• ベストアンサー

手作りお菓子のレシピと賞味期限

こんばんは。 今年のバレンタインデーに手作りのお菓子を 作ろうと思っています。 レシピの他にそのお菓子の賞味期限の目安が 書かれたサイトはないでしょうか? 一通り探したものの、見つかりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hemu
回答No.3

初めまして。 バレンタインも間近ですね! chihaya_7さんの賞味期限がついているお菓子のレシピにぴったりな HPを発見したので、回答させていただきました。 明治チョコレートのHPで、バレンタイン向けで、色んな種類のお菓子のレシピが載っています。クッキーは一週間の賞味期限の物もありました。 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.choco-recipe.jp/milk/list/list_all.html
chihaya_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、明治チョコレートさんのサイト 見落としてたようです(苦笑)

その他の回答 (3)

• -pipipu-
回答No.4

チョコパイとクッキーを作られると言う事ですが、 それであれば、手作りのものの中では「腐るか」と言う意味での賞味期限は長めだと思います。 が、湿気やすいので「美味しく食べてもらう」ためには湿気対策もしっかりしなくてはダメだと思います。 手作りのお菓子の場合、レシピ以外に作った環境によって菌類が混入してしまう可能性もあり、賞味期限を限定するのは非常に困難だと思いますよ。 それを「絶対大丈夫」な期間にするためには、本来よりとても短く設定するか、中に入れるものを傷まない事重視で選ぶ(=味は二の次)ことになるかもです。 手作りのものを渡されるのであれば、なるべく「美味しいうち」に食べてもらえる状態でお渡しになるのがいいのではないでしょうか? バレンタインがんばってくださいね☆

chihaya_7
質問者

補足

ありがとうございます。 確かになるべく美味しいうちに食べてもらえる状態で 渡せれば一番いいのですが、実は遠距離でして・・・ 頑張ってどうにかしてみたいと思います。

• beniotome
回答No.2

手術室なみと言えばオーバーですが、そうではなく、例えきれいでもご自宅のキッチン等で作るなら、お菓子にもよりますが(材料等も)ドライフルーツメイン、生地も表面も砂糖たっぷり等でなければ、賞味期限はその日か翌日位を目安にしておいたほうが、よいと思います、特に生チョコ、生クリームメインのケーキならとくに、最近は非常にあっさりとしたレシピが多いので、要注意です。

chihaya_7
質問者

補足

ありがとうございます。 渡す相手が多忙なので受け取ってもすぐに食べて もらえるか、分からなかったもので・・・

• Lupinus2
回答No.1

レシピの本によっては書いてあります。 私の本には書いてあります。 何の賞味期限が知りたいの~?

chihaya_7
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、賞味期限が長いようであれば チョコパイとクッキーを作ろうかと。