• ベストアンサー

チョコレートは手作りの方がいいかな?

今年のバレンタインは、自分にとって社会人になって初めてのバレンタインなのですが、社会人って、平日は仕事で、忙しいですよね(^^; しかも今年のバレンタインは金曜じゃないですか。作ったとしても5日間おかまくちゃいけない…賞味期限とか考えると微妙な気がします。 社会人の方たちって、忙しくてもチョコレートは毎年ちゃんと手作りであげてらっしゃるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3333
noname#3333
回答No.6

私の場合は高校生の頃は作ったけれど、、、 手作りの経費と時間を考えて買ったものをあげています。。 どうしても作りたいなら型付のチョコケーキのもととか使えば 1時間もあれば作れますよ♪ あと年上の彼だったらチョコよりも高級なお酒のほうが うれしいのではないかなー? 甘いもの食べないひとって意外に多いし、、 ちなみにうちのだんなには出会ってからちょうど10年なので ペニンシュラのチョコと泡盛の古酒と豪華にしようかと思ってます。。 ・・・去年はチョコケーキ1個とおいしい日本酒と地味だったので。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はとても酒好きなので、お酒のプレゼントも良いですね!検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

na0hさん、こんにちは!! バレンタインのチョコは、手作りか市販のものか??というご質問ですが 最初は「もちろん、手作り!!」と思っていました。 でも、 >しかも今年のバレンタインは金曜じゃないですか。作ったとしても5日間おかまくちゃいけない…賞味期限とか考えると微妙な気がします。 なるほど、そういうことだったら、市販のもののほうがいいかも・・ 手作りのチョコって、一日経ったら、味が落ちます。 私は毎年、だんなにあげていますが、結局自分で食べているので(笑) 分かるんです。 当日か、翌日なら美味しくいただけるんですが・・ 5日経過では、せっかくの手作りも、味が落ちては、もったいないですよね!! そこで!!超簡単な生チョコなどはどうでしょうか。 これなら、前日の夜にでも、作れますよ!! いたチョコと、生クリームを鍋にかけて、混ぜ合わせて、 バット(平たい容器、なければ弁当箱でもOK)にあけて、あら熱をとり 冷めたら冷蔵庫へ!!! そのまま30分ほど冷やして、上からココアパウダーを振りかけます♪ 包丁で、切り分けて、出来上がり!!! (切り分けられるまで、ちゃんと冷蔵庫で固めてくださいね♪) これを作ったときは、お!うまいやん、って言われて、うれしかったですよ~~。 あとは、市販のタルト型のクッキーを買ってきて、そこに チョコクリームを流しいれて、即席チョコタルトの出来上がり!!! これなんかだと、手作り風でいて、超簡単!!! 一度、お試しあれ♪ それと、万が一、失敗したり、間に合わなかった場合のことを考えて 小さくてもいいから、市販のチョコも用意しておくと安心ですよ♪ 不要になった場合は、お父さんにあげるとか、自分で食べちゃうとか・・(笑) 彼が喜んでくれるといいですね!!! ご参考になればうれしいです☆

  • blurblur
  • ベストアンサー率3% (6/173)
回答No.4

もらう側の立場ですが。 手作りも市販品もどちらももらったことがあります。 嬉しさとしては手作りが勝りますが、市販品をもらったからといって嫌な気分はしませんでした。 自分の都合で考えても良いかと。 あとチョコじゃないもののほうが喜ばれる可能性もお忘れなく。

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.3

彼に手作りのバレンタインチョコをあげる場合は、14日に関係なく、チョコを手作りできる日の翌日にバレンタインを口実に会う日を設定します。 どうしても平日じゃないとダメな場合は、前日の深夜に徹夜覚悟で、でも少しでも短時間で完成させられるレシピのものを作るようにします。 もちろん、翌日の仕事に支障をきたさない覚悟と自信がある場合のみですが・・・。 とはいえ、お店で並んでるチョコもおいしそうだし、バレンタイン限定なんてものもあるので、自分も食べたいものを買ってプレゼントしてます。

  • efren
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにちわ~。 もうすぐバレンタインですね!! na0hさんは、やっぱり彼氏さんにあげるのですか? それともお友達とか片思いの相手とか?? 私は勤務地も近く割と時間もあるほうなので、お菓子作りが好き(下手ですが・・・)と言うこともあり彼氏にはだいたい手作りものにしてみます。 クッキーとか焼き菓子が多いです。 バターを使ったパウンドケーキとかは、作ってすぐ食べるよりも 1~2日置いてから食べた方がしっとりしておいしいですし、日持ちもします。 でも、ごめんなさい。どれくらい持つかは忘れてしまいました。 チョコレートのムースとかは簡単に作れていいですが 生の卵を使っている場合は、やはり作った日のうちに食べた方がいいと思います。 お菓子作りに慣れていらっしゃれば、ちょっと時間があれば作れると思いますが もし、初めてとか久々に作るのであれば、本番前に一度、練習した方がいいと思います。 手作りのお菓子って、材料費かかったり、手間もかかるから 「買った方が安いじゃん!」とか言われちゃうんですけど(涙) でも、そんな事ができるのも 手作りのお菓子ならではだと思うので、がんばってください!!!!!

  • sarutobi
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.1

あくまでも一個人の意見としてお聞きください。 手作りを喜ぶのは中高生とか学生とか若造ではないでしょうか? でも実際、手作りのチョコレートってそんなおいしいものではないですよね。 それだったら、自分が食べてみておいしいと思うチョコレートをあげるのはどうでしょう。 私は日常は買わないような高級チョコレート(最近いろいろありますよね)を買って、「これおいしいんだよ~」と、一緒に食べてました。 現在の相手はチョコレート嫌いなので、チョコレート以外のお菓子を上げて、相変わらず一緒に食べております。

na0h
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 手作りを喜ぶのは若造か…。 実は彼氏は30代なんです!手作りじゃなくても別にいいかな…?失礼ですが、sarutobiさんはおいくつですか?

関連するQ&A

  • 手作りチョコレートはいらないって言われた!

    付き合って2年、同棲して半年です。 彼に今年のバレンタインは手作りチョコレートをあげるって言ったら、手作りチョコレートはいらないって言われました。 彼は笑って「既成でいいよ、わざわざ作らなくても。」と言いました。 去年は手作りチョコレートを渡しました。 自分も食べて味は普通でした。 私が冗談で「ロシアンチョコレートを作る!」って言ったのを真に受けているのでしょうか? 彼女からの手作りチョコレートは迷惑ですか?

  • 手作りチョコレートケーキの賞味期限

    今度のバレンタインに手作りのチョコレートケーキを作ろうと思っているのですが一緒に作る友人の都合で11日の夜に作ることになりました。 渡すのは14日なので賞味期限・消費期限が心配です。 普通売ってあるケーキは賞味期限当日までですよね?11日に作って14日まで大丈夫でしょうか?あるいは日持ちをさせる方法などはありますか? アドバイスお願いします。

  • バレンタインのチョコレート

    バレンタインに渡す予定でチョコレートを購入しました。 しかし彼とは予定が合わず渡せず… 賞味期限が2月27日まででしたのでそれまでに何とか会いたかったのですが会えずでした。 冗談で「家に送るわ~」と言ったのですがやんわり断られてしまったので送るのは迷惑なのかな…と思ってしまい送りもしませんでした。 そしてすごく悩んだのですが賞味期限が来たので職場でみんなにおすそ分けして食べました。 そして今日彼から電話があり、チョコレートどうしたん?と聞かれたのでみんなで食べたと答えたところ… 賞味期限なんかちょっとぐらい切れてても俺食べたのに…食べちゃったの…何で送ってくれなかったの…とすごく残念がられてしまいました。 私もよくよく考えれば少しくらい賞味期限が切れてても良かったんじゃないかと、食べてしまったことをすごくすごく後悔しています。 そのチョコレートは日本に店舗がなく一年に一度バレンタインの時期にしか買えないものでネットで色々調べましたがやはり買えそうにありませんでした。 可愛い箱に入っていたので箱は取ってあるのですが箱だけ見せても微妙ですよね… そして食べてしまったことを本当に本当に後悔しています。 どうしたらいいでしょうか? 違うチョコレートを買って次会う時に渡そうと思うのですがやはりバレンタインに買ったものは箱も可愛くそれに勝るチョコはなさそうでした… 会えなくて悲しかったのですがそれでも私はあまり甘いものも好きではないですしそんな貴重なチョコをどうして食べてしまったのか… 本当に後悔していてどうしたらいいかわかりません。 くだらない質問ですが本当に悲しくて悩んでいますのでよろしくお願いいたします。

  • 手作りがいいですか?

    もう終わってしまった、バレンタインのチョコレートの事ですが、 男性は、やはり本命の女性からは、手作りのチョコを贈られたいものですか? 女性の皆さん、本命の男性には、手作りのチョコを贈りましたか? どうも、チョコレート菓子は市販の方が美味しい気がして、 本命にこそ、作りたくない気がしてしまうのですが、 私の気になっている男性は、 毎年、「手作り?」と聞くので、気になっています。

  • バレンタインのチョコレート

    手作りのチョコレート。もらったら、どういう風に感じますか? それまで完全に友人モードでも、ちょっと女性として意識しちゃったり することもあるんでしょうか。 友人としてとても好きな男性がいるのですが(去年のバレンタインよりも あとに出会いました)、その人にチョコレートを渡したいと思っています。 毎年手作りなので私としてはとても自然なことなのですが、相手がどう 思うかが多少気になります。

  • バレンタインデーの手作りチョコレートに引いてしまう

    もうすぐバレンタインデーですね。 学生時代、チョコレートをもらったとき手作りチョコだったのですよ。 人の手作りをあまり食べる気がしなく、引いてしまったのですがこれって心が狭いからなのでしょうか? 衛生面とか気になってどうしても食べられませんでした。 普通は気にせず食べられるんですかね? ご意見お願いします。

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • 今更ですがバレンタインデーのチョコレートで質問です

    タイトル通り、本当に今更なんですが… 今年のバレンタインデーに好きな人(片思い)へチョコレートを渡そうとGODIVAで購入しました。 初めからわかっていたんですが、バレンタインデー~ホワイトデーにかけて 彼はとても仕事が忙しく、会うなんてとんでもない状況です。 やっと会えそうな時期になりましたので、購入してすでに1ヶ月経ったチョコレートを渡したいんですが 貰う側としては気持ち的にどうなんでしょうか?(賞味期限は問題ないです!) 「え?今更?」ってなりますか? メッセージカード書くだけでドキドキしてしまい、頭が少々混乱気味です。

  • チョコレートを渡そうか迷ってます・・・

    バレンタインに向けて男性にチョコレートを渡そうか迷っています。 ここ最近はお互いの仕事の休みが合わず、約1ヶ月半ぶりぐらいに会う約束をしました。 その時に、なかなか会えないので早いですが手作りのチョコレートを渡そうと思っていました。 でも、 前回の誕生日に手作りケーキをあげた時には、特になんの反応もなく 昨日のメールでは 『最近食べ過ぎたから、気をつけないと・・・』って、書いてあってりして・・・ ケーキの反応もなかったし、やっぱり口に合わなくて今回のチョコレートもいらないって意味なのかな?? とか、思ってしまいました。 ちなみに、そのケーキはとても仲が良くてなんでも言い合える友人にも食べてもらいましたが、 すごく反応がよかったです。 彼は以前にも、『お正月から少し太ってきた』とは言ってたので チョコレートもカロリーを少し控えたものを考えたりしていたのですが ケーキのこと、太ったとメールがきたことを考えると、作ることができないでいます。 直接彼とは関係ないのですが、以前お付き合いして方は 『手作りチョコレートは重いから、買って欲しい』と、言われたこともあり彼もそうなのかも・・・ とか、いろいろと考えてしまいました。。。 一度でも口に合わない物をもらったりすると、もう手作りはいらないって思いますよね・・・?? しかも、太ることを気にしてる人なら、尚更いらないって思っちゃうものですよね・・・? 男性目線でも、女性目線でも同じような経験がある方がいたら 自分ならどう思うか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手作りお菓子のレシピと賞味期限

    こんばんは。 今年のバレンタインデーに手作りのお菓子を 作ろうと思っています。 レシピの他にそのお菓子の賞味期限の目安が 書かれたサイトはないでしょうか? 一通り探したものの、見つかりませんでした