• ベストアンサー

受精日はいつでしょうか?

現在妊娠6ヵ月の妊婦です。 子作りを始めて4ヵ月後に不妊治療に通い始め、タイミング療法で経過を見て、更に3ヵ月後先生が長期夏休みで休診の際に自然妊娠で授かることができました。 タイミング療法では内診と血液検査で排卵日を特定してその日の決まった時間帯だけ夫婦関係を持ちました。今回の自然妊娠は指導を受けられなかったため、不妊治療前からの方法の排卵検査薬と基礎体温で排卵日を予想してその前後に集中して何度か夫婦生活を持つかたちで頑張りました。 そこで知りたいのですが、タイミング療法なら月に1度決まった時間帯なので、受精日がはっきりわかるのですが、今回の自然妊娠は、おおよそ予想はできてもいまいち分かりません。もしも詳しい方がいらしたら調べてほしくて質問させてもらいました。 ちなみに最終月経は7/23~29、排卵検査薬での黄体ホルモンピーク日は8/4(夜)、基礎体温の最低温日は8/2、夫婦関係を持ったのは7/31(夜)・8/2(夜)・8/3(夜)・8/5(朝)の4回、着床出血らしきものがあったのが8/19・20の2日間、妊娠検査薬で陽性が出たのが8/24です。 自分の予想では8/5の朝の夫婦生活がよかったのかな...などと思っていますが何とも特定できなくて。ちなみに7/22か23にも夫婦生活があったのですが、生理直前直後だし排卵日とはかけ離れてるからありえないかなぁなどとも思いますがどうでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 特定は不可能です。 >排卵検査薬での黄体ホルモンピーク日は8/4(夜) 黄体ホルモンではなく「黄体形成ホルモン(LH)」です。これを信用するならば、12時間後の8/5午前中からお昼頃に受精した可能性が高いですが、精子の寿命は卵子に比べて長いので、受精した精子が8/5の性交で射精された精子とは限りません。 >基礎体温の最低温日は8/2 最低体温日にはさほどの意味はないと思いますが、そこから高温相に完全に以降するのに何日くらいかかっているかを表で少し見たい気がします。 あと、出産予定日はいつでしょう?出産予定日から逆算しても「特定」することはできませんが、少なくとも7/22や7/23の夫婦生活で妊娠したものかどうかくらいは明確になりますよ。差し支えなければ教えてくださいね。 あと、余談ですが... >タイミング療法では内診と血液検査で排卵日を特定してその日の決まった時間帯だけ夫婦関係を持ちました。 いやぁ、しかし。確かに正しいですけれど、もしもの失敗に何の保険もないリスキーな方法ですね。排卵日の前々日・前日を押さえておく方が妊娠率がいいし、一般的だと思います。病院でタイミング指導を受けなかった周期に妊娠されたのも納得のような気が...(^_^;)

minamimoko
質問者

お礼

とっても詳しくご回答下さりありがとうございました。 最初に、LHのこと知りながら略して書いてしまいました。そうですよね、<黄体形成ホルモン>でした。失礼しました。 最低温日から高温相に移行したのは4日後の8/6日です。(完全に上がり切ったのは8日かな) 出産予定日は来年の4/27です。 確かに、このタイミング療法ではなかなかダメでした。もしかしたら無駄な日々を過ごしていたかもしれませんね。先生の指導を忠実に守り過ぎてる私も私ですが...(^_^;) 以上のデータで分かる部分、ぜひ宜しくお願い致します!! お返事お待ちしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 8月5日ではないかと思います。 4日夜に濃い陽性反応があったということで排卵は5日か6日だったのかなと思いますが、3日の仲良しかも知れませんね。ごくごく普通に考えると、検査薬で陽性反応が出た後に排卵はあったのだと思われますが、いかがでしょうか。

minamimoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問で言葉足らずだったのですが、不妊治療前は排卵検査薬一箱分(5~7日分)を毎日使用して濃さもみていたのですが、不妊治療中だったので新たには購入せずに残っていたものを使い、基礎体温などで予測し4日だけ使ってみたんです。でもちゃんとクッキリ陽性でした。 精子の生存日数とか考えると何ともいえないですよね。 色々と考えて下さってありがとうございました。

回答No.1

残念ながら特定は出来ないと思いますよ! 可能性は、最低温日8/2と断定して! 8/2で25% 8/3で40% 8/5は15%ぐらいだと思います。 参考URL http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html

minamimoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基礎体温のグラフ、とても参考になりました。確かに最低温日だけが排卵日とは限らないことはよく言われてますけれど、こんなに詳しく確率がパーセンテージで表わされているなんて知りませんでした。 また何か疑問に思った際には参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日予測について

    今現在、不妊治療専門病院に通院中で、3ヶ月間はタイミングでやっていく予定です 今1ヶ月目なんですが、今回病院にてD14に卵胞チェックした所18ミリの卵胞だったそうです 血液検査でも排卵が近いと判断されたのか、その夜にタイミングを取るように指示されました が・・・・・・・ その夜はタイミングがどうしても取れず、良く日の日が変わるギリギリでタイミング タイミングが取れた日の夕方に自宅での排卵検査薬が陽性になりました 病院で指示された日は、検査薬は陰性でした タイミングが取れた日の夕方には検査薬は陰性に・・・・・・ 基礎体温は以下です 7/17・・・36・50 7/18・・・36・60 7/19・・・36・53 7/20・・・36・60 7/21・・・36・67 7/22・・・36・53 7/23・・・36・37 7/24・・・36・24 7/25・・・36・36 7/26・・・36・32 7/27・・・36・21 7/28・・・36・18 7/29・・・36・44 7/30・・・36・12(AM:0:30頃性行) 7/31・・・36・33先生に性行を指示されるもできず 8/1・・・・36・21朝排卵検査薬薄い線・夜排卵検査薬濃い線 8/2・・・・36・39(AM:0:30頃性行)・朝排卵検査薬陰性 8/3・・・・36・68 8/4・・・・36・68 8/5・・・・36・88 8/6・・・・36・77 8/7・・・・36・88 8/8・・・・36・74 基礎体温・排卵検査薬・病院での指示・・・・・ どれが1番正確なんでしょうか? やはり指示された日にタイミングが取れなかった事は厳しいでしょうか? 今の体温では妊娠は厳しいでしょうか?

  • 阪急塚口近くの不妊相談場所を教えてください。

    こんにちは。今不妊治療について悩んでいます。 月経周期が28~40日と不規則で、排卵日の特定が難しいんです。排卵日だと思って夫婦生活にチャレンジしてもずれていたりして・・・。半年間基礎体温表とにらめっこしてきましたが自分ではもうお手上げ状態。 不妊原因を探る基礎的な検査とタイミング療法を試みたいのですが、どこに相談したらいいのかわかりません。 最寄駅は阪急塚口ですがいいところ知りませんか? 不妊の原因があった場合の事を考えると初めから不妊専門の病院に行くのがいいと思いますが気が引けます。 妊娠した後の事を考えて駅近の「伊藤産婦人科」に行ってみたいのですが、ここでそのような検査やタイミング療法が出来るのかよくわかりません。 同様の治療や検査をされた経験の方はいらっしゃいますか? 経験された方、優良な情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 受精日

    基礎体温を計りはじめ1年で この度出産しましたが 受精した月は基礎体温を忘れてまして ふと受精日排卵日がきになり質問させて下さい 出産予定日が12月9日 最終生理開始日が2月13日 生理終了が2月17日 生理周期が33から34日 早期妊娠検査薬反応が3月30日 夫婦生活は3日に1回のため いつが心当たりがあるとは 分からず 大体の受精日排卵日を教えてください

  • 出産予定日から受精日を想定することは可能ですか?

    出産予定日から受精日を想定することは可能ですか? 最終月経が7/23~29、夫婦生活を持ったのは7/31(夜)・8/2(夜)・8/3(夜)・8/5(朝)の4回です。出産予定日は来年の4/27です。 ちなみに、7/22か23にも夫婦生活を持ちましたが、月経が開始する前後ですし、ありえないかなぁとも思うのですがいまいち分からなくて・・・。 それまでは不妊治療のタイミング療法で月1回の決められた日に夫婦生活だったので特定できましたが、今回先生の夏休み休暇中で治療休み時に偶然自然妊娠で授かりました。それで排卵前後に集中してみたので特定ができなくて。特定はできなくともだいたい分かればいいなぁと思い質問してみました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 排卵日~妊娠の可能性について

    二人目不妊7か月、3歳の娘を持つものです。34歳です。 今のところは一人目を産んだ産婦人科で、タイミング指導を受けながら頑張っていますが、結果がでず落ち込んでいます。 6/26日に生理が来て、6/29日から5日間朝昼晩とクロミッドを飲みました。 その後、7/7に病院へ行ったところ、7/8~10が排卵日だろうから、この3日にタイミングを取るよう指導され、7/8、9とhcg注射5000を射っていただき、言われた通りタイミングを図りました。 そして昨日、基礎体温表を見せに病院へ行くと、先生が「排卵日が7/11か12だったみたいだからタイミングが合ってないだろう」と言われました。ですがその日からデュファストンを朝晩飲むようにと、薬を出されました。 自分でも全く体に何かしらの症状を感じることもなかったし、じわじわと体温が下がっているので、薄々はだめだろうと思っていました。 7/7以降の基礎体温は以外の通りです。 7/7 36.39 7/8 36.48 hcg5000注射、タイミング 7/9 36.44 hcg5000注射、タイミング 7/10 36.49 タイミング 7/11 36.51 7/12 36.67 7/13 36.62 7/14 36.80 7/15 36.99 7/16 36.86 7/17 36.89 7/18 36.85 夜デュファストン服用 7/19 36.88 7/18日にデュファストンを飲みながら、19日に飲んでないのは、なぜタイミングが合ってないのに飲まなきゃいけないんだ?と疑問がわいたので、飲むのをやめました。 しかし、仮に排卵日が7/12だったとしても、7/10にタイミングを図ったときの精子がまだ生きてたとしたら、受精の可能性はゼロではないかもしれない…と、淡い期待もしてしまい、今日の夜からでも薬再開しようかとも思っています。 でも妊娠ダメならダメで早く結果が知りたいので、早期妊娠検査薬を使うことを考えています。 皆さんに私の基礎体温を見ていただき、排卵日及び早期妊娠検査薬の使用可能日を推測していただきたく、ご回答よろしくお願いします。

  • 受精の可能性について、ご意見をおねがいします。

    はじめまして。質問をさせていただくのは初めてです。同じようなご質問・ご回答は他にも多々拝見していますが、宜しくお願いします。 二人目を妊娠希望なのですが、私が多膿胞性卵巣ということで、なかなか授からずにいます。夫の精子の検査も受けましたが、まったく問題ないそうです。3月までは、病院でクロミッドの処方や卵子の成熟具合を見ていただいたり、HCGなどで、排卵を促していただくなど、タイミング療法をしていただいていたのですが、転勤になったのと少し疲れてしまったので、新しい土地では通院せず、基礎体温と排卵検査薬で自分なりに排卵を確認しています。 この数ヶ月、病院に通うというプレッシャーから開放されたのか、排卵が順調(通常は生理後2週間で排卵ですが、私は45日周期くらいです)にありました(病院で確認していただいているわけではありません)。先月は6月11日から16日まで生理があり、今月は昨日7月17日に排卵だったようです。(排卵検査薬が陽性、体温が底を打ち、本日から高温期にはいっています) そこで、ご意見をお伺いしたのですが、夫婦生活を7月10日・排卵を予期して7月15日に持ちました。ですが、昨日排卵日とわかったのですが、主人が出張だったためもてませんでした。精子の受精可能時間を考えると15日でも可能性は大きいと思うのですが、本日も夫婦生活を持ったほうがより可能性が高くなるのでしょうか?ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。それと、教えていただきたいのですが、起床時に体温が下がって排卵日と予期できる場合、体温が底を打った時点では、排卵が終了しているということでしょうか?それとも、排卵直前ということでしょうか?基本的な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 受精日について教えてください

    初めて質問させていただきます。 妊娠8週の妊婦です。 長年、原因不明の不妊で不妊専門病院に通っていましたが、 通院がストレスとなってしまったため 2年前に通院を辞め、今回自然妊娠で子どもを授かることが出来ました。 基礎体温をつけることでさえも、精神的に追い詰められてしまって 2年前から基礎体温もつけていませんでした。 夫との性交も頻回ではなかったため、夫から今回の妊娠について 受精日(排卵日)を尋ねられました。 医師からは胎児の大きさから2月9日前後が排卵日では?とのことでした。 夫との性交は2月11日と14日のみで、その前にはありません。 (もちろん、夫以外の男性とも性交はありません) 2月9日に排卵だとすると、卵子の生存時間は約24時間であることを考えると 性交した日には卵子の生存可能性はほぼ”0”ですよね。 最終月経開始日は2月1日 周期は26~28日でほぼ安定して生理がありました。 3月1日に生理が来なかった為、妊娠検査薬を用いて陽性でした。 3月23日の検診にて胎児は8W1D(D=15.5mmとエコー写真に記載ありました)と 医師から言われました。 出産予定日は11月1日です。 医師の言う2月9日排卵日というのは誤差は前後4日ほどはあるものなのでしょうか? 夫に自信を持って、「この日に出来たんだよ。」 と伝えたく、無知な質問で申し訳ないですがご教授いただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期の数え方、妊娠の可能性について

    不妊治療でタイミング療法をしています ★毎回、排卵させる注射をすると2日後には排卵確認できています    その場合はいつを高温期1日目と数えるのでしょうか?      注射をした日?次の日?排卵確認した日?どれでしょうか・・・ ★排卵確認してから、毎回13~15日で生理は来ています   今回17日目になっていますが、まだ生理は来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?     妊娠検査薬を使用したいのですが・・・旦那が陰性を見るのが嫌らしくまだして欲しくない      とのことで出来ていません 忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。 (私の通っている不妊治療の病院は、基礎体温は測らなくよいとのことで(ストレスが溜まるため)、基礎体温は測っておりません。)

  • 排卵日2日前での妊娠は可能ですか??

    いつもお世話になっています。 妊娠希望のものですが、今回のタイミングが おそらく排卵日2日前に取れているのですが 2日前では妊娠の可能性は低いでしょうか?? 排卵日の確認としては基礎体温と排卵検査薬が昨日陽性で 今日の午前中はもしや排卵痛かなと違和感が あったので今日の午前中を排卵と仮定して。 おとといの夜のタイミングでは可能性は少ないでしょうか? (基礎体温だけでは昨日が排卵と思いおとといタイミングを 取ってしまいました)2日続けてのタイミングだと 逆に出来にくいと聞いたので1日は必ず開けてタイミングを とるようにしてるのですがこれも本当でしょうか??

  • 子作りについて

    こんばんは。いつもこちらでアドバイスを頂き、お世話になっています。 妊娠に関する質問です。最近不妊検査に通い始め、こないだフーナーテストをうけるにあたってタイミング指導を受けました。その通りに夫婦生活を持ち、検査結果は良好でした。それで、その後なんですが…今までは自己タイミングだったので基礎体温による、排卵推測日を中心に前後で一日おきに夫婦生活をしてました。ただ今回は病院から「この日に夫婦生活を持ってください」と言われた一日しかしていません。ちなみに検査の際に排卵されていることは超音波で確認されました。体温もゆっくり上昇中です。今からの夫婦生活は妊娠には関わらないものでしょうか?旦那は「あんまりするとせっかくできててなんか影響あったら困らないかな~」と言ってます。無理にすることもないんですが(笑)気になりまして…こういう場合あんまりしないほうがよいのでしょうか?皆様のご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう