• 締切済み

排卵後の基礎体温

昨日、卵胞チェックをしていただいたところ、排卵直後だろうと言われました。そこで知識が乏しいもので、三つ教えていただきたいのですが、 (1)排卵後(翌日など)に、基礎体温が底を打つことはあるのでしょうか?今朝の体温が、ガクッと下がっていたので、不思議に思い質問させていただきました。内診だけではなく、↓の先生の発言もあったので、排卵は間違いなく昨日したとおもうのですが・・・ (2)一昨日に夫婦生活を持ち、昨日病院にいったのですが、内診の際に、粘膜?を採取され、顕微鏡モニターで状態を見ました。その際に、精子が泳いでいるのも見えたのですが、全体的に黒いシミ(4~5ミリ程度)のような影?が点在して見えました。先生はご覧になって、「排卵後に見られる○○菌だね~だから排卵直後だと思いますよ。昨日の夫婦生活のタイミングも良かったと思いますよ」とおっしゃっていました。先生の声が聞こえにくく、混んでいて、あまり質問もできずに帰ってきたのですが、どういうことなのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに精液検査、ヒューナーテストともに良好といわれました。 (3)精液テストの結果なのですが、  2ml・2000万・50%    6000万・70%  との表記だったのですが、どういう意味なのか教えてください。                     

• 妊娠

みんなの回答

• donnmai
回答No.1

(3)についてはこちらっぽいですね。 http://blog.mag2.com/m/log/0000034822/75562322.html 精液中の精子密度(量) 精子の運動能力 精子の形と構造(正常な精子の割合) ** ページ右側の「最近の記事」も参考になるかもです。 キーワードでググってみては。 例えば・・・基礎体温 排卵 で参考URL

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2006-29,GGLD:ja&q=%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%B
b_dama
質問者

お礼

参考URLをありがとうございました。 早速検索してみました^^ ピンポイントだったので、とっても為になりました。 ありがとうございました。