子作りに関する質問|妊娠のためのタイミング指導について

このQ&Aのポイント
  • 最近不妊検査に通い、タイミング指導を受けた結果良好
  • 病院から指示された特定の日にしか夫婦生活をしていない
  • 妊娠に関して、夫婦生活の頻度に影響があるのかどうか気になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

子作りについて

こんばんは。いつもこちらでアドバイスを頂き、お世話になっています。 妊娠に関する質問です。最近不妊検査に通い始め、こないだフーナーテストをうけるにあたってタイミング指導を受けました。その通りに夫婦生活を持ち、検査結果は良好でした。それで、その後なんですが…今までは自己タイミングだったので基礎体温による、排卵推測日を中心に前後で一日おきに夫婦生活をしてました。ただ今回は病院から「この日に夫婦生活を持ってください」と言われた一日しかしていません。ちなみに検査の際に排卵されていることは超音波で確認されました。体温もゆっくり上昇中です。今からの夫婦生活は妊娠には関わらないものでしょうか?旦那は「あんまりするとせっかくできててなんか影響あったら困らないかな~」と言ってます。無理にすることもないんですが(笑)気になりまして…こういう場合あんまりしないほうがよいのでしょうか?皆様のご意見お待ちしております。

noname#159734
noname#159734
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.1

タイミングを指導されていても、好きな時に夫婦生活を持たれて全然問題ありませんよ。むしろ「タイミングを指導されているから」と、その日1日だけというほうが確率は下がると思います。タイミングも100%ではありませんからね。「もうそろそろ排卵でしょう」と言われてから「排卵済みですね」と言われるまで(排卵確認はしないことも多いかと思いますが、体温がきちっと上昇しきるまで、という感じで)、2~3日に1回ぐらいは定期的に交渉を持つほうが、むしろ良いくらいです。高温期(排卵済みで受精や着床の時期)であっても全く問題ありません。夫婦生活によって受精や着床が妨げられるということもありません。ただ精神的にどうしても気になってしまうということで、交渉を控えめにする(あるいは控える)ご夫婦が多いのも事実ですが・・・ ちなみに夫婦生活というのは、排卵を狙って1日だけ、というやり方よりは、普段から定期的に持つほうが妊娠しやすいと言われています。1年365日、とかだと色々疲れるかと思いますが(^^;)そういう極端な頻度でなければ、定期的に交渉を持つことで、より妊娠しやすい状態に脳が働きかけるという話を聞きました(結局のところ、ホルモンというのは脳の命令で分泌されますから)。 ただタイミング指導を受けられるご夫婦には、生活スタイルなどから定期的な頻繁な夫婦生活が難しいことも多く、少ない夫婦生活でなるべく時期を逃さないようにするため、という方も多いですので、タイミング指導の利用の仕方は人それぞれではありますが。 普段から定期的な夫婦生活。その上で病院でタイミングを指導してもらって「多分この辺りが確実に排卵日だろう」と思われる時期も逃さないようにする。それなら万全ですね(^^)

noname#159734
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます。 わかりやすいお話でとても参考になりました。初めてタイミングの指導を受けたので慎重になってしまっていましたが、回答者様のおかげで少し気が楽になりました。次回は今回のアドバイスを参考にしたいです。いいホルモン、出るといいな(^^)今回でできてると一番嬉しいんですが(笑) お世話になりました。寒さ厳しいおり、お体におきをつけください。

関連するQ&A

  • 子作りについて

    子供を望む28歳主婦です。ちょうど1年前から子供が欲しくなり避妊を止めました。最初はなんとなくの勘で排卵日にしているつもりでした。7月からやっと基礎体温をつけ始めました。私は34日周期で、20日目に高温期に移ります。そして高温期14日目に次の生理が来ます。なのに、本を鵜呑みにして14日目あたりに子作りをしていたので、12月まで妊娠しませんでした。12月に生理が遅れたことで、排卵日は14日目ではなく19日目に起きていることにやっと気付き、それからは18日目から子作りに励んでいます。高温期に移る2日前と高温期1・2日目にしています。(排卵が遅れた場合は、18日目から1日置きにしています) やはりタイミング法だけではなく、排卵検査器を使った方が妊娠しやすいのでしょうか?排卵検査器には排卵が36時間以内に起こる場合に印が出ると書いて有りました。印が出たらその日と次の日にすれば、妊娠の確立が高くなるということですよね??主人はあと2回チャレンジして妊娠しなければ病院に行って不妊検査をすると言っています。(仕事がら有害物質を使ったりするので、不妊の可能性があると思っているようです)子供を作ろうと思って、作った方。アドバイス等ありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 医師へどう伝えれば・・・?

    結婚3年目の主婦です。結婚後、あまり子供の事は考えていなかったのですが、生理不順が続き、婦人科に診てもらいました。 そこで医師に、『子供の希望は?』と聞かれ、『すぐではないけど、いつかは欲しいです』と答えたところ、とりあえず不妊かどうか調べることになりました。 2ヶ月間不妊科に通い、血液検査、超音波、基礎体温で経過を見て、先日、卵管造影検査まで終わりました。 その間、妊娠をすぐ希望していない事と、超音波で排卵後されていない可能性が分かったのもあり、タイミング指導やフーナーテストは一度もありませんでした。 検査を始めてから、子供もそろそろいいかも・・・と思いはじめ、夫婦で初めて子供の事を話し合いました。 私は子供が出来るなら欲しいかも・・・と旦那に話しました。...が、旦那の方は子供はそんなに欲しくもなく、性欲もほとんどないので、精液検査すらしてくれません。(EDとかではないようです)もし不妊治療を進めていくとしても協力できないと言われました。それだけでもかなりショックなのに、夜の生活があまりないので自然妊娠もほぼ不可能。考え方の違いなどで、夫婦間がギクシャクすることも多くなり、離婚も考えたりしました。 そんな中、卵管造影検査の時初めて(検査後に排卵されるために?)、排卵誘発剤を飲み、もしかしたらそろそろタイミング指導かな・・・というところまで来ました。旦那の同意が不妊治療には不可欠なのは分かっているので、医師にこの事を話したいのですが、いきなりこのような事を話したら、もっと早く言ってよ・・・とか思われたりしないか不安です。(看護士さんもいるし...汗) 診察自体続けるとしても婦人科に変わるなら、婦人医はあまり評判がよくないので病院に行くのをやめようと思います。 不妊治療は『子供希望』の方しか診てくれないのでしょうか? 誰かアドバイスを・・・m(_ _)m お願いします。

  • 子作りに励む方法

     子供が欲しい不妊外来に通う31歳の主婦です。実際、結婚してお子さんがいる人に聞きたいのですが、妊娠に至った時の性生活はどんなふうに(回数、体位など)していましたか?どんな事でも結構ですのでとっておきの方法があれば教えて下さい。  私が知る範囲では、基礎体温をつけ、市販の排卵検査薬で排卵日をつかみ、その前日と当日の2日性生活を行うこと。あとその行為の後、腰を高くする又は逆立ちをする・・・などあります。 

  • 子宮卵管造影前日 夫婦生活

    今月は2月8日夜中から生理が始まり、2月22日に不妊治療に通い始めたんですが・超音波検査などをし、排卵が24日ぐらいということで、25日にフーナーテスト、子宮卵管造影するので前日24日に夫婦生活をして下さいと言われそのようにしたんですが・・子宮卵管造影を明日するのに前日の性交ってあるんでしょうか? 3月の生理がまだなのですが、今度は生理3日目に来てと、言われているのですが・・妊娠の可能性などあるんでしょうか?

  • フーナーテストの結果と、気楽に妊娠を待つ秘訣

    妊娠待ち半年の者です。半年の間に病気で入院・投薬し、3ヶ月は避妊していましたので、実質は妊娠3ヶ月待ちです。 少しでも早く妊娠したいという気持ちがあり、今月から検査を少し始めています。 今月の排卵があった昨日(2/6)の夜、タイミングを取り、今朝9時にフーナーテストを行いました。 排卵は排卵検査薬を基準にしたのですが、どれも曖昧だったので、2月4日・5日・6日と3日連続で夫婦生活を持っています。 フーナーテストの結果は、精子が全くいませんでした。 色々調べると、フーナーテストは禁欲を3日くらいしてから夫婦生活をもつだとか、夫婦生活をもってから2~6時間以内にテストしなくてはいけないとか、色々情報が出てきましたが、どうなんでしょう? 精子が全く居なくてもまだ落胆しなくてはいいということもわかっていますが、かなり落ち込んでいます。 金曜日に精液検査をしますがそれまで精神がもつかどうか不安なくらい、押しつぶされそうです。 排卵とか生理予定日とかをあまり気にせず気楽に待った方が妊娠しやすいと聞きますが、どうやったら気にせず生活できるか、アドバイスください。 また、フーナーテストで精子が全く見えなかったけど妊娠したよーという経験談も教えていただけたら、とっても嬉しいです。

  • 39才 不妊治療中です。

    39才 不妊治療中です。 結婚してから基礎体温をもとにタイミングをとって来ましたが妊娠にいたらず 高齢という事もあって病院に通い始めました。 ホルモン値検査、精液検査、通水検査、フーナーテスト等一通りやりましたが 特に問題はなく、先生にもなんで妊娠しないんだろう。おかしいなー。。。と言われました。 ちなみに ホルモン値(生理5日目) ・E2 110 ・LH 3.11 ・FSH 6.79 ・プロラクチン 9.25 内膜の厚さは排卵の後で15.6ミリ(卵胞は排卵前21ミリでした) フーナーテストの結果 40-50 タイミングは排卵日より3日ぐらい前から排卵後まで1日置きに続けてとってました。 (排卵チェックはしてもらっています。) 卵の質も影響してるのかなと思うのですが、やはり着床障害なのでしょうか。 ホルモン値の説明は詳しくはされなかったのですが問題があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望35歳です。

    妊娠希望35歳です。 妊娠希望で今月から通院しています。 9/11に病院に行き血液検査をし異常がないとのこと。 9/20 体温36.05←★仲良し 9/21 体温36.07←★    ◆病院に行ったら「排卵はまだだよ。24日に夫婦生活してね」とのこと。 9/22 体温36.09 排卵検査薬<うっすら陽性>  9/23 体温36.18 排卵検査薬<陰性> 9/24 体温36.61←★ 排卵検査薬<陽性>22日より濃い 9/25 体温36.34    ◆病院に行ったら「排卵が終わってるね。」とのこと。 もし今回、妊娠をしていたら、20日or21日or24日のどのタイミングだったんでしょうか?? ご回答お願いします。 

  • 射精なしでの妊娠の可能性!?

    クロミッドでの排卵誘発3クール目での出来事。(周期はだいたい30日周期) 生理開始5日目からクロミッドを5日間内服しました。13日目の卵胞チェックで「今のところ育っているのが2個あるから2日後くらいからタイミングを合わせてみてください。」との指示がありました。生理開始日より12、15、16日目にタイミングをはかり、15日目・16日目には排卵検査薬でかすかな陽性を確認しました。基礎体温については15日目が最低でその後じわじわ上昇し始めました。  生理開始より26日目に(自業自得ですが、)ある男性と事件が起こり性交寸前でなんとか逃れたのですがその際、一瞬ではありますが男性の先端が私の入り口に触れたような気がしてなりません。(射精はされていません。)その5日後が生理予定日だったのですが心配で妊娠検査薬(クリアブルー)を試し陽性反応が出ました。その前日よりうっすら陽性が出ていたのですが生理予定日に検査したときはくっきりと陽性がでており現在双子妊娠10週目です。26日目に怒った事件については気にしていなかったのですが、太ももに付いた精液でも妊娠することがあるというのを聞き不安になりました。26日目の行為で妊娠している可能性はどれくらいでしょうか。どちらにしても生む覚悟はできています。宜しくお願いします。 念のため、その周期の基礎体温も記載しておきます。アドバイスをお願いします。超音波での週数、出産予定日からの逆算では14日目ごろに排卵したとのことですが心配です。 1(日目)- 2    36.50 6    36.30 8    36.14 11    36.12(夫婦生活) 12    36.40(夫婦生活) 13    36.36 14    36.34 15    36.15(夫婦生活) 16    36.35(夫婦生活) 17    36.50 18    36.58 20    36.50 21    36.70 22    36.62 23    36.62 24    36.85 25    36.78(この翌日に行為) 27    36.86 28    36.90 29    36.68 30    37.00(検査薬うっすら陽性~翌日より徐々に濃くなる)

  • 受精日はいつでしょうか?

    現在妊娠6ヵ月の妊婦です。 子作りを始めて4ヵ月後に不妊治療に通い始め、タイミング療法で経過を見て、更に3ヵ月後先生が長期夏休みで休診の際に自然妊娠で授かることができました。 タイミング療法では内診と血液検査で排卵日を特定してその日の決まった時間帯だけ夫婦関係を持ちました。今回の自然妊娠は指導を受けられなかったため、不妊治療前からの方法の排卵検査薬と基礎体温で排卵日を予想してその前後に集中して何度か夫婦生活を持つかたちで頑張りました。 そこで知りたいのですが、タイミング療法なら月に1度決まった時間帯なので、受精日がはっきりわかるのですが、今回の自然妊娠は、おおよそ予想はできてもいまいち分かりません。もしも詳しい方がいらしたら調べてほしくて質問させてもらいました。 ちなみに最終月経は7/23~29、排卵検査薬での黄体ホルモンピーク日は8/4(夜)、基礎体温の最低温日は8/2、夫婦関係を持ったのは7/31(夜)・8/2(夜)・8/3(夜)・8/5(朝)の4回、着床出血らしきものがあったのが8/19・20の2日間、妊娠検査薬で陽性が出たのが8/24です。 自分の予想では8/5の朝の夫婦生活がよかったのかな...などと思っていますが何とも特定できなくて。ちなみに7/22か23にも夫婦生活があったのですが、生理直前直後だし排卵日とはかけ離れてるからありえないかなぁなどとも思いますがどうでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ご主人は子作りに積極的でしたか?

    結婚1年たった29歳の者です。 主人は27歳ですが夫婦生活はほとんどありません。 現在服用している薬の副作用が原因かと思うのですが、 (薄毛で悩んでおりプロペシアを服用しています。 副作用に性欲衰退、勃起不全があるそうです) 今まで話し合いをしてきて、子供が欲しいと思っていないのでは、 と感じるようになりました。 子供好きだし、結婚後すぐは逆に主人が子供をすぐにでも 欲しがっており、私がまだ欲しくない状態でした。 1ヶ月ほど前から自分の体をきちんと調べよう、と思い 婦人科に通い始めいろいろ検査をしているところです。 (卵管造影までしており、異常なし、次の検査のタイミング待ちです) 病院からは精子も調べようね、と言われており、 採取から3時間以内に持って行かないといけない。 いつでもいいからお願いね、と主人にも伝えてありますが、 「朝からなんて無理。どうしていいかわからない」 と言われてしまい、検査はまだです。 先日卵管造影をしたばかりで、卵管造影後6ヶ月は妊娠しやすいと聞き、 基礎体温もきれいなグラフになっており、 おりものもあったし、週末だし今回妊娠できるんじゃないかな!! と一人で舞い上がっていました。 しかし、土曜日に夫婦生活を行ったのですが、 主人が途中でダメになってしまい、「また明日」 となりました。 で、日曜日にもさそってみたのですが 「また明日。今日はできる自信ない・・・ごめん・・・。」 と言われてしまいました。 そこで私は「じゃあもういい。また来月ね」 と言いましたが、主人にはその意味がわからなかったらしく 「今日が多分排卵日だから、昨日からさそってたんだよ。」 と言うと「言ってくれたらいいのに」と言われました・・・。 今まで夫婦生活がほとんどないこともつらかったのですが、 婦人科に通い始めてから少し気持ちが楽になっていたのに、 今度は逆に、夫婦生活をしなければ妊娠しないのは当たり前。 不妊かどうかもわからないのに病院に通う意味あるのかな。 と思い始めてしまい、自分の気持ちをどうすればいいのか わからなくてつらいです。 みなさんのご主人が子どもが欲しい!! と思うようになったきっかけ等ありますか?? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう