• 締切済み

排卵後の基礎体温

昨日、卵胞チェックをしていただいたところ、排卵直後だろうと言われました。そこで知識が乏しいもので、三つ教えていただきたいのですが、 (1)排卵後(翌日など)に、基礎体温が底を打つことはあるのでしょうか?今朝の体温が、ガクッと下がっていたので、不思議に思い質問させていただきました。内診だけではなく、↓の先生の発言もあったので、排卵は間違いなく昨日したとおもうのですが・・・ (2)一昨日に夫婦生活を持ち、昨日病院にいったのですが、内診の際に、粘膜?を採取され、顕微鏡モニターで状態を見ました。その際に、精子が泳いでいるのも見えたのですが、全体的に黒いシミ(4~5ミリ程度)のような影?が点在して見えました。先生はご覧になって、「排卵後に見られる○○菌だね~だから排卵直後だと思いますよ。昨日の夫婦生活のタイミングも良かったと思いますよ」とおっしゃっていました。先生の声が聞こえにくく、混んでいて、あまり質問もできずに帰ってきたのですが、どういうことなのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに精液検査、ヒューナーテストともに良好といわれました。 (3)精液テストの結果なのですが、  2ml・2000万・50%    6000万・70%  との表記だったのですが、どういう意味なのか教えてください。                     

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • donnmai
  • ベストアンサー率56% (133/237)
回答No.1

(3)についてはこちらっぽいですね。 http://blog.mag2.com/m/log/0000034822/75562322.html 精液中の精子密度(量) 精子の運動能力 精子の形と構造(正常な精子の割合) ** ページ右側の「最近の記事」も参考になるかもです。 キーワードでググってみては。 例えば・・・基礎体温 排卵 で参考URL

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2006-29,GGLD:ja&q=%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%B
b_dama
質問者

お礼

参考URLをありがとうございました。 早速検索してみました^^ ピンポイントだったので、とっても為になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵と基礎体温について

    昨日金曜日 婦人科に行き18.5mmの卵があるから 明後日の日曜日に排卵しますよといわれました。 でも今日の朝 体温を測ったら昨日までは36.30くらいだった のに 36.60になっていました。 もう高温期に入ったみたいで 卵が18.5mmくらいで 排卵されることってあるんでしょうか? 先生に言われるより排卵が早いなんてことがあるのか 心配になってきました。それとも まだ排卵されてないのか? わからなくなってしまいました。 教えてください。

  • 基礎体温 と排卵予測!

    基礎体温を測ったり、排卵日を調べる事に疲れてしまい、何もしてませんが、以前私の知り合いや友人はそんなのつけなくても、妊娠出来たと言うのですが、それは出来やすい人や、夫婦生活が頻繁にある人と、聞いたこともあります。やはり基礎体温は必ず使わないと、妊娠は望めませんか? 私が通っていた病院の医師は、排卵検査薬はだめと言われたのですが!

  • 排卵済みなのに低体温

    始めまして。現在子作り中の31歳です。 今週期、生理から13日目の金曜日に病院で内診して貰ったところ、これから排卵しそうな卵胞が見当たらないので排卵済みかも?と診断されました。 理由は、おりものの伸びや尿検査でクリアプランが陽性になった事から判断したようです。 昨日か今日の排卵なら、今日の子作りで間に合うかと質問したところ、「う~んそうだね~」との返事。その晩子作り実行しました。 しかし、排卵済みにも関わらず、昨日も今日も体温が低く高温期に入りません。 先生の判断やクリアプランの結果は体温より信用できるものなのでしょうか? 昨日、夜にまたクリアプランを試したらより濃い陽性反応が出ていました。 1日もしくは2日前に排卵済みにも関わらず、反応がより濃くなるってあり得ますか? 明日、また病院に「体温が上がらない」という理由で行った方が良いのか、それとも今周期はもう何もやる事はなく来週期また生理後10日目くらいで行けばよいのでしょうか? もし似たような経験お持ちの方がいらっしゃいましたら参考にお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵確認後低体温が続く

    排卵確認後低体温が続く 病院でセキソビットを処方してもらい,12日目の卵胞チェック時には17mmでしたので数日後に排卵するとのことでした。翌日にはけケイ管粘膜らしきものも出て15日目の卵胞チェックでちょうど排卵したかなと言われHCG5000を打ちました。 ただ子宮内膜が9mmでしたので念のためエストラーナを処方されました。しかしなかなか体温があがらず、しかも下がる一方でした。 するとまた数日後ケイ管粘膜らしきものが出ましたし、いまだに体温があがらないので診てもらうと新しい?卵胞がありました。「2回排卵するのでしょうか」と言うと「その可能性もありますね」とのこと。子宮内膜も13mmまで成長していました。念のため採血で排卵済みかみてみるとのことでした。 しかしそれ以後も一向に体温があがりません。そんなことは今までに一度もなく体温計が壊れているのかとさえ思いました。病院で排卵済みのチェックまでしてもらっていましたし。しかし今日検査結果を聞くと排卵していない数値でした。エコーのチェックや粘膜や内膜や体調から考えると間違いなく排卵している状態でしたのに、結局体温計のみが合っていました。 先生も理由がわからず、今回はうまく排卵できなかったのだろうと。卵胞は残っていないと思う、と言われました。こんなことってあるのでしょうか。卵胞はどんな状態だったのでしょうか。今日は頭が混乱して先生にちゃんと質問できなかったのですが、後日質問する前に、もし同じ経験あるいは詳しい方に教えていただけたら幸いです。

  • 排卵(?)後 体温が上がらない

    いつも参考にさせて頂いています。 どこのカテゴリーか迷いましたが、妊娠を希望しているのでこちらに質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 二人目希望で基礎体温をつけています。 生理周期25~27日です。 →生理が6日、低温期9~10日、高温期10~11日 4年前に卵巣のう腫の手術をし、卵巣の一部を摘出しました。 9月に2回ほど不正出血があり、下腹部に違和感があったので もしかしたらまた卵巣のう腫ができたのでは…と不安になり 今月6日(火)←低温期8日目に病院に行ったのですが 内診の結果、卵巣のう腫の心配はないそうです。 念のため子宮癌検査とおりもの検査をしましょうと言われました。 その時先生から、「腹水があるので排卵直後だと思います」 と言われ「明日か明後日には体温が上がるでしょう」とのことでした。 確かに低温期9~10日目にはいつも高温期に移行するので 今回もそうだろうと思い基礎体温をはかっていますが、 今日になっても体温が上がりません。 6日のAMに病院に行った時点で排卵済みだとして、高温になるのに時間が かかっているという事は何か考えられる原因があるのでしょうか? それとも“よくあること”なのでしょうか? 排卵が遅れているだけかも、と思いましたが、先生いわく 近々排卵しそうな状態でもないと言われました。 低温が続くと無排卵かも…とも思いますが、それなら腹水があったのは何かの病気なのでしょうか? 二人目を希望してから約1年妊娠できないのでとても不安です。 なんだかずらずらと書いてしまいました。乱文お許しください。 考えすぎかも知れませが、あまり知識がなくとても不安になったので… どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ヒューナーテスト検査方法

    先日、卵胞チェックに行きました。(その日の朝性交しています) 内診の際先生が看護士さんに「ヒューナーする」と言っていたのが聞こえ、1~2分何やら検査をしていたと思います。 その後、いつものように卵胞チェックをしましたが、内膜6ミリ卵胞1センチ弱まだまだ排卵しないでしょうとの事。 カルテには「ヒューナーテスト」と書かれていましたが先生からは何も言われていません。 そこで質問なのですが、 ☆ヒューナーテストってどのようにするのですか? ☆ヒューナーテストの結果はいつわかりますか? ☆頚管粘液検査とヒューナーテストはどう違いますか? ☆頚管粘液とのびるおりものって一緒のことですか? 無知ですみません。 どなたか教えて下さい宜しくお願いします。

  • 流産後の基礎体温について

    こんにちは タイトル通り、流産手術の後の基礎体温について教えて下さい 8月に妊娠が発覚し、心拍が確認できずに9週でけいりゅう流産と診断され、手術をしました 手術が9月29日でした それからの経過は良好で、10月31日には手術後初めての生理が来て、1週間程度の経血を確認しました 今までと変わらない生理で安心しました 妊娠を希望しているので、「手術後、1回の生理で次の妊娠をしても良い」と先生に言われていたので、手術後間もなくから止めていた基礎体温をまたつけ始めました 最初は今までのように低温期・高温期にきちんと分かれることもあまり確認できないだろう・・と思いながらも毎日付けることが大事だと思い今日までつけています 生理がきたら、排卵日前後に病院に来るように言われていたので、11月の12日に病院に行きました 11月12日は、生理1日目から数えて13日目です 基礎体温は低温期のままでしたが、日数的には排卵日に近いので病院に行ったところ、内診と血液検査の結果、「まだ排卵はしていない」とのことでした そこで排卵誘発剤を注射してもらい、「明日(11月13日)夫婦生活を」と言われ帰りました 先生に言われた通り、11月13日にセックスをしました それ以降はしていないのですが、基礎体温が一向に高温期にならないままでした しかし、今日になってやっと体温が上がってきています 先生に内診、血液検査をしてもらい「排卵はまだ」と言われて誘発剤を注射してもらったので、24時間から36時間の間に排卵が起こるものだと思っているので少なくとも11月13日の日付が変わるころまでには起きたものだと思っています ですが、低温期のまま2日が過ぎ、今日(11月16日)になってやっと高温期になってきました 色々書きましたが、誘発剤の注射が12日で、排卵が16日になることなどあるのでしょうか・・? それとも、手術後・季節の変わり目・ストレスということもあり体温が安定していないだけで、誘発剤の注射を信じていればいいのでしょうか・・? もしかしたら今日が排卵している可能性もあるのなら、今夜もセックスをした方がいいのでしょうか もし同じような経験がある方、このようなことに知識のある方、なんでもいいので何か教えて頂きたいと思って投稿します 読みにくい部分あるかと思いますが、よろしくお願い致します

  • 排卵後に体温が下がることもありますか?

    先日、無排卵と診断され、今周期からクロミッドを1錠×5日間処方されました。 5/18~22  クロミッド 5/30    体温36.36  卵が成長(様子をみる) 5/31    体温36.11 6/1     体温36.60  排卵していた       (HCG注射(?)。着床を高める目的) 6/2     体温35.98   昨日 病院に行った際に排卵していると診断され、久しぶりの排卵に喜んだのもつかの間、今朝の体温はとても下がってしまいました。 排卵後に体温が下がるということもありえるのでしょうか? 思い出してみると、今回は全くといっていいほど、排卵前のおりものがありませんでした。 (そのかわり、この一週間で数回、お腹がボコボコボコボコ...と泡が吹き出してくるような感覚を覚えました) 5/31の体温は気温が低かったなど偶然のもので、今朝の体温が目安となるのでしょうか? また、排卵したことが確認され、精子に問題がない場合の着床率というのはどれくらいなものなのかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 排卵日の基礎体温について

    37歳の不妊治療中のベビマチです。 2月より不妊治療を開始し、クロミッドとゴナピュール150で卵胞を育てています。先週土曜日にクリニックにて、卵胞チェックし27ミリまで育ったので(28日目です)、点鼻薬で排卵させようとしましたが、血液検査をすると点鼻薬はしないで、土曜日当日に夫婦生活を持つよう言われ、機会を持ちました。 ただ、その前後でも体温が下がる日がなく、自分では排卵日がよくわかりません。36・25~36・45らへんをウロウロした後、今朝は36.71になっていました。 薬を使っているので排卵日にも体温が下がらない可能性はありますか? あとは、生理が始まるか、高温期が続くのかを待つしかないのでしょうか?

  • 基礎体温が気になります。

    前回無排卵で生理がきたのが8/1でした。 周期は34~40日。 その日からの基礎体温は36.20~36.70を行き来しています。 8/17にたまたま先生に内診してもらったところ(病院勤務のため)排卵前のおりものだと言われました。8/17~23日に排卵検査薬を使用したら8/17~20(陰性)8/21(陽性??微妙)8/22(陽性)8/23(陰性)でした。 検査薬で陽性と思われた8/21からの基礎体温は 8/21 36.52 22 36.12 23 36.48 24 36.64 25 36.59 26 36.67 です。陽性後下がり上がってはいますが今回の低温期とあまり変わりありません。これでは妊娠はしていませんよね?もう少ししたらこの先上がる可能性はどうなんでしょう?あとおりもなは8/21になくなりました。が、今日8/26白いおりものがあります教えてください

専門家に質問してみよう