口実に会う日を設定します。 どうしても平日じゃないとダメな場合は、前日の深夜に徹夜覚悟で、でも少しでも短時間で完成させられるレシピのものを作るようにします。 もちろん、翌日の仕事に支障をきたさない覚悟と自信がある場合のみですが・・・。 とはいえ、お店で並んでるチョコもおいしそうだし、バレンタイン限定なんてものもあるので、自分も食べたいものを買ってプレゼントしてます。

• efren
回答No.2

こんにちわ~。 もうすぐバレンタインですね!! na0hさんは、やっぱり彼氏さんにあげるのですか? それともお友達とか片思いの相手とか?? 私は勤務地も近く割と時間もあるほうなので、お菓子作りが好き(下手ですが・・・)と言うこともあり彼氏にはだいたい手作りものにしてみます。 クッキーとか焼き菓子が多いです。 バターを使ったパウンドケーキとかは、作ってすぐ食べるよりも 1~2日置いてから食べた方がしっとりしておいしいですし、日持ちもします。 でも、ごめんなさい。どれくらい持つかは忘れてしまいました。 チョコレートのムースとかは簡単に作れていいですが 生の卵を使っている場合は、やはり作った日のうちに食べた方がいいと思います。 お菓子作りに慣れていらっしゃれば、ちょっと時間があれば作れると思いますが もし、初めてとか久々に作るのであれば、本番前に一度、練習した方がいいと思います。 手作りのお菓子って、材料費かかったり、手間もかかるから 「買った方が安いじゃん!」とか言われちゃうんですけど(涙) でも、そんな事ができるのも 手作りのお菓子ならではだと思うので、がんばってください!!!!!

• sarutobi
回答No.1

あくまでも一個人の意見としてお聞きください。 手作りを喜ぶのは中高生とか学生とか若造ではないでしょうか? でも実際、手作りのチョコレートってそんなおいしいものではないですよね。 それだったら、自分が食べてみておいしいと思うチョコレートをあげるのはどうでしょう。 私は日常は買わないような高級チョコレート(最近いろいろありますよね)を買って、「これおいしいんだよ~」と、一緒に食べてました。 現在の相手はチョコレート嫌いなので、チョコレート以外のお菓子を上げて、相変わらず一緒に食べております。

na0h
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 手作りを喜ぶのは若造か…。 実は彼氏は30代なんです!手作りじゃなくても別にいいかな…?失礼ですが、sarutobiさんはおいくつですか?