排卵後に初めてLHサージが起こることがあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 排卵後に初めてLHサージが起こることがあるのか疑問です。生理終了1週間後から排卵検査薬を使用していますが、前周期のhCG注射の影響でずっと薄い陽性が出ていました。
  • 12月31日には低体温であり、夫婦生活は行わず、昨日は少し陽性が濃くなりました。しかし、本日の検査では既に排卵は終わったとのことで、疑問が残ります。
  • 病院では、5日前の低体温時が排卵だった可能性があると言われましたが、それなら本日のLHサージの理由は何でしょうか?また、排卵後に5日たってから濃い陽性が出ることはあるのでしょうか?体温はまだ高温期に入っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵後に初めてLHサージが起こることがありますか?

生理終了1週間後から排卵検査薬をしています。 前周期にhcg注射を3日置きにしていたせいか、ずっとうっすら線がありました。 12月31日に一番低体温となりましたが、 この日は殆ど真っ白に近かったので、睡眠不足のせいと思い、夫婦生活は行いませんでした。 昨日、排卵痛らしきものがあり、少しいつもより陽性が濃かったので夫婦生活し、 本日は明らかに濃い陽性が出ました。 (USA版とクリアブルーを併用してますが両方とも) 本日、ちょうど卵胞チェックに行きましたが、既に子宮内膜が厚くなりつつあり、排卵は終わった模様とのこと。 ただ、排卵したアトの水たまりのようなものは見えませんでした。 病院では、5日前の一番低体温時が排卵だったのでは?と言われますが、 ならば本日のLHサージはなぜなのでしょう? 排卵後、しかも5日たってから一番濃い、などということはあるのでしょうか? 体温はまだ高温期に入っていません。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

謹賀新年。 ものすごく基本的な事なんですが、 実際排卵と検査薬のLHサージが合っているとは限らないんですよ。 検査薬はあくまでLHホルモンに感知しているだけです。 実際の排卵を示している物ではありません。 よって、今回のように排卵してからLHサージが出ていることも珍しいことではないですよ。 なので検査薬も「目安」でしかありません。 LHサージと排卵のずれを考えて、検査薬が陰性のうちの薄陽性を感知し始めたら 速攻仲良しをするというのも手です。 LHサージの出るのが遅れるとうか、排卵が早まるというか、 そんな癖の人は気を付けて頂きたいですね。

makkoronn
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 いつも回答を励みにさせて頂いています。 前周期も排卵検査薬を使い、LHサージ後に排卵した様子だったので、 体温より検査薬が確実だと思っていました・・・。 以前他のサイトでDrの方が、「LHサージ前の排卵はありません」という 意見が掲載されてたこともあり、すっかり信じきっていました。 生理中から既に毎日薄い陽性だったので尚更今回はわかりませんでした。 体温も陥落日がわからないこともあるし、検査薬もアテにならないなら一体私の体はどうなってるんだろうと、昨日はすっかり落ち込み、 泣いて過ごしてしまいました。 排卵日頃にずっと自宅でエコー出来るといいんですけどね・・・。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。DEERです。 DEERの場合は自己タイミングのみの時代でも一応タイミングを外したことはないです。 ですがね、DEERの場合は、2日目精子の時の排卵は「外した」とみなしていたのです。 1日目精子(排卵の前晩御なかよし)に排卵を合わすことを必死コイてましたので、 2日目精子にはずれたときには、くっそぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~!と思ってたんですよ^^;。 長年のフライング検査で、 左排卵の1日目精子の排卵しか着床しないことが判っていましたので^^。 こんなに自分の排卵が把握できたのも、こつこつ治療時代があった賜物なんですよ。 だから、自然妊娠~出産できた事も、あの体外受精もAIHもタイミング法も 薬1錠、注射1本、排卵検査薬、妊娠検査薬何百本、 すべてが一つも無駄ではなかったと言い切れます^^。 >お読みしていて気づかされたのが、卵胞チェックして1年間、いつも右側と言われてたのに、 >今回珍しく左の方からの卵さんでしたので、私も左側の時はLH値が違うのかも!と思いました。 これが気になってまた来ました。 なぜ左から排卵しない(しにくい)のか不思議に思われたことはないのでしょうか? 何か理由があるから左から排卵しないのでは?と思えますが・・。 >失敗しても、こんなデータが集まったか!と屈しないようにします。 データーは大事ですよ^^。 リセットした周から学ぶべき点はイクラでもあります。 それがあなたのサイクルの一連なんですからね。 >早速思いつく日まで遡って今回の周期の日記をつけました。 おお!頑張りましたね^^。DEERも周期日記は山ほどありますよ。 どれもこれも、データー付けしてくれたありがたき周期です。 >いつか、いつでも卵胞確認する自宅用エコーでも開発してやるか!てな位、闘士がメラメラと。 良い闘志です。闘う志ですよ、その意気を忘れないように。 DEERも家にエコーが欲しい!と本気で買ったろうか!と思ったくらいでした^^;。 でも、自分の体に向き合い、把握していくことで、 自分の排卵時が判るまでになりましたから、エコーは要らなかったですね。 >DEER様、ずっとついていきます! 寄るものは拒みませんよ^^、カモ~~~ン! さ!また1年頑張りましょう! 懸命に歩いていれば、目の前に。

makkoronn
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 つくづく、つくづくDEER様はスゴイ方だと感動、尊敬します。 「左排卵の1日目精子の排卵しか着床しないことが判っていましたので」だなんて、お医者さんなんですか!?いやお医者さん以上です。 排卵のこと、私も気になったので先生に聞いてみました。 正しくは左側は卵胞が見えにくいが排卵しないわけではないそうです。 見えにくくてもエコーで子宮の状態や周期、体温等でタイミングの時期はお伝えしてましたよ、と言われましたが、 見えてないってことは卵胞の大きさが良くわからないから果たしてタイミングがあってたかどうかはわかりませんよね。 初期流産に終りましたが、私も過去2度の妊娠実績時、 「不妊」なんて全く思ってない治療も始めていない時と、 治療を始めて、ナーバスになって今回ちょっと休憩しましょうかってアドバイスを受けお休みした時、自己タイミングでまさかの妊娠という状況だったので、 どっちからの排卵だったとか不明で、 今、せっかくの成功時のデータの乏しさにすっごい損したぁぁぁと悔しい思いをしています。 hcg注射の影響でか、生理が伸びに伸び、高温期42日なんてこともありましたがそんな時にDEERさん式の妊娠検査薬の使い方とか知っていたら、又姿勢が変わっていただろうにと悔やまれてなりません。 あろ、なんとなく、最もダメなのは仲良し回数が少ないんだろうとも思いました。旦那を嫌いなのではないですが、私があまり仲良し自体が好きではないのと、毎日だと精子が薄くなるから、という言葉を信じて、本当に排卵時のここぞの2晩位なので…。 「てんで方向違いのことで『悩み』だとか思ってんじゃねーよ!」と 色々と改めなくてはならないことに気づかされています…。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度DEERです、こんにちは。 >生理中から既に毎日薄い陽性だったので尚更今回はわかりませんでした。 ビタ28周期のDEERは右排卵のときにはたまにですが、 9日目あたりから薄陽性が出始めていて薄陽性のわずか濃いかな? というのが出た3日後で陰性になっていて、計7~8日間薄陽性が出ている、 こんなんじゃいつ排卵してるのか判らない!!(T_T)と、 機械を利用すべく医者へ通ったことがあります。 卵胞Checkでは、10日目排卵していたり、14日目排卵していました。 DEERは「サージボケ」と勝手に呼んでいましたが、 こんなことはあるものですよ。 >体温も陥落日がわからないこともあるし、検査薬もアテにならないなら一体私の体はどうなってるんだろうと、昨日はすっかり落ち込み、泣いて過ごしてしまいました。 あっはは! DEERもね排卵て奴にはことごとく泣かされましたよ。 泣いたというより、くっそぉぉぉぉぉ~~~~~、みたいなメラメラムカついて来たって感じですかね。 奴のコソコソぶりにメチャクチャムカついてました。 自分の体のことです、泣いてるだけでは何も得られませんよ。^^ エコーを利用していつ排卵しているのか医師に診てもらう。 そしてそれでも排卵検査薬も体温も使ってこんなケースのときはこんなことになっていたというデーターをつかみます。 DEERの場合はそれで、早くから薄陽性が出ていてもまぁまぁ、ちょっと早い目排卵、周期に見合う範囲辺りで、排卵しているのだということはわかったので、タイミングを早くから多めに取るという作戦に出ていました。 9日目から17日目までをカバーすべく、タイミングは1日おきに5回とっていましたよ。 そう来るならこうしてやる!みたいな、知識があれば、なんとでもできるし、 精神は強いものです。 知識が不安や焦りを取り去り、ただ泣くだけなんてことにはなりませんよ^^。 ご自分の排卵過程やホルモンはどうなっているんだろうと不安を疑問に変えるのです。 疑問は医師に暴いてもらう。 把握することで、自分の体を改善していく。 これが頑張ると言います^^。

makkoronn
質問者

お礼

ありがとうございます。回答をお読みしていて、涙が出ました。 そうですよね、そこまでやって初めて「頑張る」ですよね。アッサリ妊娠していく友人と比べ、私だけ何でここまで…と被害者的に思ってましたが、これも私の体質なんですよね。 結局甘ちゃんなんだ、と実感しました。 お読みしていて気づかされたのが、卵胞チェックして1年間、いつも右側と言われてたのに、今回珍しく左の方からの卵さんでしたので、私も左側の時はLH値が違うのかも!と思いました。 これまで思えばあまり自分の体質だとか、傾向みたいなことを顧みたことがありませんでした。 失敗しても、こんなデータが集まったか!と屈しないようにします。 早速思いつく日まで遡って今回の周期の日記をつけました。 本当に勇気が出ました。 いつか、いつでも卵胞確認する自宅用エコーでも開発してやるか!てな位、闘士がメラメラと。 DEER様、ずっとついていきます!

関連するQ&A

  • LHサージから一週間後の排卵はありえますか?

    妊娠希望、治療2年目です。 最終生理開始日は2/27です。 D5から4日間クロミッド錠1を服用しています。 (クロミッドは前周期から服用開始しました。D3から5日間服用したところD8~D9程に排卵してしまいました) 今周期は前周期と同じ轍を踏むまいと思って生理が終わってすぐD6から排卵検査薬を使用しました。 するとD6深夜にハッキリ陽性、D5以降は陰性で段々と判定ラインが薄くなっていきました。 ちなみに検査薬は国産(ドゥーテスト)と海外製(アメリカ)を使用しました。 今のところ基礎体温は高温期というほどは上昇していません。 排卵したと思っていたのですが、 本日3/7に病院にいき卵胞チェックをしたところ右15ミリ、左16ミリの卵胞を確認しました。 医師が言うには2~3日後に排卵するとの事でした。 3/4にLHサージ陽性になっているので、サージから5~7日後の排卵ということになりそうなのですが、そういうことってあり得るのでしょうか?? こちらの質問サイトで3~4日かかったというのは見かけたことがありますが・・・。 (LHサージはあくまでホルモンが出ているだけでイコール排卵するというわけでないことは理解しています。) でも4日に確認したLHサージでは排卵しそこなったのかな、とか不安です。今日見えた卵胞は排卵を控えているのではなくて4日以降に排卵できずに残っているのかなとか…。あと数日して体温が上がるかどうかで分かる事ではあるのですが不安です>< 医師にも事情は説明したのですが「2~3日したら排卵する、済のチェックも必要ないよ」となぜか自信満々です。済チェックしてほしいとお願いしても「必要ないよ」と言われました。 似たような経験をされた事がある方、詳しい方、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 排卵とLHサージの関係についてご質問します。

    排卵とLHサージの関係についてご質問します。 自分なりに調べてみました。 「市販の排卵検査薬のLHサージは、脳に分泌されるホルモンにより検出され、その後卵胞の成熟が進み排卵する。」 という認識でおります。 今周期、LHサージピークを迎えた翌日(D14)の卵胞チェックによると、左側に卵胞が2つ(19mmと16mm)ありました。 (更にその3日前の卵胞チェックでは左側に12mmの卵胞が3つでした。1つが萎み、2つが育ったようです。) (1)「LHサージ=必ず排卵」ではない (2)卵胞が育たなくても(例えば全ての卵胞が排卵せず萎む場合)LHサージはピークを迎える 私の(1)(2)の認識は合っていますでしょうか? 今まで排卵期は主席卵胞のみ育っていましたが今周期は2つ育っているので、きちんと排卵するか不安です。 不妊検査では異常なしでしたが、直近3ヶ月の卵巣は多嚢胞気味のようです。 特に投薬はしておりません。 自力で20mm以上育つ場合は投薬なしで良いと考えておりますが、みなさんならどうされますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • LHサージについて。

    妊娠を希望している者です。 基礎体温をつけており、先月よりおりものチェックと排卵検査薬を併用していますが、 先月は残念ながら妊娠に至りませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、LHサージとは 「黄体刺激ホルモンが出始めた頃」を指すのか、 「黄体刺激ホルモンのピーク」を指すのかどちらでしょうか? 本日の朝、排卵検査薬でごく薄っすらと線が見えてタイミングをとりました。 「LHサージ16~48時間後に排卵」と知ったのですが、 そのLHサージというのが、「黄体刺激ホルモンが出始めた頃から16~48時間後」なのか、 「黄体刺激ホルモンがピークを迎えてから16~48時間後」なのか、 どちらなのか調べてみてもわかりませんでした。 詳しい方、LHサージという言葉の捉え方を教えて頂けませんでしょうか?

  • HCG前にLHサージ開始していると排卵早まりますか

    生理開始後5日目から5日間クロミッドを服用し、 27日(生理開始13日目)AM10時受診の卵胞は19ミリ×21ミリで、排卵検査薬では薄く陽性がでました。 なので、HCG5000の注射をし、医師からは今日(27日)、明後日(29日)タイミングと言われました。 その日の27日にタイミングをとりましたが、LHサージが始まっていたし、29日の夜のタイミングでは 遅いのではと思い、28日の夜にもう一回タイミングの方が・・・と思うのですが、どうでしょうか? 今までは排卵までに時間がかかり、生理開始後20日前後だったので、初めてクロミッドを服用したのですが、排卵に時間がかかる体質?だからタイミングは29日がいいのか、 クロミッドとHCG、LHサージも始まっているので早まりそうな予感がするので28日かとても迷っています。 ちなみに、贅沢をいうなら女の子希望なのですが、29日だと排卵日どんぴしゃになるのでしょうか? タイミング法に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※基礎体温は上の子が起きてしまい、あてになりません。。

  • LHサージの起こりと排卵の有無

    2人目希望で産婦人科でタイミングを診てもらってます。 ・39歳 ・生理27日周期 ・排卵11~13日目 ・毎月排卵してズレもなく、医師にステップアップを勧められていない。 上記の状態でしたが、転勤を期に転院し、2周期ほど卵胞が育ちきれずに消失してしまったので、生理開始後すぐ血液検査をしましたが、ホルモンの異常なしでした。 そして今朝11D、自宅にて、PチェックでLHサージのスコア3が出ました。 体温は高温に切り替わっています。 ですが、昨日の時点で(スコア1でした)卵胞チェックを受けたところ、「卵胞がまだ10mmで、おおよそ18mm位にはならないと排卵しません」と言われたばかりでした。 昨日10mmだった卵胞が、翌日にLHサージを起こした場合、排卵しないまま終わってしまうのでしょうか? また、LHサージが起こっていても排卵しない場合は、どんな症状が疑われるのでしょうか? 今まで卵胞チェックでタイミングを指導してもらっていただけなので、無知でお恥ずかしいです。 医師に質問もしましたが、「今回卵胞が育ちにくければ、お薬を使いましょう」と言われただけで、詳しい説明はしてもらえませんでした。 詳しい方にアドバイス頂ければ幸いです。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 卵胞22mmで、LHサージが弱陽性なんですが・・・

    こんにちわ。 妊娠希望、30歳です。 今日、初めて不妊外来を受診しました。(産婦人科内の不妊外来) 周期10日目に来て下さい。との事で、本日受診。 経膣エコーにて、卵胞チェック。22mmと言うことで 今日か明日タイミングを取ってくださいとの事。 そして明後日、排卵済みの検査をします。と言うことでした。 それからHCG注射をします。と。 ところがその後・・・病院でLHサージチェックをしたところ 結果が見えるか見えないくらいの「弱陽性」 医師も「薄いんだよねぇ~。。。」と呟いてました。 質問です。 ・卵胞22mmというのは妊娠に適した大きさなのでしょうか? ・今日の段階でLHサージチェックが弱陽性で今日・明日中にピークの反応を示すようになるものなのでしょうか? ・排卵後に排卵検査薬が濃陽性になる事もあるのでしょうか? ・HCG注射とは、痛み・副作用など、どのようなものがあるのでしょうか? 以上です。色々疑問に思い質問させていただきました。 「そんなの医師に聞け!!」と思われる方もいらっしゃるかも しれませんが、聞きそびれたと言うこともありまして^^; どうかご容赦を^^; ご回答いただけたら助かります!

  • 卵胞チェックとLHサージ

    いつもお世話になっています。 今妊娠を希望しており、黄体ホルモンの値があまり良くないので、今期は3/16(低温期11日目)にフォリスチム50を注射しました。 16日の診察で卵胞チェックにて19日あたりが排卵日だろうと予測されていたので、18日にタイミングをとりました。(19日以降はとれませんでした・・・) 今日21日の午後に診察を受けたところ、卵胞チェックをしたところ確実に排卵済み、ただLHサージ(尿検査しました)がかなり濃いので排卵からそう時間は経っていないだろう、とのことでした。 しっかりとは見ていませんが、検査薬をチラ見した感じだと二本の線は同じくらい濃かったです。 「今日21日排卵だったということはないですか」と尋ねると「今日ってことはない」とのことでした。 「19日ってこともないですよね」としつこいですが再確認したころ「これだけサージが濃いからたぶん昨日20日だね」とのことでした。精子が長生きしていれば可能性はあるとのことでHCG5000を注射してもらい帰宅しました。 帰宅してから調べてみると、LHサージは通常排卵が終わると急速に下がり検査薬に反応しなくなる、もしくは当日くらいならうっすら反応するかも、というものらしく、排卵してから1日経っていたのにしっかり陽性だったのは一体どういうことなのかと思い質問させていただきました。 先月も今月も排卵予測が外れ(週末を挟み、5日前くらいになってしまったので医師も確実には予測が難しいのだと思いますが・・・)、今日の排卵済みということすら「ほんとに?」と思ってしまう自分がいまして・・・。(といいながら排卵予測をして頂きながら結局指示通りにタイミングをとれていない事も問題だと反省です・・・。) 排卵とLHサージの関係に付き、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • LHサージ(陽性反応)は排卵するまで続くもの?

    LHサージはいつまで続くのですか?排卵するまででしょうか。 排卵検査薬で陽性反応が 1日目:am うっすら陽性 /pm うっすら陽性 2日目:am うっすら陽性 /pm うっすら陽性 3日目:am 少し濃い目の陽性 /pm 陰性(真っ白) となったのですが、これは3日目の午前中に排卵が起こったと考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LHサージが2回おきます。なぜ?

    初めて投稿させて頂きます。 結婚1年半の主婦です。 今、赤ちゃん待ちをしています。 この1年半、排卵検査薬(海外製)を使いながら自己タイミングでがんばっています。 周期は大体33~38日で、高温期はきちんと13~14日あり 基礎体温もなんとなく二段になっています。 タイトルのLHサージですが、私の場合 毎周期2回起きるみたいなんです。 前回はDay16とDay20に排卵検査薬で陽性が出ました。 いつも2回目の陽性後に高温期に入るので、その時に排卵していると思っているのですが 最初の(1回目)陽性後にも排卵している可能性はあるのでしょうか? (1周期に2回排卵している?) あと、私以外にも1周期の内に2回もLHサージが起きる方はいらっしゃるのでしょうか? 一応いつも擬陽性と思われる1回目の陽性後もタイミングをとっていますが、 いままで一度も妊娠はできていません。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。