排卵後に初めてLHサージが起こることがあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 排卵後に初めてLHサージが起こることがあるのか疑問です。生理終了1週間後から排卵検査薬を使用していますが、前周期のhCG注射の影響でずっと薄い陽性が出ていました。
  • 12月31日には低体温であり、夫婦生活は行わず、昨日は少し陽性が濃くなりました。しかし、本日の検査では既に排卵は終わったとのことで、疑問が残ります。
  • 病院では、5日前の低体温時が排卵だった可能性があると言われましたが、それなら本日のLHサージの理由は何でしょうか?また、排卵後に5日たってから濃い陽性が出ることはあるのでしょうか?体温はまだ高温期に入っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵後に初めてLHサージが起こることがありますか?

生理終了1週間後から排卵検査薬をしています。 前周期にhcg注射を3日置きにしていたせいか、ずっとうっすら線がありました。 12月31日に一番低体温となりましたが、 この日は殆ど真っ白に近かったので、睡眠不足のせいと思い、夫婦生活は行いませんでした。 昨日、排卵痛らしきものがあり、少しいつもより陽性が濃かったので夫婦生活し、 本日は明らかに濃い陽性が出ました。 (USA版とクリアブルーを併用してますが両方とも) 本日、ちょうど卵胞チェックに行きましたが、既に子宮内膜が厚くなりつつあり、排卵は終わった模様とのこと。 ただ、排卵したアトの水たまりのようなものは見えませんでした。 病院では、5日前の一番低体温時が排卵だったのでは?と言われますが、 ならば本日のLHサージはなぜなのでしょう? 排卵後、しかも5日たってから一番濃い、などということはあるのでしょうか? 体温はまだ高温期に入っていません。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

謹賀新年。 ものすごく基本的な事なんですが、 実際排卵と検査薬のLHサージが合っているとは限らないんですよ。 検査薬はあくまでLHホルモンに感知しているだけです。 実際の排卵を示している物ではありません。 よって、今回のように排卵してからLHサージが出ていることも珍しいことではないですよ。 なので検査薬も「目安」でしかありません。 LHサージと排卵のずれを考えて、検査薬が陰性のうちの薄陽性を感知し始めたら 速攻仲良しをするというのも手です。 LHサージの出るのが遅れるとうか、排卵が早まるというか、 そんな癖の人は気を付けて頂きたいですね。

makkoronn
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 いつも回答を励みにさせて頂いています。 前周期も排卵検査薬を使い、LHサージ後に排卵した様子だったので、 体温より検査薬が確実だと思っていました・・・。 以前他のサイトでDrの方が、「LHサージ前の排卵はありません」という 意見が掲載されてたこともあり、すっかり信じきっていました。 生理中から既に毎日薄い陽性だったので尚更今回はわかりませんでした。 体温も陥落日がわからないこともあるし、検査薬もアテにならないなら一体私の体はどうなってるんだろうと、昨日はすっかり落ち込み、 泣いて過ごしてしまいました。 排卵日頃にずっと自宅でエコー出来るといいんですけどね・・・。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。DEERです。 DEERの場合は自己タイミングのみの時代でも一応タイミングを外したことはないです。 ですがね、DEERの場合は、2日目精子の時の排卵は「外した」とみなしていたのです。 1日目精子(排卵の前晩御なかよし)に排卵を合わすことを必死コイてましたので、 2日目精子にはずれたときには、くっそぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~!と思ってたんですよ^^;。 長年のフライング検査で、 左排卵の1日目精子の排卵しか着床しないことが判っていましたので^^。 こんなに自分の排卵が把握できたのも、こつこつ治療時代があった賜物なんですよ。 だから、自然妊娠~出産できた事も、あの体外受精もAIHもタイミング法も 薬1錠、注射1本、排卵検査薬、妊娠検査薬何百本、 すべてが一つも無駄ではなかったと言い切れます^^。 >お読みしていて気づかされたのが、卵胞チェックして1年間、いつも右側と言われてたのに、 >今回珍しく左の方からの卵さんでしたので、私も左側の時はLH値が違うのかも!と思いました。 これが気になってまた来ました。 なぜ左から排卵しない(しにくい)のか不思議に思われたことはないのでしょうか? 何か理由があるから左から排卵しないのでは?と思えますが・・。 >失敗しても、こんなデータが集まったか!と屈しないようにします。 データーは大事ですよ^^。 リセットした周から学ぶべき点はイクラでもあります。 それがあなたのサイクルの一連なんですからね。 >早速思いつく日まで遡って今回の周期の日記をつけました。 おお!頑張りましたね^^。DEERも周期日記は山ほどありますよ。 どれもこれも、データー付けしてくれたありがたき周期です。 >いつか、いつでも卵胞確認する自宅用エコーでも開発してやるか!てな位、闘士がメラメラと。 良い闘志です。闘う志ですよ、その意気を忘れないように。 DEERも家にエコーが欲しい!と本気で買ったろうか!と思ったくらいでした^^;。 でも、自分の体に向き合い、把握していくことで、 自分の排卵時が判るまでになりましたから、エコーは要らなかったですね。 >DEER様、ずっとついていきます! 寄るものは拒みませんよ^^、カモ~~~ン! さ!また1年頑張りましょう! 懸命に歩いていれば、目の前に。

makkoronn
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 つくづく、つくづくDEER様はスゴイ方だと感動、尊敬します。 「左排卵の1日目精子の排卵しか着床しないことが判っていましたので」だなんて、お医者さんなんですか!?いやお医者さん以上です。 排卵のこと、私も気になったので先生に聞いてみました。 正しくは左側は卵胞が見えにくいが排卵しないわけではないそうです。 見えにくくてもエコーで子宮の状態や周期、体温等でタイミングの時期はお伝えしてましたよ、と言われましたが、 見えてないってことは卵胞の大きさが良くわからないから果たしてタイミングがあってたかどうかはわかりませんよね。 初期流産に終りましたが、私も過去2度の妊娠実績時、 「不妊」なんて全く思ってない治療も始めていない時と、 治療を始めて、ナーバスになって今回ちょっと休憩しましょうかってアドバイスを受けお休みした時、自己タイミングでまさかの妊娠という状況だったので、 どっちからの排卵だったとか不明で、 今、せっかくの成功時のデータの乏しさにすっごい損したぁぁぁと悔しい思いをしています。 hcg注射の影響でか、生理が伸びに伸び、高温期42日なんてこともありましたがそんな時にDEERさん式の妊娠検査薬の使い方とか知っていたら、又姿勢が変わっていただろうにと悔やまれてなりません。 あろ、なんとなく、最もダメなのは仲良し回数が少ないんだろうとも思いました。旦那を嫌いなのではないですが、私があまり仲良し自体が好きではないのと、毎日だと精子が薄くなるから、という言葉を信じて、本当に排卵時のここぞの2晩位なので…。 「てんで方向違いのことで『悩み』だとか思ってんじゃねーよ!」と 色々と改めなくてはならないことに気づかされています…。

• HOPinDEER
回答No.2

再度DEERです、こんにちは。 >生理中から既に毎日薄い陽性だったので尚更今回はわかりませんでした。 ビタ28周期のDEERは右排卵のときにはたまにですが、 9日目あたりから薄陽性が出始めていて薄陽性のわずか濃いかな? というのが出た3日後で陰性になっていて、計7~8日間薄陽性が出ている、 こんなんじゃいつ排卵してるのか判らない!!(T_T)と、 機械を利用すべく医者へ通ったことがあります。 卵胞Checkでは、10日目排卵していたり、14日目排卵していました。 DEERは「サージボケ」と勝手に呼んでいましたが、 こんなことはあるものですよ。 >体温も陥落日がわからないこともあるし、検査薬もアテにならないなら一体私の体はどうなってるんだろうと、昨日はすっかり落ち込み、泣いて過ごしてしまいました。 あっはは! DEERもね排卵て奴にはことごとく泣かされましたよ。 泣いたというより、くっそぉぉぉぉぉ~~~~~、みたいなメラメラムカついて来たって感じですかね。 奴のコソコソぶりにメチャクチャムカついてました。 自分の体のことです、泣いてるだけでは何も得られませんよ。^^ エコーを利用していつ排卵しているのか医師に診てもらう。 そしてそれでも排卵検査薬も体温も使ってこんなケースのときはこんなことになっていたというデーターをつかみます。 DEERの場合はそれで、早くから薄陽性が出ていてもまぁまぁ、ちょっと早い目排卵、周期に見合う範囲辺りで、排卵しているのだということはわかったので、タイミングを早くから多めに取るという作戦に出ていました。 9日目から17日目までをカバーすべく、タイミングは1日おきに5回とっていましたよ。 そう来るならこうしてやる!みたいな、知識があれば、なんとでもできるし、 精神は強いものです。 知識が不安や焦りを取り去り、ただ泣くだけなんてことにはなりませんよ^^。 ご自分の排卵過程やホルモンはどうなっているんだろうと不安を疑問に変えるのです。 疑問は医師に暴いてもらう。 把握することで、自分の体を改善していく。 これが頑張ると言います^^。

makkoronn
質問者

お礼

ありがとうございます。回答をお読みしていて、涙が出ました。 そうですよね、そこまでやって初めて「頑張る」ですよね。アッサリ妊娠していく友人と比べ、私だけ何でここまで…と被害者的に思ってましたが、これも私の体質なんですよね。 結局甘ちゃんなんだ、と実感しました。 お読みしていて気づかされたのが、卵胞チェックして1年間、いつも右側と言われてたのに、今回珍しく左の方からの卵さんでしたので、私も左側の時はLH値が違うのかも!と思いました。 これまで思えばあまり自分の体質だとか、傾向みたいなことを顧みたことがありませんでした。 失敗しても、こんなデータが集まったか!と屈しないようにします。 早速思いつく日まで遡って今回の周期の日記をつけました。 本当に勇気が出ました。 いつか、いつでも卵胞確認する自宅用エコーでも開発してやるか!てな位、闘士がメラメラと。 DEER様、ずっとついていきます!