• 締切済み

受精の可能性について、ご意見をおねがいします。

はじめまして。質問をさせていただくのは初めてです。同じようなご質問・ご回答は他にも多々拝見していますが、宜しくお願いします。 二人目を妊娠希望なのですが、私が多膿胞性卵巣ということで、なかなか授からずにいます。夫の精子の検査も受けましたが、まったく問題ないそうです。3月までは、病院でクロミッドの処方や卵子の成熟具合を見ていただいたり、HCGなどで、排卵を促していただくなど、タイミング療法をしていただいていたのですが、転勤になったのと少し疲れてしまったので、新しい土地では通院せず、基礎体温と排卵検査薬で自分なりに排卵を確認しています。 この数ヶ月、病院に通うというプレッシャーから開放されたのか、排卵が順調(通常は生理後2週間で排卵ですが、私は45日周期くらいです)にありました(病院で確認していただいているわけではありません)。先月は6月11日から16日まで生理があり、今月は昨日7月17日に排卵だったようです。(排卵検査薬が陽性、体温が底を打ち、本日から高温期にはいっています) そこで、ご意見をお伺いしたのですが、夫婦生活を7月10日・排卵を予期して7月15日に持ちました。ですが、昨日排卵日とわかったのですが、主人が出張だったためもてませんでした。精子の受精可能時間を考えると15日でも可能性は大きいと思うのですが、本日も夫婦生活を持ったほうがより可能性が高くなるのでしょうか?ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。それと、教えていただきたいのですが、起床時に体温が下がって排卵日と予期できる場合、体温が底を打った時点では、排卵が終了しているということでしょうか?それとも、排卵直前ということでしょうか?基本的な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

今日も可能であれば夫婦生活をもったほうがより可能性はあがると思いますが。 私の場合は基礎体温で下がった日ではなく一番下がってから少しずつあがり始めた2~3日後に初めて排卵検査薬で陽性が出ました。その日に仲良くして現在妊娠することができました。 なので基礎体温が下がった時点で排卵が終了しているかどうかは個人差があるのでそういう場合もあるでしょうしまだの場合が大きいと思いますが。 ちなみに排卵検査薬で陽性が出ても初めて陽性が出てから36時間以内に排卵(もしくは24時間以内)という目安がありますので17日に排卵検査薬で陽性が出ているのであれば今日排卵の可能性ももちろん大きいです。そういう意味で今日仲良くするほうがいいですね。

b_dama
質問者

お礼

お時間を割いてのご回答をありがとうございました。 昨日朝、体温が下がったのを確認したのですが、下腹部痛と腰痛がひどかったのが夕方~夜・今日も不定期に痛いので、どのタイミングで排卵するのかな??と思ったので、参考になりました。今日も、排卵検査薬をしてみます。 生理不順(排卵不順)で次の排卵がいつあるのか予測がつかないので、一回の排卵も大切にしたいと思っている今日この頃です。病院でお世話になっていたのですが、精神的な疲れがあったので、転勤前の主治医の先生に、治療を少しお休みするのもいいのではないか。とアドバイスをいただいたので、期間を決めて通院していない状況です。 ご自身のご経験や、アドバイスをありがとうございました。

回答No.1

状況は理解出来ますし、藁にもすがりたい気持ちも分かりますが、ここで何パーセントなど確立を聞いても何も意味がないのでは。 あなたがすべきことは、専門医の話を良く聞いて、言われたことを実行するのみです。 ここは素人サイトですから。 ちなみに、私は卵巣脳腫を経て妊娠&出産した女です。

関連するQ&A

  • 射精から1週間後に受精しても大丈夫ですか?

    現在(2014年2月1日時点)、病院では妊娠10W1Dと言われています。 でも、この妊娠週数はどうも腑に落ちていません。 基礎体温と排卵検査薬から見た週数だと11W0Dだからです。 ●2013年11月16日(土)   …最終生理開始 ●11月28日(木)   …排卵検査薬で強い陽性反応が出て、この日の夜にエッチ    (この日以降、エッチはしていません) ●11月30日(土)   …基礎体温が低温期と高温期の中間くらいに ●12月1日(日)   …基礎体温が完全に高温期に ●12月11日(水)   …生理予定日から使える妊娠検査薬で薄ら陽性 ●12月14日(土)   …生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬ではっきり陽性 この流れを見ると、排卵日は11月29日か11月30日だと思うので、 ここから考えると妊娠11Wに入ったところだと思います。 しかし、12月22日(日)に初めて受診したたところ、 5W1Dのつもりだったのですが、胎のうの大きさからして4W2Dと言われました。 この時は、「今後週数は修正されるだろう」と思っていたのですが、 予定日を確定する昨日の時点でも結局修正されることはありませんでした。 赤ちゃんの大きさが、確かに病院で話している週数通りの大きさだからです。 大きさからしたら、確かに10Wに入ったところなんだろうとは思うのですが、 もし本当に10Wに入ったところなんだとしたら、 排卵があったのは12月6日頃ということになります。 そうすると、射精から1週間経ってからの受精ということになりますし、 受精から6日後に妊娠検査薬が反応したということになります。 精子の受精能力があるのは3日だと思いますし、 受精から6日後ではまだ着床していないと思うので、妊娠検査薬も反応しないと思います。 昨日医者にその点を基礎体温グラフを見せて質問したのですが、 「精子が生き残っていたんだと思います。今の妊娠検査薬は感度がいいし。 基礎体温通りのタイミングで排卵しているとは限りません。 毎回ちゃんと病院でお伝えしている週数通りに成長しているので大丈夫です」 と言われました。 医者がそう言っているのであれば大丈夫なのかもしれませんが、 どうも腑に落ちません。 私は懸念しているのは以下の点です。 (1)もし基礎体温通り11月29日か11月30日に排卵したのであれば、  1週間分赤ちゃんが小さいです。 (2)もし病院で話している週数が正しければ、射精から1週間後の受精です。  古い精子との受精になるので、今後流産したり死産したり、障害のある子が生まれたりしないか。 以上です。 同じ経験をした方や、お詳しい方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精子受精可能時間の確認

    いつも参考にしています。 14日に卵胞チェックをし、左右13.9ミリでした。 本日18日も卵胞チェックにいき、左が21ミリに成長していまして、今週期は左から排卵しそうです。 夫婦生活は15日17日19時とありました。 17日精子は19日7時くらいまでですよね? 先生はつぎ夫婦生活は19日と指示されましたが、精子がいない時間に排卵してしまったらと思うと・・・ 基礎体温です。 6月3日  生理  36.51   4日       36.51 5日       36.47   6日       36.47   7日       36.71  風邪   8日       36.70  風邪   9日       36.66   10日      36.26   11日      36.41   12日      36.28   13日      36.44   14日      36.26     15日      36.25  仲良し   16日      36.44   17日      36.12  仲良し   18日      36.47  卵胞21ミリ

  • 受精日

    基礎体温を計りはじめ1年で この度出産しましたが 受精した月は基礎体温を忘れてまして ふと受精日排卵日がきになり質問させて下さい 出産予定日が12月9日 最終生理開始日が2月13日 生理終了が2月17日 生理周期が33から34日 早期妊娠検査薬反応が3月30日 夫婦生活は3日に1回のため いつが心当たりがあるとは 分からず 大体の受精日排卵日を教えてください

  • 排卵後に初めてLHサージが起こることがありますか?

    生理終了1週間後から排卵検査薬をしています。 前周期にhcg注射を3日置きにしていたせいか、ずっとうっすら線がありました。 12月31日に一番低体温となりましたが、 この日は殆ど真っ白に近かったので、睡眠不足のせいと思い、夫婦生活は行いませんでした。 昨日、排卵痛らしきものがあり、少しいつもより陽性が濃かったので夫婦生活し、 本日は明らかに濃い陽性が出ました。 (USA版とクリアブルーを併用してますが両方とも) 本日、ちょうど卵胞チェックに行きましたが、既に子宮内膜が厚くなりつつあり、排卵は終わった模様とのこと。 ただ、排卵したアトの水たまりのようなものは見えませんでした。 病院では、5日前の一番低体温時が排卵だったのでは?と言われますが、 ならば本日のLHサージはなぜなのでしょう? 排卵後、しかも5日たってから一番濃い、などということはあるのでしょうか? 体温はまだ高温期に入っていません。

  • 受精の可能性は?

    二人目希望のものです。 産後生理周期がバラバラでしたので現在クリニックに通っています。今週期はホルモン検査も正常で内膜も厚くなっています 質問ですが、精子の受精能力時間は約36時間とよくみます。 今回ソフィアにて子宮を休ませ生理が11月18日にきました。11月28日(周期11日目)に卵胞16ミリで先生に30日頃排卵するだろうからその付近に性交してくださいと言われました。 が、30日から本日2日まで主人が出張なのもあり、とりあえず、11月29日(周期12日目)→23時ちょっと前にタイミングを持ちました。 ところが本日クリニックにて(10時半頃)、まだ排卵してないね、でも20ミリだから今日排卵するよと言われ・・確かに透明おりものが昨日から出始め自分でも排卵が遅れてるのは判っていました もし本日中、もう何時間もないですが、排卵するかもしくはしたか・もしくは明日朝あたりか とすると排卵から3日は前になります。本日も結局帰れないと連絡があり明日朝帰ってきますがタイミングはもてないでしょう。 先生に29日夜の性交でも間に合うことはありますか?と聞きました。先生は精子によるけど3日くらいなら大丈夫だよといわれました。 一人目は排卵日2日前と当日にタイミングをとり授かりました。(クリニックで確認済) ですので3日前だと心配です 長くなり申し訳ありませんが、どなたか排卵日より3・4日前での性交でも妊娠でき無事出産された型はいらっしゃいますか? 年齢もあり早く二人目がほしくて・・(一人目が不妊治療でまして、その時は運よく自然に授かりましたが・・) 最後まで読んで下さいましてありがとうございます!

  • 受精の可能性・・・

    初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。 現在27歳で、妊娠希望、我が家は共稼ぎの夫婦です。 前回の生理が11/17に始まり、周期は28~35日で月によって違います。 一番遅い排卵だと開始日から22日で高温期という周期がありました。 高温期はほぼ間違いなく14日で生理が来ます。 基礎体温は1年近く付けていますが、子作りは今月からです。 以上が私の現在の状況なのですが、ここから質問をします。 できれば女の子を希望していることもあり、排卵日前に仲良しをしようと考え、最短の排卵予定の11/30(14日目)の2日前11/28にしました。 その後、2日経っても体温が上がらなかったので、12/2にもう一度しました。それでも体温が上がらなかったので、遅めの周期かな?と思い、12/4(昨日)仲良しをしました。 夫は、仕事で遅い為、これ以上は今月頻繁には仲良しできなそうです(笑 そして昨日仲良しする前に、帰宅後「排卵検査薬」を初めて使いました。 結果は色がうっすーーーく出ている感じでした。ホント薄く。 尿をかける量も少なかった気がしたので、今日また使ってみました。 すると、昨日よりは濃いですが、やはり薄く出ました。凝視しなくても見える薄さ。 使用しているのはPーチェックLH という、陽性が3段階で出るものです。 説明書には、3本ラインが出ず2本で陽性の人もいると書いてありました。私は2本薄く出ています。 排卵はどうやらする予定だということは分かりました。でも、これは明日使ってもっと濃く出たとしたら、明日が陽性ですよね。 そうすると、排卵は明日~明後日になりますよね。・・・昨日仲良しした精子隊長君が、卵子姫を待ち受精する可能性はあるんでしょうか。 陽性が出てからもう一度すれば?と思うんですが、夫にその体力が・・・。 というか、してくれると思いますが、かわいそうで^^; もし、明日陽性となっても受精の可能性があるのなら、今月は終わりにしようかな?とも思いますし、陽性出てからもう一度したほうが良ければ、考えてみようと思います。 長文になってしまいましたが、とっても妊娠を望んでいます。 何か、アドバイスや体験談などあれば何でも教えていただけると嬉しいです☆

  • ご意見お聞かせください(._.)

    ベビ待ち半年の25歳です! どうかご意見お聞かせください(._.) もともと生理不順だったのですが 半年前から漢方を飲み始め、基礎体温を付け始めたところ ここ4周期くらいは、ずっと28日でした。 いつも基礎体温と排卵検査薬で排卵日付近を狙い仲良しするのですが 今回はのびおりが出たのが早かったため 早めに排卵検査薬を使用したところ、陽性でした。 6/12~6/16生理 次回生理予定日7/10 6/21 体温36.48 夜 陰性 大量のスライム状ののびおり 6/22 体温36.60 昼 陽性 夕方仲良し 夜 陽性(昼より濃い) 6/23 体温36.50 昼 陽性(昨日の夜より薄い) おりものは夕方にベタおりに変わった 夜 陰性(基準線より少し薄い) 6/24 体温36.80 排卵検査薬なし 28日周期なので、6/25か26が排卵予定日だったのですが この場合、もう排卵はしたと考えられるでしょうか? 3日も早まったのでしょうか? そうすると、もう本日6/24の夜は仲良ししても遅いですか? タイミングとれていたのか不安です… よろしくお願いします(。-_-。)

  • 妊娠の可能性は?

    妊娠希望で 結婚して1年半経っても授からなかったので先月不妊検査を受けました。結果は異常なしだったので今月からタイミングをとってみることにしました。 前回生理が9月15日 排卵予定が9月28日だったけど病院でチェックしてもらったら まだ排卵してないので10月1日に夫婦生活してくださいといわれました。 10月8日に排卵してるか検査してもらったら「排卵してる」とのことでした。 本日10月19日までまだ生理は来てませんが 胸が張ってます。 妊娠したかな?と期待してますが、体温が高温になったのは10月11日くらいからなのでまだ検査薬は使えないのでしょうか?

  • 排卵後の基礎体温

    昨日、卵胞チェックをしていただいたところ、排卵直後だろうと言われました。そこで知識が乏しいもので、三つ教えていただきたいのですが、 (1)排卵後(翌日など)に、基礎体温が底を打つことはあるのでしょうか?今朝の体温が、ガクッと下がっていたので、不思議に思い質問させていただきました。内診だけではなく、↓の先生の発言もあったので、排卵は間違いなく昨日したとおもうのですが・・・ (2)一昨日に夫婦生活を持ち、昨日病院にいったのですが、内診の際に、粘膜?を採取され、顕微鏡モニターで状態を見ました。その際に、精子が泳いでいるのも見えたのですが、全体的に黒いシミ(4~5ミリ程度)のような影?が点在して見えました。先生はご覧になって、「排卵後に見られる○○菌だね~だから排卵直後だと思いますよ。昨日の夫婦生活のタイミングも良かったと思いますよ」とおっしゃっていました。先生の声が聞こえにくく、混んでいて、あまり質問もできずに帰ってきたのですが、どういうことなのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに精液検査、ヒューナーテストともに良好といわれました。 (3)精液テストの結果なのですが、  2ml・2000万・50%    6000万・70%  との表記だったのですが、どういう意味なのか教えてください。                     

  • いつごろの受精でしょうか?

    検査薬の反応と、初診の結果から 今回の排卵日(受精日)は予測できますか? 生理周期は不規則です。 5月23日が生理開始 最後の性交日は 5月28日と、5月29日でした 体がだるく、体調が悪かったので、もしやと思って検査薬を試したところ 6月22日には検査薬陰性で、26日にハッキリと陽性がでました 昨日(27日)初診で胎嚢のみ。 5週目入ったばかりかなといわれたんですが、 赤ちゃんは確認できず。2週間後再度いくことになりました。 22に陰性ということは、排卵は6月1日(検査の3週間前) までにはなく、今回は数日遅れた(もしくは精子が長生き)という ことでしょうか?28日と29日が排卵日なら反応しても良い気がするので。 それとも、今、5週目という診察結果が間違ってるんでしょうか? この結果から、排卵日は6月2日~6日のどこかだと思いますか?

専門家に質問してみよう